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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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Live for you!プレイ日記(42)

ステージ調査に必要なので撮影モードで少し遊んでみましたが。

ふむ。こちらもこちらで結構奥が深そうですね。
各ステージの見取り図とか書きたくなってきました。

しかし私は音ゲーとして攻略するだけなのでw

どんな状況であろうと全部longが最良なのは間違いないので、
全部longにした時背景がどうなるか、だけ分かれば良いのです。

long以外だとどうしてもキャラの動きがきつすぎるからね…。


・good一桁5曲目



normal(笑)

確かに私のチキンさを実に物語っている数字ですね。
間奏終わってまだgood6だったのになぁ。

まあ完全目押し状態でnormalが出てるのは
むしろ調子が良い証拠。なのであまり気にしません。

集中しすぎた結果見落とした、と言うだけの話です。

good6 蒼い鳥
good7 魔法をかけて 9:02pm
good8 first stage
good9 ポジティブ


今の所はこんな感じか。

太陽のジェラシー&bestfriendのWさらさ担当曲が、
まだgood一桁出てないのは結構意外だ。

どっちもgood10まで出てるから、
頑張って一桁にしても得る物が少ないのが原因かな。


・ステージの話

結局どのステージが一番スコアタしやすいのか。
と言う疑問に対する答えは、実に簡単です。

個人差。

ただ、これで話を終わらせるのはどうなのか
とも思いますので。今日はステージの解説をしてみましょう。


・ライブハウス

ステージ全体が非常に暗いです。

と言うと一見プレイしやすく感じますが、
暗い分ライトの影響をかなり強く受けることになります。

特にステージ後方に控える2台のライトが曲者。

このライトはどのステージにも存在するんですが、
カメラlong固定の時これの影響を受けるのはライブハウスだけです。

以上のことからあまりお勧めはできないステージ。

・市民ホール

ライブハウスの特徴をそのままに、
できる限り欠点を抑えていった形のステージ。

ライブハウスよりは幾分明るいですが、
その分ライトの影響はかなり薄くなっています。

特定の演出をカットする為ステージの格を下げたい場合は、
ライブハウスでなく市民ホールを使うのが○。

・アリーナ

ライトの影響がかなり少ないステージです。

しかしカメラの動きにより、床の虹色部分が
時折視界に入ってくるのが厄介。

あらゆる意味でドームの劣化にしか過ぎないので、
ここを使うならドームの方が良いかな。

・武道館

床が全部虹色パネルなのでかなり厄介。
と言うかここでスコアタするのは無茶があるw

しかし背景が常に虹色なので、単純なライトのみならず
スポットライトの影響まで無視できる唯一のステージでもあります。

あの背景に慣れたら実は最良のステージなのかも。

・野外ステージ

スポットライト以外のライトを完全無視できるステージ。

スモークも無効になるなど、背景色を変える演出を
完璧にカットできる名ステージです。

が。それだけにスポットライトが実に邪魔くさい。

影響が皆無なだけに微々たる影響が気になる、と言うか。
このステージに慣れると背景への耐性が落ちる気がします。

吹き出し口がステージ最前面にあるのも
上記理由からかなりの問題点になりますね。

・ドーム

演出もライトも無効化はされませんが、
一番安定した背景を保てるステージだと思われます。

やはり基本はここを選ぶべきでは。


とまあ、こんな感じでしょうか。

しかしステージは個人差もそうなんですが、
曲ごとの差も非常に大きいです。

idolm@ster@市民ホールはほぼ全ての演出をカットでき
非常に安定してプレイできる組み合わせだと思うんですが。
(個人的にシュコーがないimasは気に入らないけど)

逆に蒼い鳥@市民ホールはお前それは何の嫌がらせだw
と突っ込みたくなるレベルの実に過剰演出。

スモーク曲@武道館は背景の虹色が煙で隠されますから
実はかなりお勧めできる組み合わせですしね。

次回以降は曲ごとのお勧めステージを語ってみたいと思います。
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Live for you!プレイ日記(41)

GWで何故かポップンが激混み状態だったので、
久しぶりにIIDXで蒼い衝動Nプレイしてきた。

MAX狙おうとしたらコンボ切ったぜ!

IIDXのMAXは出せて☆3までだな…。
目押しは大丈夫なんだけど手が動かない。うん。

いや蒼い衝動の元ネタを、名付けた当人でさえも
忘れそうになってたのでL4U日記で話してみた。


・微更新×2

太陽のジェラシーがやっと100点単位で更新できた。

サビまでGOOD0でこれはまさに神プレイ、
と思ったらサビが終わるまでにGOOD8出ましてw

終わったかと思ったらそこから立ち直って
結局はGOOD10で終わり。

更新したのは嬉しいけど実に微妙なプレイだ…。
もう少し頑張っとけばグレ一桁出せたのにな。

その後まっすぐプレイしたら30分で100点更新した。

まっすぐのスコアは今までのが酷すぎたなw
後200~300点は伸びそうな気がするよ。

と言うことで久しぶりにスコア更新作業、と。

総合ランキングを見てみたら、
いつの間にか4位がすぐ下まで迫ってきてる。

まあ3位でも4位でも別にどっちでもいい気がするけどw
一応抜かれないように頑張るとしますか。


ネタユニット作った時になしな姉妹を消してしまったので、
まっすぐはこの更新から別のユニットに変えることにしました。

千早-やよい-伊織でユニット名がしりとり。

ACの時のやよい-伊織-律子のユニットと
コンセプトは全く一緒です。

まっすぐ=ストレート=しりとり

と言うことですね。

いつもーくりかえすー
ありふれたスコアター

あえて今更ユニットをトリオに変える私は
実にチャレンジャーだと思ったw


・スコア表更新

    per80% per85% per90% per95% 理論値

do-dai 34524  35357  36191  37025  37806
合計  506676  518970  531175  543385  555191


do-dai追加によりこうなりました。
ふむ、私の目標は54.3万になったと言うことか。

ますます分かりにくくなったなぁ(;´∀`)

そろそろスコア表にも98%が必要になってきたかな?
今のレベルだと95%じゃちょっと弱すぎる。

Live for you!プレイ日記(40)

この1週間で太陽のジェラシー8時間粘着して
結果29点更新できました。やったー(棒読み

さて。そんなこんなで新曲配信ですね。
4月末って言うからてっきり明日だと思ってたよ。

明日だとポップンと被っちゃうから
do-shiyouかと悩んでたんだけど、余計な心配でしたね。


・カタログ第3号

さてと新曲を落とすかな…。
ん? シャイニーミルキーウェイ?

>シャイニーミルキーウェイ
>天の川のように、たくさんの星が美しく輝く衣装です。

>天の川のように
>天の川
>天の川


購 入 決 定 。

ってL4U日記しか見てない人には
全く意味の分からない話ですね。

まああれだ。私は七夕が大好きです、と。

これの他にも今回はウェディングやらデニムやら、
なかなか面白そうな衣装が多いですね。

普段はアイコンスルーしてるけど、
今回のキャラアイコンは少し欲しくなりましたしw

まあその話は置いといて。
やはり語るべきは新曲do-dai。


・do-dai

とりあえずプレイしてみた感想は。

…どうだろう…(;´∀`)

まあ私は曲の良し悪しは個人的に気にならないです。
アイドルたるものどんな曲でも歌わないとね。

某団結みたいな世界観を壊すものでなければ、
どんな変な歌でも十分許容できます。

と言うか第一印象はあまりよくなかったけど、
スコアタしてる内に段々と好きになってきたので何の問題もなし。

さてと。で、誰に歌わせるか決めないといけません。
と言うことで今回も10人全員に歌わせてみることにしました。


・真ソロ

私、と言ってる真が少し新鮮だった。

ただどっちかと言うと君がプリンスだよね。
とか曲中突っ込みたくなるから困るw

・亜美ソロ

恋ばなとみせかけてなんか別の話されそう。

・伊織ソロ

なんかのろけ話聴かされてる感が強いw
ある意味新種のMプレイ。

と言うかこの曲ってさ。冷静に考えると、
普通にのろけ話されてるだけだよね…。

・千早ソロ

うん。非常に良い出来だと思うんだ。
よく頑張った千早。

で、これに決めようかとも思ったんだけど、
何回プレイしても笑ってしまってスコアタにならないw

と言うことで残念ながら断念。

・あずさソロ

まあ実を言うと今回は、
曲聴いた瞬間からあずさソロに決めてました。

この曲が一番似合うのはあずささんではないかな、と。

恋がテーマだからお子様の方々には似合わないし、
かと言って上の方々にはイェイ!が似合わないし…。

そう考えるとあずささんしかいないだろw
イェイ!の似合う20代。


と言うことでdo-dai担当はあずささんソロ。

ちなみに今のユニット名は仮に付けただけなので、
次に更新する時までには名前変えます。

なでなでして、と聴いた瞬間に思わずあの名前をつけてしまった。

しかしこれでついに10ユニット枠が全部埋まってしまった…。
次からどうしよう。と言うかネタユニットももう作れない。

追加セーブ枠500Gくらいで販売してくれないかな。


・スコア的な話

とりあえずノーノー&per90%越えは出しました。

しかしまた高速&高難易度譜面か…。
この系統苦手なんだよなぁ。

このスピードで4連ラッシュとか
私はアイドルだけで十分間に合ってます(;´∀`)

高速4連の最中にボタンが切り替わったりと、
フルコン難易度はかなり高めなのではないでしょうか。

ちなみに私は携帯取り出し~の
→・・・→・・・→・→・→・
ここの譜面が大好きですw

ひとまず初日なのであの程度のスコアで止めましたけど、
まあ粘着すれば37000までは越えられるかな。

しかし1位は初日スコアとしては異常なレベルだな…。
完全に私よりは一段階上の実力がありそうですね。

ま、まだ負けたわけじゃないんだからねっ!

新曲の理論値とそれに伴うスコア表更新については、
また後日書きたいと思います。

配信初日から検証作業できるほど、
私は冷めたプレイヤーではありませんので。

Live for you!プレイ日記(39)

蒼い鳥1位復帰したら何だか満足してしまって。

最近はスコアタせずに検証プレイしてたり、
リミ曲アレンジ応援とかして遊んでます。

まあこっちもL4Uの楽しみ方のひとつだからね。
スコアタだけ、と言うのももったいない。

もちろん、そっちだけ楽しんでスコアタをしない
と言うのも私としてはやはりもったいないと感じます。

閑話休題。

ボルテージの検証が終わったので、
次はステージについての検証を始めようかと思います。

ドームが良いとか野外ステージが良いとか言われてるけど、
実際に全曲を全ステージでプレイしないと最終的な評価はできないでしょう。

と言うことでただいま色々とプレイ中。

とりあえずライブハウスで思い出をありがとうやったら
いきなりシャボンスプレー喰らって驚いたw

これってCSの頃からあった仕様なのかな?

CS無印ではライブハウス&市民ホールで
歌わせること自体が非常に少なくなったからなぁ。

ステージも、調べていくと色々と奥が深いですね。

野外ステージは一見完璧に見えるけど、
idolm@sterが天敵だと思うんだ。


・ボルテージキリ番

ボルテージの検証が終わったら、
アイドル全員の留守電ボイスを聞いてみよう。

と前にこの日記で書いた気がしたので。
早速全員分のキリ番ボイスを聞いてみました。

ボルテージキリ番はまあどんな方法でも簡単に出せるんですが。

50コンボ以上繋がない&空打ち10回&ノーミス
で90.00%にするのを私はお勧めします。

これだとあまり聞く機会のない?
小鳥さんのものまねも一緒に聴けるので。

で、全員分聴いてみました。

真の台詞でつい吹き出してしまった。くそっw

ただ全体的に、スコアキリ番のPCボイスに比べると
あまり面白いボイスはなかったですね。

どっちかと言うとファン代表Pの反応の方が面白いぞ。

千早とあずささんは台詞に思いっきり765プロの名前が入ってるので、
これじゃ仮に録音しても留守電として使えないじゃん。

と思ったんだけど。

よく考えたらこんな萌えボイス、どんな内容だろうと
留守電には使えませんでしたねw


・ほんの些細な疑問で傷付いた

スコアキリ番の方が面白い台詞が多い。
と↑で書いてる時に、ふと疑問に思ったんです。

スコアとボルテージが同時にキリ番になったらどうなるの?

…どうなるんだろう。
こればっかりは、実際に出してみないと分かりません。

しかしこれ、実際に出すのはかなり大変。

スコアがキリ番になったら以降放置する
間違ったボタンを押してスコアを微調整する


この2個が使えなくなるわけですから。

少なくとも、狙った1個で確実にperfectを出せる
くらいの能力がないと不可能なプレイになるでしょう。

しかしリザルト職人としては。
この命題から逃げるわけにはいきません。



と言うことで頑張りました。
ああ疲れた…。

ちなみに想像よりは意外と楽だったりします。
譜面を丸暗記していれば

9:02pmeasyは検証で散々プレイしたからねw


さて、それでは疑問に答えましょう。
スコアとボルテージを同時にキリ番にしたらどうなるか。

いやあ実にびっくりしました。

まさかアイドルたちの×××なボイスが聴けるなんて(ry

冗談はさておいて。

結論だけを簡潔に述べますと。

スコアとボルテージが同時にキリ番になった場合は、
ボルテージのキリ番が優先される。

つまり留守電ボイスが聴けます。それだけ。

それだけかよ…OTL

Live for you!プレイ日記(38)

そういやそろそろカタログ第3号だったっけ。
じゃあまたゲイツポイント補充しておかないと…(信者の反応

新曲を購入しないと総合ランキングで勝てない仕様を、
前の私はかなり批判してたんですけど。

ある意味これはこれで良いな、と最近思うようになりました。

総合ランキングに入るためには特別版を買い、
さらにDLCで新曲をいくつも買う必要がある、となると。

例えばごにょごにょして出した理論値スコアを登録して
ランキングを荒らそうか、と思ってる人の抑止力になりますからね。

そう言うスコアをはじく存在としては
こう言う仕様もそれはそれで有りかな、と思います。


・これが俺の千早愛だ



蒼い鳥の1位はいつだって千早です。

当たり前じゃないですか。
だって千早の曲なんですから。ちはや!ちはや!

いや真面目な話、千早以外の蒼い鳥だと
歌声が気になって全然スコア出ません。

千早以外使ってる人ってある意味縛りプレイだよ。うん。

ちなみにこの日は
21190→21210→21250→21270→21460
と1日でこれだけスコアを更新しました。

間奏までgood2でいけたり間奏で初の全perfectが出たりと
爆発しそうな予感があったから、更新後も延々と粘着していたら。

結果想像以上の爆発をして嬉しい限りです。

ちなみに↑のスコアの時は
間奏までgood3 間奏good1 ラストgood2
でした。


・ボルテージの話(最後)

ボルテージの話も今日で最後。
今日はL4Uのクリア条件について語ります。

実際ボルテージが幾つ以上だと評価がどうなるのか、
を知らない人は結構多いような気がするので。

途中落ち(hardのみ) bad end1
0.00%~29.99%  bad end2
30.00%~49.99% normal end
50.00%~69.99% good end1
70.00%~89.99% good end2
90.00%~99.99% perfect end1
100.00%~    perfect end2


評価の種類はこれで全部。
名前は私が勝手につけましたw

ぶっちゃけると○○.99が下のエンドになるかどうか、
まではいちいち検証してはいませんけど。

○○.00が上のエンドになることと、それよりわずかに少ない
ボルテージだと下のエンドになることは検証しました。

○○.99は作るのが面倒臭いので…。

ちなみにperfect end1とperfect end2に関しては、
アイドルの評価は全く変わりません。

唯一変わるのはアイドルがメッセージを残す手段だけです。

要はperfect end1=小鳥さんのものまね
perfect end2=ボイスメールとか留守電とかの声

と言うこと。

小鳥さんのものまねは案外聞ける範囲が狭いので、
ほとんど聞いたことがない方も多いのでは。


ついでにゲージについても語っておきましょう。

青ゲージ(最初) 0.00%~30.00%
黄ゲージ(2番目)30.01%~70.00%
橙ゲージ(3番目)70.01%~99.99%
紫ゲージ(MAX)100.00%~


こんな感じになってます。

最初のゲージが埋まったらそれは30.00%だし、
2番目のゲージが埋まったら70.00%だと言うこと。

見てのとおりゲージによって次のゲージまでの
ボルテージの量はまちまちなので。

2番目のゲージは他のゲージより貯まるのが遅いです。
注意してみてればよく分かるかと。

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