忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

happy wars(114)

プロテクションや状態異常短縮を実戦に投入してみたけど、
検証と同様に実戦であってもこの2種は壊れバフですね。

戦士プロはタイマンで殺される確率が段違いに下がるのと、
W竜巻同士のぶつかり合いに確実に勝てるのが大きな利点。

防衛型戦士にはほぼ必須と言えるバフです。

状態異常短縮はハメ攻撃全般に対して強くなる。
投石やサンダーNが無耐性でも怖くなくなります。

ただダメージ量が減少するバフではないので、
アイスSみたいな超火力だと普通に押し負ける。

状態異常短縮は魔法プロと組み合わせたら強力だろうな。


・エンジニア修正

更新情報にエンジニアのバランスを調整したとあったから
改めてエンジニアの各スキルを検証しなおしてみました。

主な変更点はリペアのexp増量とガトリングの強化かな?

リペアは3exp→4expに増えた上に入手頻度も増加したので、
経験値稼ぎ手段としてリペアを使うのも悪くなくなってきた。

sunsetやcoral等の無人でもキャノンを放棄しにくいMAPは、
暇な時に殴ってはリペアでスコア稼ぎしても良さそうです。

ガトリングは基礎威力が約1.5倍と大幅に上昇しました。
と言ってもまだバリスタの爆風より少し弱いくらいです。

弾には当たり判定が無い欠点もそのまま残ってるので、
相変わらず使いにくい兵器と評価するしかなさそうだ。

ランチャーは使いにくいけど熟練者が使うと鬼強い。
(キャノンよりもラグに強いのが一番の長所です)

ガトリングは使いにくい上に熟練者が使っても
バリスタと大差ない働きしかできないから微妙だ。


・チャージアタック

溜め時間 0秒-0.5秒-0.5秒-1秒-1秒-1.5秒
基礎威力 6.0-7.0-8.5-11.0-13.0-19.0
消費AP 8
クールタイム 6秒
射程範囲 0.5-1.0-1.0-1.5-1.5-1.5
ふっと力 0-0-0-1.5-3.0-8.0
状態異常 よろめき100%orふっとばし100%
効果バフ 対物 APダメ 背後
     ふっと スレイヤー キラー
     AP節約 クールタイム短縮

初心者好みであり玄人好みでもあるスキル。

このブログではチャージの各段階の呼び方は、
チャージ0~チャージ5と呼ぶことにします。

チャージ0=即発動でチャージ5=チャージMAX。

チャージ0・チャージ1&2・チャージ3&4・チャージ5の
各段階でそれぞれ使い勝手が違うので、個別に語っていきます。


・チャージ0

即発動が利点の、通常攻撃の代わりに使えるスキル。

威力は通常攻撃の4倍と普通に考えて超強力です。
背後から喰らうと下手したら一撃死するレベル。

チャージ+を装備してまで使うかはともかく、
チャージを覚えた時は積極的に使うべきです。

射程範囲は270度(左後方90度のみ射程外)。

右手の斬撃エフェクトがそのまま当たり判定なので、
敵の左手後ろ側だと避けられる特殊な射程をしています。

通常攻撃の斬撃エフェクトは全く当たり判定ないのに
なんでチャージだけ当たり判定が正確なんだろうか。


・チャージ1&2

射程範囲が0.5ナパームほど伸びます。
威力もそこそこ上昇していて結構強い。

溜め時間は1秒以内とほぼ無視できるレベルだし、
通常攻撃の射程外から殴れたりと結構便利そうです。

ただ私はこれを使いこなせる自信はないなw


・チャージ3&4

射程範囲がさらに0.5ナパームほど伸び、
近距離の敵にふっとばし100%が入ります。

ここからは射程範囲も360度になります。

チャージ3からは威力の上昇が激しくなり、
下手すると正面からでも一撃死を狙える範囲。

チャージ3以上の相手には近寄らないで、
投石等でチャージキャンセルを狙いましょう。

ちなみにチャージ溜め状態はふっとばし以上の
状態異常を発生させることでキャンセルできます。

逆に言うとよろめきでは止まらないので注意。


・チャージ5

19.0と言う変態的な威力を素で止めるのは不可能。

近距離の敵のガードを突き破る効果があったり
上空に伸びた射程範囲でバリスタを落としたりと
チャージ5ならではの役立つ追加効果が多いです。

ちなみにチャージ5はサンストの2倍弱の威力。

サンストを2発耐えられる自信が無い場合は
チャージ溜められたら兵器から降りましょう。

それとどうでもいいですけどチャージ5は
ふっとばし力も8.0と言う圧倒的な強さです。

全スキル中最も遠くまで飛ばせるスキルなので、
ふっとばし123にチャージ+を装備して
どこまで飛ぶのか遊んでみるのもいいでしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はれふれ
  • 2013/11/12(Tue)18:16
  • Edit
初心者「チャージ強え~」→中級者「チャージは産廃スキル」→上級者「チャージ強え~」の流れですねww
スキルの好みもありますがw

以前トレモでバーサーカー弄ってて気になってた事が・・・
バーサーカーのSエンチャント斬りは右手のエンチャントのみ発動、左手のみエンチャ装備だと左手のエンチャが発動ですが、左手のみ装備の場合はSエンチャ斬りが弱体化している気がします。
トレモで試してみたら雪だるま発動率が明らかに低かったです。
グルグルバーサーカーしてる分には状態以上発動率なんて関係ないんですが(*´ω`*)

無題

  • by sakha74
  • 2013/11/13(Wed)22:14
  • Edit
(移動手段として)突撃が便利すぎるから、
チャージ+の採用率は低いのが可哀想です。

仮にチャージがBスキルに移動したら
スパガやミサイルより採用率は高そう。


>バーサーカーのSエンチャ斬り

弱体化と言うか無効化じゃないかと思います。

Sエンチャ斬りは右手依存の攻撃

左手のみエンチャで発動させても右手依存

無属性の右手でSエンチャ切りが発動する

結果として見た目こそ左手の属性が出ているものの、
実質的にはSエンチャ(無属性)が発生してるっぽい。

まあまだ深く検証してないので今度検証してみます。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]