忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「FF13」の記事一覧

FINALFANTASY零式HD(1)

FF零式はFF13シリーズだからFF13カテゴリで日記を書こう。
と思ったけどそれだとFF15もFF13カテゴリになっちゃうなw

FF15は体験版を小一時間くらい遊んでみましたけど、
シナリオはともかくシステムが糞ゲー臭強くてやばい。

FF8みたいに斬新すぎて糞ゲーになるのならまだしも、
FF15はよくあるシステムなのに出来が悪いから最悪だ。

まあそれはさておき本題であるFF零式HDをプレイします。
私はPSP版をプレイしていないからこれが零式初プレイ。


・1章

9と9が9を迎える時、根源たる意志、世界にフィニスを与えん

日本語でOK。

相変わらずのファルシのルシがコクーンでパージなんですけど、
厨二(?)単語以外の設定は王道の硬派なファンタジーと言う感じ。

シナリオも重々しいし、英語版で単語が普通になったら
案外硬派なファンタジーRPGとして受け入れられるかも。

いやまあキャラデザインがあれだから無理そうですけど…。

システムは一般的に表現するとモンハン形式と呼ぶんでしょうか。
私はモンハンプレイ経験がないので無双形式と呼びたくなります。

プレイヤーキャラは14人の中から自由に選べるらしいので、
私はまあこのブログらしく(?)セブンさんを主役にします。

セブンさんがライトさんの紛い物にしか見えなくて困る。


・HD

HD化と言うことでHDっぽい画像を用意してみました。









うん、実にHDだね。

どうせ黒塗りなんだろ?と考えていた私の想像を良い意味で裏切った。
パンツハードの名は伊達じゃないな。FFであってもこうなるのか。
PR

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(9)



前回の日記で書いたクエストだけを埋めると、
2周目開始時点のステ上昇値はこうなります。

うん。ブーニベルゼ含めて弱すぎて泣いた。
プレイ日記を書く気にすらならないレベルw

easyの下準備すら終わってみれば不要でした。
周回プレイせず初回normalでも余裕だと思う。

アルテマ剣盾とカオスだけで十分ブーニ倒せるよ。


・極限低レベルまとめ

唯一の注意点はチョコボ育成が面倒臭いこと。

クエストができないから回復アイテムが集まらず、
チョコナミンorごちそうディナーorユールの花を
連打してチョコボを回復させるしかありません。

(ゲーム時間の)1日2日では終わらないので注意。

後は○○改ウェアでKOさせてチョッパーで殴ってれば終わるよw
ブーニはアルテマ盾で守ってアルテマ剣で殴ってれば終わるよ。

強力なウェア・アクセ・武器防具が全部強制的に手に入るのは、
おそらくどんな状況下でも詰まないようにしているからだろうな。

初回プレイでも最終日まで到達しているデータであれば
(強制入手の武器防具アクセ等を売っていなければ)
どんな状態であろうとゲームクリアは可能そうです。

まあつまり極限低レベルプレイの難易度は非常に低い。

・DLC禁止
・アウトワールド禁止
・強くてニューゲーム禁止
・回復アイテム禁止
・GP使用禁止

極限低レベルするなら最低でもこの程度は縛らないと駄目。
と言うかおそらくこの程度の縛りだとこれでも余裕なはず。

最少戦闘回数orトレジャー入手禁止のどちらかを加えると
装備にかなり制限が出てきて面白くなりそうな気がします。

ただまあここまで縛ったらもう低レベルでも何でもないよね。


・その他制限プレイ

普通の極限低レベルプレイは全く面白くないから、
別方向で制限プレイができないか考えてみます。

まずブーニベルゼ以外を目標にしてみる低レベル。

エレキシュガルは挑戦するのに大量のクエクリアが必要で、
挑戦する段階で低レベルでも何でもなくなるから問題外です。

アイロネートは多分クエストクリア0で挑めるはずなので、
実は極限低レベルの目標はこいつなんじゃないでしょうかw

出来るか出来ないかかなり微妙なラインで面白そうです。

ただおそらくアイテム欄をエリクサーで埋めるレベルの
やり込みが必要になりそうだから私は遠慮したいな。

私は箱ユーザーだからアウトワールドが(ry


それ以外の制限プレイと言うと私がFF13でよくやっている
メニュー!マーク全残しプレイが今回はかなり面白そうです。

今作でスタイルカスタマイズを縛るとどえらいことになる。
サンダーLv1とかブリザドLv1とかだけで戦うことになるw

ただし最後で初期ウェアが改になり強スキルが登場するので、
終盤のインフレにもどうにか立ち向かえそうで結構面白い。

ただ今回ってメニューの!マーク勝手に消えるんだよ…。

!マークが従来の仕様だったらやってみたかったのに。
まあスノウ宮殿侵入作戦で詰むと言えば詰むんだけど。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(8)

箱根駅伝と言えばFF13の低レベルプレイです。

4年前はパラメキアマラソンでプレミアムチップを、
2年前はネオボーダムマラソンでフェニックスの尾を。

そして今年は時空をマラソンしてサボテンダーをw

と言うことでFF13-3でも一応低レベルプレイをやりますけど、
過去2作品と違って全く面白く無さそうなのでご了承ください。


・低レベル

ノエル(HP+240 攻+84 魔+70 GP+1 ATB+10)
スノウ(HP+300 攻+112 魔+28 GP+1 ATB+10)
└荒ぶる女優魂(HP+80 攻+6 魔+6)
カイアス(HP+120 攻+56 魔+126 ATB+10 アイテム+1)
├天使を救え(HP+80 攻+8 魔+8)
└終わりを待つ者(HP+30 魔+3)
サッズ(GP+1 アイテム+1)
├チョコリーナの心の鍵(HP+10 魔+1)
└ちいさな平和のために(HP+60 攻+7 魔+7)
ファング(HP+540 攻+28 魔+56 ATB+10 アイテム+1)
└アドニスの入団審査(HP+100 攻+4 魔+8)

必須クエストはこれで全部かな?

見てのとおり極限でも結構ステータスは伸びてしまいます。
今作は初期状態でもそこそこ強いから尚更ステは高くなる。

武器もアルテママッスルカオスの3本が手に入るから
何と言うか通常プレイと大差無くなる気がするんだよなw

ブーニベルゼが糞強いことを期待したい。


・下準備

とりあえず下準備はeasyモードでやります。

24:00まで放置

ルクセリオ南からウィルダネスへ

アリエスの村でブラッディウイング購入

アリエスの村付近でファイラLv2回収

ウィルダネスからデッドデューンへ

クルクス拾ってオアシス大灯台

サボテンダーをファイラ強斬りで絶滅まで狩る

デッドデューン駅でパッションルージュ購入

カンパスファームでコーラルマーメイド購入

ヤクトでサキュバスネイル購入

廃都の遺構でアパンダをデシェルブリザド改連打で絶滅まで狩る

マッスルチョッパー入手までの流れはこんなところかな。

アパンダΩはeasyならデシェル入れてブリザド改連打して、
KOしたらオーバークロック5連打で起きる前に倒せます。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(7)

クリアしたかと思ったらもうアルティマニアが出たよ。
アルティマニアって発売から1ヶ月で出るものだっけ?

とりあえずメイオベントス65535匹に超突っ込みたいなw

今のアルティマニアは実機では検証していないだろうから、
誰かメイオベントス65536匹撃破に挑戦してくれないかな。

絶滅数の設定をミスったと言うことはほぼ間違いないので、
実際やってみたらさらに間違っていたと言う可能性も高い。

まあそれはさておき実績コンプしたから実績評価します。


ゲーム進行 計180P(★★☆☆☆☆☆)
救済の首途 サイドクエスト5個クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
輝ける救済者 サイドクエスト25個クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
本業なんでも屋? 掲示板クエスト25個クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
13を超えた世界 14日目獲得 90P(★★☆☆☆☆☆)

進撃の闘士 100回勝利 15P(★☆☆☆☆☆☆)
歴戦の豪傑 300回勝利 15P(★★☆☆☆☆☆)
殊勲の英雄 500回勝利 30P(★★☆☆☆☆☆)
闘技場の女王 闘技場10勝 15P(★☆☆☆☆☆☆)
滅びの使者 ラストワン1体撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
殲滅の死神 ラスタワン10体撃破 30P(★★☆☆☆☆☆)
絶妙なる一手 ジャストガード成功 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ブッ潰す! ノックアウト50回 15P(★☆☆☆☆☆☆)
会心の一撃!? 6桁ダメージ到達 30P(★★☆☆☆☆☆)

みならい服飾家 初スタイル作成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
かけだし彩色屋 初カラーチェンジ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
女神のスタイリスト ウェア30個入手 15P(★★☆☆☆☆☆)
まねごと錬成士 初アビリティ合成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
なりたて刀鍛冶 初武器改造 10P(★★☆☆☆☆☆)
アームズマイスター 武器改造30回 15P(★★☆☆☆☆☆)
したづみ盾職人 初防具改造 10P(★★☆☆☆☆☆)
シールドクラフター 防具改造30回 15P(★★☆☆☆☆☆)
おけいこ細工師 初アクセ融合 10P(★★☆☆☆☆☆)
アクセサリデザイナー アクセ融合30回 15P(★★☆☆☆☆☆)

鉄路でGO! 鉄道全路線乗車 15P(★☆☆☆☆☆☆)
地図に残る成果 大街道全開通 15P(★☆☆☆☆☆☆)
トカゲの天敵 トカゲ30匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
チョコボの恩人 チョコボ完全回復 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ソウルテイカー ソウルシード50個入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
輝きが招く奇跡 50GP消費 10P(★☆☆☆☆☆☆)

よみがえる紅雷 アルテマウエポン入手 15P(★★☆☆☆☆☆)
神秘の霊薬 エリクサー入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
破壊の聖衣 アルティメイタム入手 90P(★★★☆☆☆☆)
超究武神 エレキシュガル撃破 90P(★★★☆☆☆☆)
熱砂の竜殺し アイロネート撃破 90P(★★★☆☆☆☆)

実績難易度はかなり低いです。

しかしゲーム自体の難易度がそこそこ高いので、
RPGに不慣れな人は多少苦戦しそうな気がする。

そう言う意味ではラストレムナントと似てるかな?

とは言えラスレムと比較するとゲーム自体の難易度も
実績の難易度も低いので、あれよりはコンプは容易です。

RPGに慣れてる人なら実績稼ぎソフトじゃないかな。

大半の実績は1周目でも普通に解除できるものの、
改造系の実績だけは2周目にならないと解除できません。

特にアクセ30回融合はプレイ時間が結構必要なので、
無理に1周目で隠しボス撃破に挑んでしまうよりは
2周プレイを前提にした方が実績コンプは容易かも?

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(6)

初回クリアしたのでネタバレ解禁。

なんだ、究極獣の方も初回プレイで戦えたのか。
あの辺はトカゲいないからあまり通らなかったよ。

と言うことで13日目開始直後のデータを読み込んで、
今度は冥宮ではなく究極獣の方に挑んで倒しておきました。

エレキさんよりはアイロさんの方が弱かったな。
ブレイクして殴るだけだから頭を使わなくていい。

それでは初回クリア後の感想を書いてみます。


・シナリオ

ファルシのルシがコクーンでパージのノリは大分緩和されました。
(ファルシとかFF13-3の中でも半分黒歴史になってる気がする)

とは言えシナリオとしてはまだまだ出来が悪いと言うか、
少なくとも大人が真面目に観賞するような内容ではない。

メインサイドクエの大半が愛する人がーで終わりますからね。

愛をテーマにしているシナリオかと思いきや別にそうでもなく、
愛している理由は親子だから、恋人だからの一言で片付きます。

要するにシナリオ上深い関係にしたい二人がいるんだけど、
その関係を描写するのが面倒だから親子だとか兄弟だとか
一言で説明できてしまう関係に落とし込んでると言う感じ。

これでは愛を利用しているだけで愛がテーマでは断じてない。


とまあシナリオ全体の出来は褒められる出来ではないものの、
なぜか最後のエンディングだけは絶賛したくなる出来で困るw

伏線の張り方が妙に上手いし話の畳み方としても素晴らしい。

このエンドでライトさんを(ネタキャラとしてではなく)
好きになった人もかなり多いのではないかと思います。

FF9以来の大団円エンドと言うのも評価したいですね。

FF10・FF10-2・FF12と、ん?となるエンドが多かっただけに、
久しぶりに爽快感のあるFFのエンドが見れた気がします。

ここまでのシナリオがあまりにも酷かったからお勧めはできないw

ただ、FF13-2までこのシナリオに付き合ってきた人であれば、
FF13-3の大団円エンディングは是非とも見てもらいたいです。

で、そう思うからこそこのゲームの最大の欠点が気にかかる。

なんでこのゲームはFF13-3と言うタイトルにしなかったの?
これこそFF13の完結編じゃないか。なぜ番外編的扱いにする。


・システム

今までのFF13はシナリオ不評システム絶賛と言う状況でしたけど、
FF13-3はシナリオが復権したと同時にシステムが微妙になったw

時間制限ものは相当頑張らないとバランス崩壊するんだって…。

私は最初の7日間でこのゲームの大半をやりつくしてしまったし、
おそらく似たような状況になってしまったプレイヤーも多いはず。

逆に13日間では全然時間が足らなかったプレイヤーも多いはず。

RPGのプレイ時間って人によってかなりの差があるので、
プレイ時間を縛るタイプのRPGは本当に調整が難しい。

ただその調整に苦心している様子はFF13には見られなかったな。

敵狩り→クロノスタシスでの無限時止めはそれとなく紹介すべきだったし、
メインクエ全終了した時にはこれで最終日に行けますと説明すべきだった。

プレイスピードが遅いプレイヤーには時間を止めるコツを、
プレイスピードが速いプレイヤーには急ぐ必要がないことを
もっと全面的にアピールしていかないと駄目でしょうよ。

これだと遅い人は時間が足りなくて糞ゲーと言う評価になるし、
速い人は何もやることがなくなる糞ゲーと言う評価になっちゃう。


バトルシステムは旧12秒ルールをより現実的に修正して、
FF13風でありつつ新しい面白さを生み出したとは思います。

ただこっちもノックアウトシステムがちょっと…。

ノックアウトも仕組みが分かれば結構面白いんですけど、
前作までのブレイクに比べると色々な意味で分かりにくい。

まずノックアウトする方法が前作より分かりにくいです。

ゲージではないからどの程度でノックアウトなのか分かりにくいし、
条件が複数なのに波は1種類だからどの条件で揺れてるか分かりにくいし、
アビリティのノックアウト力があまり参考にならなくて分かりにくい。

ガ魔法が一番強いと誤解していたらラスボスに勝てないんじゃないかw

そしてノックアウトの効果が様々と言うのも説明不足かと。

ノックアウトはブレイクと違い単純にダメージが増加するわけではなく、
色々な効果があると言うか狙っても効果が薄いノックアウトもあります。

それに対する説明がちょっと少なすぎじゃないかな。

"ノックアウト発動時の"ダメージは増加するからより分かりにくい。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]