忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(67)

ポップンはいよいよ来週からNET対戦か…。

東北のNET対戦プレイヤー(特に宮城の某さん)が
無事かどうか震災直後からずっと気になってるんですよね。

いつものメンバーがいつものように
オジャマを投げたりプロバロ投げたりしてる
NET対戦であることを今回は切に願います。


・フルコン埋め



FALLENがやられたようだな…
フフフ…奴は3強の中でも最弱…(AA略

と言うことでFALLEN初接続です。
自己べ-21点なのは気にしない方向でw

JRゲージ2粒余らせちゃったからと言いたかったけど、
その2粒分JR出せても自己べ更新できなかったのか…。

まあフルコンマークついただけでも満足。


FALLENフルコンのポイントは、一言で語るとすれば
判定ライン全体をばんばんと叩けるかどうかに尽きますw

もう少し真面目に言うなら誤魔化し押しができるかどうか。

FALLENフルコンを目指せる段階まで来てる人なら
FALLENの難所も8割方譜面を読み切れるはず。

だから逆に判定ライン全押しが出来なくなるんですよね。

判定ラインを指全部で叩くような初級者的プレイではなく
俺はもうきちっと見切ってFALLENの発狂叩けるんだぜ
と考えてしまって誤魔化し押しをしなくなってしまう。

しかし8割方見切れると言うことは残り2割は見切れてないんです。
全てを見切って発狂叩ける上級者ならFALLENフルコンは余裕のはずですw

FALLENをまだ一度も繋いでないような中級者の人は
見切れない場所は判定ライン全押しに頼るべき。


●・●/●・●/●・●/●・●/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・

FALLEN中盤発狂を例に取り上げてみましょう。

デッデデッデと2個同時押しが大量に来た後
2個1個トリルになってロングで終わる所です。

初級者なら何も分からず判定ライン全押しでしょう。
上級者なら全部見切って華麗に押せるかもしれません。

では8割方見切れる中級者はどうすればいいか。

●・●/●・●/全押し/全押し/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・

最初の4個まで拾った後に、判定ラインを叩きまくって
よく分からない部分を潰してから2-1トリルを普通に押す。

厄介な所だけ誤魔化して後は普通に押せばいいわけです。

デッデデッデ同時4個ならこの少し前にも配置されてます。
序盤のあれを考えても4個までなら普通に拾えるはず。

2-1トリルもFALLENとBroken粘着してれば自然に押せるはず。
一部を誤魔化すだけで発狂はかなり処理しやすくなるんですよね。

逆に2-1トリルが取れない人はデッデデッデの同時押しの方を
4個とは言わず行ける所まで頑張ってガチ押しして、
分からなくなったらそこから全押しで問題無いでしょう。

分かる場所はガチ押しして分からない場所は全押し。

分かる場所はガチ押しして安易に全押しに頼らず、
分からなくなったら即座に全押しに逃げられるコツを掴む。

これさえできればFALLENフルコンはそんなに難しくないです。


蛇足だけどFALLEN最後のロング4本はどうにかならないのかな。
明らかに取れない譜面も出てくるから修正すべきだと思うんだけど…。

単純なロング2本の重なりであれば

━━━指(LL)指━━━

こうすれば何の問題もなく取れる。

FALLENみたいに完全に重なってしまうことはなくても、
半分重なってる同時は他の曲にも出てきますから
この程度の重なりは自然に取れるようにしたい所です。

━━━L(LL)━━━━

ただこう来ると現実的にほぼ処理不能なんだよな…。

一応理屈上は

━━指L(LL)━━━━

まずこうして一番左のロングを取った後に

━━指指(LL)指━━━

ワンテンポ遅れてこう押せば全部取れるはず。

ただこんな動き実際のプレイ中にはできねえよw

ロング完全重なりはそれだけなら問題なく取れるものの、
それを許すと上記のように現実的に取れない配置も
出てきてしまうからやはり修正されてしかるべきだと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

すごい

  • by YASHA
  • 2011/05/13(Fri)11:18
  • Edit
FALLENフルコンおめでとうございます!これはすごい
フラワーとブロークンが先につながってしまい、残りこいつ1曲に苦戦している身としてはこれはうらやましい!
けっこうやってるんですが終盤の3個地帯が壊滅的なんですよね(;_;)
2回ある2個1個の交互もそんなに速いわけじゃないはずなのに謎の難しさ。あんみつしててもなぜかミスるしがっちり取ろうとしても安定しない。
割とフルコン者が多い気がするのが不思議!

無題

  • by sarasa
  • 2011/05/15(Sun)20:45
  • Edit
FlowerとFALLENはどちらが先に繋がるかは個人差でしょうけど、
Broken繋いでるならFALLENくらいどうにでもなりそうな気がするw

2個1個トリルは開幕のロング2個○2個同時押しの
直前にある○3個チェインの所とリズムは全く同じだから、
そこで感覚を掴めばガチ押しで十分乗り切れるはず。

あんみつは2拍3連の間隔で押すことになるから
むしろガチ押しより難しくなると個人的には思います。

3個押し地帯は未フルコン残り1曲まで来てるなら
普通にガチ押ししても簡単に繋がりそうな気がするけどw
まあ個人差なんでしょうね。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]