忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスターSP(1st play さらさPSP(1))

と言うことで本日よりプレイ開始。

1stプレイは当然春香ソロです。
そしてさらさです。それが私のアイマス。

さらさ Produced Sixth Plays
略してさらさPSPが今回のユニット名だ。

まあ↑この略称は建前で、本当は
せ、セック(ピー)じゃなくて
シックスだよぉ…
だ、だからセッ(ピー)じゃなくて

の略なんですけどね。


・ランク外

さらさla3rd→さらさ4U→さらさPSixP

5はどこにいった。と言うと、
実は無印で育成済みなんですけど。

プレイ日記を未だに書いてないw

無印アイマスはプレイは終わってるけど、
プレイ日記書いてないユニットがいくつかあります。

L4U発売当時が想像以上に忙しかったからなぁ。
今から書こうにももう全然内容覚えてないし…。

まあそんなこんなで6番目のさらさです。


初プレイ最初の3週は、無印アイマスと
ほぼ変わりないですね。少し違う箇所もあるけど。

PSP新要素で一番大きいのは、
やはりライバルの存在でしょうか。

登場イベントまで長々と取ってありましたね。

私は正直な所、育成できないキャラクターの
物語になんて何の興味もないんですが…。

と言うかゲーム中のPや春香は絶賛してるけど、
私自身は全く彼女に魅力を感じな(ry

チュートリアル最後のオーディションは
思い出不使用満点でさくっと突破。

久しぶりだけどまだどうにか感覚は残ってるな。


・ランクF

今回のアイマスは行動数方式になっています。

衣装・楽曲変更 1
レッスン 1
ハードレッスン 2
営業 2
オーデ 3
休み 3


で1週の間に3まで行動できると。

1週の間にレッスン→ハードレッスンと
2回レッスンできるのが大きな変更点ですね。

今回のレッスンは内容こそ無印と変わらないけど、
回数制から制限時間制になっています。

無印は○回レッスンだったけど、
PSP版は○分レッスンと言うこと。

制限時間内であればいくらでもレッスンできます。
ハードレッスンはその制限時間が延びている、と。

アイドルにハードなレッスンと書くと、
どうしても変な想像をしてしまうんですけどねw


各レッスンの感想。

・ボイスレッスン

判定線でなく譜面がスクロールしていく、
いわゆる一般的音ゲー方式に変わってます。

と言うことで音ゲーマー的には易化かな?

・歌詞レッスン

文字が回転してるw
このレッスンが一番衝撃的でした。

入れ替わりパターンもかなり変わってますね。

・ポーズレッスン

私の愛するポーズレッスン。

AC→CSでは大幅易化しましたけど、
今回はまた難化したような気がします。

押すボタンが8個と言うのは強烈だw

覚える時間も制限時間に含まれますので、
そこを短縮すれば10回近くレッスンできるんじゃ。

少しやり込んでみたいと思います。

・ダンスレッスン

ダンスの押すボタン8個は強烈すぎるw

ただ視覚的に当たりを押しやすくなってます。
とは言えこれはかなりの難化でしょう。

・表現力レッスン

AC方式に戻りやがったw

あれはタッチパネルでやるから難しいんであって、
普通の十字キーだったらミスしないよ。

ACよりは明らかに簡単。

・演技力レッスン

ついに赤黄アップレッスンの登場です。

2箇所伸びるレッスンはDaだけ被ってるから、
その分Daの伸びを落としていたと思うんですけど。

これが登場したからまた伸び方変わるのかな?

難易度としては簡単でもなく難しくもなく。
どこが演技力の指導なのか分からないw


レッスンを終えてEF20000に。
ここも一発合格。

さて。PSP版は一定ファン数を集めた後、
IU(アイドルアルティメット)とやらに合格しないと
次のランクに進むことが出来ません。

これは実質ファン数0のオーデと同じなので、
無印に比べるとかなり時間の無駄が発生しそうです。

思い出がいくらでも使えるルールのIUですけど、
敵は思い出乱射してこなかったので私も不使用で突破。



しかし今回は実にパンチラが多いですね。
ぱんつどころか下腹部まで見えることもあるぞw

縦カメラはパンチラカメラの間違いではないかと。

結局今回もこんなノリなんですね、プロデューサーさん。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]