忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(5)

初回クリア。クリア時間は77:21でしたw

私くらいガチガチにプレイする人は想定外だったらしい。
(現に最後の4日間くらい全くやることなくなったし)
一般的なクリア時間は20~30時間程度になるでしょう。

と言ってもラスボスがそこそこ強かったから、
逆に30時間程度でラスボスまで行ってしまうと
ラスボスに勝てなくて最初からになりかねない。

そう考えるとクリア時間は50時間弱が適正かな?


・14日目

世界が崩壊していく最中に新商品を売り出す店舗w

しかしこの期に及んで新敵キャラが結構出て来るんだな。
これじゃどう頑張ってもラストワンクエ無理だったじゃん。

聖堂最深部でラスボスのホープくんと対面。

FF13-3のラスボスはホープとか言う釣りに使われそうな絵面だ。

なぜラスボスは自分の前座に4つの試練を置きたがるのか。
とか思いつつ試練を踏破。閃光はやっぱり通常verがいい。

そしていよいよ名前だけは昔から出ていた
全知全能の神ブーニベルゼさんとの最終決戦です。

ライトさんはなぜボス名を毎度フルネームで叫ぶのか。

ラスボスとかどうせ13日目の隠しボスに比べたら
弱いんだろうなぁ…と思って適当に戦ってたら
GP0で第4形態に突入してしまって殺されたw

これノックアウト力低かったら完全に詰みじゃん…。

と言うことで今度はGP温存で第4形態に入って
時止めでノックアウトして瞬殺。☆5も取れました。


・エンディング

あれは…神よりも強き…閃光!

ここで爆笑してしまった。

まあ相変わらずの笑えるノリではあるんですけど、
正直に言うとFF13-3のエンディングには感動しました。

FF13のシナリオなんて心底どうでも良かったんだけど、
このエンディングだけで正反対の評価をしてしまいそうw

あの滅茶苦茶なシナリオがここまで綺麗にまとまるとは…。

特にルミナの正体については伏線の張り方が上手かった。
あえてセラに似せてるってのが本当に上手いミスリードだ。

そして最後の笑顔で完全に持っていかれた感がある。

主人公の笑顔で締めると言うとFF8を思い出しますね。
癖のあるシステムと言いFF13とFF8は似てるかもしれん。
PR

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(4)

FF13は一本道RPGと揶揄されることが多かったけど、
FF13-3はそれを越えた0本道RPGへと進化を遂げましたw

すげえこのゲームクリアする前だってのに
全イベントが終わってやることなくなったぜ…。


・8日目

やっぱり日記クエの記者はアルマンさんだったか。
天使の涙も終わって残すクエは究極獣とラストワン。

ついでに旧式フォトフレームとエトロの禁書見つけたから
祈りのキャンパスの方は完全コンプしてしまいました。

で、これから何やればいいの?

暇だから幼女でも観察するか。







HDMIキャプ環境のおかげで捗るぜ!


・9日目

お、祈りのキャンパスに大街道クエが出てる。
鍵は持ってるのに使えないから気になってたよw

アイテムは全部持ってたのであっと言う間に全開通。

直接現地に行く必要がある2ヶ所は面倒だけど、
と言ってもテレポ使えばそんな大変ではないな。

街道が全開通したから記念に徒歩で大陸一周してみる。

シ界が多いから夕のアヌビスタイムに一周すれば
魔物が絶滅してる状況下でも結構GP稼げますね。

夜は暇だから闘技場で遊んでたら実績解除された。


・10日目

新武器・新防具がどれも高すぎてワラタ。
稼いだ100万ギルがあっと言う間に飛んだ。

さて…イベントも追加されないし完全にやることがなくなった。

絶滅する様子が全くないメイオベントスを延々と狩り続けるか
追加クエを期待して無意味に全街を全時間帯で回り続けるか。

どっちも面倒だから宿屋に泊ることにしましたw


・11日目

1日の18時間くらい眠ってました。

1日の間に全く輝力を稼いでいない場合は
ちゃんと捧げる光すら出てこなくなるんだな。

じゃあ箱舟に戻る必要もないじゃんw


・12日目

念のため22:00以降に聖堂に入ってヴァニラに会ってみる。
11日目までは会えたけどこの段階じゃやっぱり会えないか。

と言うことでまた1日の18時間くらい眠りました。

12日目も輝力は当然一滴も稼いでないんだけど
輝力を捧げたら新たな実ができた時は笑った。

その輝力どこから持ってきたんですかライトさんw


・13日目

と言うことで隠された13日目に突入。

全種族のラストワンが眠る超絶難易度のダンジョン…!
しかし既に全種族絶滅してるから誰もいなかった件。

メイオベントスたんのラストワンだけ居たから撃破。

そして最深部で隠しボス登場。

人を越えた究極の存在…その名は…

バルトアンデルス!

とか言う展開かと思ったら全然違ったw
BGM的にはバルトさんが出てくる雰囲気なのに。

そしてその究極の存在さんが強すぎてワラタ。

これってどう考えてもこの段階で戦う敵じゃない気がする。

ミスリルやアダマンが無いからアビリティはLv3までだし、
武器や防具やアクセの改造?とやらも未だに未解禁っぽいし。

そう言うのが揃ってから戦う相手なんじゃないかこれ?

と言っても他にやることがないので真剣に挑んでみる。

ガード重視(ヘビガ強斬りデプロテデシェル)
物理重視(強斬り)
ノックアウト重視(ファイラ強斬り)

で、あれこれ悩んだ挙句最終的には↑で勝てました。

まずはファイラを適当に撃ってノックアウトさせる。

そこからオーバークロックで時止めてデシェル入れて
ファイラを乱射しつつ3回ノックアウトまで持っていく。

そうしたらデプロテ入れて時止め状態を維持しつつ
ノックアウトが切れるまで物理重視で延々と強斬り。

相手の補助はブレイブぶんどりとプロテスぶんどりで奪う。
そのために物理重視以外の2職にも強斬りを入れてます。

後はGP消費量が下がるアクセを装備しておいて、
エーテルを飲みまくり時止め連発に持ち込めばOK。

エーテル5個全部使い果たして回復アイテムも使い果たして
GPが0になって残りHPが3桁になったところで勝ちました。

FF13-3一番の名勝負だったぜ。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(3)

先週の土曜日は人には言えない任務をこなしたから
代わりに今週の水曜日が休みになりましたとさ。

そういや秘密と言えば秘密保護法で盛り上がってるけど、
あれを問題視するならついでに情報公開法も批判しない?

情報公開法も行政の裁量が大きすぎて問題になってます。
黒塗りするかどうかが恣意的に決められている状況だ。

行政側からしてみてもあれは本当にどうにかしてほしい。


・6日目

6日目でサイドクエストは全部潰そう。

と言うことであらゆる時間帯に全街を歩き回り、
サイドクエストは63個発見・58個達成しました。

未達成のクエストは友人の記者、幼女の涙、復讐日記。
それと現時点では達成不可能であろう究極獣とラストワン。

日数経過が必要な2種類のクエストは現時点では達成できないし、
復讐日記も次の目的が記者探しなので、おそらく記者クエストを
クリアすると復讐日記の方も先に進むんじゃないかなと予想します。

折角だから印象に残ったクエストの感想を書いてみます。

・時計の刻むもの

死ぬほど苦労した…。

北駅の中に2個もあると言うのをしばらく見逃した挙句、
実は北駅入り口にもあると言う二重の罠にかかってしまった。

て言うかアルミナさん北駅入り口の時計は自分で確認できるだろw

・彼女を探して

良い話だなーと思ったもののクエストクリア後に
ラクレーが延々と墓の前に座ってるだけで笑った。

結局酔っぱらいの頃と変わってねえじゃないかw

・ガップル討伐大作戦

引き受けた時に既にガップルが絶滅してたから、
どうなるのかなと思ったら超展開で笑ってしまった。

・デスゲーム

(GP稼ぎ的な意味で)むしろ常時開催しておくべき。

・もこもこ羊の秘密

FF133部作で一番驚いたかもしれない秘密w

・ヴァルハラの神器

ヴァルハラの神器とは…ライトさんのことだったんだよ!
な、なんだってー(棒


・7日目

7日目は祈りのキャンパス全制覇することに。
こちらは79個発見(?)77個達成になりました。

エトロの書と旧式フォトフレームだけ見つからん…。

で、やることが全てなくなったから仕方なく
全種族ラストワンクエに挑むことにしました。

と言っても小中種族は既にほとんど絶滅してるので、
残ってる大種族を狩っていけばすぐ終わるんだけど。

ただガチで全種族絶滅させちゃうとGP稼ぎが消えて、
8日目以降で時間停止がほぼ使えなくなるんだよな…。

念のためセーブデータを分けてから大種族狩り開始。
そして無事に全滅。おそらく残るラストワンは1種族。

メイオベントスが全く絶滅する気配ないんですけどどうすればw

5時間くらい狩りを続けて100万ギル近く稼いでいるのに
全く絶滅しそうにないからおそらくは条件が違うと思われる。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(2)

ゲーム時間の3日区切りで日記を書こうとしたら
1週間以上日記を放置することになってしまったw

普通に過ごしてたら1日は3時間前後で終わるけど
仕様を理解して全力で動くと1日10時間はかかるよな。

クロノスタシスはバランス崩壊スキルだと思う…。


・4日目

4日目は砂漠から攻めるか大平原から攻めるか。
少し悩んで大平原にテレポすることにしました。

森でGP稼ぎつつサブイベントを消化してたら
ドライアドさんが絶滅してしまって笑った。

なるほど、永遠にはGP稼げない仕様なのか…。

ヴァルハラの天使が復活したので神殿に進みます。
ロリコンバラッドさんキター。そして強すぎワラタw

今のレベルでは確実に勝てない相手っぽいので退却。


12:00ごろにテレポで砂漠に到着。

ファングさんと一緒に糞面倒な遺跡を攻略していきます。
迷路としては単純だけど時間制限や鍵探しがめんどい。

ボスも倒して砂漠のメインクエストは終了。

さてと、そろそろスノウの相手でもしてやるか。
18:00頃ユスナーンにテレポしてイベントを進める。

と思ったら時間制限イベントで止まってしまった。
砂漠や大平原よりこっちを先に進めるべきだったな。


仕方ない大平原でサッズさんのメインイベントを進めるか。

サッズさんに会ったら魂のかけらを探せと言われたから
テレポであちこちに飛び回りかけらを回収していきます。

アパンダさんとグランガッチさんの便利さは異常。
私の中で彼らはテレポ3分の2さんと呼んでますw

3:30にかけらを4個集めて最後の1個を取りに闘技場へ。
行ったらこっちも時間制限か。また順番を間違えてしまった。

5日目は18:00にユスナーンで19:00から闘技場でかけら集め。


・5日目

18:00までどうしよう。

装備も大分強くなったしカイアスさんに挑んでみるか。
と思って挑んでみたら相変わらず歯が立たなかったw

ただ真剣に装備を考えれば倒せそうな気もするな。
頑張って小一時間挑んでみたらどうにか倒せました。

カイアスやノエルはロリコンwとネタにすれば終わるけど
ユールはちょっと諸悪の根源としか言えない立ち位置だな…。

まあFF13-2の頃から不憫だったノエルが報われて良かったです。

ヴァルハラの天使の正体は全く気付いてなかったので
ネタばらしで不覚にも少し感動してしまった。


カイアス撃破で11:00。18:00まで本当に何やろう。

仕方ないからスケルトンを絶滅させたり裂けた皮集めたりの
糞面倒なサブクエストを適当にクリアしていくことにしました。

流石に飽きてきたから16:00でユスナーンにテレポ。
イベント地点に行って強制的に時間経過させます。

18:00からユスナーンのイベント開始。
かと思ったら今度は3:00まで待てだとさ。

まあいいや19:00になったし闘技場でかけらを取ろう。

かけらが揃ったので大平原にテレポしてサッズイベントをクリア。
チョコリーナはミニチョコボフォルムの方が明らかにかわいい。

イベントを見るだけで時間も進まず21:00にはやることがなくなる。
これ13日間もプレイしたら全モンスター絶滅するんじゃないか。


適当にサブクエを消化しつつ2:00にユスナーンへテレポ。
3:00にイベントが始まって3:05にはスノウを倒してましたw

シ界とかGPが稼げてむしろボーナスステージな件。

と言うかごめんスノウ本当にもっと早く来るべきだった。
ポーション1個も使わずガードもせず圧勝してしまった。

カイアス>スノウ=ファング>ノエル

強さ順だとこうかな? カイアスが最後なのは間違いない。

ユール『愛する人が苦しんでるの!』
ファング『愛する人が死のうとしてるんだ!』
ノエル『愛する人が死んでしまったんだ!』

今回のイベント全部これかよと半分萎えていただけに、
スノウ『愛する人が死んでしまったんだ!』かと思ったら
少し切り口が変わっててスノウイベントは好印象でした。

FF13のヒロイン(?)はなんだかんだでスノウだと思います。


最後に真夜中~明け方の時間帯のサブイベを消化して帰還。

なんか全部花が咲いたけど残り8日何をやれば良いんでしょうか。
きっと次の日から新たにメインクエストが5個登場するんだな。うん。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(1)

発売日から少し遅れて今日からFF13-3のプレイ開始。

いや、私がFF13に嵌った理由は言うまでもなくシステムで、
言うまでもなくシナリオには全く興味がありませんからw

システムが変更になったFF13はやる気しないのが本音です。

まあ一応付き合いで実績コンプまではプレイしましょう。


・1日目

あと13日間で滅ぶ世界。

とか言う設定自体は非常にありふれていますけど、
FF13-3はプレイ中リアルタイムで日数が経過して
時間内にクリアしないとゲームオーバーになります。

これは前例がないわけではないけど珍しいシステム。

と言うかこう言う時間経過システムを取り入れたRPGは
ほぼ例外なく糞ゲーになってるから非常に不安ではありますw

特にFF13-3はナンバリングの都合で13日しかないから、
ミスって1日潰すだけで大変なことになる気がする。

1日目はとりあえず最初の街のイベントを最後まで進めて、
その後アルカキルティではない大平原をうろうろして終了。

ルミナさんはセラツーと呼ぶことにしました。


・2日目

バトルシステムは3種類のライトさんをチェンジする
オプティマと言うよりはFF10-2に近いシステムです。

ただまあ思ったよりはFF13のシステムに近いな。
FF13をよりアクションの方向に特化した感じだ。

ブレイクもといノックアウトの表現さえ変えてくれれば
個人的には今回のバトルシステムも結構楽しめそうです。

ノックアウトのあの波線だけは何がやりたいのか分からん…。

どの程度ブレイクゲージが溜まってるのか分かりにくいし、
演出的にもダサいからゲージ制に戻して頂けないでしょうか。


2日目はとりあえず12:00ごろまでに暗号発見を終えて
夜までの間に電車で全都市を回ってみることにしました。

どこも普通にイベントが進みそうな雰囲気だし
今作はほぼフリーシナリオ状態なんだろうか。

フリーシナリオだとバランス調整が難しそうだよな…。

敵の強さはスノウ宮殿>砂漠>大平原って感じかな、
と言うあたりで夜が来たので最初の街に帰りました。

03:00ごろに闇の狩人さんと対戦。

ノエル強すぎワラタww

一旦町に戻りポーション6個と剣盾を仕入れて
05:30とリミットぎりぎりの時間にノエルと再戦。

ガード専用
攻撃特化サンダーブロウ
魔法特化サンダラ

基本遠距離でサンダラしつつノエルが動いたらガード。
敵が接近してきたらガードの後にサンダーブロウを入れる。

実際ガードしてもノエルの攻撃は痛いのが多くて
ポーションとGP全部使ってようやく倒せました。

これ2日目に戦う敵ではなかったのかな…。


・3日目

聖女様イベントは22:00まで進行できないっぽいので
次は大平原を本格的に攻略してみることにしました。

ヴァルハラの天使がかわいすぎてワラタ。

とりあえずチョコボを手に入れて狩猟団の集落に行って、
17:00になってモーグリの集落も発見してイベントクリア。

そろそろ22:00になったので最初の街にテレポで戻ります。

で、聖女様もといヴァニラとの再会。

ヴァニラとの再会イベントが特にクエストもなくて
24:00には終わったので暇潰しに砂漠に行ってみました。

狩猟団の集落で売ってた装備が強かったから
砂漠の敵でもそこそこ勝てるようになってるな。

砂漠では盗賊団の集落を発見して入団試験を受けることに。
先程ヴァニラと再開したので首領が誰だかはピンときました。

と、そんなところで6:00に。

5:50の時にサボテンダーが現れて必死で追いかけたw

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]