忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(6)

中盤の山場大平原までTA完了。
ここまで来たなら最後までやろうか。

今の所30秒切りできなかったステージは
魔の森むずかしいだけなんだよね。

これ以外全部30秒切りだったら流石に悔しいから
その時は魔の森再挑戦してみたいと思いますw


・ゆうひの勇者

魔王は寝てる間に戦った方が楽に倒せるので、
最初の15秒(?)以内には魔王城に入る必要があります。

最初の街付近で戦闘したら馬と薬草を購入して
北の洞窟経由でさっさと魔王城に向かいましょう。


・シスターと悪魔

シスタールートと誰も仲間にしないルートは
30秒以内クリアはちょっと無理そうです。

まあ悪魔と契約するのが妥当でしょうw

タマゴを取る前に悪魔と会話する必要はないので、
"むずかしい"の場合はそこだけ注意すること。

"ふつう"なら街内の行動はタイムロスにならないから
HP回復のついでに悪魔と会話してもいいんですけどね。


・ぎゃくしゅう魔王

悪魔契約ステージは勇者の強さが異常だから
いきなり魔王城突っ込むだけでTAになる。

と言う上手い話にはならないから面白いw

砂漠を全て一発正解で抜けて魔王城についても
その段階ではおそらく魔王に負けるかと思います。

ただ初期装備を色々と考えてやると、
実はこの状態でも魔王に勝てたりする。

しかし砂漠一発正解→魔王城で魔王撃破ルートでも
なぜかランキング上位のタイム出せないんだよな…。

ここはおそらく私が何かを見落としている。


・ふたご谷

ものすごい勢いでフラグを消化するゲームw

北の街のイベントは朝or夕にしか解決できないので、
TAなら朝の時点で北の街のイベントまで終わらせます。

Lv1でも薬草持ちなら魔王連戦耐えられるから、
道中は全ダッシュして無戦闘で抜けましょう。

"むずかしい"は街内の操作も最速が求められるから
本当に難しいですw 別の人に話すミスが多発。

先に南の街のイベントに手をつけてしまうと
朝の時点で北の街のイベントが終わらないから、
"むずかしい"の場合は先に北の街行った方が良い。


・こだいのいさん

財宝無視でゲームオーバーになっても
ランキング自体には登録されるから
街も財宝も無視してクリアを目指しますw

そして魔王は特に問題もなく倒せるから、
実質魔王城に最速で行くだけのTAになる。

そこで問題となるのが道を塞ぐ岩。

戦闘でガチで破壊することもできるものの、
時間経過で壊れるのでそれを待った方が早い。

ただ最後の1個は時間経過を待つと長いので、
そこだけは貰った爆弾を投げて破壊します。

これが綺麗な解法だけど、実はもう少し早くなる。

・1個目の岩が壊れるまでに3回戦闘する
・1個目が壊れてから最速で2個目の岩と戦闘

この条件が揃った時のみ、2個目の岩は
時間経過よりガチで戦闘して壊した方が
わずかに速く先に進むことができます。

全一目指すならこっちのルートが正解。


・なだれとうげ

久しぶりに無理だろこれwと思った。

残り20秒の時点でなだれが発生して
魔王城への道は塞がってしまいます。

だから残り20秒までに中ボスを倒すか、
もしくは魔王城に突っ込むしかない。

前者は無理なので後者を取るしかないんだけど、
殆ど初期状態で魔王城しかない区域に取り残されて
そこからどうやって魔王を倒せる状態にしろと…。

あまりにも無理すぎて、逆に正解を見つけるのは簡単でしたw

Lv1でいきなり魔王城に向かいます。
初期装備はビーストキラー

魔王に獣特攻は当然効きません。
しかし魔王城周辺のくまさんは獣特攻で狩れます。

熊を2回狩ってレベルを上げたら魔王に挑む。
HPがきついのでダッシュは厳禁です。


・ミイラのさばく

石碑に祈るためのフラグは全く存在しないので、
何の情報も聞かずいきなり正解の石碑に祈りますw

魔王城登場したらダインを仲間にして魔王城へ。

ここの魔王は勇者の攻撃なら確実に一発で死ぬから
ダインに前座を片付けてもらったら特攻して終了。

このステージで戦うのは一発で死ぬ魔王だけなので、
装備は速さ最優先で他のことは何も考える必要ありません。

魔王を倒した後に前座の雑魚に触れると即死して
クリア音楽が流れつつ勇者が死亡しますけどw

それでもクリア扱いにはなります。


・まわる魔王城

適当にレベルを上げて魔王に挑むだけのステージ。
いつもと違うのは魔王城が向こうから来てくれることw

まわる魔王城はランダムに回るわけではないので、
魔王を倒せるレベルまで上がった時点で
魔王城がどこに来るかを調べておけば
後はそこに向かいつつレベルを上げればいいだけ。

残り15秒前後で南に来るタイミングが最速かな。
ただ全一の人はおそらくその前の西の時点で入ってる。

それだと確実にレベルが足りない気がするんだけど…。
エンカウント調整が完璧か、もしくは見落としがあるのか。

"むずかしい"だと薬草購入がタイムロスになる関係上、
南に来るタイミングでレベルを上げきることができません。

そしてそのタイミング以降南に魔王城は来ないのでw

街の無い東or北の魔王城を目指すことになり
かなり面倒なことになります。


・魔のカベをこわせ

だいばくだんを入手して魔王城で終了。

問題はだいばくだんを入手するまでの道が長く、
全ダッシュだと確実にHPが尽きてしまうこと。

そしてだいばくだんを入手してから魔王城までの
道中にもHP回復地点が無いことも厄介です。

この2点を一瞬で解決する方法。
それは自殺ルーラw

むしろだいばくだんを入手するまでにHPを1にします。
後はだいばくだん入手直後に戦闘して自殺すれば良し。

スタート地点にはHP回復ポイントがある上に、
魔王城にも直線で行けるから何の問題もありません。


・せいはいと魔王

聖杯未入手のBADでもランキング的にはOK。
しかし聖杯取った方が最終的には早そうです。

聖杯持ちのジャドーは、沼の特定の区域で
エンカウントが発生した時に差し替わる戦闘。

エンカウント調整でその沼に入った一歩目で
エンカウント発生するようにすれば無駄がありません。


・しろき大地

普通にレベル上げて魔王を倒してもいいんだけど、
何だか妙にランキング上位のタイムが速すぎる。

まさかLv1で倒せるのかこれw

と思って色々と装備いじくったらLv1で倒せました。
セレブなモンスターは完全放置で良かったのか…。


・大平原の戦い

30秒切りが称号(実績)に必須&ルート構築が面倒
と言った理由から既に色々と攻略されてるステージです。

攻略サイトに乗ってるルートを自己流にアレンジしたら
22秒は出せて、ランキングも22秒台で固まってるんだけど
1位と2位、特に1位のタイムが何が何だか分からないw

まったく別のより早いルートが構築できる可能性はありそう。

しかし銀装備と馬必須の時点で2位のタイムはともかく
1位の16秒台なんて絶対に無理にしか思えない…。

何か目から鱗のポイントがあるんだろうな。

1位の人は"むずかしい"の人のランキングでも1位取ってて
そちらは22秒台と"ふつう"の速さの割には案外遅いから
かなり街を利用するTAルートなんだろうな、とは想像できます。

仲間がポイントなのかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]