忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(3)

称号コンプ&武器防具コンプして実績もコンプ。
オン対戦実績は毎度お馴染み一人談合で解除w

ステージ1なら30秒前後でクリアできるから、
まあ一時間もあればオン対戦実績取れると思います。

ステージ10とか完全に構造知ってる人専用ゲーだな…。

適当に金を稼いだら猛ダッシュで右上の街に行って
ドラゴンキラー買って右下で竜狩りすればボスも瞬殺。

と言うかドラゴンキラー手に入れた人勝ちだろこれw


・タイムアタック

勇者30はPSP版と箱版で結構違う面が多いのに
箱版に対応した勇者30攻略サイトは無い(?)ので、
マルチエンド実績とかは2chを参考にしました。

大魔王キラーの称号は自力では取れなかっただろうな…。
大魔王に銀特攻が効くとか想像外にも程があるw

で、2chを見てたらどうやら勇者30の全シナリオは
30秒以内でクリアできるように調整されてるらしい。

それは結構面白そうだな。

と言うことで試しに挑戦してみました。
完全独力でステージ1からTAしてみる。


・勇者のたびだち

難易度ふつうのTAはバグか仕様かは知りませんけど、
ランキング上全員0秒になってるからTAの意味がない。

ただ難易度むずかしいのランキングは秒数が記録されるので
このクエストはむずかしいの方だけTAしてみることにします。

どうでもいいけど"ふつう"と"むずかしい"でランキングが
分かれてることに気付いてる人かなり少ないんじゃないか。

ふつうだと頑張っても一桁順位入れないくらいの私が
むずかしいの方だとほぼ全てのステージで全一取れるぞw

このステージは"一度死んで女神が登場してから"の
プレイ時間がクリアまでにかかった時間になります。

と言うことで草原の魔物はゆっくり倒して問題なし。
3匹倒したらHP回復して船で薬草を拾っておきます。

30秒カウントがスタートしたら左の街でボクソード購入。
Lv3までは左の砂浜でスライムを適当に倒し続けます。

Lv3になったら魔王城近辺の森で一匹だけ花を倒す。
後は再びLv4になるまでスライム狩りを続ける。

完璧な動きならLv4になった時点で3秒前後余るはず。
もし余裕があれば左の街でHP回復&薬草購入しておく。

女神が登場したらダッシュで魔王城に向かいます。

最初の30秒でHP回復&薬草購入できなかった場合は
魔王城に突っ込む前に左の街に寄っておきましょう。

魔王はダッシュを入れたまま薬草を使いつつ撃破。

最初の30秒でHP回復&薬草購入できなかった場合は7秒、
できた場合は5秒前後がクリアタイムになると思います。


・大陸へのかけ橋

30秒クリアが称号になっている割には
上手い抜け道もなくガチ勝負になるシナリオ。

まずは右の街に入らず北の洞窟に向かいます。

HP消耗してもレベルが足りなくてもきついので
北の洞窟まではダッシュではなく徒歩で行きましょう。

北の洞窟では適度にダッシュ。死なない程度にw

その後は右の街でHP回復・橋修復。
左の街で薬草と銅の剣を買って魔王城に。

一応これでふつうでもむずかしいでも30秒は切れるけど、
何と言うか微妙にすっきりしない感じがあるんだよな…。


・ジゴクミミの魔王

船はダッシュが効かず敵が出てくるのがうざったい。
また都合よく確実にエンカウントになるんだこれが。

船でエンカウントがなければ30秒切れるんだよなぁ。
と延々考えた結果"船に乗らなきゃいいじゃん"
と言う至極当たり前の発想にようやく気付いた。

スタート後まずは下の街に歩いて向かいます。

下の街前で1回エンカウントしてから
下の街でHP回復&薬草購入します。

下の洞窟で薬草を使いつつ赤ダイヤをゲット。

上の街で傭兵を仲間にしたら西には向かわず
下の街でHP回復&薬草購入した後に
南の陸路を通って魔王城に向かいます。

道中でHP切れたら薬草使って問題ないです。

と言うか薬草使って全ダッシュしないと
30秒以内に魔王城にすら辿りつけない…。

魔王戦は薬草なし&爆音なし&低レベルの勇者では
どうあがいても勝てませんから傭兵さんに任せますw

と言っても傭兵さん一人だと間に合わないから、
多少は勇者も戦闘に参加する必要があります。

死なない程度に。残り秒数2秒切ったら特攻すること。

上のは"ふつう"のルートだから"むずかしい"だと
上のパターンでは30秒切るのは厳しいです。

"むずかしい"の場合は街で薬草を買う行為が
かなりのタイムロスになってしまうので、
薬草を買う回数は1回だけにしましょう。

多少アレンジすれば上のルートでも
むずかしい30秒切りは十分に可能です。


・どうくつと森

最初の街で薬草を買って左下の街にダッシュで向かって
ムシたたきを手に入れて魔王城にダッシュで向かって終了。

まあこれで15秒以内には終わるシナリオだけど、
HP不足で魔王城内でダッシュ切れるのが
何となくTA的に下手糞な感じで気になるよね。

そこで改めて最初の街を見ると馬があるじゃないか。

と言うことであえて最初の街に入る直前に1回戦闘して、
手に入れたGで薬草ではなく馬を買うのが正解ですね。

馬は超速かつダッシュでHPを消耗しないので、
後は完璧に操作すれば10秒切り出せると思います。


・森の番人セシリア

火事を止めてセシリア仲間にして装備整えて
魔王城に残り10秒で到達はできるんだけど、
魔王を倒せないと言う根本的な問題が立ち塞がるw

根本的に勇者のレベルが足りないんだよなぁ。

どこかに良い経験値の稼ぎポイントは無いだろうか。
と探してみたら左の森は蜂×3固定だと気付いた。

蜂×3固定に気付いたと同時に"ムシたたき"で
超高速レベル上げが可能なことにも気付いた。

ムシたたき初期装備でスタート。
まずは左の森にダッシュで向かいます。

左の森で蜂×3を4セットほど倒します。
この時点で火が燃え広がってくるはず。

そうしたら左の街に入り薬草購入×2&女神像。
女神像に祈って火の燃え広がりを元に戻します。

そしてまた左の森で蜂×3を4セット倒す。

Lv10になったら魔王城に突入。
薬草使えばどうにか勝てるはずです。

これで30秒以内にはクリアできたけど
"女神像不使用"ではないから微妙な感じだ。

と言っても蜂×3の森が燃えちゃったら経験値稼げないし、
かと言って火事を止めてるような時間的余裕もないし…。

"ムシたたきでレベル上げ"と言う発想に満足してしまって
プレイ中は気付かなかったけど、蜂×3を4セット倒して
街に戻った時に石のオノを買うと言う選択肢もあったかも?

まあムシたたきのまま魔王に挑んでも30秒は切れます。

むずかしいだと女神像がかなりタイムロスになるものの、
プレイを突き詰めれば全く同じ方法で30秒切りは可能。


・魔の森をぬけて

無理だろこれw

魔の森は地味に3度の強制戦闘がある上に、
魔の森を抜けてから薬草を買えるポイントが
無いから魔王を倒す手段がなくて本当に困る。

まず犬を仲間にする必要はなし。

右下の街周辺で3回ほど戦闘してレベル上げてから
右下の街でHP回復&薬草購入&きこり斧購入。

そうしたらダッシュで魔の森に突っ込む。

そして2回目の強制戦闘まで終わらせます。
薬草あれば全ダッシュでもHPに余裕あるはず。

そこまで来たらダッシュで右下の街に戻るw
再びHP回復&薬草購入して魔の森に。

3回目の強制戦闘は薬草不使用で抜けてください。

魔の森を抜けたらその先の街でHP回復して魔王城へ。
薬草持ちならダッシュ状態でも十分魔王は倒せるはずです。

これでどうにか"ふつう"なら30秒切りが可能。

HPや薬草を温存するため下手にダッシュ封印するよりも、
逆戻りや寄り道だらけでも全ダッシュの方が早いと言うことだ。

ただこれ街を利用しまくりなので"むずかしい"だと
ほぼ確実にこのルートでは30秒切り不可能です。

ここのむずかしい30秒切りは私にはできませんでした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]