忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(45)

ここ数年は毎年AOU行ってたけど、
今年はどうやら行く必要は無さそうだな。

ハロポプはちょっと気になってるけどw

ポップン版storyモードは非常に楽しみなものの、
如何せんさらさがいないと何の意味もない…。

それはそれとしてREFLECではまた新曲が登場しました。
一応また全譜面の感想を書いてみたいと思います。


・He is my only star緑

jubeatの悪夢再びw

なんでここまで狂った緑譜面を作れるんだ…。
jubeat同様相変わらずの鬼畜リズム譜面。

まあしかしjubeat同様リズムは狂っていても
ズレてはないのが救いと言えば救いかな。

エクセまでで終わるjubeatと違ってREFLECは
リズムを完璧に覚えてからが勝負になるので、
毎回言ってるけど難リズム曲はそこまできつくないです。

一応97.1%フルコンを出しておきました。

その前に97.7%コンボ切り出しちゃったのが非常に痛いけどOTL

完璧に嵌った時にロング二本が半分重なって本気で泣いた。
半分重なりロングも次のアプデで修正してくれないかなw

半分重なり単発ノートはそこまで鬼畜ではないけど、
半分重なりのロングは本当に処理するのが厄介だ。


・He is my only star黄

Lv6にしては随分と強烈な譜面の気がする。
とは言えMedicine黄がLv6ならこれもLv6でいいかな…。

緑より譜面難易度は数段高いものの、歯抜け部分が
きちんと譜面になってるからむしろ緑よりスコアは出やすい。

とりあえず96.7%フルコンで止めておいたけど
97%くらいならあっさりと出る予感がするな。

と言うか96.7%出してるのに未だにパフェれてない件w

この曲の黄色譜面はなんだか妙に譜面が高速化しやすい。
いわゆる超高速バグではないんだけど、かなりの高速。

Aメロのよくわかんない位置にある▽とかが
高速化すると反応しきれない場合が多いので
パフェ難易度は意外に高い曲のような気がします。


・He is my only star赤

ロングの上の▽無反応が無くなったからって、
どんどん▽同時押し曲追加されても困るw

▽同時+ロング同時は現状のプレイヤーレベルでは
まだ出しちゃいけない譜面配置だった気がします。

ましてや発狂の最後にそれが来るとなると…。

他には殆ど練習譜面のない▽含みの同時押し配置が
非常に鬼畜なので、変な話Lv10でも違和感無い譜面だ。


私は一応フルコンできました。
難所は3ヶ所かな。

まずはロング同時押し→ロング同時押し→▽同時押し。

ロング同時→ロング同時自体は777赤にもあるし
ロング同時→▽同時なら色々な譜面に存在する。

しかしロング同時→ロング同時と続いた後に
▽同時が来ると非常に処理が難しくなります。

ロング同時→▽同時はロングを両手人差し指で取れば
自然に▽を押せますけど、その前にロング同時があると
▽前のロング同時を両手人差し指で取れないんですよね。

私はここで初めて、▽同時を片手で取ることにしましたw

片手やってるから思ってたよりは自然に取れたけど
両手プレイで▽同時を片手処理することになるとは思わなかった…。

最初のロング同時を両手で取った時

左 右 LL

次のロングが片側に来ると絶対に
次のロングを両手で取ることはできません。

 ▽   ▽

    右右


こうなったら▽は両方とも左手で取るしかないよね。

まあロングの終点は次の同時押しまでだから、
早め離しで誤魔化しちゃってもいいんだけど…。


残り2ヶ所は正直やりすぎにしか思えないw
▽同時押し+ロング同時押しと言う鬼畜配置。

▽同時+通常同時ならまだどうにかなりそうなものの、
ロングだとかなりの確率で抜けが発生するかと思います。

私はとりあえず今日の段階では
1回目 ▽同時→ロング同時
2回目 ○同時→▽同時→ロング同時

を16分で押して誤魔化しました。要するに逆餡蜜。

単発で降ってきてもロング抜けそうな同時押しなのに、
よりによって発狂中に降ってくるからどうにもならん。

この逆餡蜜使ってもGOODが4個増えるだけなので、
私はしばらくこの逆餡蜜使い続けるかと思います。

この同時押し綺麗に押せるようになったって
現状この曲以外では全く役に立たないし…。


この曲は上の難所の他にも

 ▽

━○━L━

ロングを左手で取ったらその内側に
▽○同時ラッシュが来て悶絶したりw

最後の金○が冗談みたいな所に配置されてたりと
あらゆる意味で鬼畜。鬼畜さで言えば間違いなくLv10。

上ではこの譜面を少し否定的に書きましたけど、
1曲くらいはこんな馬鹿譜面があってもいいとは思う。


・Smug Face緑

単調な四分押し譜面なものの、
後述する黄色赤譜面が酷すぎるからw

この曲では緑譜面が一番楽しいと思います。
とりあえず97.9%程度出しておきました。


・Smug Face黄

歯抜けリズム+全く聞こえない曲の相乗効果で
単調なリズムなのに非常に厄介になっている譜面。

その上序盤にわけのわからん殺しリズム配置があったり
ロング地帯は妙にグレやすかったりで本当にやりにくい。

REFLECで初めてプレイ中につまんねえと感じてしまった譜面だ。
曲が聞こえないから音楽として楽しめないのが痛すぎるw

とりあえず5連奏で97.9%出たからこれでいいや。
98%前半でJR+1できるけど、そこまで頑張る気は起きない。


・Smug Face赤

この曲の印象

この勝負に俺の全てを賭ける…
カッ・カッ・カッ・カッ
カッカッカッカッカッカッカッカッ
カカカカカカカカカカカカカカカカ
L・・・L・・・
おめでとーーーーー!
カカカカカカカカ(ry


インフォメーションやプレイ開始時には散々ネタ台詞を叫んでいたのに、
曲が始まったら延々とホッケー音が鳴り響くだけの硬派なミニマルテクノにw

これは斬新な展開ですね。

とか言いたくなるくらい音が聞こえないんですけど。

どちらかと言うと音小さめなホッケーでさえこれなんだから、
もっとうるさいSHOT音使ってたら完全に曲聞こえなくならないか?

緑譜面やってみると曲自体は結構面白い展開なのに、
赤譜面だと延々とホッケー音が鳴り響くだけにしか思えんw

譜面としては一言で言うとサバゲー強化版ですね。

途中難リズムがあったり16分があったりロング3本があったりと
サバゲーよりは明らかに難しいのでまあLv9でも問題ないかな?

どちらにしろLv9弱の範疇ではあると思いますけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

どや顔

  • by 222
  • 2011/02/17(Thu)01:53
  • Edit
どや顔は本当に音が聴こえませんね・・・
自分はアップデートか何かで音が大きくならない限り、選択することは
無いと思います(汗)

さんざん周辺のギミックは凝ってると思うだけに、
残念で仕方ないです。


>He is only my star赤
これはリフレク新基軸ですねー
個人的には拍手喝采です。

10だとどうかな・・・という感じはしますが、
今までにないパターン満載ということでは、10でいいのかもしれませんね。

かなり楽しいので、
まぁ鬼のような譜面も許すことにします(笑)

しかしこれは、自分にはフルコンが遠いですわ・・・。

やっと…やっと。

  • by TAK&JAS
  • 2011/02/17(Thu)12:24
  • Edit
念願の17万点に到達しました!SARASAさんがいろいろアドバイスしてくださったお陰です。
まあ、まだまだSARASAさんの足元にも及びませんが…
LDMもようやくAAAにのりました。←遅っ!
新曲も入ったし、心機一転頑張ります。
対戦のときにはお手柔らかに…

無題

  • by sarasa
  • 2011/02/18(Fri)19:35
  • Edit
>222さん

他音ゲーでも音量バランスがあまりにも酷い曲は
修正入ることが多いので、それを期待したいですね。

現状のどや顔は十分"あまりにも酷い曲"に入ると思います。
SHOT音の音量をこの曲だけ下げないとまともにプレイできない。

>彩香

ロングを押しつつ▽○同時押しラッシュが始まる所とか、
ラストのデーデーデーデーデッデッ デッデッ ダカダカダカダカ デーデーデー
の▽同時押しからの譜面配置とかは押してて非常に楽しい。

ただそれと同時に鬼畜だからあまり絶賛できないんだよな…w

今まではこの手の譜面が殆ど無かったからLv10クラスに見えるけど、
これからこの手の譜面が増えたらその内Lv9中程度に落ち着きそうですね。


>TAK&JASさん

無事に17万点到達できたようで良かったです。

見た感じまだまだスコア伸びそうな曲もあるので、
1曲1曲きちんと詰めればさらに上にも行けそうですよ。

LDMのAAA難易度は個人的には2強の次だと思うから、
LDMAAA達成はもっと喜んでもいいかと思いますw

>対戦

私は対人戦だと実力が一回り落ちてしまうから、
むしろこちらからお手柔らかにと言いたいですw

対人戦だと自己べ-100とか普通に出ちゃうからな…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]