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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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Live for you!プレイ日記(37)

さてこの1週間で更新した600点ちょいのスコアを
ランキングに登録してくるかな。

と久しぶりにオンラインにしてみたら、
なんかますます1位との差が開いててワラタ。

と言うか完全に突き放されたな…。

まあ発売後2週間の頃のランキングも、
1位2位が非常に抜けてたわけで。

そしてその時の1位2位も今となっては
私より先に折れてしまったわけで。

現在の1位2位もまだまだ確定したわけじゃないよな。

と思い込むことにしましょう。

まあ私の目的は総合1位でなく蒼い鳥理論値だから、
逆に今の順位の方が気楽に蒼い鳥粘着できて良いかも。


・ボルテージの話(続き)

さて。予告どおりボルテージの話の続きをします。

先日のボルテージの計算式では、
間違ったボタンを押した時の増加量
については触れていませんでした。

ご存知のとおり、L4Uでは間違ったボタンを押しても
リズムが正しければゲージがわずかに増加します。

今日はこれを検証することにしましょう。

まあこれの検証は、前回と同じ方法で簡単に検証できます。

曲を最後まで放置して、最後の1個を押す。
最後の2個を、3個を…と続ければ1個あたりの増加量が判明する。

9:02pmeasyで早速調査してみました。

1 0.00 6 0.00
2 0.00 7 0.00
3 0.00 8 0.04
4 0.00 9 0.18
5 0.00 10 0.31


10個押した時の数値が分かり易すぎますね。

正しいボタンを1個押した時の増加量=違うボタンを10個押した時の増加量

即ち間違ったボタンを押した時の増加量は、
正しいボタンを押した時の増加量の10分の1である。

ちなみに全部違うボタンでフルコンすると(コンボは繋がらないけど)
クリア後のリザルトではボルテージが38.00%になります。

初期値が30%で、ノーミスの場合+80%されるから。
まさに10分の1の増加量ですね。

これにてこちらも検証終了。


だったんですが。調査を進めるうちに、
少し不思議な状況にめぐり合ってしまいました。

今までは簡単に書いてましたけど。

曲を延々と放置して最後の○個だけ叩く。
と言う作業を何回も繰り返すのはぶっちゃけかなり面倒臭い。

で、まあ。他のことをしながら適当に調査してたんですが。

9:02pmって一秒だけでもいい~のフレーズが
中盤と終盤、2回来るじゃないですか。

あれの2回目から叩き始める、と言う調査だったのに
1回目からプレイを開始してしまってw

あわてて空打ちを入れてゲージを空にしまして。
2回目から改めてプレイ開始。

4note押す→空打ちミス数回→見逃しミス数回→6note押す

↑その時のプレイはこんな流れになりました。

4note押したけど、その後ミスを続けたから
全放置して最後6note押したのと結果は変わらないよね。

と思ってたんですが。リザルトのボルテージは、
0.00%ではなく0.31%でした

なぜか10回押した時と同じボルテージの増加量。

いや、確かに10回押しましたよ?
空打ちミス数回→見逃しミス数回
けど、それならこの部分はどうなったんだ。

実に不思議な現象です。


しかしまあ。私はなんとなく仮説を閃いたので。
その仮説を検証してみることにしました。

1 7note押す→ミス数回→7note押す
2 8note押す→ミス数回→7note押す

この2パターンでボルテージがどうなるか調べてみます。

1 0.91%増加→ミス(2%減少)→0.91%増加=
2 1.04%増加→ミス(2%減少)→0.91%増加=


内部的にはこんな感じで数値が変化するはず。

これに、実際に出た数値を当てはめてみました。

1 0.91%増加→ミス(2%減少)→0.91%増加=0.82%(1.82%増加)
2 1.04%増加→ミス(2%減少)→0.91%増加=0.00%(1.00%以下の増加)


結果はこうなりました。

より多くnoteを叩いた方が、
なぜかボルテージが低くなると言う異常な現象。

そして上の式を眺めていると。その内謎が解けますね。

つまりミスをした時に減るボルテージは整数値であり、
小数点以下のボルテージはミスをしても変化しない

ちなみに2のパターンも、ミスで減ったのは1%だけで
残り0.04%は残ったままになっています。

これも検証してきちんと調べました。

実に不思議な仕様ですね。

と言うかこの仕様だと、1回でもnoteを押したら
その後いくら放置しても0.00%にはならないんじゃ…。

…そうか。だからこそ、
最低値は0%ではなく-1%なのか。

これなら0.99%残っていても
リザルト上は0.00%になりますからね。


と言うことで綺麗に検証が終わりました。

・ボルテージ計算式

初期値は30.00%
1noteの増加量は80÷総note数(全noteの増加量=80.00%)
違うボタンを押した時の増加量は8÷総note数
50コンボごとに5.00%増加
見逃しミスor空打ちミスすると-2%(小数点以下の数値は変化しない)


どう頑張ってもボルテージが空になる超発狂に加え、
その後全繋ぎしてもボルテージは89.01%しか増えない。

と言う曲の場合は、発狂前にボルテージの小数点以下を
.99にしておけばその後全繋ぎでベストエンドが見れると。

とりあえずL4Uに穴冥か幕EXが登場するのを待ちましょうw

そうそう。いま少し触れましたが、
ベストエンドの条件は90.00%からです。

エンドの条件分岐についても触れておきたいので、
多分もう一日日記を使うことになるかも。


・ボーダーボーナスは出ませんでした



ボルテージの検証完全終了。

と言うことで、私はアイドルhardを
理論上最低のボルテージでクリアしてみました。

ちなみに0.009%残しにも挑戦してみましたけど、
0.009%になった時点で雪歩が倒れたw

例え第三位以降でボルテージが残っていても、
表記上0.00%になってしまうとその場でgameoverです。

と言うことで0.01%が極限値ですね。

この数値はきちんと事前検証をしないと
狙って出せるものではないはず。

お暇な方は挑戦してみてください。
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Live for you!プレイ日記(36)

なんで総合1位とこんなに大差がついてるんだ。

と思って曲別ランキングを色々と眺めてみたら。
この1週間で曲別ランキングのレベル一気に上がりましたね。

エージェントが1位以外も変態スコアになっててワラタ。

まあけど、まだ手の届かない範囲ではないな。
旧47万≒新50.63万なので。

47万点までは誰でも行ける。死ぬ気でプレイすれば。
とは前々から私宣言してましたからね。

逆に言うと、これ以上伸びられるとお手上げになるかもしれない…。


・ボルテージの話

スコア計算式はスコアタに必須なので、
発売直後にさっさと検証しました。

で、ボルテージについては放置してたんですが。
まあこちらも一応検証しておきましょう。

実の所、ボルテージの計算式はどこぞで
既に検証を終えて公開されていたと思うんですけど。

私は私で、全部自力でボルテージ計算式を解明したいと思います。

二人以上の目で検証すると言うことも、
自分の目で検証すると言うことも大事なことなので。


まず、1個押したらボルテージは何%上がるのか。
これを考えてみましょうか。

これを検証するのは実に簡単です。

何の曲でもいいから最初から最後まで放置プレイして、
最後の1ノートだけをきちんと叩けば良い。

これでゲージが空の状態から、1ノートを叩くと
どれだけボルテージが増加するかをリザルトで確かめられます。

試しに9:02pmeasyでこれをやってみたら、
リザルトのボルテージは0.31%になりました。

じゃあこれが1ノートの増加量なのか?

これを確かめる為に、もう少し調査を続けましょう。

最後の2ノートを叩いてプレイを終えた場合。
1ノートの増加量が0.31%なら、今度は0.62%になるはず。

実際にやってみた。

1.62%でした。

あれ? 1%余分だな…。

謎が生まれたので、今度は最後の3ノートを、
最後の4ノートをと調査を進めてみました。

1 0.31
2 1.62
3 2.93
4 4.24
5 5.55


なんのことはない。

最初の数値がおかしいだけで、それ以降は
ボルテージは常に1.31%ずつ増加していますね。

最初だけボルテージの増加は-1%される。

と考えるより、ゲージが空になった時のボルテージは
0%でなく-1%だと考えた方がすっきりするかな。


で、この1.31%と言う数値はどこから出てきたのか。

もちろんこの数値はこの曲独自のものです。

蒼い鳥easyでも同様の検証をしたら、
1ノートのボルテージ増加率は0.76%でした。

曲によって違う。と言うかノート数によって違うんだろう。

9.02pmeasyのノート数は61です。
仮に全部をミスなく叩いたら、79.91%増加するのか。

蒼い鳥easyは104ノート。
ミスがなければ全部で79.04%増加する。

何となく似通った数値が出てきました。

と言うかこの時点で察しがつきますね。
L4Uのボルテージの最高値は、110%+アピ回数×5%。

コンボ数が50の倍数を越えるたびに、
最高値が115・120・125・130と増加していくのは
L4Uプレイヤーなら誰もが目にしている現象でしょう。

そしてL4Uのボルテージの初期値は30%。

9.20pmeasyでゲージが空の状態からコンボを繋げると、
24コンボでちょうどゲージが青く染まります。

24×1.31=31.44で、最初は-1%からなので。
多少の誤差はあれど、初期値は30%と考えるのが良さそう。

最高値110%-初期値30%と言うことは、
ノートを叩いて増加する値は80%。

80%を61ノートで割ると1.3114…
80%を104ノートで割ると0.769…

はい検証終了。

ボルテージの初期値は30%
80÷note数が1noteの増加量(全noteの増加量=80%)
50コンボごとに5%増加する


これがボルテージ増加の全てです。

ちなみに9.02pmeasyの場合、より深く検証してみると
時折1ノート叩いてボルテージが1.32%増加する場合があります。

つまり小数点以下も切り捨てされてない。
9:02pmの増加量は1.3114…で計算されている、と。

まあそうしないとボルテージの最高値が114.99とかになっちゃうからね。


で、ボルテージの減少についてですが。
こちらはもっと簡単に終わります。

9:02pmの最後の1ノートだけ見逃す。
及び最後の2ノートだけ見逃してみました。

1 111.68%
2 108.37%


3.32・3.31と下がってますね。

この内の1.32・1.31はそのノートを叩けば
増加するはずだったボルテージなので。

ミスを出して減少したボルテージは2%ちょうど。

まあ空打ちミス5回出してフルコンすれば
ボルテージが最高値-10%になってボイスが聞ける

と言う話は有名なので、ミス=2%マイナスは皆さんご存知のはず。


ボルテージの初期値は30%
80÷note数が1noteの増加量(全noteの増加量=80%)
50コンボごとに5%増加する
note見逃しor空打ちすると-2%


これで大体完成しましたね。

L4Uは判定がperfectでもnormalでもゲージの増加量に変化がなく、
全部押さない限りボルテージがMAXにはならないので検証が非常に楽でした。


・ある意味盛り上がったと思います



ボルテージの検証が終わったので、
私はアイドルhardを超低空飛行でクリアしてみました。

最後の1個は見逃さざるを得ない(これを押すと+0.22%なので)
けど、それ以外は全noteをきちんと叩きました。

hardでやると0%に落とすことができないので、
事前の検証と譜面の攻略と実際のプレイを全て洗練させる必要があります。

L4Uのリザルトいじりではかなり難易度は高い方かな。

まあ↑のリザルトは検証がまだ不十分なので、まだ甘いです。
多分もっとボルテージは減らせるはず。

ボルテージについてはもう一日日記を使って、
より深く検証したいと思います。

Live for you!プレイ日記(35)

ポップンの方を頑張ってしまったせいなのか、
ここしばらくスランプに陥ってまして。

スコアが更新できないから日記を書くこともない。
一応毎日プレイは続けてるんですけどね。

で、久しぶりにランキングを見てみたら。

ちょw1位w

いや、抜かれてることは予想してましたが
いくらなんでも差が開きすぎだろw

と言うか蒼い鳥1位が千早ソロでなくなった…。
これは私も蒼い鳥粘着生活に戻るべきなのか?


・good一桁3曲目



ようやくスランプからは復調してきたかな。

個人的には魔法をかけてよりfirststageの方が
理論値出るような気がするんだけど。

どうなんでしょうね。少なくとも私は
good5個以下まではいける自信あります。


・単曲攻略~Here we go~

いよいよ単曲攻略もラストですね。

なんでわざわざこんな攻略を書いているかと言うと、
まあこれがないと日記のネタに困るから、なんですが。

明日からは何のネタで日記を更新すればいいんだろうかw

わがまま言って~
B・・A・BB・B・・X・BB・


序盤は付点と2連打の入り混じった変則地帯。

なんですが、1小節ごとの配置は
ボタンは違えどリズムは全く同一なので。

想像よりは楽に叩けるかと思います。
基本的にはノーミスを目指す所。

誰もが 知る場所でも~
←・←・←・B・→・→・→・B・


サビの前にはしばらく矢印ラッシュが続きます。

ここも一見すると矢印量に圧倒されますが、
要は単なる4分配置の連続なので。

やはりノーミスを目指したいですね。

herewego herewego 君と~
・BBB・XXX・A・AA・Y・


この曲のポイントは、やはりこの3連地帯。
常に裏拍から入ると言うのが、混乱を招きやすい。

さらにこの配置は、

(笑)つけて~
・BBB・XXXBB・B・・・・


と3+2連打に進化したりするのでより厄介。

この一見変則的な配置は、実はBが表拍に戻っているので
実はむしろリズムに戻った配置だったりするんですが。

とかまあ色々と考えると混乱してくる配置です。

この一帯の地帯は休符を意識するのがポイントかな。
ともかくここを安定させないと、ハイスコアは夢のまた夢。

・←・←・←・←・←・←・←・←
Y・Y・Y・・・BBB・AA・・


あと厄介なのは間奏地帯の裏拍矢印ですかね。

まあここは4分押しとして処理すれば問題なし。
←Yの8分の地点だけは気合を入れないとperfect出ませんが。

Live for you!プレイ日記(34)

美希?なによちょっとくらい可愛いからってさ
調子にのんじゃないわよ!

爆破爆破! 美希なんて爆破よー!


って叫んでる春香が脳内から離れなくなった…。


・やよいソロの変遷

電人、高槻に倒れる

ギラギラやよい団

やよいの落書き帳


次はDDR曲にするかw

朝ご飯ははまればGOOD一桁も狙えそうなんだけど、
どうにもこうにもスコアが伸びないねぇ。


・単曲攻略~THE IDOLM@STER~

単曲攻略ラストはこの曲。

と決めてたんだけど、よく考えたら
まだhere we go!も攻略してないなw

曲調からは意外に感じる、かなりトリッキーな譜面です。
高速でもあるので、スコアは出しにくい方かな。

もう伏目がちな
B・・・B・・・B・・・B・・・
昨日なんていらない~
B・・BB・・・A・・AA・・・


最初はかなり単調な譜面が続きます。
ただし、高速曲なので油断はしないように。

段々と2連が増えていきますが、
まあ頑張ればサビまでは全部ノーミスでいけるはず。

進もう毎日夢に向かって
A・・A・・A・B・・B・AA・
漠然とじゃない意図的に~
A・・A・・A・AA・A・BB・


お馴染みのパターンではあるんですが、
やはり高速曲であるからかかなり難しい場所です。

2連を落とさないのはもちろんですが、
2連の前後も油断しないように注意。

ほんの些細な言葉に
B・・B・・B・BB・B・・A・
傷付いた~
BB・B・・B・X・・X・BB・


同じリズムが続きますが、段々とパターンが
より難しく変化していきます。

この地帯は単純に譜面を読むだけでなく、
休符を意識するとprefectを出しやすい気がします。

←・←・←・←・←・←・←・←・
←←←・→→→・←・・→・AA・


そして終盤襲いかかる太鼓ラッシュ。

ここはLRから指を離さずに処理しましょう。
そうでもないと8分連打に動きが間に合わないはず。

太鼓の8分連打を左ボタンLボタン左ボタンと
交互に処理できたら非常に格好良いですが。

L4Uでそこまでの技術を身につける必要はないかとw

Y・・・Y・・・Y・Y・YYYY
・AA・AA・・・BB・BBB・X


ラスト。最初のYでぴたり250コンボなので、
画面がフラッシュした状態でY4連打を処理することになります。

と言うかこの曲の200コンボ目と250コンボ目は、
あえてこの場所でアピールが発動するよう譜面数を調節してる気がする。

一旦曲が途切れるからリズム押しも難しいし、
フラッシュ中だから目押しも難しい。

最後にしてかなりの運ゲーですが、ここは運を天に任せましょう。

しかしその後の変速2連は十分目押しできますので。
Yの4連打に意識を集中しすぎないように。




大粘着の末に出た大爆発スコアの味は格別です。
おまけに全一も取れたので言うことなし。

IDOLM@STERは本当に苦手な曲なんだけど。

全一を取りたい気持ちもまた本当だ。

Live for you!プレイ日記(33)

また一段階私のL4Uレベルが上がったみたい。
95%を基本パフェ率として意識できるようになりました。

IIDXのグラフ風に例えるなら、今までゴーストに
ペースメーカーAAを使ってたのをAAAに変えたような感じ。

体内ペースメーカーを90%から95%に変えました。

私はポップンだと、ゆとり以前はペースメーカー98%
ゆとり以後はペースメーカー99%を使ってますが。

さてL4Uはその境地まで辿り着くのでしょうかw


・GOOD1桁2曲目



9:02pmの平均減点値は41点。だからgood7だと287点減点。

理論値は19624点だから、そこから287点引くと
19337点になります。

あれ? 100点足りませんよ?
とか計算すると私が涙目になるので止めてください。

まさかずっと… ずっと…だけで
goodが4個も出るとはw

まあラストまでgood3個で突入した時に
ああこれは間違いなくプレッシャーに負ける、と予想できたので。

想像よりは落ち込みませんでした。
まだまだ精神面の鍛錬が足りません。

しかし9:02pmの1位も変態スコアですよね。

個人的変態スコアランキング

1 魔法をかけての1位
2 9:02pmの1位
3 私はアイドルの1位
4 蒼い鳥の1位


この4曲は抜けそうにないよなぁw


・単曲攻略~relations~

私はL4Uプレイ当初、この曲が
L4U最難関曲だと思っていました。

譜面密度は高くないですが、他曲では数が少ない
Yや矢印譜面が大量に配置されています。

6個のボタンを確実に捌ける能力が必要。

YYB・YYB・X・X・X・→・
YYB・YAA・X・X・X・Y・


イントロ。Yから始まる2+1連打が、
途中から1+2連打に変化するトリッキーな地帯です。

しかしこの曲2+1連打系統のパターンが
出てくるのはここともう一ヶ所しかないので。

ここのリズムを必死に取る必要はないと思います。
失敗したらリトライで問題ないんじゃないかな。

夜の駐車場で~
X・X・X・X・Y・・Y・AA・


4分刻みと付点音符の混じるポイント。

relationsのメインはまさにこの、
4分と付点の絡みになります。このリズムは要練習。

↑のパターンはこの後

X・X・X・X・Y・AY・AA・

と変化しますが、指の動きさえ覚えれば
むしろこちらの方がリズム取りやすいかと思います。

あの海 あの街角は~
A・・A・A・・B・B・AA・・


relations最難関の地帯。

一見単調に見えますが、
A・・A・A・・
このパターンってL4Uではここにしかないはず。

しかもこのパターンはかなり延々と続くので、
ここでミスが続くようだとかなり厄介です。

このリズムは脳内に叩き込みましょう。
後ろのベース音に合わせてデデデデッデッと刻むのが良いかも。

X・←・・A・A←・→・→・→・

かなり変則的なパターンの上に
Aと→の8分連打があると言う凶悪地帯。

←と→は、色が同じなので間違えやすい。
かつ押す指も違うのでタイミングが狂いやすい。

下手に崩れないよう、矢印絡みの難所は
基本的に矢印の向きを事前に覚えておいた方が良いと思います。

じゃあねなんて言わないで
A・B・・BB・・・→・→・→・
またねって言って~
BBA・BBA・Y・Y・Y・Y・


付点と、2+1連絡みのパターン。

結構厄介ですが、付点も2+1連も
ここまでの配置の劣化パターンなので。

落ち着いて処理すれば十分ノーミスで進めるはず。

道中またAと→の8分刻みがありますので、
そこだけは注意ですね。

・・B・・B・AA・AA・B・
B・・B・・B・B・AA・・・


アウトロ。かなりの謎リズム。

まあ上段は正直リズム覚えるしかないんですが、
下段は読み解いてみるとよく見るパターンだったりします。

下段の配置はリズム押しに頼れると精神的に楽かな。

X・X・X・→・←・B・AA・・・

→から←と続くのが、わずかに謎色状態。

ここも矢印を気にしてしまうと
その後のAAの2連打が崩れやすくなるので。

やはり矢印の配置は覚えてしまいましょう。

BB・B・B・XBB・B・B・B

ラスト。remixを使ってる人には難関ですが、
原曲であれば音に合わせればOK。

まあ常に裏拍を叩いていると言うことと、
一見3連打に見えるけどリズムは全然3連じゃない
と言う2点を押さえておけば安心でしょう。




プレイ前の自己ベが30800点

一度適当にプレイしたら30900点

まだ伸びるなぁ、ともう少しプレイしたら31000点

いやもっと伸びるだろ、と頑張ったら31300点

30分で1曲のスコアがここまで伸びたのは始めてかも。

上のプレイの時、250コンボ時点でgood8だったので
最後まで必死プレイすればgood一桁狙えたかもしれませんが。

コンボ切るのが怖くなって無難にまとめてしまったw

このプレイの前に150コンボまでgood1→コンボ切りと言う
王道パターンをやらかしてしまった後だったので…。

まあ総合全一には復帰できたので良いでしょう。

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