忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

happy wars(130)



まあ普通に突撃で移動してたんだけどさ。



ん?



えっ。

このゲームついに味方を殺せるようになったのかw

まああれだ。今までさんざんレイプしやがって!
とか言う恨みがつい暴発しちゃったんだよきっと。

つい魔が差してしまった戦士たんを誰が責められるだろうか。


・長距離サンダーボルト

リミテッド来たから新バフ検証するよ!

はい、と言うことで長距離サンダーボルトです。
このバフは残念ながら超ゴミバフでした。以上。

まあ2万使ったのにこれだけで終わるのも寂しいからw

もう少し真面目に長距離サンダーの効果を説明すると、
サンダーN/Sの射程距離が0.5ナパームほど伸びます。

0.5ナパームって1キャラ分程度の距離しかありません。
はっきり言って実戦で射程距離upを体感するのは不可能。

正直まだ1.1倍の痺れキラーの方が有効活用できそうだ…。


・ロング投石

ロング投石は投石の飛距離が1.0ナパーム伸びます。
長距離ファイアバフの飛距離upとほぼ同一の効果。

投石の飛距離が1.0伸びるのは決して無意味ではない。

ただ投石は元からウインド/アイス/サンダーより射程長いし、
ロング投石を装備したところでファイアの射程には勝てません。

射程距離を伸ばすのが効果的かと言われると微妙な感じだ。

ただし防衛役の時に逃げる相手にぶち当てるなら効果的です。
投石を頻繁に使う防衛戦士なら入れる価値はそこそこあるバフ。


・ロング突撃

長距離○○やロング○○が全部微妙な効果だったのに、
ロング突撃は何を考えたのか超性能バフになってます。

ロング突撃は突撃の移動距離が1.5倍程度になります。
ナパームで表現すると6.0ナパーム増加。伸びすぎ。

ノーマル突撃 うおーそりゃーうおーそりゃー
ロング突撃 うおーそりゃーうおーそりゃーうおーそりゃー

戦士たんの掛け声で表現するとこんな感じw

性能面では文句なしと言うかやり過ぎレベルです。
しかし必須バフなのかと言われるとそうでもない。

ある程度場慣れした人なら分かるかと思いますけど、
突撃って実のところは非常に隙が大きいスキルです。

発動の隙もそうだし行動不能状態になるのも大きい。

ウインドトラップ等であっさり迎撃される可能性も高く、
そうでもなくとも移動の軌跡が読まれてしまうので
止まった瞬間にピンポイントで攻撃を重ねられやすい。

突撃の仕様上その場でぐるぐる回れば確実に避けられるし。

その突撃の効果時間を伸ばして行動不能時間を増やすのは、
一概に突撃が強化されるとは言いにくいんじゃないかな。

ただしもちろん効果的な面も非常に大きいバフです。
特に移動手段としては文句なしに大幅に強化された。

私はとりあえずロング突撃型ビルドを組んでみました。
実戦に投入してみたくなるレベルの優良バフではある。
PR

happy wars(129)

年末年始休みもそろそろ終わりか。

まあ年末年始中にやりたかったことはほぼ終わった。
またしばらくは仕事中心モードで頑張ることにします。

あと残ってる大きな仕事は2月議会だけだ。


・ビルド公開~魔法使い編~

魔法使い職は役に立たないとまでは言うつもりないけど、
魔法使いがいないと困る状況はほぼ0に近いと思います。

超ラグの奇襲僧侶を止める時にサンダーNが必要なのと、
Twilightならほぼ一人で前線を維持できるサイクロンと。

魔法使い職が輝くのってこの2場面だけな気がするw

と言うことで私は魔法使いのビルドには特に拘ってません。

ただ時折えらく強い魔法使いとも対戦では当たりますね。
ショットキャンセル殴りで接近戦なのに戦士に勝ったりとか。


・my魔法使いたん

禁忌の杖(痺れキラー・雪だるまキラー・魔攻3・戦士スレ)
俊足のローブ改(移動23・アロー+)
魔獣の角(AP回復23・HPAP回復2・ナパーム+)
悪魔の羽(AP節約23・クール短縮3・リスポン2)

剣バフはサンダー&アイスの両刀型。

魔攻23背後3戦士スレのファイア&ウインド型も時々使う。
ただ炎風よりは雷氷の2属性の方が私は戦いやすいです。

炎風は背後が乗り雷氷は背後が乗らない攻撃なので、
炎氷とか風雷とかにすると半分背後が無駄になる。

痺れキラーはゴミ化したから別のに変える予定です。
まあ多分ゼウスワンドをツモって遠距離雷にするかな。

私は魔法使いのあのデフォローブ姿が大好きなので、
この期に及んで未だに俊足のローブ改を装備してますw

好きなデザインの4バフ鎧が出たら切り替える予定。
理想は移動23背後軽減3メテオ+と言った感じかな。

兜バフはAP回復力特化にしてます。

HPAP回復3も一応もう白で持ってはいるんだけど、
魔獣の角を最終装備にするのは廃課金的に微妙なので
かわいい系のAP回復3付き兜装備が出るのを待ちます。

飾バフはまあお約束の装備ですね。

魔法使い職でリスポンを切るのは流石に厳しいかと。


・myゼファーたん

パティシエケーキ(ふっと効果・ふっとばし123)
エレガントな服(移動123・戦士プロ)
楽園の冠(最大AP3・経験値3・AP回復3・状態異常短縮)
楽園の蝶(クール短縮23・AP節約3・リスポン3)

サイクロン専門ビルド。

パティシエケーキは言うまでもなくネタ装備なんですけど、
段々と愛着が沸いてきたので長年愛用している装備です。

ふっと効果とふっと123の相性は最悪なので注意w

まあとは言えゼファーで魔攻が必要になる局面は少ない。
エンチャ+もいらないし剣バフがネタでも問題はないかな?

鎧バフは逃げ回ることを念頭に。

戦士プロよりは背後軽減3の方が潰しが効くかもしれません。
と言うか移動23にして戦士プロ背後敬遠3の方がいいかも。

楽園の冠は一番のお気に入りなので外すことはできませんw

楽園の蝶も楽園の冠とセットっぽいので外せない。
ゼファーたんはほぼ装備が固定されてる状態だな。

飾バフはサイクロン連射のためにクール23は必須として、
AP節約やリスポンを切っても面白く使えるかもしれません。

ゼファーは落下死を狙えない場所では非常に弱いので、
兵器3を入れて爆弾岩に殺傷力を持たせると強そうだ。

happy wars(128)

新年だから今週の間は専用のハッピーダンスビルドで対戦します。
ただしガチでやらないと勝てない状況だったらガチ装備にしますw

ただまあアクセバフって1枠潰しても別に問題ないよな。

アクセは最初期から全く有用なバフが増えてないから、
そろそろ強めの新バフを投入しても良いんじゃない?

全パラが増えて砲台弾数が少し有用になっただけで、
後は最初期からAP節約クール短縮リスポンのままだ。


・ビルド公開~僧侶編~

戦士や魔法使いと比較すると僧侶はビルドの考えようがない。
バフの選択肢が少なすぎて誰がやっても同じビルドになりそう。

ウォール耐久度アップとかおはらい/聖域範囲アップとか
僧侶職にこそ色々と新バフを追加すべきだと思うんだけど…。

と言うか命中精度と砲台耐久は僧侶専用にすべきだった。


・my僧侶たん

血まみれの骨(建築23・対物23)
レッドトゲシールド(かち上げ123)
アラビアンナイト(魔法プロ・移動123)
皇帝の冠(最大AP3・疾走+・砲台命中3・状態異常短縮)
ホワイトタイガーのしっぽ(リスポン23・兵攻23)

キャノン建築→城門破壊に特化したビルドです。

城門破壊僧侶の長所は資材を置けることしかないのでw
最近は城門破壊戦士に役目を取られて出番がほとんどない。

私が僧侶を使うのはLv3以下で城門を狙う時限定かな。

剣バフの建築/対物のバランスは両方23が無難。
建築3だけは辛いし建築123は建築に振りすぎ。

盾バフは現状ではかち上げ123の一択です。

MAPによるけどCPU相手なら短時間で処理できるし、
防衛役の戦士/魔法使いと戦うことになった場合
唯一勝ち目があるとしたらかち上げしかありません。

まあかち上げがあってもまず負けるけどな!

防衛役を倒すことを考えると城門破壊は戦士が適役。

鎧バフは逃げ回ることを前提にして組んでいます。

移動3砲台耐久123と言う選択肢もあるだろうし、
移動23魔法プロ背後軽減3と言う選択肢もありかな。

兜バフは移動123だろうが疾走+は入れておきたい。

疾走の効果は以前検証したように移動123より数段上です。
と言うか城門破壊戦士と少しでも差別化できる点は入れないとw

飾バフはリスポン23兵攻23にしてるんだけど、
リスポン3砲台弾数3兵攻23が一番だと思います。

リスポン3兵攻123でも弾数3兵攻123でもいい。

リスポンは上手くなればなるほど不必要になるバフです。
有用な飾バフが増えたらリスポン切りも十分選択肢に入る。


・myエンジニアたん

神の小槌(3職スレイヤー・建築3)
チャンピオンのキックミット(かち上げ123)
天使の法衣(移動3・砲台耐久123)
ドクターハット(AP回復3・砲台命中23)
100カラットリング(兵攻23・砲台弾数23)

完全なる兵器特化ビルド。

剣バフは唯一兵器に乗るスレイヤーで埋めています。

ただ魔法使いスレイヤーは正直いらない気がするな。
それよりは建築3を建築23にした方が使いやすそう。

兵器僧侶だろうとかち上げ123は有用に使えます。

敵が建築中の兵器をかち上げで飛ばして奪ってもよし、
兵器から降りて即かち上げで近距離の敵を処理してもよし。

鎧バフは兵器特化する場合砲台耐久以外は不要。
まあ一応空いた枠には移動3を入れてます。

頭バフも砲台命中精度だけあれば良し。

命中精度は高ければ高いほど良いと言うわけではない。

特にランチャーを使う場合は手動で弾を散らすのが
難しいから自分好みの命中精度を装備しましょう。

飾バフは弾数23兵攻23以外考えられません。

ランチャー限定なら弾数123兵攻3も有りかも。
ただ他の兵器に乗る時に兵攻3は少し物足りない。

ランチャーを捨てて弾数3兵攻123と言う選択肢は、
現在のランチャー最強の情勢から考えるとかなり微妙。

そろそろ気付いている人も増えてきたから言いますけど、
ランチャーは実は真下に張り付いている敵を攻撃できます。

これと降りて即かち上げを組み合わせると難攻不落になる。
まあこの辺については今度改めてまとめてみる予定です。

happy wars(127)

WSOPでウイングハット被ってる人が結構多くて面白い。

全くジャンルは違うのに同じ無料ゲームと言うだけで
そこそこプレイヤー層は被ってくるものなんですね。

そういやHappywarsってアバター方面の課金が手薄だよな。

新髪型とか新顔とか能力には影響しない新装備とか
そう言うの作れば結構売れそうな気がするんだけど。

見た目だけの装備でも私は万単位で課金する自信ありますよ(キリッ


・ビルド公開~戦士編~

年末年始特別企画で私のビルドを公開してみます。
要するに書くネタがないだけです。ご了承ください。

私は現在のところ全職業1ビルドで固定してます。
残りの1枠は実験用として基本的には空けておく。

3枠全部固定しちゃうと検証の時すごい面倒なんですよ。


・my戦士たん

プラチナナイフ(対物23・建築3・突撃+)
オオカミ革の盾(ガー攻23・高速ガード攻撃)
疾風の鎧(移動23・魔法プロ・背後軽減3)
ラブリーリボン(AP回復3・砲台命中3・スパガ+)
ラブリーベルト(兵攻23・AP節約2・リスポン2)

主な用途は城門破壊・敵陣侵入です。

城門破壊だけを考えたら基本的に建築3は不要。

ただ防衛網が厳しくてどうにも城門が削れない時は
敵塔を崩す役割も持ちたいから建築3は外せないな。

敵塔を崩すと言う選択肢を敵に見せつけることで
城門周辺の防衛網を薄くさせる狙いもあります。

盾バフは城門破壊が役割ならこれ以外考えられない。

鎧バフは最近実験的にサンレジ23を切ってみています。
ただやっぱりサンレジ23が無いときつい局面が多すぎる。

魔法プロも背後軽減3も活躍してくれてはいるんだけど…。

兜バフはとりあえず砲台命中精度3だけは外せない。
これが入ってたおかげで勝った試合が何回あったか。

城門殴る時はスパガが役立つけど奇襲時はミサイルも役立つ。
スパガとミサイルはどっちを切ってもそこそこ後悔する感じ。

それと状態異常短縮も入れたいんだけどバフの空きがない。
お願いだから空き枠が3つある"かわいい"戦士装備くださいw

飾バフは爆弾岩を転がすことを考えて兵攻23にしてます。
MAPによるけど逃げ回りつつ城門を壊せる唯一の手段だし。

役割が役割だけに死にやすいからリスポンも外せない。

リスポン3が足りないからリスポン2で代用してるけど、
個人的にはリスポン2で困った経験は特にありません。



・myバーサーカーたん

おうじゃのけん(サンダー効果・気絶・僧侶スレ・背後3)
デビルズアックス(びびり・アイス効果・建築3・背後3)
大将の鎧(移動23・戦士プロ・背後軽減3)
ペルセウスの兜(最大AP3・最大HP3・最大HPAP3・状態異常短縮)
冥界の鏡(全パラ3・クール3・AP節約3・リスポン3)

バーサーカーたんは自城防衛&拠点防衛が主な役割。
あとタイマンを挑まれた時もこのビルドでやります。

剣バフはまず4色Wトマホを作るのが最低条件。

私はエンチャS攻撃を最初の1発にすることが結構多いので、
連続攻撃をしても解除されない痺れの方を右手に装備してます。

あまり素殴りはしないけど、素殴りする時は気絶よりも
びびりの方が耐性持ちが少ないからびびりは左手に装備。

と言うことで4色バフは上記のような配置になります。

防衛する時に僧侶を一撃で殺せると心強いので僧侶スレは最優先。

ただ城門が壊れると今度は突撃してくる戦士の方が厄介なので、
右手は僧侶スレ&戦士スレにした方がもっと使いやすいだろうな。

建築3は自城防衛の時は全く必要ないバフですけど、
サドンデスのときに塔防衛することを考えて入れてます。

ただ現環境では塔防衛はスパガ戦士の方が向いている気がする。
建築3よりも攻撃3を入れて火力の底上げをした方が良いかも。

突撃+を入れておいても損はない気がするな。

鎧バフはこれ以外に選択肢はないと言っても過言ではない。

防衛してる時に魔法使いが攻めて来るのはレアケースだし、
仮に来ても僧侶や戦士に比べたら対応する必要は薄いです。

魔法対策は完全に切ってしまっていいんじゃないかな。

兜バフは防衛任務と言うことで回復力を完全に切っています。
防衛中は敵の攻撃が緩む時間も多いから回復力はいらない。

飾バフは廃課金をテーマにした半分くらいネタ装備ですw

とは言えWトマホやW竜巻の燃費を良くするAP節約は必要だし、
W竜巻をコンボに組み入れるならクールタイム短縮も必要だし、
防衛と言う役割上死んだときは即復活したいからリスポンも必要。

そしてどれも23を入れて特化するほど必要なわけでもない。
そう考えると空いた枠に全パラ3があってもいいんじゃない?

happy wars(126)

風や氷はともかく遠距離雷はやっちゃ駄目だろw

効果のほどが気になったから引こうとしてみたけど、
1万円程度つぎ込んでも全く引けそうな気がしない。

☆☆限定バフはもう狙って引くのは不可能だね。

と言うことで新バフ検証はリミテッドの時にやります。


・強くてスポーン

今日は強くてスポーンを検証してみます。

私は強くてスポーンは使わない派でしたけど、
今回検証してみたら結構面白く使えそうな感じ。

強スポも前提に入れてビルド考え直してみようかな。


・マスタースキル(クイック)

Lv1からスキルを9個全部覚えられる強化。

+バフがあれば好きなバフを覚えることはできるので、
+バフの存在しないスキル(上級職のスキルとか)狙いや
+バフが無い状況(互角マッチとか)の時は役立ちます。

まあ残念ながらあまり使い道はないでしょう。


・クールタイム短縮Lv4(クイック)

クイックの強スポはこれがお勧め。

クール短縮は1=5% 2=10% 3=15%カットです。
しかしこのクール短縮4はなんと50%もの効果がある。

クールタイムがほぼ半減するので使い勝手はかなり良い。

一番便利なのは突撃が終了した瞬間再度突撃が使えること。
APがある限りは突撃を連発できるのでまず捕まりません。

また、クール短縮4とクール短縮123は全て複合します。

クール短縮1234だと185秒のメテオが70秒まで短縮される。
4人で組んで18秒ごとにメテオ唱えれば無現にメテオが落とせます。

バランス崩壊に近いかなり危険な強スポ。

蛇足ですけど久しぶりにクール短縮バフを検証してみたら、
以前はクール123=5%+10%+15%=30%だったけど
今回計ってみたら25%程度しか短縮できませんでした。

複合させると多少効果が薄れるようになった。


・リスポーン時間短縮Lv4(クイック)

こちらはリスポン123とほぼ同効果。

リスポン123+リスポン4でさらに効果は上がるものの、
そもそもリスポン123の時点で復活まで2.5秒前後だしなぁ。

それが1.5秒程度に縮まっても使い道に困ると言えば困る。


・スーパースレイヤー(クイック)

スレイヤーと同じくおそらく1.3倍ダメージ上昇。たぶん。
通常のスレイヤーとは複合しない気がする。たぶん。

だって検証のやりようがないんだもんw

戦士属性の吊り橋とか僧侶属性のキャノンとか
対物スレイヤーとかがあれば検証もできるのに。


・鼓舞ブースト(協力)

ゲーム終了まで常に鼓舞状態になります。

鼓舞ブーストでかかる鼓舞は鼓舞3人掛けと同程度。
強スポなんだし4~5人レベルでも良かったんじゃ?


・疾走ブースト(協力)

協力でお勧めの強スポはこれです。

常時疾走状態になるだけですけどこれが戦闘でも実に強い。
移動速度が高いと戦闘も有利に進むことがよく分かります。

やっぱり戦闘中の味方に疾走かけるのは間違ってないよ。
上手い人ならヒールやよろいを投げるより役立つはずだよ。


・建築速度アップLv4(協力)

建築123≒建築4≒突貫建築。

多少の差はあれどこの3種類は大体同レベルです。

で、この中の2種類または3種類を複合させて、
建築1234突貫建築とかやっても同レベルです。

結局のところ上の3種類のどれか1種類を持っているだけで
建築速度はほぼ上限に達してそれ以上伸びないと言うこと。

と言うことで建築123や突貫建築を使う予定なら、
強スポでさらに建築4を乗せてもほぼ意味はありません。

蛇足ですが建築123なのに突貫建築を使う意味もほぼありません。

私の体感だと突貫建築が役立つのは建築3単品までかなぁ。
建築23+突貫建築だと突貫の詠唱時間>短縮時間な感じ。


・AP回復力アップLv4(協力)

AP回復123よりも遥かに高い通常回復速度。
しかし何故か停止時の高速回復発動時間は遅いです。

通常回復速度   AP回復4>>>AP回復123
高速回復発動時間 AP回復123>AP回復4

こんな感じになってる。

片方が速ければもう片方も速いってわけでもないのか。

まあともかく通常回復速度が非常に早い関係で、
魔法使いでも手を止めることなく攻撃が続きます。

ショット中心魔法使いにはお勧めの強スポ。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]