リミテッドなら簡単に橙高速ガー攻の盾取れそうだな。
でもガー攻3白が無いと取っても微妙な感じだよなぁ。
とか思ってたら1発目で大当たり引いて吹いた。
しかし実戦投入した人は分かってると思うけど、
高速ガー攻&ガー攻23は確実に修正来ますね。
初期のW竜巻斬よりも拠点防衛性能が高いです。
・ガード
と言うことで今日はガードを検証してみます。
【ガード状態】
対象範囲 前方(真横含む)
防御力 3000+ガード力
耐性 ふっとばし以外の全状態異常無効化
ふっとばしはよろめき(弱)に変化
ガード状態はガード時及びガード攻撃時に発生します。
ガード攻撃中でもガード状態が途切れることはありません。
ガード状態時は盾装備なしの状態で6.0ほどダメージをカット。
防御力の数値で示すと大体+3000くらいの効果になってます。
ガード力1000の盾を装備すると8.0程度ダメージをカット。
防御力にすると+4000くらいだからガード力=防御力ですね。
盾の数値が0でもガードの効果は十分すぎるほどあるし、
そこに1000加えても大幅に強化されるわけでもないので
まあ一般的に盾のガード力は防御力以上に重視されません。
ただまあ何だかんだで+1000されるのは心強いです。
そしてガード時は全ての状態異常が無効化されます。
気絶びびりから火傷ひるみおっとっとまでの全て。
余談ですけど高所から飛び降りる時のおっとっとは
状態異常の一種なので、他の状態異常で上書きすると
あれを出さずに直接高所から飛び降りることができます。
ガードで消すのはもちろんひるみや火傷で消すのも可能。
と言うか逆に言うと殴られたり燃やされたりしてる時に
あわてて狭い橋通ろうとすると落ちるから気を付けてね。
ガードの話に戻すと唯一ふっとばしは無効化されず、
よろめき効果に変化するだけなので効果があります。
ガード対策はふっとばし系統の攻撃を使えばOK。
そしてよろめいた隙に連続攻撃を加えることです。
ちなみにガード時の防御力上昇や耐性については、
当然前方からの攻撃にしか影響はありません。
後ろからの攻撃は普段と同様に喰らうので注意。
・スーパーガード
【スーパーガード】
消費AP 5+継続消費
効果時間 25秒
クールタイム 6秒
対象範囲 前方(真横含む)
防御力 4000+ガード力
耐性 全状態異常無効化
スーパーガードは前方にバリアを張る効果と、
単純にガードの性能を強化する効果があります。
スーパーガードバリアは全ての攻撃を無効化します。
範囲内の遠距離攻撃も全て止めることができるので、
自分だけではなく周辺の味方を守ることも可能です。
まあしかしスーパーガードの鬼畜さはそこではなく、
地味にガード性能が上がっているから問題になる。
正面のバリアには当たらずかと言って背後でもない、
真横からの攻撃はスパガ状態でもダメージを受けます。
これは通常のガードよりも+1000ほどガード力が高い。
まあしかしそれはどうでもよくて問題になるのは
スパガ状態はふっとばしまで無効化することです。
ふっとばしが無効化されるとガードを崩す手段がなく、
かと言って5000近い防御力の相手を殴って殺すのも無理。
結果として25秒待ってスパガ切れを待つしかなくなる。
唯一の弱点である背後を壁を背にすることで無くした
スパガ戦士はまあHappyWarsの歴史の中で常に凶悪です。
・ガード不能攻撃
ガード状態は基本的には全状態異常を無効化します。
ただし一部の攻撃はガードを突き破ることができる。
有名どころだとふっとばし効果・チャージMAXかな。
キャノン(ミサイル)直撃も多分ガード不能かと。
ガード不能攻撃はスパガバリアには消されるものの
スパガ状態の敵を横から殴れば状態異常が発動します。
スパガ戦士を25秒放置以外で処理したいなら
上記のような攻撃でガードを崩す方法がある。
それとガード不能攻撃と呼ぶには少し変だけど、
ウインドスワップやキャプチャーもスパガ戦士を
壁から引き離して背後を狙う時は役立つスキルです。
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COMMENT
無題
無題
まあ大勇の盾12を選んでおいた方が良いと思います。
ガード力+280が役に立つ局面なんてほぼない。
大勇の盾12にガード攻撃orAP回復バフの
どちらかを入れるのが一番じゃないかな。