忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(80)


△ みんな速いマッチ
○ ラグが凄いマッチ

きついラグ持ち相手とどう戦うかを考えたり、
逆にこの機会にラグ利用戦法を試してみたりと
無理やり遊んでもいいけどぶっちゃけ糞ルールw

ダメージは少ないけど広範囲を攻撃できる
ソナー的なスキルがラグ対策に欲しいな。

相手のラグ量を調べるのが逃げ僧侶相手で一番面倒だ。
量を掴めば後は先読みしてWトマホなりで沈められるのに。


・爆弾岩マニアックス

今日は私の僧侶たんがもっとも好きな兵器である、
フィールドに鎮座する爆弾岩の検証をしていきます。

誰しもが頻繁に利用する兵器だと思いますけど、
深く仕様を知っている人は少ないんじゃないかな?

【爆弾岩】
基礎威力 2.5×2(兵攻バフ1につき+0.25)
攻撃回数 1~2回
基礎弾数 7発(リロード20秒)
付加状態異常 ふっとばし100%
ふっとばし力 1.5ナパーム
効果ありバフ 対物・APダメ・ふっとup
       背後・スレイヤー・キラー
       兵器攻撃力


・基礎威力

2.5ダメージが2発乗ります。

どう見ても単なる岩にしか見えない物体だけど
『爆弾岩』と名乗っていることを考えると
弾頭と爆風でダメージが分かれているのかな?

止まっている状態で当たると2HITしやすい。

兵攻バフは爆弾岩にも乗ります。

2HIT両方に0.25乗るから両方足して0.5。
兵攻123だと合計8.0ダメージになります。

そして爆弾岩の一番面白いのは背後が乗るところ。

バリスタやキャノンは背後判定がありませんけど、
爆弾岩は背後から当てるとダメージは16.0となる。

これは兵攻123のキャノン直撃と同威力。
あの岩一発でも当たり所が悪いと致命傷です。


・基礎弾数

爆弾岩の個数は言うまでもなく7発。

兵攻バフ0でも5.0×7発=35.0ダメージとなり、
当たり前ですけど全弾当たったら誰でも死にますw

また一度転がした爆弾岩は20秒後に復活します。

この20秒を意識して動いてる人はほとんどいないけど、
使える爆弾岩の前には19秒経過時点で立っておくべき。


・付加状態異常

100%でふっとばしが発動します。

ふっとばし力1.5ナパームはキャノンと同じ。
まあそこそこ吹っ飛ぶと言うレベルになります。

特に爆弾岩は7発の弾がランダムに飛び交うため、
吹っ飛んだ先で別の爆弾岩にぶつかる可能性が高い。

爆弾岩コンボで理不尽に死んだ人も多いでしょうw


・効果ありバフ

背後判定があるので当然背後upバフも乗ります。
その他の攻撃系バフはキャノンとほぼ同じになる。

兵器系バフは兵器攻撃力しか乗りません。

砲台弾数バフとか乗ったら面白かったのにw
7×1.4×1.7×2.0=33発の凶悪爆弾岩。

砲台命中精度も乗っても良さそうなのになぁ。

ちなみに爆弾岩の照準についても検証してみたものの、
まあ大体の方向性をつける以上のことは無理そうです。

ランダム幅が広すぎて狙った場所に転がすのは難しい。

岩マニアのうちの僧侶たんはついつい微調整しちゃうけどw
0.5キャラ程度の移動で微調整してもほぼ意味はありません。


・爆弾岩は何発で城門を壊せるの?

爆弾岩で城門を削る人は結構多いです。

しかしあれって実際どのくらい効き目あるんだろうか。
役に立っていると言えるくらいのダメージは入るのか?

と言うことで軽く検証してみました。

Lv5対物23兵器23 25発
Lv5対物0兵器23 37発

対物23兵器23だと岩1個あたり城門を4%削れる。
転がして3個当たれば12%。10%越えは結構大きい。

兵器23だけだと3%弱。少し物足りないかな。

対物23兵器23なら積極的に岩を転がしてみてもいい。
兵器23なら20秒計ってまで狙っていくほどではないかな。

そして対物0兵器0の人なら狙う価値はないでしょう。

また、リロード20秒と爆弾岩の精度の悪さを考えると
岩だけで城門を破壊するには最低5分はかかります。

爆弾岩型城門破壊ビルドはちょっと無茶があるかな。

ただ爆弾岩型は資材を置く必要がないから僧侶以外OKで、
かつ城門殴りのように敵に隙を見せず逃げ回ることができます。

相当強烈な防衛網敷かれない限りは城門破壊できるので、
5分かかるとは言え全く使えないレベルではないような…?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]