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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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アイドルマスターSP(2nd play bluemoon(2))

アイマスカテゴリ日記100突破記念。(?)

そういやL4Uの更新が完全に止まってますけど、
一応まだやる気はかなりあったりします。

いつかまた余裕ができたらプレイするかもしれません。
私のメインであるポップンが終了しそうなのでw

ランキングリセットされた後に再登録してないのは、
現在全くプレイしていない人が上位にいるランキング
と言うのが私自身は嫌いだったりするからです。

私自身が嫌だと言うだけで、
他の人を否定しているわけではありませんよ。


・ランクD

ちーはやん!
おはようちゃん!

とかテンション下がるの覚悟で選んでるのに
喜ばれると微妙な気分になりますよね。

と言うかプロデューサーはそろそろ
朝の挨拶でネタ披露するの止めた方が良いと思うよw

おはよー!が一番まともな挨拶になるとは、
ACの頃は全く思いもしなかった…。

しかし今回は妙にテンション管理が大変だ。
久しぶりに黄色突入させちゃったし。

レッスンでのテンション回復量が
かなり減っているのが一番の原因かな。

逆に挨拶でも黄色→赤に変えられるから、
回復させやすいのも確かなんだけど。

今回はテンション低の利点ってあるんだろうか?


・ランクC

美希は私の死んだ弟代わりだったとか言う
衝撃発言が千早さんから飛び出したんですけど。

なんと言う後付設定…。

初期千早は歌以外に何の逃げ道もないから、
あそこまで必死なんじゃないか。

デビュー前から救いがあってどうするw

今回はランクアップもある日も踏んでないけど、
もしかしたら内容差替えになってますか?

大切な存在(らしい)美希と喧嘩別れしてる最中に
弟の墓参りして吹っ切れるとかあり得ないだろう…。

キャラの成長を二重に語ってしまうと、
片方のイベントに何の意味もなくなってしまう。

IUDの時も同じこと言った気がする。


・ランクB

ランクDからはずっとライバル10万です。
今回はこれが圧倒的に効率良いからね。

ライバル10万はライバルをスルーするとw
要は5人の中で2ndを取るゲームなわけです。

だからどっちかと言うとHIT-TVに近い。
1位プレスが通用しにくいHIT-TV。

そう考えると本当に嫌なタイプのオーデです。

幸い今のところはどうにか勝ててるけど、
変な取りこぼしが非常に多い。安定性に欠ける。

仮にACの新要素でこのオーデが登場したら、
私は改悪!改悪!と叫んだことでしょう。

ACでHIT-TVが嫌われたのも、難易度と言うより
事故る可能性が高いからだった気がします。

ACHIT-TVで1節☆0やっちゃった時の
胃の痛さは、今でも克明に思い出せるw
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アイドルマスターSP(2nd play bluemoon(1))

引き続きアイドルマスターのプレイを続けます。

とは言えソフトは変更になります。
パーフェクトサンからミッシングムーンへ。

はい千早ソロです。
二番手が千早なのも当たり前です。

今回のユニット名はbluemoon。

実は前にも同名のユニットを作ったことありますけど、
前回=小野隊長
今回=ミスティlong

なので何の問題もありませんw

え? どっちも知らない?
(・∀・)カエレ!


・ランク外

千早と運命の出会いして吹いた。
そうか千早が主人公なのか。千早が…w

とりあえずチュートリアルレッスンですら
ポーズを選べばパフェれることは判明。

私の好きなキャラって2人ともVo偏重だから、
ポーズ大得意の私とは非常に相性が良い。

千早の作曲家挨拶なんて完璧に忘れてたけど、
適当に選んで余裕のパフェコミュ。

千早ほどパフェの取りやすいキャラはいない。
と私はACの頃から言い続けています。


・ランクF

1stは新曲、眼が合う瞬間で。
なにこのハイパーJ演歌w

と言うか別ソフトではIwant使えないの?

千早や伊織で「そこに跪いて!」
ってやりたいんですけど。

オーデ受けようと思ったらセルフオーデとか言う
新要素があったので試してみました。

アイドルに任せて自分は指定した時間に迎えに行くだけ。

よし千早。なしなしなPはポップン頑張ってくるから
その間頑張ってオーデ合格しろよ( ´∀`)←駄目プロデューサー

で、迎えに言った結果。
合格してました。

EF5000を思い出3個使って2位突破w

おま5000人増なんてこの後全く役にたたねえよw
実質思い出-3でテンションを上げただけの週になった…。


これは流石に酷いのでPSP初リセット。
その週の初めからやりなおし。

もう二度とセルフオーデを選ぶのは止めよう。

とりあえず今度は私の指示の元ルーキーズに特攻。
で、その勢いでIU受けて終わり。

イメLv9程度まで上げておけば、
ランクFEのIUは何の障害にもならないなw

思い出0でも余裕の満点でした。

やはり千早には俺がついてないと駄目だな。うん。


・ランクE



ダンスレッスンは低ランクの内に進めれば楽にパフェだな。
60秒でやったら20秒残しでゲージMAXになった。

ボイス=高ランクでないとパフェ不能
ポーズ=低ランクの方が楽
歌詞=高ランクの方が楽
ダンス=低ランクの方が楽
表現力=高ランクの方が楽
演技力=中ランク(?)が一番楽な気がする


こんな感じかな?

ポーズは低ランクだと45秒でぎりぎりゲージMAXだけど、
高ランクだと30秒前後でプレイが終了するので。

個人的には高ランクの方が楽だと思いますけどw

今回のポーズレッスンのコツは、
カメラが出たらとりあえず○を押す。

○を押してから、文字が消えるまでの間に覚える。

瞬間記憶です。仮に覚えきれずに間違えても、
覚える時間を0にした方がレッスン進行速度は早くなる。
(5ミスくらいしてもパフェまで行けます)

しかしトロフィー一覧を眺めてて思ったけど。

私実績厨になる前から、こう言うのコンプするの好きだったよw
昔から実績厨になる素質はあったんだな。


ライバル50000-TOPTOP-IUでランクDへ。

美希と千早さんとPのやり取りがコントにしか見えないw
ネタまみれすぎるだろうこれ。

二人が話してるとどっちかと言うと
千早の方が悪役に見えてくるから困る。

アイドルマスターSP(1st play さらさPSP(3))

ところで、アイドルマスターSPの
SPってさらさパワーの略ですよね?

けどよく考えたら春香が使えない他2作品にも
SPって付いてるんだよな、う~ん。

実は違う意味なのかもしれません。


・ランクC

ダンスレッスンが60秒でもパフェれない。
絶望的すぎるw

ボイスは45秒だとノーミスであってもパフェれないよね?
難易度が上がって伸び率があがればまた違うだろうけど。

残りのは60秒あればどうにかパフェれる。
ポーズレッスンは30秒でパフェ到達する自信あるw

そう考えると私の場合は
ノーマル ポーズ その他
ハード ボイス ダンス

と分けた方が効率的になるのかな。

得意分野は短期レッスンで完璧に伸ばせるし、
苦手分野は長期にすれば完璧に伸ばせる。

そう考えるとこれは実に良い仕様だな。


viマスター-ライバル10万-ライバル10万-Daマスター-IU
これにてランクBに突入。

マスター3種が必要になるかは知らないけど
念のため取っておくことにしました。

曲は2ndIwant→3rdColorful Daysに。

Colorful Daysって緑が2色分あることから考えて、
明らかにさらさの歌ですよね(*´∀`)

新しいさらさの持ち曲が増えました。


・ランクB

ポーズレッスンが5カメになったw
今回は本気で難化してくれて嬉しい限りです。

逆にダンスレッスンとか完璧にありえない状態だな…。


ライバル10万-ライバル10万-Voマスター-IU
これでランクAに到達。マスターはやはり不要かな?

ライバル10万のオーデがかなり頻繁に発生するので、
特別オーデは無理して受ける意味がなさそうだ。

今回なんかロングタイムさえ受けずに終わったからな…。


しかしあれだよね。

イメLv10以降の思い出勝負の状況で蹴落としやると



インチキやってるのが丸分かりだよね。

2節は全部俺の点+7じゃねえかっ…!
汚いなさすが黒井プロ汚い。

満点で同点にしてもフレッシュ負けすることも
この後の戦いで検証したので。

結局どうやっても勝てないのか。


・ランクA

ランクAの営業がだいぶ様変わりしてないか?

春香のイメチェン→黒はやりすぎだと思いますw
無事にパフェ取れたのでIU本戦に。

IUは3連続オーデ負けたら引退と
なかなか厳しい条件になっていますけど。

3枠合格(ライバルいるから実質2枠合格)
2枠合格(実質1枠合格)
ガチ勝負

なので少なくとも最初の1回は余裕です。

何よりIUは思い出使用回数に制限がないので。
思い出ミスったら連射すればよいだけ。負ける要素はなし。

私は思い出の数にかなり余裕があったので



思い出9個使って今までのお返ししてやった( ´∀`)

響よ。君が春香に勝てなかったその理由は。
思い出の数が足りなかったからだ!

お? ゲーム的にも人生論的にも
上手いこと言ってますよ、今日のなしなしなPは。


・エンディング

結局ストーリーモードは自キャラと言うよりも
ライバルキャラが主人公のままで終わりましたね…。

なんだろう。この
ギャルゲーで狙っていたキャラとは
別のキャラのルートに入ってしまった

的な感触はw

響と言うキャラを見せたい。のなら
こんな形にせず765プロの新アイドルとすればいいし。

ライバルキャラを作りたい。のなら
もう少しキャラ設定を変えるべきだったよね。

と言うか響の才能とやらがさっぱり分からんから
春香の悩みもさっぱり分からなかった…。

仮に千早がライバルキャラだったら
歌うことに自信を無くすのも分かるんですけど。

と言うかこの話のライバルキャラとして適任なのは
まさに千早(デレ前)ですよね。


・思い出写真館



田舎チョキ。




キラキラしてる割には貧相な顔してますね、春香さん。




やっぱりゴシックプリンセスだよな…(落ち着け

アイドルマスターSP(1st play さらさPSP(2))

ところでPSPって携帯ゲームなんだから、
通勤時間にアイマスしても何の問題ないよね?

と言うかパッケージの裏面に
>いつだってアイドルと一緒
って書いてありましたね。

自己解決しました( ´∀`)


・ランクE

育成ゲームにライバル的存在と言うのは
やはり必要なんだな、と思った今日この頃。

ライバルに☆30対☆28で負けた時は
本気で悔しくなったからなw

ライバル Lv9
さらさP Lv7
その他 Lv3 Lv3 Lv2 Lv2


いわゆる蹴落とし勝ちを狙うパターンで。

1節ライバルが思い出使ってないのを見計らって、
ラストで思い出2連続やったのにライバル☆10OTL

思い出使えない3節で3位落として☆-2。
攻めどころを間違ったか…。


しかしライバルが面白いのは分かったけど、
やはりライバルキャラには魅力がない気がする。

基本的にライバルは敵なんだからさ、
もっと酷い性格にしてもいいと思うんだ。

その方が倒した時気分いいし負けると悔しい。

もっと生意気で攻撃的で高飛車で
高級ブランド装備でオホホホと笑うような…。

…伊織?


EF30000→ライバル戦50000→IU
以上の3戦でランクDへ。

ちなみに現段階で曲は
1st 魔法をかけて
2nd I want

こんな感じで進行中。

I wantの馬鹿曲っぷりが素敵だw


・ランクD

ボイスレッスンで

│ □ 
│ ×

これが来た時は衝撃が走ったね。

ボイスレッスンがL4Uを越えた瞬間であった。
和音の発声練習をするアイドルw

今回のレッスンは、AC同様ランクアップで
どんどん難化していくタイプなのかな?

となると全レッスン相当難化してる気がします。

ポーズレッスンはもう45秒でもゲージMAXにできて
余った時間春香を眺める余裕さえありますけど。

残りのレッスンは全部自信ないな…。

(○○○)
はぁ? 歌詞完璧に合ってるだろ?

…………

あっ、文字がさかさになってるから
)○○○(が正解なのか!

と新仕様に愉快に翻弄されるなしなしなPでした。


TOPTOP-ライバル100000-IU予選でランクCへ。

10万増オーデが出てくることを考えると、
無印よりもむしろファンは増えるんだろうか?

とは言えIUは本気で邪魔だよな…。

ライバルを☆30から蹴落とすことは不可能なんだろうか。

ライバルは多分思い出ミスなし+全部パフェアピールなので、
思い出使ってない節で蹴落とすしか方法が無さそうだけど。

正直COMが狂った行動してくれない限りは
あの牙城は潰せなさそうだ。

☆ひとつでも落とせれば、後はジェノ狙って
勝ち目も出てくるんだけど…。

アイドルマスターSP(1st play さらさPSP(1))

と言うことで本日よりプレイ開始。

1stプレイは当然春香ソロです。
そしてさらさです。それが私のアイマス。

さらさ Produced Sixth Plays
略してさらさPSPが今回のユニット名だ。

まあ↑この略称は建前で、本当は
せ、セック(ピー)じゃなくて
シックスだよぉ…
だ、だからセッ(ピー)じゃなくて

の略なんですけどね。


・ランク外

さらさla3rd→さらさ4U→さらさPSixP

5はどこにいった。と言うと、
実は無印で育成済みなんですけど。

プレイ日記を未だに書いてないw

無印アイマスはプレイは終わってるけど、
プレイ日記書いてないユニットがいくつかあります。

L4U発売当時が想像以上に忙しかったからなぁ。
今から書こうにももう全然内容覚えてないし…。

まあそんなこんなで6番目のさらさです。


初プレイ最初の3週は、無印アイマスと
ほぼ変わりないですね。少し違う箇所もあるけど。

PSP新要素で一番大きいのは、
やはりライバルの存在でしょうか。

登場イベントまで長々と取ってありましたね。

私は正直な所、育成できないキャラクターの
物語になんて何の興味もないんですが…。

と言うかゲーム中のPや春香は絶賛してるけど、
私自身は全く彼女に魅力を感じな(ry

チュートリアル最後のオーディションは
思い出不使用満点でさくっと突破。

久しぶりだけどまだどうにか感覚は残ってるな。


・ランクF

今回のアイマスは行動数方式になっています。

衣装・楽曲変更 1
レッスン 1
ハードレッスン 2
営業 2
オーデ 3
休み 3


で1週の間に3まで行動できると。

1週の間にレッスン→ハードレッスンと
2回レッスンできるのが大きな変更点ですね。

今回のレッスンは内容こそ無印と変わらないけど、
回数制から制限時間制になっています。

無印は○回レッスンだったけど、
PSP版は○分レッスンと言うこと。

制限時間内であればいくらでもレッスンできます。
ハードレッスンはその制限時間が延びている、と。

アイドルにハードなレッスンと書くと、
どうしても変な想像をしてしまうんですけどねw


各レッスンの感想。

・ボイスレッスン

判定線でなく譜面がスクロールしていく、
いわゆる一般的音ゲー方式に変わってます。

と言うことで音ゲーマー的には易化かな?

・歌詞レッスン

文字が回転してるw
このレッスンが一番衝撃的でした。

入れ替わりパターンもかなり変わってますね。

・ポーズレッスン

私の愛するポーズレッスン。

AC→CSでは大幅易化しましたけど、
今回はまた難化したような気がします。

押すボタンが8個と言うのは強烈だw

覚える時間も制限時間に含まれますので、
そこを短縮すれば10回近くレッスンできるんじゃ。

少しやり込んでみたいと思います。

・ダンスレッスン

ダンスの押すボタン8個は強烈すぎるw

ただ視覚的に当たりを押しやすくなってます。
とは言えこれはかなりの難化でしょう。

・表現力レッスン

AC方式に戻りやがったw

あれはタッチパネルでやるから難しいんであって、
普通の十字キーだったらミスしないよ。

ACよりは明らかに簡単。

・演技力レッスン

ついに赤黄アップレッスンの登場です。

2箇所伸びるレッスンはDaだけ被ってるから、
その分Daの伸びを落としていたと思うんですけど。

これが登場したからまた伸び方変わるのかな?

難易度としては簡単でもなく難しくもなく。
どこが演技力の指導なのか分からないw


レッスンを終えてEF20000に。
ここも一発合格。

さて。PSP版は一定ファン数を集めた後、
IU(アイドルアルティメット)とやらに合格しないと
次のランクに進むことが出来ません。

これは実質ファン数0のオーデと同じなので、
無印に比べるとかなり時間の無駄が発生しそうです。

思い出がいくらでも使えるルールのIUですけど、
敵は思い出乱射してこなかったので私も不使用で突破。



しかし今回は実にパンチラが多いですね。
ぱんつどころか下腹部まで見えることもあるぞw

縦カメラはパンチラカメラの間違いではないかと。

結局今回もこんなノリなんですね、プロデューサーさん。

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