忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスターSP(6th play 背水之陣(2))

今度はDSでアイマス出るんだってね。

どこまで縮小再生産するつもりなんだよw
と言おうとしたら新キャラ中心だと知って二度びっくり。

旧キャラの物語は無印で基本的に完結してるから、
それ以降の旧キャラのゲームは蛇足にしかなっていない。

旧キャラを捨てて新キャラで新しいアイマスを作る、
と言うのはアイマス好きなら歓迎すべきことです。


ただ結局旧キャラは出てくるみたいだし、
随所から手抜き臭が漂っている気もするな…。

これ以上続編を作っても蛇足になるだけだから、
新キャラ新設定で新しいものを作り出す。

これは正論なんだけど、旧キャラを切り捨てたのに
結果として新しい面白みが何もなかったとなると
今までの比ではない勢いで叩かれますよw

逆転裁判4と言うとても良い例があります。


・ランクD~C

コンテを挟みつつ延々と営業。

しかし本当に美希がうざいw

どうでもいいから放っておくとか言う
選択肢は出ませんか、そうですか。

実際まともな社会人が、14歳の子どもを
恋愛対象にするわけがないだろう…。

と無印アイマスまで否定してしまいそうな勢いだ。


・ランクB~A

コンテを挟みつつ延々と延々と営業。

隣に…のL4U譜面を想像してみたら
それだけで胃が痛くなってきたw

このSPで初収録の、キャラ全員に用意されている
独自の曲がいわゆるMA曲って奴なんですよね。

しかしMA曲ってのがそもそも何だか分からん。

モビルアーマー…?


・エンディング

前半の延々と続いたグダグダ感の割には、
最後は意外と綺麗に終わってワラタ。

しかしSPのエンドはどいつもこいつも
二流萌えアニメみたいなまとめ方をしますね。

私も好き! 私も好き!
いやあ困ったなぁ。


みたいな終わり方w

それ自体は否定しないけど。

今のアイマスでは間違いなく春香ベストのような、
あえて別れるなんてハッピーエンドは作れないんだろうな。

そう思うと残念です。




100回以上営業頑張ったので、
もうあずささんコミュはほぼ極めました。

やっぱり自分でパフェを探した方が面白いですよね。
タッチ系コミュで正解を見つけた時の感動といったらw

ノーオーデ系統の縛りプレイの一番の利点は、
営業を完璧に極められることだと思います。


・思い出写真館



ユニットの目標に合わせて、
お見合い写真っぽい写真を撮りたかったんだけど。




そもそもお見合い写真ってどんなのだ…?




…こうじゃないよな。
PR

アイドルマスターSP(6th play 背水之陣(1))

アイマスSPはあまりやってないように見えるけど



実は何気に100時間プレイしてたりします。

あれだな。無駄にプレイ時間がかかる
制限プレイばっかりやってるのが一番の問題だなw

と言うことで今回も無駄に時間のかかる制限プレイです。

6人目はあずささんにしました。

あずささんを育てたい、と言うよりは
ミッシングムーンを早く終わらせたいと言う感じ。

もうこのうざい美希に関わりたくないw


・ランクF

将来理想の職業に就きたいのなら、
高校入学時には既に進路を固めておくべき。

最悪高校卒業時までには自分の将来が
定まっていないと、確実に出遅れて負けます。

成人した段階で未だに自分の将来が見えない。
こんな人間はもう言うまでもなく手遅れですね。

20歳にもなって
私~アイドルになりたいんです~
だぁ? 人生なめてんじゃねえ!

今回はこんなノリでいきますw


冷静に考えて20歳でアイドルデビューは無謀。

しかも現時点ではレッスンさえ受けてない。
数万人に一人の才能があるわけでもない。

天然巨乳キャラなんて芸能界ではありふれてます。

これが成功するには相当の幸運が必要。
そして失敗した時のダメージが半端ない。

20歳は失敗してもやり直せる、
と言った年代ではありません。残念ながら。

20歳すぎたら全てお前のせいさ
と佐世保ブラザーズも歌ってますよ。
(微妙な音ゲーネタは止めましょう)

もう失敗はできないんだよ。
後ろにはもう河が迫ってるんだよ。

アイドルなんてやってる場合か!
若いうちに結婚しろ!結婚!


と言うことで今回のあずささんはアイドルになりません。

花嫁修業(レッスン)をして
お見合い(営業)をして
結婚(エンディング)を迎えます。

つまりノーオーディション。
ファン人数は営業だけで増やします。


・ランクE

とりあえずランクF・Eで各1回コンテ。
で素レベルを16まで上げました。

これで毎週1万5000人前後ファン数が増えるんだから、
一応理屈上はこれで最後まで行けることになる。

どちらにしろIUは受験しないとならないから、
その時に余分にファンも増えますしね。

後はのんびり営業をやりましょう。

しかしあずささんのコミュは
相変わらず全くパフェが取れないな…。

アイドルマスターSP(5th play P.o.E.SP(3))

アイマスSPがどの位売れるのか気になる。
と私SP発売決定時に言ったような気がしますけど。

まあこんなもんか。
と言う感じの発売本数でしたね。

宣伝効果が0と言うわけでもないけど、
絶大と言うわけでもなかった。

とある有名なゲーマーの人が

某動画では有名だけど、だからって
ゲーム本編まで買う人なんて誰もいないだろw


と一言で評していたのが私の心に残りました。

本来の魅力とは全く別の点で話題になって、
はてそれは宣伝と呼べるのだろうか?


・ランクB

結局セルフオーデの最高は全国30000なのかな。
いや数時間放置は殆どやってないから確定ではないけど。

基本的に10秒遅れると確実に不合格。
ジャストでも指定時間が20分以内だと時折不合格喰らう。

一応私はそんな結果になりました。

しかしセルフの検証は相当難しそうだよなぁ。

PSPの時刻が正確かどうか、は誰にも分からん。
こっちは時報聞いてるから問題ないけどw

半月もプレイしてると(電池切れ起こすと?)
PSPの時計が1秒前後遅れるのが地味に痛いです。

私が時間にうるさいわけじゃないんだ。
律子がうるさいんだ…。


・ランクA

ランクA突入と同時に、ライバルキャラから
1週付き合ってくださいとお願いされるわけですけど。

私今までは1回たりとも付き合ったことありません。

気軽に1週捨てて別のことをしてるって、
それはもうプロデューサーとして失格だろう。

1週200円もするんだぜ!(いつの時代から来たんだお前は

まあとは言え今回はプロデュース放置プレイなので。
初めて美希に付き合ってみることにしました。

ネタでコンビニ選んだのに良い話にされて吹いた。


・エンディング



疲れた…。

勝率は100%ですけど、当然リセットしまくりですw
概算して100回以上はセルフした気がする。

1回30分として、50時間…。

もちろんその間は別のことできるんですけど、
指定時刻には時報で合わせないと駄目なレベルなので。

気の休まる暇はありません。

本当に。二度とやりたくない。


最後に律子シナリオについての感想でも。

無印での律子シナリオは結構特殊な作りでした。

(天才でない)秀才キャラってのは良くある設定で、
天才でない自分にコンプレックスを抱くと言うのもよくあります。

ただ無印律子シナリオは、このコンプレックスが
表面上語られることなく解決もせずに終わるんですね。

これは結構珍しいと思います。物語としては。
まあ現実としてはこっちの方が普通なんですけど。

頭の良い子供は大抵悩みを爆発させずに
大人になるまではきちんと悩みを解決させます。

それが無印での律子シナリオなんですが、
SPの律子シナリオは無印とは全く逆の展開。

要は(秀才でない)天才である美希との対比で
律子のコンプレックスをきちんと解消させてるわけだ。

物語的にはこちらの方が流れとして自然。
これはこれで良い話ではないかと思います。

ただ物語としてお馴染みの構造してる割には、
そんなに面白くなかったからその点が微妙だな…。


・思い出写真館



律っちゃんはメガネかけない方がかわいい。
と私はACの頃から毎回言ってる気がするw




ひげなんてはやしちゃってえらそうに!

アイドルマスターSP(5th play P.o.E.SP(2))

私はL4Uを音ゲーではなくアイマスとして
プレイしてたんだなぁ、と再確認。

SPで十分アイマス分を補給してると、
全くL4Uをプレイする気力が生まれないw

とは言えSPは所詮ACの劣化の劣化なので、
プレイ終了後はやはりL4Uに戻るかと思います。

ストーリー9人全員クリア
最後に春香でもう1回
フリーでトロフィー埋め


ここまでやったらL4Uに戻ろう。
まだまだ先は長いけどw


・ランクD

SPプレイ日記も更新してませんでしたが、
これは別にプレイしてなかったわけではありません。

一言で言うとこんな感じです。

こんな制限するんじゃなかった

もうやだセルフやだ

イメLv16で全国200003枠合格受けた挙句
5秒遅れただけで不合格になるとかふざけんな律子。

Pにかまってもらえないから
拗ねちゃってわざと不合格になる律子さん。

と言う脳内妄想でごまかしてますが、
そろそろぶち切れそうです。

セルフは失敗が多い・効果が薄い・(リアル)時間がかかる
と、まさに三重苦のシステムです。

これ特殊プレイする時以外は絶対に使わないよ。

ランクD一周目は完全に捨て。

レッスンだけを続けて素Lv12まで上げた後、
コンテしてランクCに勝ち上がり、と。


・ランクC

SPのおかげで美希が嫌いになりそうだw

育成してないアイドルが無駄に絡んでくると言うのが
ここまで邪魔くさく感じるとは思わなかった。

ACでもCSでも好き嫌いは色々あったけど、
このキャラいらないと感じたことはなかったのに…。

ゲームの為にあえて美希を切る。
と言う勇気が作成者にあれば良かったんだけどね。

まあ小鳥さんでさえ切れない状況なのに
美希切りなんて決断できるわけがないけどさw

こういうのがSPプレイ前にちょっと書いた、
キャラゲーであることの弊害なわけだ。


ランクCは残り2万でタイムリミット。

これは痛い…コンテするにしろ、そうすると
20万近くファン人数を損してしまうので。

30分待ちジャストで全国30000合格、
数秒ずれると当然のように不合格と言う状況では
20万稼ぐのにも相当な時間がかかります。

まあ頑張ってやり直してランクBへ。

アイドルマスターSP(5th play P.o.E.SP(1))

千早伊織と来たら次はやはり律子の番。
無敵艦隊P.o.Eの名を今回は律子が一人で名乗ります。

さて。語尾のSPの意味はと言いますと。
これには三重の意味が含まれています。

一つ目はさらさパワー。
これは言うまでもありませんねw

二つ目はシングルプレイ。
今回は律子一人だから。

そして最後はセルフプロデュース

と言うことで今回の目標です。

レッスンは全部セルフレッスン。
オーディションは全部セルフオーディション。

プロデューサーになりたいと言う
律っちゃんの夢を適えてあげましょう。


・ランク外

チュートリアルレッスンもセルフにできるけど、
チュートリアルオーデはセルフにできない。

なのでオーデは普通にクリアします。

最初はプロデュース業完全無視プレイ
(営業0回とかアクセ装備禁止とか)
やろうかと思ってたけど、正直それは無理だw

全部セルフオーデと言う制限だけでも、
実際やってみるとこれはかなり強烈です。


・ランクF

と言うことで本格的にセルフを体験。

時間を指定してその時間に迎えに行く、
と言うのがセルフの全てですが。

時間指定についてはそこまで気にする必要ないかな。

長時間の方が好結果が生まれやすいらしいけど、
体感ではそんなに差があるとは思えません。

8時間でも迎えに行く時間がずれるとBADだし、
10分間でも迎えに行く時間がぴったりならGOOD。

むしろ重要なのが迎えに行く時間
とにかくこっちをミスらないようにすべき。

評価は5段階(早すぎ・早い・ぴったり・遅い・遅すぎ)
なんですけど、ぴったりが想像以上に厳しいw

10秒ズレで遅い評価を普通に受けます。

秒単位まで正確に動いてる時計を
用意しないと高評価は絶対に得られない。

数秒ズレでも悪い結果にはならないから、
(レッスンならnormal、オーデなら下位合格)
失敗しても致命的な状況にはならないけど。

できることなら高評価を狙いたいね。

EF7500を2連勝してランクEへ。
あ、IUは普通にクリアしますよ。


・ランクE

ランクEで30分間セルフオーデすると
ぴったり=EF20000
微ズレ=EF7500
大ズレ=EF7500(不合格)

で固定されてる気がします。

しかしイメLv5でぴったりを狙うと
EF20000に挑戦して不合格になるw

Lvによっては微ズレを狙った方が良い場合も。

ちなみに30分間セルフレッスンは
ぴったり=GOODレッスン
微ズレ=NORMALレッスン
大ズレ=BADレッスン(?)

こんな感じになります。

しかしレッスンの仕様は想像以上に謎。

なぜかVoDaVi全部の数値が上昇したり、
能力値が普通に下がったりしますw

セルフはセルフ独自の上昇式があるっぽい。
これは誰かしら検証してるかな?

まあ私は検証せずに先に進めます。

EF7500×6・EF20000×2合格して
どうにか期限内にランクDへ。

これランクDで確実にコンテ入るな…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]