忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(66)

最近右側の▽で無反応が多発して困ってます。
いや無反応と言うか私が押せてないだけw

私も一応1000クレ以上プレイしてるんだから
未だに▽の位置を覚えてないなんてことはない。

曲選択後の画面暗転中でも▽はここ!と指で押せるし
暗転から戻ったらもちろん指は▽の中心を指してる。

なのに▽が押せないと言うのは何なんだろう。


と考えてみたら、多分片手プレイが原因だと気付いたw

右片手だと左の▽を押すのはそんなに難しくないです。
基本的に親指が生きてるから、どんな状況でもまず押せる。

逆に右の▽は小指で取るからどうしてもリーチが足りない。

だから右片手の時には右の▽はミスが多くなるんだけど、
その悪い癖が多分両手プレイにも影響しちゃってるんだろうな。

まあ悪い癖がつく以上に実力が凄い勢いで伸びてくれるから、
片手プレイ自体は上達の為に必要な練習であることは否定しません。

中指でロング押してる時に薬指と小指で○と▽を処理したり
ロング押してる手の小指でJRを撃つ技術なんて言うのは
片手プレイ以外では間違いなく鍛えられないスキルだからw

そしてこのスキルは両手でもBroken赤で役立つんだよな。


・Lv7赤譜面97%埋め

ここ数週間はスコアタに熱中してきたけど
そろそろまたスコアタに飽きてきたなw

スコアタは精神を削られるからどうしても
長期間プレイを続けると気力が持たなくなる。

まあLv897%埋めまではどうにか頑張りたいところ。


・カラフルミニッツ赤

多少リズムが分かりにくい所もあるけど、
1クレ3連奏でも十分97%出る曲だと思います。

97%より上を目指すと案外難しいかもしれない。


・クシコスポスト赤

スコアタ譜面なんだけど微妙にズレてる気がする。
まあ嵌り待ちしてればいずれ97%は出せるでしょう。

緩い交互チェインは指一本で取った方が安定するかな?


・偶然の確率赤

黄色譜面同様遅ズレ早ズレがころころ変わる曲。

切り替わりでグレ量産してもそこ以外で稼げば
97%は出せるので黄色譜面よりは楽ですね。

イントロだけでグレ2桁出して即死はよくあること。
嵌った時にアウトロでグレ2桁出すのもよくあることw


・GO-ON赤

歌合わせとギター合わせと何にも合ってないw
3種類が恣意的に選ばれる実に覚えゲーな譜面。

赤側青側で結構パターンも違ってくるから
片側固定がお勧めかな。私は青側派です。

展開を覚えないと96%で止まってしまうのと同時に、
覚えてしまえば一気に98%狙える譜面になるので
覚えて97%出したならついでに98%狙ってもいいかも。


・サマータイム赤

リズム難なだけの曲は97%狙いでは空気。

とは言えど、まさかこの譜面で97.7%出したのに
一桁順位にすら入れないとは思わなかったよ…。

全一とか普通に99%出してるだろこれw

曲の前半(16分入るまで)は裏拍意識が肝心。
拍意識さえできてれば普通に全JUSTも狙えます。

前半の16分はサビの16分と同じなのでそれを参考に。
サビの16分はノって叩けばむしろ稼ぎ地帯でしょう。

粘着してると2つの16分混じり地帯の間にある
謎の▽○地帯が一番難しく感じてくるから困る。


・J-POP赤

そしてズレ譜面は97%埋めだと難関。
と言いたかったけど何故か瞬殺してしまったw

同時押し抜けで97.5%MISS1出しちゃった時は
取り返しの付かないことしたかと思ったけど
その後96.9%→97.7%と2回で余裕のAR更新。

普通に97%安定しちゃってびっくりした。
後10連奏したら98%後半まで出せそうだぞ。

サマータイム同様自己べARが97.7%だけど、
こっちは余裕で全国3位なのが何となく笑えます。

個人的にはサマータイムの方が明らかに難しいのにw

基本的にリズム難譜面はリズム押し派が有利で、
ズレ譜面は逆に目押し派が有利なんだけど
リフレクはゲームの仕様上リズム押し派が大多数みたいだ。

まあと言うことでJ-POP赤は目押しすれば楽に97%出ます。

拍意識とかいらない。むしろ拍を気にしちゃいけない。
何も考えずに来た譜面をただ潰していくだけで十分。

下手にリズムに乗ってもグレ嵌りするだけですw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

残り2強!

  • by TAK&JAS
  • 2011/05/12(Thu)18:53
  • Edit
めでたくFALLENもAAAを出せました。でもまぐれっぽいから安定させたいですね。
後はBrokenとflowerだけ。AAAを出せる日はくるのかなぁー?
スコアも198200辺りまできましたが、20万は遙か彼方な予感です。

私も残り2強

  • by sarasa
  • 2011/05/12(Thu)21:02
  • Edit
FALLENをAAA安定させるのは結構難しいと言うか、
それよりは多分BrokenとflowerAAAの方が簡単かな?

3強の中ではflowerが一番練習になる譜面だと思うので、
粘着するならflower頑張るのが一番良さそうですね。
(結果としてAAA出なくても実力は伸びるはず)

>20万

残り1800点ならきっとどうにかなりますよ。
そこまで行けたのならもっと頑張れるはずw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]