忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HELLO! POP'N MUSIC(7)

ハロポププレイヤーってなんて呼べばいいんだろう。

ハローポッパーってのは何か違う気がする。
ハラーじゃ何のことかさっぱり分からんし。

ハローポッター…いやなんでもないです。


・細かいネタ

今までの日記では書かなかった話を最後に大放出。

非常にどうでもいい内容だから書かなかったことと、
重要だけど原因不明だから書かなかったことを書いていきます。


・キャラ選択時の台詞

ロッテはもう50回以上は選んでるはずですけど、
それでも時折初めて見る台詞を話すことがあります。

遊んであげるからこっちに来なさいよ!的な台詞は
おそらく昨日初めて出てきたような気がする…。

完全ランダムで私の運が悪かっただけか、
特定の条件があるのかは不明です。

ときめきMAXで他キャラを選んでると出る台詞がある?


・裏担当キャラ

ハロポプには2Pカラーが存在しないので、
自分の使っているキャラの担当曲はその時のみ
別のキャラが代わりに担当することになります。

ハードPfの裏担当キャラがリエちゃんだったのには吹いた。
いや確かにハロポプのリエちゃんはキーボード弾いてるけどさw


・カウント

ハロポプはプレイ前にその曲のリズムで
ワンツースリーフォーとカウントしてくれます。

右脳のような変拍子だったりにゃんだふるのような
高BPMだったりすると笑えることになりますねw

さて、そしてBlind Justiceのカウントを聞くと
何だか妙に遅いことに気付くと思います。

大体キセキと似たスピード。と言うことは、
Blind JusticeはハロポプだとBPMが半減している。

そしてさらにポップくんの動悸(?)をよく見てみると、
イントロが終わると同時に動悸が2倍になっている
と言うことが何となくわかるかと思います。

つまりハロポプのBlind Justiceはイントロのみ
BPM半減のソフラン曲になってるんですね。

いや元からラストは微ソフランしてたけど。


・ポポポポポポポポーン

縦連ポップ君の同時押しは難譜面では頻出します。

これって同時押しだからつい同時で押したくなるけど、
別に両方の縦連を同じタイミングで押す必要はありません。

仮に片方の縦連を全部16分遅らせても何の問題もない。

と言うことはそう。縦連ポップ君の同時押しは、
交互連打でも普通に取れることが分かります。

それを理解してから改めて縦連同時押しを見てみると、
譜面作成者的には交互連打で取って欲しいんじゃないか
と思える縦連同時押しは実は結構多くの譜面にあります。

fffffとかファンタジアとかが代表的かな。
あの辺は交互で取ると非常に気持ちいい。


・プレイ期限

震災の影響でbemani含めた全てのe-pass使用ゲームは
3/30から180日間のデータが保障されることになりました。

当然ハロポプも最終プレイ期日が3/30に更新されて、
その日から180日間のデータは保障された…んですけど。

その日以降いくらプレイしても最終期日が3/30のままw

これだとどんだけプレイしようが10月になったら
全データが消えてしまう気がするんですけど。

まあそのうち直ってくれるよね、うん。
そう思いつつもう10日が経過してるんだけどw


・WP動画

それでは最後に予告通りfffffWP難動画を公開します。

http://www.youtube.com/watch?v=Ayfn6VmG-J4
折角だから担当キャラをリエちゃんにしておきましたw

12438756は12348765で餡蜜風に誤魔化しました。

左左左右左右右右の運腕(?)でガチ押しもできるけど、
まあ動画のためにフルコン優先でプレイしました。

と言うかガチ押しするとカメラに腕が当たりそうだったw

fffffはパフェ狙える所まで詰めてみたものの、
上の12438756が嵌った時に限ってどっかで転ぶな…。

ちなみにWPフルコン最難はfffffですけど、
WPパフェ最難は多分天庭の方じゃないかな。


・真の姿

上の動画を見て、WP最強譜面でもこんなもんなのか。
と感じた人もまあそれなりに多いかと思います。

ハロポプWPは実際にやってみると難しいんですけど
(fffffの8分1485の難しさとかは見ただけでは分からないはず)
軽くやり込んだ私でも既にフルコン安定してるのは確か。

まあハロポプはそもそも初心者向けポップンです。
WPモードであろうと初心者向けなのは間違いない。


しかしハロポプにはSP・WPの他にも、
もうひとつまだ語っていないモードがあります。

そう、2Pモード。そもそもダブルプレイと言うのは本来は、
二人でプレイする譜面を無理やり一人でプレイすることだったはずです。

音ゲー廃人なら初心者向けに用意されたSP・WPではなく
二人分のSP譜面を一人でプレイすることに挑戦すべきではないでしょうか。

そう考えると突然ハロポプは強烈なまでに鬼畜化します。

SP最多ノーツである天庭むずかしいは659ノーツ。
つまり天庭むずかしい×2だと1318ノーツにもなります。

これでもまだ本家ポップンに届かないと言うのは笑えますけどw
まあNS・無理押し有りで1318ノーツを捌ける人は少ないでしょう。


けど1318ノーツとは言えIIDXで言うダブルバトル状態でしょ?
両手で同じ動きするだけだから簡単なんじゃないの?

と言う突っ込みは確かにそのとおりです。
ダブルバトルだからそこまで面白くないのは確か。

しかし当然SP譜面には3種類の譜面があります。

難譜面/難譜面だと確かにダブルバトル状態だけど、
難譜面/普譜面だと複雑な譜面が出てきて非常に面白い。

そして難譜面/普譜面にはもうひとつ面白い効果があります。

むずかしい譜面とふつう譜面って
譜面の他に落下速度も違うんだよねw


隅田川夏恋歌(SP難/SP普)
http://www.youtube.com/watch?v=2VRRz5SQ1IE

天庭おとこのこ編(SP難/SP難)
http://www.youtube.com/watch?v=-QDODq8iXj4

と言うことで難/普と難/難のプレイ動画を置いておきます。

難/普と難/難どちらが難しいかは人によると思いますけど、
まあどちらも非常にやばいと言うことは分かってくれるはずw

ハロポプ極めた、と言う人はこれに挑戦してみましょう。

それではこれで私のハロポプ日記は終了します。
次はハロポプ2で会いましょう。(ねえよ
PR

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]