忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(40)

来週の水曜日に新曲が3曲配信されるそうで。
9譜面だと総合スコアも8000~9000点位増えるのかな?

となると今度は18万越えが一種のステータスになりそうだ。

まあ9譜面のレベル次第で18万越えの難しさは
全然変わるだろうから、今から考えても仕方ないですね。

思い起こせばjubeatは最初の配信8曲が全部Lv10でw
そこから一気にレベルがインフレしたわけですけど。

REFLECは一体どうなるんでしょうか。


・Lv397%埋め(緑譜面)

一応順番としては下のレベルから97%埋めしてますけど、
緑Lv3→緑Lv4Lv5→黄色Lv3Lv4→赤・黄色Lv5
と言う感じに緑だけは先に片付けてしまおうと思います。

▽の無い緑譜面はやっぱり他の譜面と全然感覚が違うからね。

▽が無いと判定ラインが平坦だから目押し中心で何の問題もないけど、
▽が出てくる黄色譜面以降は目押し以外の力にも頼る必要が出てくる。

緑やる時は緑だけ集中的に頑張った方が成果は上がる気がします。


Lv3緑譜面は全曲97%越えで埋め終わり。

個人的には幻リフ緑の1強状態だったなぁ。

お前は6/8拍子なのか2/4拍子なのか
はっきりしろよと言いたくなってくる譜面だw

幻リフ以外はスコア的に難しい譜面は無いので、
スコアタ的にはLv2より易しいですよねLv3緑譜面は。

いくつか99%前後でJR追加できそうな譜面もあったけど、
まあひとまずは97%越えたらその時点で粘着終了しました。

緑譜面はその内98%埋めもする予定になったので、
現時点ではそこまで必死にスコア詰めることはしません。


・99.5



初めてプレイ中に100%を意識できた。
90コンボ位までグレ0で行けたからなぁ。

理論値出すのはここからが本当の勝負なんですけどw
とは言えもう出せる土壌は整った気がします。

この位のプレイをちょくちょく出せるようになれば
後は気合と根性と運で100%出る時は出るはず。

しかしこのスコアで全一取れないとは思わなかったよw

いや一応全一ではあったけど同率1位だった。


・判定

以前の私は、REFLECの一部の曲は明らかに判定が辛い
と言った辛判定曲は存在するようなことを書きましたが。

98%~99%を出せるようになってきた今の私から見ると、
REFLECの判定は全曲共通で辛判定は存在しない
と言うのがおそらく正解だと思います。

ただし冬美は除く。と付け加えたくなるけどw

辛判定だと思ってた曲でもきっちり目押しをしてみると
一発で98%後半出たりするんだよね。本当に辛かったらこれはない。

では何で辛判定に思える譜面が存在するのか。
と言うと、それは2種類の理由が考えられる。


1 曲と譜面がズレてる

come againとかメンドクサイ愛情とかが典型的かな。

ズレと言ってもまあ色々な種類があるんだけど、

演奏が拍からズレてるのに譜面(とSHOT音)は規則正しく
拍を刻むから結果として譜面がズレてるように見える

と言うパターンのズレがREFLECのズレの大半を占めてます。

come again緑の序盤とかめんどい緑の難リズムの所とかは
きっちり目押ししてみると演奏音とズレてる感じがするはず。

この手の譜面は音合わせで押すとグレまくるんだけど、
逆にリズム押しや目押しが極まってくると簡単になります。

演奏とズレてるだけで後は普通の譜面と同じだからね。

だからこの手のスコア出ない譜面は、AAA難易度が高い割には
上級者は他の曲と大差ない高JUST率を出せてる場合が多い。


2 落下速度の落差が激しい

J-POPとかSuper Driverあたりが分かりやすいかな。

他音ゲープレイ経験のある人は分かるでしょうけど、
落下速度がバラバラ≒ソフランだとスコアは出なくなります。

特に私はNSとバラスピを各1000クレ以上はやったから断言できるけど、
落下速度バラバラの耐性をつけて通常プレイと大差ない腕前になっても、
どうしたってスコアだけは落差が激しくなるほど下がっていきます。

落下速度に全く頼らずリズム押ししているつもりでも、
プレイヤーってのは案外落下速度に頼ってるもの。

だからREFLECでは落下速度がバラバラな曲ほどスコアが出にくい。
つまり、落下速度が速い曲ほどスコアが出ないことにもなります。

落下速度が遅い曲では高速ノートは飛んでこないけど(バグ除くw)
落下速度が速い曲でも低速ノートはたっぷり飛んできます。

何でか。ってそれはREFLECには角度があるからですね。

速度が速かろうが角度が判定ラインと平行に近かったら
上から下に落ちてくる速度は当然かなり遅くなります。

だから高速曲では角度によって高速から低速まで
様々な落下速度のノートが降ってくるから
必然的にスコア出しにくくなり辛判定に思える、と。


辛判定だと誤解してしまう理由は大体この2種類だと思います。

特に上の1・2両方が複合してしまっている
Livingやあさきはどう考えても辛判定に思えるけど、
実際判定を掴んだ今の自分には普通の判定にしか見えない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あっという間に…

  • by TAK&JAS
  • 2011/01/30(Sun)16:08
  • Edit
緑の曲は数曲SARASAさんにリードしていたんですが、あっという間に抜かれてしまいました…。
これから楽しみながら、スコア上げを行ってきます。
99.5%流石ですね。私の知り合いが夢の降る街で99.6%出したのを見た以来です。知り合いはJRが出ず全一逃してました急にTOTAL POINTのスコアが上がった感じなんで気が抜けませんね。
せめてSARASAさんに20勝はしたいです。
今、1勝もしてないのかなって冷や汗ものです。

99%…異次元…

  • by TOAPLAN
  • 2011/01/31(Mon)09:32
  • Edit
そういえば初代指で追加されたLv10は、次回作でエヴァを除いて全て降格しちゃったんですよね…
ということは!

よかった、辛判定なんてなかったんですね!
これで安心してあさきれます

そういえば数日前夢クラブのトラックを見てぶったまげました

無題

  • by sarasa
  • 2011/01/31(Mon)21:27
  • Edit
>TAK&JASさん

楽しみながらスコア上げできる内は
まだまだぐんぐんスコア伸びるかと思います。

私はそろそろ辛さ>楽しさになってきましたw

もっともまだ楽しさの感情も大きいから
しばらくの間はスコアタ続けますけど。


>JRが出ず全一逃し

REFLECスコアタはこれがあるから怖い。

私もsmooooch緑で初めてグレ4出した時に
最後のJRが出なくて落ち込んだ記憶が…。

大抵の譜面は1回JRミスっても次の金○でJRするだけですけど、
一部の譜面は最後のJR撃てるチャンスが1回きりになるから困る。


>TOAPLANさん

REFLEC BEATでもFALLENとBroken以外のLv10曲は
次回作では全部Lv9に降格してるかもしれませんねw

ElishaがLv9のままならさくらコロブチカSSCは
Lv9にあっても何の違和感もない気がします。

>辛判定

明らかに判定が狂ってそうなまた君でさえ
全一はもうグレ2まで詰まってることを考えると、
やっぱりどの曲も判定は同一なんじゃないかと思います。

1フレームでも判定が変わったらそれだけでも
ランキングは非常に荒れるはずなんですけど、
(ポップン14→15とかIIDX13→14とかは非常に荒れた)
現状REFLECのランキングは荒れてる要素は見当たらない。

>トラック

ちょっと見てみたいw

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]