忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360版(日本版) FINAL FANTASY XIII(3)

初回特典でついてきた没イベント集の方を読んでみたけど、
こっちもこっちで本編に入れとけば良かったのに…と思える。

と言うか13日目からゲームをスタートするんではなく、
むしろ普通に1日目からスタートした方が面白かったんじゃないか?

最初の数時間は全く戦闘も何もない状態になるものの、
その方が各キャラに愛着も沸くしFF13の世界も自然に説明できる。

先に日常を描いてこそ崩壊は引き立つと思うんだ、うん。


・FF13イージーモード初やり込み

イージーモードでのやり込みに挑戦してみました。

オーファン1を初期HPで撃破。

ファングHP750・ヴァニラHP350・サッズHP320
でオーファン1回目を打ち破りました。

どうせバハムート5連発だろ?と言われたらまあその通りなんですけどw

いくらeasyと言えど適当に召喚するだけでは678万は削れません。
そしていくらeasyと言えど、このHPだと一撃喰らうだけで死にます。

下準備も戦術も操作技術もそれなりに必要になるので、
個人的にはネタと言うよりやり込みに属してる内容だと思いたい。


・下準備

普通に挑戦するのは色々と無理があるので、
多少インチキ臭いことをいくつかする必要があります。

まずは1回鍛えたキャラでFF13を普通にクリアしますw
そしてクリスタリウムLvを10にして召喚獣レベルを上げる。

8→9と違って9→10での召喚獣は大して成長せず、
一発20万~30万程度しかダメージは伸びないんですけど。

それでも最終的に100万近く差が出るのでLv10にするのは必須。


それともうひとつ必要なのが魔法耐性が付くアクセサリです。

初期HPクリアはバングルを装備できないので、
1個のアクセサリ枠に何か別のものを装備できるようになる。

私はたまたま持っていたウィッチブレス★にしましたけど、
インペリアル★にして物理にも耐性をつけたり
ウィッチブレスLv1にして+改造封印のやり込みにしたり
この辺はプレイヤーの好みで何を装備しても特に問題はありません。

ただ魔法耐性付けないと黒ルインで一撃で殺されますw
まあこの辺は実際の戦術で語っていきましょう。

準備ができたら鍛えたキャラにバルトさん3回目を倒してもらって、
オーファンでリスタートして初期HPキャラにメンバーチェンジ。


・戦術

ファング パンドラスピアLv1・ウィッチブレス★

ファング-ヴァニラ-サッズ
DEF-JAM-BLA
JAM-BLA-BLA
JAM-HLR-BLA

難易度easy・ATBゆっくりに設定


ファング以外の二人はぶっちゃけ誰でもいいです。

陽ではぶん殴りで陰では黒ルインで確実に即死するから
戦闘中ファング以外の二人が役に立つ局面はほぼありません。

スノウはファングと似た性能だから多少攻撃に耐えられるけど、
どちらにしろ敵の攻撃の大半が耐えられないことに
代わりはないからスノウがいた所でどうしようもないな。


1回目陽→1回目陰→2回目陽→陰陽突入→2回目陰陽

実際の戦闘の流れはこうなります。
もちろん各回全てでバハムートを召喚する。

まずは1回目陽。最初の裁きはきちんとガードします。

で、終わったらJHBに変えてファングのHPを
回復させつつオーファンにスロウを入れます。

オーファンの通常攻撃は、ファングのHPが全快の時に
ファングがDEFになっていればガード無しでも耐え切れます。

逆に言うと、HP全快だろうがなんだろうがDEFでない時に
何かしらの攻撃を喰らうと確実に一発で死にますw

まずは最初の攻撃直前までスロウを撃ち続けて、
攻撃が来たらDEF。この時点でファング以外は死ぬ。

回復手段がないから、次の攻撃は召喚で回避します。

召喚後はバハムートがケアルガを唱えてくれるので、
DEF操作をミスらなければしばらくの間は戦えます。

召喚獣ゲージが0になる直前にドライビングモードに。
ドライビングは→A連打メガフレアのお馴染みのパターンで。


召喚が終わったら即座にDEFしてガードします。
心無い裁きは全部DEFガードで受けてください。

1回目陰はとにかく黒ルインが鬼畜すぎます。

まずは場の状況を無視して、いきなりエリクサー使用。
心無い裁きのダメージを早急に回復する必要がある。

エリクサー使うなら裁きをDEFで受ける必要はないんじゃ?
と思う方も多いかもしれませんが、そうはいきません。

easyではエリクサーの回復量も軽減されますw

3分の2程度しかHPは回復しないので、裁きをもろに喰らうと
エリクサー使っても全快にならず黒ルインで即死してしまいます。

さて。黒ルインはモーションも連射速度もとにかく速いので、
これを全部DEFで受けつつスロウを打つことはできません。

かと言ってずっとDEFのままでも確実に死にます。

そこで魔法耐性アクセが必要になってくる。

20%程度の魔法ダメージカットなんて大した効果ではないものの、
これのお陰でDEFを切っても黒ルインに一発耐えられるようになる。

と言うことで1回目陰ではDEFを使いません。

JAMにしておいて、黒ルインを一発喰らったら召喚します。

バハムート召喚中も絶えず黒ルインは飛んでくるため、
バハムートはケアルガを連射してまともに攻撃してくれない。

しかしファングはDEF切っても一発は黒ルインに耐えられるから、
バハムートに回復を任せてJAMのままスロウを打ち続けることができる。

陰での召喚モードはファングのスロウがメインになります。
12秒ルールを最大限に利用してできるかぎりスロウを打ちましょう。

黒ルイン以外の敵の攻撃が来たらドライビングモード発動。


2回目陽は基本的には1回目陽と同じです。

ただファングは通常攻撃以外のほぼ全ての攻撃には
耐えられないので、相手の行動次第では
召喚→ドライビングのタイミングが早まる可能性もある。

逆にレクイエムやエディプスがファング以外を対象にしてきたら
召喚のタイミングを遅らせてチェーンをより稼げる可能性もある。

2回目陽はかなりダメージ量に変動があるものの、
まあこの回の召喚終了時で確実に陰陽には移行するはず。


陰陽は基本的には陰モードと同じです。

黒ルインのダメージをバハムートに回復してもらいつつ、
黒ルイン以外の攻撃が来るまで必死にスロウを唱える。

陰陽は極を出さない分心無い裁きのモーションが早いから、
召喚後は何を考えるよりも先にDEFになることを意識しましょう。

落ち着けば陰陽はそんなに難しくないはず。




と言うことで初期HPでオーファン撃破。

ダメージソースはバハムートだけなので攻撃力を上げる必要はなく、
結果としてSCOREはアルティマニア理論値を突き抜けます。

初期HPでオーファン撃破可能なのはファングだけかな。
他の面々はスノウ以外そもそも攻撃に耐えられません。

スノウは…どうなんだろう。シヴァでは無理な気がするけどw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]