忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(4)

このゲームTA始めると面白いなw

初回プレイの感想だった"女神像無しなら面白いのに"
と言う感想はある意味その通りだったんだと思います。

このゲームの女神はあれだ、初心者救済措置。

不思議のダンジョンにおけるアイテム持ち込みと同じだ。
それを使ったら簡単すぎてゲームとして面白くない。

既に実績コンプ済だから実績カテゴリの日記として書くのは
間違いなんですけど、まあもう少しTAにお付き合いください。


・勇気の山

魔王城に入るには全イベント消化が必須なので
ルート自体を考える必要は全くありません。

左上の街到着までは歩きでレベル上げ。

左上の街でHP回復&薬草購入&イベント開始。
右の洞窟にダッシュして向かいます。

この時→の看板が立っている場所はなぜか
異常に勇者が引っ掛かりやすいので注意。
ここだけ一瞬ダッシュ外した方がいいかも?

洞窟潜入して宝箱を取ると同時に薬草使用。
ついでにコントローラは左に入れておきます。

ここで左先行入力しておくといい感じに進める。

火の大魔神倒したら一旦ダッシュボタンを外して、
歩きで左上の街に帰ります。1回だけ戦闘しておく。

1回だけ戦闘したら後はダッシュで問題なし。

左上の街に帰ったらHP回復&薬草購入。
上ダッシュを先行入力しつつイベント進行。

石碑イベントは石碑の前でA入力が必須なので注意。
魔王城への道が開けたら魔王城に特攻します。

石碑から魔王城に向かう1マスの道に
ダッシュでスムーズに入れるかが最後の難関w

ルートは考える必要なく完全に操作技術勝負。
と言うTAになるのでこれはこれで面白いです。

操作がボロボロでも30秒切るのは容易。


・むげんさばく

最短ルートで"歩いて"魔王城まで進んでいけば
(そして薬草購入&バーバラを仲間にしておけば)
道中の敵でぴったり魔王を倒せるレベルになります。

全く急ぐ必要のない珍しいタイプのステージ。

唯一の問題点は、バーバラの街までの戦闘次第では
バーバラを雇ってHP回復するだけのGが稼げないと言うこと。

その辺は適当にエンカウント調整しましょう。

敵がどこで出るかは残り秒数(前の戦闘からの秒数?)で決まり
どんな敵が出るかは残りHP(敵からのダメージ量?)で決まる。

と言う仕様になっているような気が私はします。

ともかく毎回同じ行動取れば敵の出るタイミングと
何の敵が出てくるかはほぼ毎回同じになるし、
軽くダッシュを入れて残り秒数や残りHPを変えれば
戦闘のタイミングや何の敵が出てくるかは変化する。

ベストパターンを見つけるまでは色々動きを変えてみて、
ベストが見つかったらそれ以降は行動固定が良いでしょう。


・ほろぼされる村

正攻法ステージと言うのはどうにも難しい。

とりあえず右下のテントの人を救うのは必須?
あの人を救わないと隠し通路開かないよな。

右下で子どもと話す→左上でクスリ(と薬草)入手→
右下で兵士を救う→魔王城突入してクリア

ルート自体はこれ以外考えようありません。

後はどの区間を歩きでレベル上げに当てるか、
どの区間をダッシュして時間短縮するか。

色々やってればその内30秒切れると思います。


・どうくつをぬけて

20:00目押しゲーw

適当に2回戦闘して所持金を200G以上にしたら、
洞窟の上で待って20:00と同時に洞窟に入ります。

洞窟を抜けたらその先の街でパワー飯を食う。
その後はあざらしを殺しつつダッシュで魔王城に。

20:00と同時にスタートが切れるかどうかと、
その後の4秒前後の行動をどこまで急げるかの
ある意味短距離走っぽいTAになるステージ。

このモードは初めて"ふつう"で全一取れて嬉しかったです。

全一を目指すなら実はもうひとつ必須の行動がある。
それは初期装備をつぎはぎの服にしておくこと。

つぎはぎの服の速さ+1は実は結構馬鹿にできないです。

完全にルート固まってるステージで、試しに装備品を
つぎはぎの服に変えてみると速さ+1の凄さが分かるはず。

まあその分防御力ががくんと下がってしまい、
戦闘で時間喰うので普通のTAには向きませんけど。

このステージでTAに影響ある戦闘は全てパワー飯状態で
一撃で殺せるからつぎはぎの服でも問題ありません。

これだけで0.5秒は縮まります。0.5秒は大きいよ、このゲームでは。


・海むこうの魔王城

無理だろこれw

と言いたくなるくらい無理ゲーに見えたのに
最終的には20秒切りでクリアできた変なステージ。

前座のサンゴは強いけどレディビーチたんは弱いです。
これにさえ気付ければ楽。Lv5で十分倒せる魔王。

残り10秒で開く左の道からでも30秒切りできますけど、
どうせなら残り15秒で開く右の道クリアに挑戦してみましょう。

薬草持ってればLv5でも倒せる相手です。
要するに残り15秒時点でLv5・薬草持ちならOK。

残り20秒時点で開く左の道でのクリア者は
ランキングを見る限り現時点では0のはず。

多分無理なんでしょう。それができたら全一確定w


ふつう右の道クリアはそこまで難しくないですけど、
むずかしい右の道クリアは結構難易度が高いです。

一応達成した時の私のルートを公開してみる。

スタート地点から真下に歩いて向かう

途中で蜂×1が出てくるので倒す



  ↓
 ←勇


サボテンに挟まれた2マスの道まで来たら
その下側のマスを通るように左に方向転換

スライム×1が出てくるので倒す


勇→

水水

水場に触れる所まで左に歩いたら
そこから右に180度方向転換

とかげ×2が出てくるので倒す

このとかげ×2を出すのがポイントなので、
ここまではダッシュボタン押すの厳禁です。

とかげ×2戦になったらその戦闘はダッシュしても良し。



 街

徒歩で街に戻ろうとするとここで敵が出てくる
残りHP次第で出てくる敵はまちまちになります。

敵を倒したら即座にAを押して街に入る
フィールド画面に切り替わる前でも街には入れます。

薬草屋に走り高速でYXY
Bを押しながらYXYはむずかしいTAの基本操作です。

右の道をダッシュで駆け抜ける

魔王城に突っ込む
全ダッシュだと負ける可能性あり


・あのころに戻って

まあ30秒以内にクリアするのは簡単です。

と言うかメガネをあえて取りにいかなければ
どんなプレイしたって30秒切れるでしょうw

ただTAになると少しルートが特殊で面白い。

このステージはLv1の段階でいきなり上の街に移動します。

上の街でダッシュで減ったHPを回復させたら、
街の周辺でレトロな敵をダッシュで1回倒す。

レトロな敵はLv1でも倒せるのに経験値が高い。
1回倒したら町に戻ってHP回復します。

そうしたら魔王城に向かいつつもう1戦。
2戦すれば魔王にもどうにか勝てます。

Lv1だとHP少なすぎるから、まずはスタート地点で
Lvを1上げて最初の街でHP回復してから行動開始。

と言うのが基本の行動パターンになるこのゲームで、
いきなり魔王城近くに突っ込んでLvを上げてしまう
このステージのパターンはかなり特殊で気付きにくい。


・海流をかえろ

海流を変えないとBADエンドになるものの、
クリアタイム自体はランキングに登録されます。

ゲーム上はタイム更新されてないんだけどね。

だからつい海流変えないでTAしたくなりますけど、
実はあえて海流変えた方が速かったりする罠w

レベル上げでどちらにしろ歩き回ることになるのと、
海流守ってるボスが弱いわりに経験値高いのと、
街復活で薬草量産できることを考えると
海流変えるのはそこまで無駄な行動とは言えません。

まずは歩きで上の洞窟に向かいます。
途中の街で1個だけの薬草も購入しましょう。

洞窟までの3回のエンカウントが全て2匹組だと
洞窟ボス倒した時点でギリギリLv8に上がってくれます。

Lv8なら上の街で薬草補充しておけばダッシュで
魔王城に特攻してもどうにか魔王を倒すことができる。

洞窟までをエンカウント調整しておくと綺麗にクリアできます。


・美しき魔王

ここも30秒クリア自体は非常に簡単ですね。

右上の街で薬草を仕入れて左下のノワールを倒すだけ。
後はその道中でどう行動していくかがTAになります。

"ふつう"のTAは通り道の街に寄るのはタイムロスではないので、
途中の街に入ってHP回復しても全くタイムに影響は出ない。

つまりそこまでのHPは無条件で回復できるわけだから、
その街まではHPを気にせず全力ダッシュの方が良いです。

しかし"むずかしい"だと街でのHP回復は非常にロスだから、
ダッシュを利用せずにHPを節約しつつ歩いていくことで
途中の街を完全スルーした方がタイムを縮めることができます。

"ふつう"と"むずかしい"の差がかなり顕著に出るステージ。

"ふつう"と"むずかしい"はTAルートを考える上で街の扱いが
正反対になるので、できれば両者は完全に思考を切り離して考えたい。

ただどうしても片方のルートが完全に決まってしまうと、
もう片方もそれを軽く手直しした程度のルートで
TAして終わらせてしまいたくなっちゃうよな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]