忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Paradise(4)

ダンパラはXBOXのアバターが自キャラになるので、
ダンスゲーには珍しく自分の姿が確認できません。

自分の姿が出ないと言うのは別に欠点ではない。
と言うかむしろ利点に感じる人も多いかもしれない。

しかしこのゲームはkinectアドベンチャーのように
自分の動きをアバターが逐一トレースしてくれません。

自分の動きがダンスと合っている時"だけ"
アバターも一緒に踊ってくれる謎仕様です。

自分の動きが成功判定されるまではアバターは全く動かず、
自分が動かなくてもw成功判定ならアバターは華麗に踊る。

と言うことで全く一体感はありません。

その上にダンセンの赤ライトと全く同じ現象である、
最初から最後まで成功判定されているはずなのに
なぜかミスになると言う最悪の状況もよく目にします。

まあダンセンと同じとは言え致命的な欠点ではあるよな…。


・2人プレイ

このゲームの実力系実績の解除は簡単です。
しかし実は2人プレイ実績の方がかなり厄介。

まあ実際に2人でプレイできれば簡単なんですけどw
1人で解除しようとすると非常に難しい。ほぼ無理ゲー。

Face to Face Play 1 song in Versus mode
First Fight Play 1 song in Attack mode
Synchronicity Play 1 song in Synchro mode
Groove Brothers Earn 10,000 points in one song in Synchro mode
Mirror Stars Qualify as Star in Synchro Mode


2人プレイ実績はこの5個です。

下の2個はともかく上3個はプレイするだけだから簡単。
かと思いきや、そこからして非常に難易度は高いです。

playとあるけど実際はこれクリアしないと解除されません。
要するに"ゲージ0で途中落ちした場合は"解除できません。

つまり一人で二人分の譜面を頑張って捌いて
クリアしないと実績は解除できないわけだw


・Versusモード&Attackモード

この2種類は両方とも二人で対戦するモードです。
VersusモードはガチバトルでAttackモードはオジャマ戦。

まあ基本的なプレイシステムは一人プレイと変化ありません。
変化は2倍モードがないこととライン数が減ったことくらい?

片方のゲージが0になるとその場で途中終了になり
この終了方法ではプレイ実績が解除されないから、
一人でこの2モードのプレイ実績を解除する場合は
自分と誤認識させたもの両方で完走する必要があります。

その場合厄介になるのがこのゲーム特有の認識ミス。

誤認識させたものを動かそうと自分の身体を重ねると
認識ミス発生して操作不能になる可能性が非常に高く、
元より誤認識させる作業に時間がかかるために
一度認識ミスが発生するとほぼ復帰不可能になります。

と言うことで一人だと完走することすら難しい。


まず最低限誤認識させるものは手と足を作ること。
足がないとライン移動させるのが非常に難しくなる。

できれば頭も作っておいた方が良さそうです。
このゲームは頭で二人を区別してる感がある。

実際のプレイでは基本的に自分の動きを優先させつつ、
誤認識側も同時に動かせる時は積極的に動かしていく。

この時誤認識側の動きに必死になってしまって、
自分の体と誤認識させたものが重なりすぎると
認識ミス発生して終了しやすいから注意。

片手を上げるだけとか少し揺らすだけとかの
簡単な動作でGOOD以上の判定が取れるムーブは
自分と誤認識側両方を同時に成功させられます。

ライン移動は誤認識させてるものの足を蹴れば勝手に動く。

曲の中盤くらいで誤認識側のゲージがきつくなってきたら
完全に誤認識させてるものの裏側に自分の姿を隠してしまい、
それ以降は誤認識させてるものの操作だけを頑張っていきます。

これでもう自分側は認識ミスで完全に操作不能になるけど、
曲の中盤でゲージMAXなら残り全部ミスでもどうにか生き残る。

これでどうにかクリアできると思います。


・Synchroモード

こちらは二人で協力するモード。

上の対戦モードと操作方法は全く同一ですけど、
ゲージとスコアに関しては二人共通になってます。

そして"二人の内一人でもミスしたらミス扱い"と言う
あまりにも鬼畜すぎる仕様のため一人プレイはほぼ不可w

完走ですら無理だし、その上にこの状態で
starランクとか1万点とかもう笑えるレベル。

と言うことで私はSynchroモードの実績解除は諦めます。

ただ絶対に確実に無理とは言い切れないから、
挑戦したいならしてみても良いんじゃないかな。

挑戦するなら自分+誤認識させるものではなく
誤認識させるもの+誤認識させるものの2人にして
自分は黒子役に徹した方が成功率高そうな気がします。

完走くらいならどうにか行けそうな気もする。

ゲーム外での環境構築や人型作りの方がより面倒だから
あまりゲームやり込みっぽくなくて私はやる気がしない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]