忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(111)

リミテッドなら簡単に橙高速ガー攻の盾取れそうだな。
でもガー攻3白が無いと取っても微妙な感じだよなぁ。



とか思ってたら1発目で大当たり引いて吹いた。

しかし実戦投入した人は分かってると思うけど、
高速ガー攻&ガー攻23は確実に修正来ますね。

初期のW竜巻斬よりも拠点防衛性能が高いです。


・ガード

と言うことで今日はガードを検証してみます。

【ガード状態】
対象範囲 前方(真横含む)
防御力  3000+ガード力
耐性   ふっとばし以外の全状態異常無効化
     ふっとばしはよろめき(弱)に変化

ガード状態はガード時及びガード攻撃時に発生します。
ガード攻撃中でもガード状態が途切れることはありません。

ガード状態時は盾装備なしの状態で6.0ほどダメージをカット。
防御力の数値で示すと大体+3000くらいの効果になってます。

ガード力1000の盾を装備すると8.0程度ダメージをカット。
防御力にすると+4000くらいだからガード力=防御力ですね。

盾の数値が0でもガードの効果は十分すぎるほどあるし、
そこに1000加えても大幅に強化されるわけでもないので
まあ一般的に盾のガード力は防御力以上に重視されません。

ただまあ何だかんだで+1000されるのは心強いです。


そしてガード時は全ての状態異常が無効化されます。
気絶びびりから火傷ひるみおっとっとまでの全て。

余談ですけど高所から飛び降りる時のおっとっとは
状態異常の一種なので、他の状態異常で上書きすると
あれを出さずに直接高所から飛び降りることができます。

ガードで消すのはもちろんひるみや火傷で消すのも可能。

と言うか逆に言うと殴られたり燃やされたりしてる時に
あわてて狭い橋通ろうとすると落ちるから気を付けてね。

ガードの話に戻すと唯一ふっとばしは無効化されず、
よろめき効果に変化するだけなので効果があります。

ガード対策はふっとばし系統の攻撃を使えばOK。
そしてよろめいた隙に連続攻撃を加えることです。


ちなみにガード時の防御力上昇や耐性については、
当然前方からの攻撃にしか影響はありません。

後ろからの攻撃は普段と同様に喰らうので注意。


・スーパーガード

【スーパーガード】
消費AP 5+継続消費
効果時間 25秒
クールタイム 6秒
対象範囲 前方(真横含む)
防御力  4000+ガード力
耐性   全状態異常無効化

スーパーガードは前方にバリアを張る効果と、
単純にガードの性能を強化する効果があります。

スーパーガードバリアは全ての攻撃を無効化します。

範囲内の遠距離攻撃も全て止めることができるので、
自分だけではなく周辺の味方を守ることも可能です。

まあしかしスーパーガードの鬼畜さはそこではなく、
地味にガード性能が上がっているから問題になる。

正面のバリアには当たらずかと言って背後でもない、
真横からの攻撃はスパガ状態でもダメージを受けます。

これは通常のガードよりも+1000ほどガード力が高い。

まあしかしそれはどうでもよくて問題になるのは
スパガ状態はふっとばしまで無効化することです。

ふっとばしが無効化されるとガードを崩す手段がなく、
かと言って5000近い防御力の相手を殴って殺すのも無理。

結果として25秒待ってスパガ切れを待つしかなくなる。

唯一の弱点である背後を壁を背にすることで無くした
スパガ戦士はまあHappyWarsの歴史の中で常に凶悪です。


・ガード不能攻撃

ガード状態は基本的には全状態異常を無効化します。
ただし一部の攻撃はガードを突き破ることができる。

有名どころだとふっとばし効果・チャージMAXかな。
キャノン(ミサイル)直撃も多分ガード不能かと。

ガード不能攻撃はスパガバリアには消されるものの
スパガ状態の敵を横から殴れば状態異常が発動します。

スパガ戦士を25秒放置以外で処理したいなら
上記のような攻撃でガードを崩す方法がある。

それとガード不能攻撃と呼ぶには少し変だけど、
ウインドスワップやキャプチャーもスパガ戦士を
壁から引き離して背後を狙う時は役立つスキルです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by be
  • 2013/10/29(Tue)19:04
  • Edit
スパガ戦士の場合はガード力アップは必要ないですかね?アテナの盾15と大勇の盾12(これが限界です)どっちがいいと思いますか?

無題

  • by sakha74
  • 2013/10/30(Wed)20:34
  • Edit
どんなプレイをするのかによって変わってくるけど、
まあ大勇の盾12を選んでおいた方が良いと思います。

ガード力+280が役に立つ局面なんてほぼない。

大勇の盾12にガード攻撃orAP回復バフの
どちらかを入れるのが一番じゃないかな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]