最近のスマホゲーは複数デバイスでセーブデータを共用できるけど、
実績はデバイスごとに用意されているから実績解除数を稼ぎやすい。
それの最たる例が今回プレイするAoE CastleSiegeです。
この作品はwin10・win8・WP・iOSの4媒体に実績が用意されているので、
どれかひとつで実績コンプすると4作品1600Pの実績を解除したことになる。
まあとは言えコンプ時間が糞長いから実績地雷ソフトではあるんだけど…。
マルチ実績があるとは言え時間がかかるだけで実力は不要で、
放置時間も含めると千時間単位必要だけど実際のプレイ時間は
多く見積もっても100時間もあれば実績コンプできると思います。
実績P1600+コンプ作品4+実績解除数80+レアなiOSと引き換えだから
まあ面倒は面倒だけど実績的にリターンも大きい作品ではないでしょうか。
・実績攻略
とりあえずルネサンス(時代8)まで進むのを目標にしましょう。
このゲームは内政で資金を得られる量がかなり少ない上に
攻められると防衛に成功しても大量に金を奪われるので
基本的に資金を稼ぐときは敵国に攻めまくるのが基本です。
攻撃に失敗してもある程度の資金は貰えるのでとにかく喧嘩を売る。
弓兵の塔しかない序盤はチュートリアルのように攻めれば普通に勝てます。
バリスタ塔が出てくると真っ向勝負で勝つのが難しくなってくるので、
マムルーク等の遠距離攻撃ユニットで周囲を荒らして資金を稼ぎましょう。
このゲームに不慣れな人は攻撃兵器の射程内に味方の施設が入っていれば
守れると誤解している場合が多いので遠距離攻撃はかなり役に立ちます。
英雄が解禁されたらカールマルテル無双を始めます。
こいつの特殊能力『挑発』は効果時間がおかしいくらいに長い上
HPも設定ミスなんじゃないかと思えるくらい非常に高いです。
英雄三段目が解禁されるまで進行したらエドワード黒太子を解禁します。
彼の特殊能力は特定施設に大ダメージを与える(天守含む)なので
カールマルテルに挑発させつつ天守に特殊能力を連打するだけで
あっさりの敵の本丸を落として勝利することができてしまいます。
この戦法だけで終盤まで通用してしまうので問題なし。
・実績評価
プレイ難度(★★☆☆☆☆☆)
コンプ難度(★★★☆☆☆☆)
作業量(★★★★★☆☆☆)
総合(★★★★☆☆☆)
序盤はぽこぽこ実績が解除されて面白いものの、
実績コンプまでは数ヶ月単位のプレイが必要です。
課金すれば短縮できると言えば短縮できるけど、
このゲームは課金通貨があまり役立たないので
無課金でのんびりプレイした方が楽じゃないかな。
それと気を付けたいのが防衛10回の実績。
防衛は攻められてかつこちら側が勝たないといけないので、
つまり自分よりも弱い相手が攻めてこないと回数を稼げない。
今後過疎るとより解除が面倒臭くなるから注意が必要です。
現状は他の実績が埋まるルネサンス突入まで進行すれば
自分と同レベルのプレイヤーが頻繁に攻めてきてくれるけど、
過疎が進行したらさらに先まで進めないと行けないかもしれない。
PR
COMMENT