忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(5)

TAにはひとつしか正解がない。

例えば極限低レベルなら、最終的に極限であれば
道中がどうであろうとそのルートは正解になります。

無駄に苦労するようなルートであっても正解。
むしろその方が面白くなる場合すらある。

しかしTAには正解ルートは一本しかありません。

その正解以外のルートを通った"遅い"TAと言うのは、
全くとは言いませんけどほとんど価値の無いやり込みです。

だって失敗にしか過ぎないもんな。

私がTA系のやり込みをやらない一番の理由はこれです。

独力でルート構築しても、何か見落としてしまったら
それだけで何の価値も無いやり込みになってしまうから。

自分のやってることが何の意味も無いかもしれないと言う
ある種の恐怖(?)にTAやってる人はどう立ち向かってるんだろう。

まあいいや。ともかく勇者30は私が初めてやるTAになりそうです。

勇者30はRPGもどきにすぎないから、当然勇者30でやるTAも
TAもどきだけど、それでもTAの楽しさが分かればいいな。


・さんぞくの谷

シルバースピアを買って西側を抜けるのも
ドノバンを仲間にして東側を抜けるのも
ほぼ同じタイミングで魔王城に到達できます。

ただドノバンルートはレベル低すぎて魔王に勝てない。
と言うことでまあ銀装備の西側ルートが正解でしょう。

で、まあ30秒切るのはそんなに難しくないんだけど。
ランキング見たら上位のタイムがかなり早くて驚いた。

何か見落としてるのかなぁ。と色々調査したものの、
やっぱり西側を普通に通っていくしかなさそう。

そしてルートとしてはやはりそれが正解でしたw

ただ考えるべきなのは初期装備だった。

クイックナイフ等はやさ最優先の装備にするだけで
ルート同じなのに5秒近くタイムが縮まります。

エンカウントはどうやら歩数で決まってるみたいなので、
動きを早くすると次のエンカウントまでも早くなる。

装備が充実してくる中盤戦からは初期装備選びがかなり重要。


・海と陸のわかれ道

ムシたたき装備でヘラクレス倒して魔王城に突っ込む
と言うルートが正解なのは誰の目にも明らかです。

ただ実際にやってみると、HPが足りなくて
最初から最後までダッシュで終えることができない。

こう言う何となくTA的に気持ちの悪い状況は
このゲームの場合ほぼ全て解決策があります。

ここの答えもやはり初期装備。

画面上には表示されないけどHPを+する装備
と言うのがこのゲームにはいくつか存在しています。

現時点だとゴージャスメイルとカリスマウィッグが該当。

この2品を装備して最短ルートを華麗にダッシュすると、
ヘラクレスを倒した瞬間にちょうどHPが1になります。

で、ヘラクレス倒してレベル上がった後に薬草使えば
もう残りの道は全くHPの心配をする必要がない。

これは完璧なルート。

と思ってランキング見てみたらまだ上位と差があるw

ええ…何の見落としがあるんだろうこれ。

ゴージャスメイルは確かに重さが結構あるので
その分行動スピードが遅れてしまうんですけど、
かと言ってこれ無しだとダッシュするHPが足りない。

ヘラクレス倒した後にある街でかわのよろい買って
その時にゴージャスメイルを脱いじゃえばいいのか?

とも考えたけどあの街は多少ルートから外れてるから
寄り道タイム>ゴージャス脱いで縮まるタイム
になってしまって結局は脱がない方が早くなってしまう。

ん…? 街…?

ああ! こう言う裏ルートがあるのか、なるほど。

ゴージャスメイルではなくつぎはぎの服が正解でした。
これだとダッシュするHPは当然足らなくなる。

そこで薬草を使います。ヘラクレス倒す前にです。

薬草を使えば当然ヘラクレスまでの道は全ダッシュできます。
ただこれだとヘラクレス倒した後ダッシュするHPが無くなる。

そこでその先の街に寄り道してHP回復する。これだ。

このルートで全一に0.1秒差まで迫れたのでこれが全一ルートですね。
私は1ヶ所操作ミスしてるので、その分が0.1秒分だったんだろう。

言われてみれば当然考えるべきルートなんですけど、
ゴージャスメイルを使う方法があまりにも綺麗なので
この裏ルートは案外盲点になりがちな気がします。

裏ルートは街に寄るのが大幅なロスになる"むずかしい"では
当然使えません。むずかしいはゴージャスの方が絶対に早い。

そう言う意味でも裏ルートは"ふつう"だけの特殊な抜け道で、
正解としてはゴージャスの方が正しいんだと思います。


・海をこえて

まずは最初の街近辺でレベルをある程度上げてから、
水着を買って右下の街で薬草を買って魔王城に突っ込む。

ここもルート自体はこれ以外考えられません。

問題は最初の街でどこまでレベルを上げるか。

Lv8でないとどう頑張っても倒せそうにないですけど、
装備をきちんと考えると何気にLv7で倒せたりします。

後はエンカウント調整して最速でLv7を目指しましょう。

単純なルートなんですけど何故かこれで全一取れちゃいました。

しかも2位に1秒近く差をつけちゃってるから、
おそらく大半の人がLv7で倒せることに気付いてない?

傭兵の盾で重さを+1するのがポイントだと思います。
このゲームの"重さ"はかなり重要な要素。うん。


・バトルオーシャン

船はダッシュ効かないから強制的にエンカウント。
そして魔王城には船に乗らないと絶対に行けない。

最短距離で船を進めても魔王城到着時に
どうにか魔王を倒せるレベルにはなる。

何をどう頑張ってもルートの変えようがないです。

で、まあこのルートでも30秒は切れるんだけど…。
ランキング上位は明らかにもっと早いんだよな。

と言っても本当にルートの変えようがないぞw

あえて水着を着て海流地帯をダッシュするなんて
方法を使えば魔王城にはもう少し早くつけるけど、
そんな状態でどうやって魔王倒すのよ。分からん。


・リザードマンの国

ここの魔王城は前座が強く魔王本体は弱いので、
レクスを救出して前座を無効化させるのが必須かな。

しかしレクス救出イベントは結構面倒です。

船で上と下の大陸を往復する必要があるんだけど、
船だから当然強制的にエンカウントするわけで…。

色々悩んだ結果水着で走ればいいんじゃね?
と言う発想が浮かんだ時は嬉しかった。

まず最初は船の上で半魚人×2と戦闘。
そうしたら一旦街に入ってHP回復します。

で、上の街に到達するまでは船に乗ります。
途中半魚人×2の戦闘を2回こなすこと。

上の街で薬草購入したら水着で上の大陸にダッシュ。
中央のテントを調べてレクスを救出します。

レクス救出時はタイムが減少しないから、
あえて間違えて敵と戦ってレベル上げと言う
選択肢もあるけど、水着時はそれは×です。

リザードマン1匹すら薬草無いと倒せない状況なので、
レクスを守っているリザードマン以外は無視すること。

レクスを救出したら下の城に向かう。
薬草を補充した後魔王城に特攻。

魔王城では最初のほんの少しだけダッシュを止めます。
ダッシュのままだと去る前座にぶつかって無駄なダメージ食らう。

このルートで全国2位に2秒差つける圧倒的全一ゲット。
誰も気付いていないルートを見つけられたのは素直に嬉しいです。

余談ですけどこのステージは"むずかしい"だと本当に難しい。

レクス救出のテント内でも常にタイムが減少しますので、
"ふつう"と比べるとレクス救出イベントで5秒強は取られる。


・カイゾクの宝島

何となく海賊のお宝イベントを進めてしまって
魔王と戦闘せずに終わらせたくなりますけど、
夕暮れにならないとイベントが進まない時点で却下w

普通にレベル上げて魔王倒した方が早いです。

強い敵の多い上の街周辺にはあえて立ち寄らず、
下の街でレベル上げて直接魔王城の方が早いかな。


・竜の島

左下の洞窟→右下の街→右上の街→魔王城と
ダッシュして終わりの特攻系ステージ。

特攻系ステージの例に漏れず、このステージも
普通にダッシュするとHPが足りなくなりますw

頭使わず全ダッシュで終わっちゃうステージが
出ないようTA用に調整してるんだろうな。

まずは前回同様HP+の装備で初期装備を固めます。
鎧はゴージャスではなくブラックベルトにすること。

しかしこれでもまだダッシュのHPが足りない。

右上の街にしかHP回復ポイントはないんだけど、
その前の右下の街についた時点でHPは切れます。

そこで使うのが自殺ルーラw
右下の街出たらそのまま死にましょう。

このゲームでの死亡って実はほとんどペナルティがない。
タイムロスも非常に少ないので利用できる時は利用しましょう。

ただこのルートもなんか微妙な感じするんだよな…。

ランキング上位は明らかにこのルートでは出ないタイムを
叩き出してるので、きっとさらに上手いルートが有りそう。


・小さな船たび

最初の街でシルバーハンマー買って魔王城。
これだと明らかにTAとしては遅すぎます。

そこでシルバースピアを初期装備にしてみる。

これだと金を稼ぐ必要はなくなるものの、
攻撃力が足らず後一歩の所で魔王が倒せない。

どちらの銀装備が正解なのか。

と言うことに気を取られすぎて、ドラゴン特攻で
洞窟を抜けるルートの存在にしばらく気付かなかったw

ドラゴンスピアなら初期装備として扱えますし、
シルバースピアと違って攻撃力も十分。問題なし。


・たそがれにさく花

普通に魔王城に向かいつつレベルを上げれば良し。

全く何も考える必要ないステージだと思うんですけど、
なぜかランキング上位がありえないタイム出してるなw

なんだろう…バトルブーツを買うとか?
と言っても金稼ぎとかしてる暇ないよな…。


・雪国へ

最初の洞窟のキノコ×3はLv1でも勝てます。
しかし次の洞窟のスライム×3には勝てない。

次の洞窟に入る前に1回だけキノコ×2と
エンカウントしてレベルを上げておきましょう。

その後街でHP回復&薬草購入をしたら
後は魔王撃破まで全ダッシュで問題なし。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無し11才
  • 2011/07/10(Sun)04:42
  • Edit
>ルート構築しても見落としたら云々

DIVA ACのスコアタが完全にこれだなぁww

無題

  • by さらさ707才(見た目は17才くらい)
  • 2011/07/11(Mon)18:32
  • Edit
HOLDを伸ばすためにコンボ切ったりするんでしたっけ。
全くプレイしたことないから噂でしか聞いたことないw

特定区間だけ点数upの仕様がある海外系の音ゲーも
ルートミスでスコアタが完全に無意味になるんですけど、
そう言うのも私は苦手で全然やり込めなかったので。

きっとDIVAのシステムも私には向いてないんだろうな。

無題

  • by 死神陣内
  • 2011/10/24(Mon)15:07
  • Edit
半漁人が出てこなくていけないんだけど
どうやって出すの?
byリザードマンの国

無題

  • by さらさ77
  • 2011/10/24(Mon)20:22
  • Edit
そこのエンカウント調整かなり面倒だった記憶があるけど、
もう今更言われてもどうやったか全く覚えてないですねw

陸地でダッシュ2歩徒歩1歩してから船に乗るんだっけな?
船に乗ってからも陸に下りたりまた乗ったり色々したような。

勇者30のエンカウントは戦闘までに何歩ダッシュして何歩歩いたかで
相手が決まるから、その辺は一歩一歩調整する必要があります。

適当に何回も挑戦して半漁人×2が出るのを待つ

その時の行動を次回から完璧にトレースする

これの繰り返しでルートを構築するしかないですね。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]