忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(23)

公式の検索でポップン新筐体の稼動店舗は分かっても、
カードが出る店舗なのかどうかが分からんから困る。

カードの出ないポップン19ならわざわざ遠征してまでプレイしたくないw

明日は千葉と津田沼あたり回ってみようかな。


・Lv8フルコン埋め

語ル死ス終了。Lv8フルコンフィル!

語ル死スは4個→4個ロングを見切ろうとするよりも、
それ以外の▽○同時やチェインを安定させるべきだと思いました。

4個4個以外が確実に繋がる状態であれば
実の所当たり待ちであっさり繋がっちゃう譜面。

逆に言うと意外と4個4個以外で切ることの多い譜面です。


個人的チェインのコツは片側を見ないことですね。

拍で言うと(1357)と(2468)の二本が降ってくるわけですけど、
(1357)はきちんと目押しして逆に(2468)は完全に無視する。

(2468)はポップ君の竜巻だと思うんだ!
(ポッパーにしか分からない例えすんな)

(1357)さえきちんと見切れれば(2468)の方は
落下地点に指を合わせてリズムよく叩くだけで綺麗に押せます。

片方を完全に無視すると、クロスが交差しようが
変な角度になろうが全く気にせず押せるようになります。

そして叩き始める方を逆にしちゃって全部GOODなんてこともなくなる。
片側だけ真剣に見てれば最低でも半分はJUSTで拾えるはずです。

結構良いことだらけなのでお勧め。


・REFLEC BEAT好きな曲ベスト5

REFLEC全解禁したので、jubeatでは恒例にしている
好きな曲・好きな譜面ベスト5をREFLECでも書いてみます。

そういやknitではまだこれ書いてなかったな…。

好きな曲(版権)ベスト5

1 また君に恋してる
2 SPELL MAGIC
3 ソラニン
4 J-POP
5 Ready to be a lady


他のbemaniで既に収録済の曲は除きます。

1位はやはりこの曲でしょうw
低速厨の私は聞いてるだけで興奮します。(?)

SPELL MAGICとソラニンは1日の初めに
腕慣らしで選ぶことが多いかな。

J-POPは未だに巨乳~巨乳~としか聞こえないw
歌詞調べたので今ではもう答え知ってるんですけどね。

Ready to be a ladyは間奏のRyu☆的シンセ地帯が好きだな。

好きな譜面(版権)ベスト5

1 Infinity赤
2 罠赤
3 LEVEL 5赤
4 Super Driver赤
5 One More Time赤


Infinity赤は初心者にとって非常に大きい壁となり
中級者は普通に楽しんで叩ける譜面になり
上級者はフルコン粘着に熱くなる非常に素晴らしい譜面。

InfinityはもうjubeatよりREFLEC曲としての印象の方が強いな。

罠はソフラン楽しいLEVEL5はロング楽しい。
物量系ではSuper Driverが一番面白いかな。

One Moreはこのノート数でデフォボスの一角になると言う
REFLECならではの面白さがある譜面だと思います。

REFLECに慣れるとすごい簡単になってしまうんだけどw

初心者の頃大好きだったLOVE&JOY赤は
今はもう5位どころか10位にも入らないなぁ。

LOVE&JOY赤は▽もロングもなくて単調な譜面だし
スコアタ譜面の割には4個同時押しでコンボ切れやすいから
今となってはむしろ糞譜面に思えてしまいます。

LOVE&JOY赤はIIDXやポップン的な楽しさの譜面であって、
REFLEC的楽しさは少ないからREFLEC好きになると楽しめなくなってくる。


好きな曲(コナオリ)ベスト5

1 Diamond Dust
2 message
3 透明なエモーション
4 優勢オーバードーズ
5 Survival Games(Hard)


REFLECを代表する曲と言えばやはりDiamond Dustでしょう。
歌ってる方も歌ってない方も両方含めての1位w

messageは思いっきり自分の好みなだけです。

透エモは未だに良曲なのか糞曲なのかわからん。
ただ気付くと歌い出したくなる曲なのは確かだ。

優勢はどの音ゲーに収録されてても楽しそうだなぁ。
PONは実は神コンポーザーなんじゃないか説。

Survival Gamesは曲自体はそこまで好きではないものの、
REFLEC全曲中一番SHOT音が楽しめる曲のような気がします。

これをSHOT音FIGHTでプレイすると本当に笑えるw

Survival Gamesは緑譜面になってSHOT音が減ると
全然別の曲に聞こえるから面白いですね。

好きな譜面(コナオリ)ベスト5

1 KOROBUSHKA赤
2 Elisha赤
3 SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!赤
4 L'erisia赤
5 Broken黄


KOROBUSHKAはREFLECの難配置がきっちりと詰まっていて、
それでいて見切れない発狂は全く来ないのが素晴らしい。

私のREFLECの最終目標はこの譜面をフルコンすることですね。

Elishaはロングの最中JR撃とうとすると誤爆すると言う
あの仕様さえ無ければ1位にしたかった譜面ですw

あらゆるロングの楽しさが詰まった譜面。

スペサマはKOROBUSHKA同様に総合良譜面です。

この曲独自の面白さと言うと、やはり同時ラッシュ直後の
曲が盛り上がってるのに譜面は休憩に入る所ではないでしょうか。

あそこで三連発JR撃って終盤発狂に備える。
曲の盛り上がりとJR発射が見事にマッチしてて楽しい。

ルエリたんは中ボスお疲れさま、と言った感じかな。

Infinity同様解禁直後は非常に大きな壁になるけど
今プレイしてみるとあれ?簡単?となるから困る。

当時100回プレイしてようやく出したAAAスコアを
5回のプレイで100点更新したのにはワラタ。

Brokenはあえて黄譜面を選びます。

Broken黄は黄色譜面の色々な難配置が詰まった、
それでいてあくまで黄色の範疇に難易度を抑えている
まさに黄色最終ボスと呼ぶに相応しい譜面。

逆にBroken赤は赤ボスとしては微妙なんだよなぁ。

ロングとチェイン力は非常に高いレベルを要求されるけど
▽や同時に関してはその辺のLv9より楽な譜面だから。

BrokenかFALLEN、どちらかは総合譜面にしてほしかったです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]