電撃PSに乗ってるクリスタリウム封印プレイ記事の
感想はそう言えばまだ触れてませんでしたね。
私は一応買って読んでみたので、同じ制限してる
プレイヤーとしての感想を適当に語ってみます。
今日は私自身のプレイは全く進行してないので、
興味ない方は適当に読み飛ばしてください。
・クリスタリウム完全封印
・改造は7章で解禁?
・スモークは8章で解禁
・召喚獣はまだ未使用(10章まで)で11章到達。が1/15発売の電撃PSの進行状況。
スモーク8章解禁ってだけで
何で詰まったかが一目瞭然ですねw
各ボスに対して一言コメントと体感難易度が記してあるので、
ここではその一文だけ引用して感想を書きたいと思います。
公表されてる文章って思う存分突っ込めるから素敵。
一般の人のプレイ日記じゃ引用して感想なんて書けないからなぁ。
>5章 試作騎ユイジンジャン ★★★
>位置調整で「フラワースクリュー」の巻き込みを回避たたかうで前に進みルインで後ろに下がる。
と言った位置調整の方法も書かれてます。
まあこれはFF13の基本行動ですよね。
私もこのボスの対戦記で同じ内容を書きました。
ユイジンジャンは戦闘中移動の基本を学べるボス。
>6章 エンキ・エンリル ★
>回復重視でエネミーの相打ち狙いエンキエンリル★1はちょっとびっくり。
攻撃無視して相打ち狙い…その発想は無かった。
私はユイジンジャンと同じ★数をつけると思います。
>7章 ウシュムガル ★★
>7章 グライフ ★この辺は詳しい戦術は書かれてません。
と言うか私もどうやって戦ったか忘れましたw
制限プレイ的には空気なボス群。
>8章 突撃砲レーヴェ ★★
>ブレイク調整で「レールキャノン」を不発にすれば勝ちいわゆるレールキャノンキャンセルですね。
このボスはキャンセルの基本を学べるボス。
>8章 ブリュンヒルデ ★
>スモーク解禁して力押しまあ大抵の人はここで初スモーク解禁でしょう。
こいつはスモーク無しで倒せるんだろうか…。
>9章 カラヴィンカ ★★個人的にこのボスは★1だなw
>9章 バルトアンデルス ★★★
>スモーク有効時間の5分間が勝負どころスモークで前半戦を乗り切る方法ですかね。
デストルドー軽減については全く触れてないけど、
まあそうやって撃破してることでしょう。
私は初回バルトさんは★2で十分だと思う。
>10章 シド・レインズ ★★★★★★★シド戦についてはかなり長々と戦術が書いてあります。
メンバーはライトニング・ファング・ヴァニラ。
オプティマはAAH2枚BAH2枚ADHAJJ。
シド戦でスノウ入ってないのは珍しいな。
・序盤はスモークで力押し
・セラフィックレイはDEFで受ける
・弱体効果を入れてケアルアを止める戦法は私が書いたのと結構似てます。
シドの回復をスロウ(デシェル)で止めるって
どの攻略サイト見ても案外触れられてないですよね。
これを知ってるとシド戦は一気に楽になるのに。
戦術をざっと見てまず一番気になるところはと言うと、
ファングさんがDEF役とスロウ役の両方で非常に忙しそう。
ガード時にスロウを入れると書いてあるけど、
つまりそれはガード時に挑発を切っちゃってるわけだ。
シドはガード直後に強烈な連続攻撃が来るので、
ガード中にDEFを外すのは結構危険な行為。
だから防御が終わる前にADHに戻しておく、
と記事の文中にも書かれていますけど。
DEF役をスノウさんにしてJDHにすれば
スロウが入るまで延々とJAMを続けられるのに…。
スロウが入ったらADH。
この方が明らかに安定するだろ。
"前半戦を力押し"に拘りすぎてるような気がします。
だから攻撃力不足のスノウがいなかったり、
AAH2枚BAH2枚入ってたりするんだろうけど。
結果として後半戦をADHとAJJだけで乗り切ることになり、
まともにダメージを与えることすら困難になっている気がします。
シド戦でスノウが居ない編成と言うのは珍しいけど、
それは戦術と言うよりは新種の制限プレイにしか見えないw
と言うのが正直な感想です。
とまあ色々と好き勝手に突っ込んでみました。
この1ページの為に650円も払ったんだから
辛口で突っ込んでも別に問題ないだろう、うん。
しかしシドに★7をつけてるってことは、
きっと11章で絶望することになるんでしょうねw
クリスタリウム封印プレイ者のほぼ全員は
11章で自らの見込みの甘さを反省することになるよな…。
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