忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13 クリスタリウム封印プレイ(21)

使命を果たしてクリスタルになっても、
復活するなんて救いは無くそのまま死ぬだけ。

と言う設定の方がFF13のテーマには合ってる気がします。

どんな生き方をしようが最終的に到達するのは死。
それが真理なんだけど、じゃあどうやって死のうか。

シ骸になって死ぬのがいいのか、
クリスタルになって死ぬのがいいのか。

個人的にはこれがFF13のテーマではないかな、と思ってます。

もっともこのテーマを真面目に書いてしまうと、
本当の意味で子供向けではない作品になるわけですけど…。


・VSバルトアンデルス(2回目)

昨日の閃きは案の定ボツになりましたw
今度こそサッズさんが活躍する予定だったのに…。

クリスタリウム封印プレイでは、
純粋な火力ではやはりサッズさんが一番です。

フェイスも含めたら圧倒的一番になる。

ただサッズさんは攻撃以外何もできないんですよね。

ファングさんはDEFとかスロウとかあるし、
ライトさんはHLRにも化けられるけど。

サッズさんはとにかく戦うしか能がない。

脳内で戦術を考えている段階では、
サッズさんの高火力は素晴らしいんですけど。

実際に戦ってみると、イレギュラーな事態が発生した時
リカバリーを取れなくて攻撃の手が止まってしまう。

毎回サッズさんの作戦がボツになる理由はそんな所です。

とは言え一番の高火力であることは間違いないから、
いつかどこかで活躍する日もあるはずです。多分。


と言うことで結局はいつもの面々で撃破しました。

ファング ランスオブカイン(パンドラ)★ ウルツァイト★
ヴァニラ メディカルスタッフ★ ウルツァイト★
スノウ 仁義エンブレム★ ウルツァイト★

ファング-ヴァニラ-スノウ
JAM-JAM-BLA
ATK-BLA-BLA
JAM-HLR-DEF
JAM-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF
ATK-HLR-DEF


オプティマ枠足らねええええ

ラッシュアサルトもう一本と、
JAM-JAM-DEFも非常に欲しいんですけど。

涙を飲んでこの二個は削りました。


・The Least 20min

スノウにDEFらせて、時折ポーションと
ダルガが来たらくさい液を投げる。

これだけで間違いなく全滅することはありません。

しかしこのボスは死の宣告を持っています。
20分以内で決着をつけないとこちらの負けになる。

と言うことである程度危ない橋を渡りつつ、
とにかく攻撃スピードを上げていく必要があります。

オプティマ変更によるATB回復を最大限に利用しましょう。


パワー&バリアスモークで戦闘開始。

ダハーカ戦同様、スモークの効果が切れるまでに
相手のHPを3分の2は削らないとその後が辛いです。

まずはJAM-JAM-BLAでスロウとデシェルを入れる。

この戦闘中、デシェルはかなり有用な魔法になります。
これが入っているかいないかでダメージ量は大きく変わる。

スロウとデシェルが入ったらATK-BLA-BLA。
回復を無視してとにかく延々と殴り続けます。

もちろんファングさんはルインで攻撃すること。
たたかうだとデシェルを入れた意味がないw

ブレイクが終わってもATK-BLA-BLAで特攻を続ける。
途中デシェルが切れたらJAM-JAM-BLAを挟む。

おそらく2回目のブレイクまではHP持たないと思います。

ファングが死にそうになったら召喚発動。

2回目のブレイクはバハムートとともに戦います。
再びルインで延々と攻撃し続ける。

この最中に最初のアポトーシスが来ます。
これは全状態異常を消去する技。

当然スモーク効果も消えてしまうので、
アポトーシスを見たらドライビングモードに移行。

召喚回避でアポトーシスを避けます。

召喚詠唱中はあらゆる攻撃を回避できる…
と言うのはまあ今更説明するまでもないですね。

←○でブレイクさせてメガフレア。

召喚後はスモーク効果が切れるまで
JAM-JAM-BLAかATK-BLA-BLAで突撃します。

まあ3度目のブレイク前にはスモーク切れるはず。

この時点で最低200万は削っておきたいです。
私が撃破した時はこの時点で220万削ってました。


ここからはスノウがDEFってヴァニラがHLRします。
戦える余裕があるのはファング一人だけでしょう。

JAM-HLR-DEFで地道にゲージを溜めて、
ブレイクしたらATK-HLR-DEFで攻撃する。

そしてブレイク寸前には、入れられたら
頑張ってデシェルを追加しておきたい。

無理にデシェルを入れて戦線を崩してしまい、
ブレイク中に回復に追われる…となったら
本末転倒なのでデシェル追加は臨機応変に行いましょう。

ここでJAM-JAM-DEFが必要なんだよな…。
JAM-JAM-BLAを流用すると挑発が途切れてしまう。

まあ私はオプティマ枠不足からJAM-JAM-DEFは非採用です。

デシェル追加のタイミングは難しいですけど、
一回もデシェル入れないと死の宣告までに倒せないのでw

どうにかなる、と思ったら頑張ってデシェルを入れましょう。


後は死の宣告が発動するまでの間に、
残りのHPを削りきれれば勝ち。

私は19分50秒で撃破できました。
死の宣告カウントは残り1300くらい。

もう一回ブレイクさせる余裕はあったので、
後15万くらいなら削れましたね。

後半戦よりも、スモーク有での前半戦で
200万強削るのが勝率を高める一番の方法だと思います。

200万すら削れない時は、諦めてリスタートしましょう。


・11章終了

と言うことで、長々とプレイを続けてきた
11章もようやく終了となります。

さて、このまま12章に行ってしまうか、
それてもその前に最後の稼ぎを行うか。

12章で強そうなボスはプラウドクラッド2回目だけで、
他の敵は結構余裕で倒せそうなんですけど。

12章道中で詰まると稼ぎ手段がないから困り物。

う~ん、どうしようかな。

もうラスボスまで行ってる人も多いので、
私が今更急いでラスボスに行っても仕方ないか。

もう一週間チョコボマラソンして、
それからのんびりと12章に突入することにしましょう。

私もどうにかラスボスまでは到達出来そうで安心してます。
ラスボスは別に倒せなくてもいいやw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]