忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Game Room Lunar Lander(WP)

TAでは何日間連続で実績を解除したかの記録が残るけど、
WPで手軽に実績解除できる今ならかなり長期間の記録が
残せるんじゃないかと思って挑戦してみたけど30日で終わった。

急用で実績解除する時間が取れなかったと言うよりも、
何時から何時までに実績を解除すれば何日の実績になるかが
時差の関係でいまいち分かりにくくてそれで途切れてしまった。

TAは即座に実績情報が反映されないことが多いから
当日中にその日実績が解除されたことを確認する術がない。


・Game Room Lunar Lander

レトロアーケードゲームの復刻版。

レトロな上に説明が英語なので原作ゲームを知らないと
何をやっていいか分からずゲームを始めるまでが大変です。

まあルールさえ分かればそんなに難しくはないゲームかな。


・実績評価

プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★☆☆☆☆☆☆)
作業量(★☆☆☆☆☆☆)
総合(★★☆☆☆☆☆)

特に難しい実績もなく作業プレイの必要もないものの、
前述したようにゲーム自体のルールが分かりにくいのと
実績的にも変な条件の実績が多くて地味に苦戦しそう。

総合的に★1にするのは少し怖いな。

個人的に一番悩んだのは時速10km以上を出す実績。

ゲーム上で考えられる最高速度を出しても実績解除されず
どうすれば実績解除できるのか小一時間悩んでしまいました。

まさか現実世界で時速10km出すのが条件だとは思わなかったw

変な話小学生とかにはかなり難しい実績解除条件だと思います。
と言うか大人でも意外とできない人はできないかもしれない。

公共交通機関の人目がある場所でゲームしたくない人もいるだろうし、
自動車運転中にゲームするのもあれだし他人が運転している最中に(ry

体面を気にする大人も解除は案外難しいかも。

いやまあ私は余裕ですけど。
PR

レインボーシックス シージ(1)

HappywarsでPvPの面白さに嵌ったのはいいんだけど、
FPSは苦手だからFPS以外でPvPゲームがやりたい。

と言うことでTPSのプラゾンGWを遊んでみたり
ロケットリーグに手を出したりしてみたんですけど、
今度はレインボーシックスシージに手を出してみました。

これはFPSはFPSなんだけどエイム力とかより
戦術や立ち回りが重要と言う評判を聞いて興味を持った。

で、実際にプレイしてみたら確かに評判通りでした。

個人的に非常に面白い対戦ゲームだと思うんだけど、
日本人は強制的に日本鯖でプレイさせられるのが
唯一にして最大の欠点。過疎すぎてしんどいですw

とは言え箱one日本鯖とか言うネタみたいな環境でも
一応毎日対戦が成立する程度の人口はあるのが救いだ。


・シチュエーション

チュートリアル兼シナリオモード。

基本的な操作を学ぶために最初に遊んだ方がいいけど、
全ステージ★3を狙うのは後にした方が良いと思います。

PvPで鍛えられるとシチュエーションの★3は余裕になるので、
初心者の内に無理に粘着するくらいならPvPの世界に飛び込むべき。

逆に全ステージ★3を取ろうと対戦未経験だとPvPでは惨殺されます。

シチュエーションの最終ステージは今までの孤独な戦いから
最強部隊の結成だ!といきなりマルチプレイが始まると言う
熱い演出なんだけど過疎だから最強部隊が全く集まりませんw

私がプレイした2ヶ月前でももうほとんど人が集まらなかったな…。

そこそこ難易度も高いので人が集まってもクリアできるとは限らず、
最終ステージクリアの実績を取るのは現状かなり難しいと思います。

日本鯖以外でも遊べるようになれば…。


・テロハント

仲間と協力してMOBのテロリストたちを殺していくモード。
シチュエーションをマルチプレイで遊ぶのと似た感覚です。

こちらも現状は過疎が酷くほぼゲームが始まりません。

2~3人集まることは多いから少人数でもプレイ開始できて
途中参加も可能にしてくれればどうにかなりそうなんだけど…。

幸いソロプレイで遊ぶこともできるので、多少実力がいるけど
テロハント系の実績はソロプレイで解除していくこともできます。


・マルチプレイ

メインのPvPモードは一応どうにか今現在も対戦が成立します。
別に廃人ばかりでもなく初心者もそこそこ見るようなレベルだ。

ただランクマッチはもう対戦が成立しないので
ランクマッチ限定の実績ももう解除不能かな…。

このゲームのPvPは他のゲームとは段違いの慎重さが求められるので、
対戦を始めて最初の数試合は敵の姿を1回も見ることなく殺されますw

私は最初の5試合で1キル20デスくらいだった。

1キルもヒューズのクラスターがたまたまヒットしただけと言う。

まあそんな私でも今は余裕でキル数>デス数なので心配は無用です。

このゲームはエイム力があまり必要なくて立ち回り勝負だから、
他のFPSが下手糞な人でも慣れれば活躍できるんじゃないかな。

Age of Empires Castle Siege(windows)

最近のスマホゲーは複数デバイスでセーブデータを共用できるけど、
実績はデバイスごとに用意されているから実績解除数を稼ぎやすい。

それの最たる例が今回プレイするAoE CastleSiegeです。

この作品はwin10・win8・WP・iOSの4媒体に実績が用意されているので、
どれかひとつで実績コンプすると4作品1600Pの実績を解除したことになる。

まあとは言えコンプ時間が糞長いから実績地雷ソフトではあるんだけど…。

マルチ実績があるとは言え時間がかかるだけで実力は不要で、
放置時間も含めると千時間単位必要だけど実際のプレイ時間は
多く見積もっても100時間もあれば実績コンプできると思います。

実績P1600+コンプ作品4+実績解除数80+レアなiOSと引き換えだから
まあ面倒は面倒だけど実績的にリターンも大きい作品ではないでしょうか。


・実績攻略

とりあえずルネサンス(時代8)まで進むのを目標にしましょう。

このゲームは内政で資金を得られる量がかなり少ない上に
攻められると防衛に成功しても大量に金を奪われるので
基本的に資金を稼ぐときは敵国に攻めまくるのが基本です。

攻撃に失敗してもある程度の資金は貰えるのでとにかく喧嘩を売る。

弓兵の塔しかない序盤はチュートリアルのように攻めれば普通に勝てます。

バリスタ塔が出てくると真っ向勝負で勝つのが難しくなってくるので、
マムルーク等の遠距離攻撃ユニットで周囲を荒らして資金を稼ぎましょう。

このゲームに不慣れな人は攻撃兵器の射程内に味方の施設が入っていれば
守れると誤解している場合が多いので遠距離攻撃はかなり役に立ちます。

英雄が解禁されたらカールマルテル無双を始めます。

こいつの特殊能力『挑発』は効果時間がおかしいくらいに長い上
HPも設定ミスなんじゃないかと思えるくらい非常に高いです。

英雄三段目が解禁されるまで進行したらエドワード黒太子を解禁します。

彼の特殊能力は特定施設に大ダメージを与える(天守含む)なので
カールマルテルに挑発させつつ天守に特殊能力を連打するだけで
あっさりの敵の本丸を落として勝利することができてしまいます。

この戦法だけで終盤まで通用してしまうので問題なし。


・実績評価

プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★★★☆☆☆☆)
作業量(★★★★★☆☆☆)
総合(★★★★☆☆☆)

序盤はぽこぽこ実績が解除されて面白いものの、
実績コンプまでは数ヶ月単位のプレイが必要です。

課金すれば短縮できると言えば短縮できるけど、
このゲームは課金通貨があまり役立たないので
無課金でのんびりプレイした方が楽じゃないかな。

それと気を付けたいのが防衛10回の実績。

防衛は攻められてかつこちら側が勝たないといけないので、
つまり自分よりも弱い相手が攻めてこないと回数を稼げない。

今後過疎るとより解除が面倒臭くなるから注意が必要です。

現状は他の実績が埋まるルネサンス突入まで進行すれば
自分と同レベルのプレイヤーが頻繁に攻めてきてくれるけど、
過疎が進行したらさらに先まで進めないと行けないかもしれない。

ポップンミュージック エクラル(7)

ここ数年間ゴールデンウィークが年度末年度初めで
終わらなかった仕事を片付けるだけの週間になってる。

3月4月と休みが0日だったけどようやく今日で休めた。

しかしあれだよね。土日が毎日休みだった頃と比較したら、
今はさぞかし地獄かと思いきや別にそうでもないんだよな。

仕事がそもそも苦痛ではないから別に毎日仕事でも困らない。

と言っても何年もこれが続くと流石に人生の無駄遣いだよな…。

毎日ゲームをやってるのと同じくらいの充実感はあるんだけど
毎日ゲームをやって人生を終えるのは嫌だと言うような感じです。


・今更ながらファンタジア

私はポップン20のイベント開始前後でプレイを止めたので、
今更ですけどファンタジアから順番に全曲をプレイして
ポップンがどう変遷を辿っていったのかを追体験します。



とりあえずファンタジア全曲埋めをしてみました。
未クリアの2曲はまあ言うまでもないんじゃないかな。

今のNS最難関ってやっぱりムラクモになるんだろうか。

私の中での3強はカウボーイエンジェリオンムラクモだけど
Lv49すら半分しか埋まっていない私の体感なんて当てにならん。


・初パフェ



復帰してから初めてパフェが取れた。

しかし今のNSでパフェ狙いはちょっと苦行過ぎてやる気が起きない。

フルコン埋めならまだ楽しめるけどそれ以降のGOOD減らしは
基本的にはやらない方向性で楽しんで行こうかと思います。

余談だけどNSのスピードが旧HSLS相当になったことで
BPM180~200くらいの同時押し譜面が一気に難化していて怖い。

何が言いたいかってファルシオンが地味にむずいw

昔はBPM180以上の曲はNSでも遅さに苦しむことはなかったけど、
今のNSだとBPM200以下の曲はそこそこ遅いことに苦しみます。

ポップンミュージック エクラル(6)

久しぶりに軽くポップン情報を収集してみました。

バラスピだけではなくLSまで死んでしまったのか。
そしてやっぱりNSは1.2倍から1.0倍に難化したのか。

それと同時にキャラがあれになったのかw

もし仮にポップンを続けてたらラピストリアで引退しただろうな。
その前に引退したが故に逆に今ポップンを遊べているのが面白い。

ちなみに今現在のポップンで私が一番嫌だと思ってるのは
上記のどれよりも「ジャンル名がない」ことだったりします。

これだけはどうにかしてくれないかねえ。

まあハードルネッサンス1・2・3とかやられるのも
それはそれでやりにくいから曲名になるのも仕方ないか。


・NSLv49埋め



もはや縦連打にしか見えないw

Lv49は流石にしんどい。半分すら埋まらなかった。

輪廻インボルクジオメトリジャッジプロバロはその内埋まる。
明らかに無理ゲーなのはスケールアウトとリナシタだけかな。

Lv49は旧Lv43ではない別の新しい何かだね。

明らかにLv48ではないけどかと言って最強クラスではない。
どうにか頑張れるレベルの無理ゲーと言う印象を持ったな。

と言うかこのレベルはPONが全体的にいい仕事をしてる。

Lv48が少し難しくなったorLv50が少し簡単になったのではなく、
Lv49と言うレベルの難しさを一番伝えているのはPON曲全般だ。



ニエンテがクリアできたあたりかなり全盛期の力も戻ってきてる。

今のところプレイするたびに毎回毎回レベルが上がっていくから
面白いんだけど、そろそろ全盛期と同レベルになりそうだから
そこまで力が戻ったらまた成長は一気に止まるんだろうな。

ちなみに現時点で復帰してから150クレくらいプレイしてます。


・NSLv48埋め

コドモ○イブとノマディック2とドリームチャンプルとヒプロ3終了。

ドリチャンは人によってはNSLv48最難関になりかねないかもしれない。
全く回復地帯がない演説と言うか、とにかくNS的には癖が強くてきつい。

と言うことで残りはPfバイキングとグラグラグラ。

グラ三兄弟うぜえw

神楽はともかくグラヴィオールとグランヂデスはバイキングより後まで残りそう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]