忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(46)

1000クレ突破おめでとー!
十万え(ry

と言うことで1000クレ突破しました。
単作品で1000クレ越えるのはポプ16以来かな。

初プレイから最初の50クレくらいは
これ糞ゲーだからLv100行ったら止めよう
とか考えていたのも今では良い思い出ですw

最初は本当に面白くないんだよなぁこのゲーム。
正直ルエリたんがいなかったらLv60前後で飽きてたよ。


・Lv9フルコン埋め



Elisha終了。

初フルコンなのにスコア+0とか神業ですね^^
やかん以降1発もJR撃てなかったよw

JR撃ちミスでの1切りが続いちゃってたから、
JRは半分無視で先にフルコンだけしておきました。

Elishaは引き続きJR全消化フルコンも目指したいと思います。


Elishaの攻略のポイントは、一言で言うと
なぜロングが抜けるのかを理解することに尽きる。

まずは序盤発狂から見ていきましょう。

L・○・/○・○・/○・○・/○○○○/
L・○・/○・○・/○・○・/○○○○/


ロングを押しつつの8分4連打が一見難しく見えます。

しかし冷静に考えると、ロングを押しつつであっても
8分押し4連打なんて別に難しくもなんともない。

LDMなんてこれより早いBPMで何十連打もしますしw

ここが難しいのはその直後にロングがあるからです。

REFLECは当たり判定が広いから、高速高密度になると
意図したノートと同時に次のノートを拾ってしまう場合がある。

次に押そうとしてたノートがGOOD表示と同時に
消えちゃった経験はまあ誰にでもあるでしょう。

Elishaの序盤でも同じことが起きやすいんですけど、
重要なのはロングでこれが発生すると確実に抜けると言うこと。

ロング+αの譜面ってどうしても適当に押しがちです。

しかしElishaの場合は適当に押してしまうと
一度誤爆が起きた時取り返しがつかなくなる。

L・○・/○・○・/○・○・/○○○◎/
L・○・/○・○・/○・○・/○○○◎/


◎の所だけはしっかりと譜面の中心を捉えましょう。
8分先の次のロングに誤爆しないよう注意。

余談ですけど序盤発狂中に1回はJRを撃たないと
JRゲージが半粒ほど無駄になってしまいます。

ロングの終点は全て次のロングの始点に配置されてるので、
ロングと同時に押す金○だけはJR可能になります。

とは言え上記の理由でただでさえ誤爆しやすい場所で
無理やりJRを入れて行くのは非常に危なっかしいからw

L・○・/○・○・/(L)・○・/○・○・

途中に1回来る休憩地帯の(L)でJR撃ちましょう。
ここで撃てなかったら諦めちゃってもいいと思う。


序盤発狂抜けたらやかんまでは余裕のはずです。

昔はやかん前のラッシュも発狂に見えてたけど、
今はぶっちゃけElishaで一番簡単なパートに見えるw

Elishaフルコン粘着50回の間1回たりともここで切った覚えはない。

やかんの3本ロング→▽同時押しも、無反応問題が
無くなった今なら安定して繋げられるでしょう。


そして後半発狂に突入します。

L○・○/●・▼・/L・○○/・▽・▽/

最初にロング無しの助走が2回続いた後、
上の4小節を延々と繰り返すことになります。

ここのポイントは、確かに上の譜面の繰り返しなんだけど
実は1回だけ違うと言うことに気付けるかどうかですね。

1回だけロングが無駄に長いんだよなw

L・○◎/・▽・▽/

こちら側のロングは基本的に非常に短いです。
◎の部分に終点があるので、実は◎でJRも撃てる。

しかし1回だけ、◎を越えて▽2個も越えて
次のロングまでロングが伸びてるパターンがある。

"1回だけ違う"ことに気付けないと後半発狂は糞難しい。

全部のロングが次のロングまでだと誤解してしまうと
実際の譜面より数段上の処理能力が必要になるし、
全部のロングが▽前に切れると誤解してしまうと
毎回毎回1ヶ所だけロングが抜けていくかと思いますw

L○・○/●・▼・/

こちらのロングは全部次のロングまでなので
終点を誤解することはまず無いはず。

しかしロングを押しながら○同時→▽同時を
押すことになるときちんと理解できてるでしょうか。

ロングを押しつつ○同時→▽同時って結構難しい動きです。
普段ロング→▽を早め外しで取っちゃってる人は特に注意。

ロングを押しつつ同時押しを処理すると意識して
指を動かさないと非常にロングが抜けやすくなります。

逆に意識してればまず間違いなく抜けない。

Elisha後半発狂は"譜面を理解していれば"安定します。

ロング抜けたり無反応だったりが多発する人は
何かしら誤解していると考えた方が良いでしょう。

序盤発狂の方はまだ時折納得いかないロング抜けが出るけど、
後半発狂は最終的に納得いかないMISSは完全に0になったな。


L ○ ◎/L ○ ◎/L ○ ◎/L ○ ◎/

ここからはもうウイニングランだと思うんですけど、
私はウイニングラン以降で切った経験が4回もあるのでw

この場所も油断せずにきちんと処理していきましょう。

ロングの終点は◎だから◎でJRは撃てるものの、
個人的にここでJR撃つのはあまりお勧めしたくないな。

直後にロングが来る場所でのJRは誤爆が怖いです。

L・○◎/・▽・▽/

後半発狂のここは理解さえすれば楽にJR撃てるから、
わざわざ危ない場所でJR撃つ必要はない気がする。

最後のデレレレーに関しても誤爆のことを考えると、
ロング1個前の金○ではJR撃つのは控えておきたい。


・Lv9フルコンフィル



と言うことでLv9フルコンフィルです。
REFLEC最終目標の一つは無事に達成できました。

Lv10フルコンフィルは無理w

全曲繋いだ記念にLv9をフルコン難易度順に並べてみます。

Elisha≧LDM>彩香≧幻リフ>Infinity>WuvU>虹先≧777≧ワンモア>sig≧Smug≧サバゲー

個人的にはこんな感じかなぁ。
彩香をどの辺に置くかで結構悩んだ。

凄まじくどうでもいいことに気付いたけど、
Lv9Lv10で頭文字がSの曲って全部逆詐称だねw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

すごくわかりやすい解説ですね。

  • by TAK&JAS
  • 2011/02/19(Sat)19:15
  • Edit
Elishaの解説、読ませていただきました。
非常にわかりやすく、なんだかいけそうな気がするぅー、と錯覚してしまう自分がいます。
フルコンできないのは自分がヘタレなだけですね。
今はElishaは確かミス4立ったはずだから、今から頑張ってこようかと思います。
ただ明日仕事だから、どうしようかと悩む自分もいます。
17万点を超えて、次の目標は…やっぱりSARASAさんと肩を並べることかなぁー。やべー、目標高すぎかも、

無題

  • by sarasa
  • 2011/02/19(Sat)20:37
  • Edit
Elisha粘着は個人的にはあまりお勧めしたくないw

JRが入るかどうかでかなりスコアが上下するから、
満足いくARが出たりフルコン達成できても
スコア的に美味しくない場合が多いんですよね。

私の初フルコン時のリザルトがいい例だ。うん。

総合スコアを高めるのが目的ならElishaは放置でも良さそう。

ただロングの練習をするのには非常に優れた譜面だから、
スコアを気にしないのなら粘着する価値のある譜面だとは思います。


>肩を並べる

お待ちしてますw

いやけど現状で私が負けてる譜面もあるんだから、
そんなに高い目標ではないかと思いますよ。

一部の譜面では私が粘着して出したスコアに
勝ててるんだから、後はそれを増やせばいいだけ。

私も抜かれないように頑張ります。

スパンコール地獄…。

  • by TAK&JAS
  • 2011/02/21(Mon)23:24
  • Edit
今までスパンコールに吸着してやっと1100オーバーまでこぎ着けましたが、何故か上手くいかないもんですねぇー。
なんだか下手なレベル8より難しいかも。
後はHEART AND SOULですね。これもあわない感じ。
なかなかSARASAさんの記録に追いつけない。
少しずつ、少しずつ頑張っていきます。
Elishaは…またの機会にします。

無題

  • by sarasa
  • 2011/02/22(Tue)02:06
  • Edit
スパンコールはフルコン難易度も高い上に
リズム難だからスコアタ的にはLv8クラスですね。

むしろLv8だと思ってしまった方が気が楽かもw

Heart and Soulは曲と実際に押すリズムがあってないから
曲は無視してSHOT音だけを聴いてリズム取った方が良いかと思います。

確か最初と最後のラップ部分と中盤の歌部分は
逆方向にズレてるから合わせにくい曲だったような…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]