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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

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トラスティベルショパンの夢 極限低レベル(7)

3章で楽をした分、4章では
厳しい戦いをすることになります。

と言うか3章に強いメンバー集まりすぎ…。


・海賊船

海賊船侵入直後に襲ってくる海賊は、
避けようがないので強制戦闘です。

海賊船は強制戦闘が多いですが、
上記の戦闘以外は部屋に入らなければ回避可能。

最短ルートを通れば無戦闘ですみます。

まあサルサの武器防具くらいは回収しておきましょう。
ショパンの武器は強制戦闘があるので入手不可。


・VSドルチェ姐さん

ポルカLv1
ショパンLv12
サルサLv18

クッキー×16 ラッパ×2


・山なみまたいでセイクレッドシグネチャ

とりあえずポルカは一撃で殺されます。
と言うことで彼女の存在は無視して話を進めましょう。

ドルチェ以外の二人を倒せば勝ち確定、
とまでは行きませんが勝利に近付きます。

倒す順番は仲間を復活させる手下(ギタ?)
→もう一人の手下→ドルチェで。

サルサを先頭に出し、敵をサルサの周囲に集めて。

サルサの攻撃が二人以上の敵に当たるようにして、
毎ターンエコーを溜めてファイナルホーマー。

といきたいんですが。
流石にサルサ一人では3人相手はできません。

ので、手下一人はショパンに相手してもらいましょう。

サルサ→復活させる手下&ドルチェ
ショパン→残りの手下


と、戦闘を2局面に分けます。

手下一人ならショパン単独でもどうにか相手になりますし、
防御さえきちんとすればサルサも二人相手にできます。

上手い具合に敵を誘導して、
マップの正反対の位置でそれぞれ戦闘を行ないましょう。

私の行なった誘導方法
(行動順はドルチェ→サルサ→手下AB→ショパン)

戦闘開始  ポルカ死亡 サルサ攻撃 手下攻撃 ショパン移動
            サ     サ    サ
A  ポ  A $   A $   A $  A $
$  サ →   サ →     →    →
B  シ  B  シ  B  シ    Bシ   B
                        シ

これで上手く相手を二分できると思います。
まあ後は微調整してください。

誘導してしまえば、後は結構楽に勝てるはず。
防御をミスしなければ。


・バロック城

バロック中庭@レベル1ひとり



このゲーム、セーブデータ上で表示されるのは
メンバーの内一番レベルの高いキャラなので。

こうして一人になった時でないと、こう言う遊びはできません。

クリアデータ Lv1
を目指したかったんだけど、この仕様だと無理だね。


・シャープ山・ワウ溶岩洞

一応抜けるだけなら無戦闘でどうにかなりますが。

敵を上手く誘導しないと先に進めなかったり、
下手なルートを通ると先に進めなくなったり、

結構面倒なダンジョンではあります。

たいして面白いアイテムもないので。
アイテム回収に躍起になる必要もないでしょう。


・VSフーガ

ポルカLv1
ショパンLv12(スピードシューズ・フェザーハット)
サルサLv20(リカバリーグローブ)

へなへなチョコ×2 ラッパ×2 クッキー×8


・凍えて死ぬがいい(笑)太陽の下で(笑)

ムービースキップすると、
全く画面に登場しないまま死亡するフーガさんw

最近フーガさんが好きすぎて困ります。

そんなすっかり私にネタキャラ扱いされてるフーガさんですが。

意外なことに。今までのボス戦の中では、
このフーガ戦が一番の難関になりました。

頑張ればできるじゃないかフーガさん。


なぜフーガが強いか。
それは単純に、防御ができないからです。

フーガさんの通常攻撃はかなり早く、
防御アイコンが表示された時には既にボタンを押してないと間に合いません。

それだけならまあ先読みすれば楽勝ですが。

フーガさんはジャキューズと言う、
通常の攻撃モーションからかなり遅れて
防御アイコンが出る必殺技を持っています。

先読みして防御ボタンを押して、
万が一それがジャキューズであった場合。

今度は逆に押すのが速すぎて防御をミスしてしまうわけですね。

ちなみにジャキューズの防御失敗すると即死します。

じゃあ通常攻撃防御は諦めて、
ジャキューズの防御にだけ神経を集中するか。

と思っていると、通常攻撃で吹き飛ばされて
防御不能になったところでジャキューズが飛んできます。

やるじゃないかフーガさん。


フーガさんの全攻撃を完璧に防御できる。
と言う方は、まあそのまま戦って普通に勝てば良いんですが。

凡人の私は完璧防御はなかなか難しい。

完璧防御ができない以上、攻撃を受ける可能性はあるわけで。

攻撃を受ける以上、吹き飛ぶ可能性はあるし
吹き飛んだ所にジャキューズを合わせられる可能性もある。

と言うことで少なからず、
即死する危険性はあると言うことになります。

なので一人で戦うのは無謀。
サルサとショパンで戦いましょう。

ポルカは例のごとく、防御しようが
ジャキューズ一撃で殺されますので放置。


基本的に戦うのはサルサ一人。

ショパンはサルサが危ない時のみ、
アイテムやら魔法やらでサルサをフォローする感じで。

ただショパンはフーガ・サルサに比べて
スピードがかなり遅いので。

下手するとサルサ死亡後、ショパンにターンが回る前に
フーガに殺される危険性もでてきます。

そこで事前に、へなへなチョコを2個ほど使っておきましょう。

これでフーガの攻撃力はある程度落ちますので。
即死の危険性はかなり減るはず。
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トラスティベルショパンの夢 極限低レベル(6)

さて3章の始まりです。

3章はアンダンティーノの面々が中心となるので、
レベルの高いメンバーが多く。

かつクラベス&ファルセットはこの章の終わりに
退場し、高レベルで再加入するので。

この時点でいくらレベルを上げようが関係ない

まあ再加入後ファルセットが完全に固定レベルか
どうかは検証していませんので。

私はクラファルの二人も、極限低レベルで進めることにします。
レベルが高いから、それでも楽勝ですしね。


・アダージョ湿原

わらしべイベントの、干からびそうなブルーギル。
の所に行く少し前の木の橋を渡るところ。

ここのザコは回避不可のような気がするんですが、
実際にはどうなんでしょうね。

しばらく挑戦してみましたが、
無理そうなので強制戦闘とみなして戦うことにします。

前述のとおり、3章で戦闘が1戦増えても
最終的なレベルにはほとんど影響しませんからね。

パーティーをアレグ・ビオラ・クラベス(ファルセット)
にして、二人を殺してから敵を倒せばOK。


・ウッドブロックの林

通路のあちこちを巨大オニオンが塞いでるので、
実質通行不可になっている場所が多い。

先に進むだけなら、無戦闘で抜けられますが。
帰り道は途中をオニオンに塞がれてるので通行不可。

と言うことでこのダンジョン、
一度入ったら帰れません

まあたいしたことではないんですけど。

一番痛いのは。このダンジョンから帰れないと、
わらしべイベントがここでストップしてしまうこと…。

ああ、スピードシューズで止めておけば良かった(;´д`)


VSトリトリ

アレグ・ビオラ・ファルセット
クッキーを適当に


・毒をもって毒を制される

今までのボス戦とは違い、
今回はこちらが毒状態で戦うことになります。

まあ、そこまで強い相手ではないので、
あまり苦戦はしませんけど…。

何よりファルセットが強いですからね。
適当に戦っても十分勝てる相手でしょう。


・アンダンテの町

そう言えば言うの忘れてましたが。
2章でビートのいる内に、お金を稼いでおきましょう。

この町で新作クッキーwが発売されますので、
4章の為に相当数のクッキーを買っておく必要があります。

武器防具・クッキーを揃えたら先に。


・VS泉を守るへんなの

アレグ・ビオラ・ファルセット
クッキーを適当に


結構強い相手です。
と言うかアンクが地味に嫌です。

一人勝負だとアンク撃破→復活の流れを
延々と繰り返すことになるので。

二人以上で戦った方が良さそうですね。
全体攻撃を受けないように、離れて戦うこと。

まあクッキーを大量に装備しておけば、
負ける戦いではないはずです。防御さえ失敗しなければ。

トラスティベルショパンの夢 極限低レベル(5)

フォルテ城に到着。
2章で残すはチューバとの2連戦のみ。

チューバ(2)は、ちょっと考えてみたところ、
かなり厄介なことになりそうなんですが。

さて、どうなるでしょうか。


・絶壁グリッサンド

スピードシューズは必ず回収。
これからの戦いで非常に役立ちます。

と言うかアイテムは基本的に全部回収が一番です。
極限低レベルだと、ザコ戦も面倒ではあるんですが。


・VSチューバ

アレグレット
ポルカ
ビオラ(ホーリーストライク・スピードシューズ)
つるたけ×3 クッキーいくつか


・くるくるビオラさん

ビートが強制的にパーティーから外れます。
が、特に関係はないですね。

例に漏れずLv1の二人はさっさと死にます。

後はビオラ一人で、チューバとタイマンですが。
この戦い。真っ向勝負をする必要はありません。

チューバは、足が遅いと言う特徴があります。
まあ戦ってみれば誰でも気付きますね。

そしてこちらは絶壁でスピードシューズを手に入れました。

この速度差があれば、敵に攻撃されず
延々と逃げ続けることが可能なのでは?

円形のフィールドの一番端にビオラが移動し。
毎ターンフィールドの外周をくるくる回ると。

チューバは絶対にビオラに触れることができません。

延々と逃げ続けてどうするのか。
ええ、当然ですがつるたけ攻撃です。

延々と逃げ回って、毒だけで相手を殺す。
これだけで、必勝になります。


デモニックエンブレムとか言う
遠距離攻撃を必殺技をチューバは持っていますので、
距離が離れていても時折攻撃を受けることにはなりますが。

チューバがデモニックエンブレムを使ってくる確率は
かなり低めなので、回復アイテムはほとんど必要ありません。

が、万が一デモニックの防御に失敗すると。
クリティカルが出たら即死です。

と言うことで。ビオラはターンの終わり、
確実にチューバの方を向いて行動を終えるようにしましょう。

変な方向向いてて防御ができないと、
それだけで死の危険が生まれますからね。

と言っても外周を逃げ回りながら、
常にチューバの正確な位置を把握するのは面倒臭い。

ので、ビオラはターン終わりに必ず
ホーリーストライクでチューバを攻撃するようにしましょう。

ホーリーストライクでチューバを攻撃
→チューバを正面に捉えたまま行動終了できる
と言うことです。


・アンダンティーノの抜け穴

アイテムを回収しつつ脱出。

通路の変な位置に敵が陣取っていて
先に進めない場合は、一旦画面を切り替えましょう。

絶対に通り抜けられないザコ敵、
はこのダンジョンにはまだいません。



第2章終了直前。

チューバ(2)戦はビートが強制出撃であり。
かつLv1コンビを戦闘に出さないと、低レベルにならないので。

アレグLv1・ポルカLv1・ビートLv10の
この低レベル状態で、チューバ(2)を倒す必要があります。

プレイ前はここが山場だな、と思ってましたが。

まあ良くも悪くも。プレイ前の想像と
プレイ中の感想は、違ったものになりやすいですね。


・VSチューバ(2)

アレグレット
ポルカ
ビート(ソリッド&ブラスト・スピードシューズ)
つるたけ×3 クッキー×10


・くるくるビートくん

Lv1の二人組はやはり役に立ちません。

と言うかポルカなんか、攻撃を防御しても
一撃で死んだりとかします。笑える。

と言うことでLv10ビートくんが、
一人でチューバを倒さないとならない。

基本的戦略は、チューバ1回目と全く同じです。
毒状態にして、スピードシューズで逃げ回る。

が。今回は前回とは違い、素早さは
チューバ>ビートになるので。

時折向こうのターンが2連続で回ってくることがあります。

そうすると。流石に近距離攻撃を受けてしまう。
当然遠距離のデモニックもあるので。

防御や回復タイミングをミスると、簡単に全滅すると思います。

とりあえず防御はノーミスを目指すこと。
それとターン終わりは必ずソリッドorブラストで攻撃することですね。

ビートの攻撃では相手にたいしたダメージは当たりませんが。

前回の戦い同様、ダメージの問題ではありません。

敵のターンに常にこちらが敵の正面を向く必要があるため、
毎ターン最後には必殺技を打つ必要がある、と言うことです。

トラスティベルショパンの夢 極限低レベル(4)

さて。一月近くプレイ期間が開いてしまいました。

今更ショパンかよwな気もしますが。
まあせっかくですから極限低レベルは続けたいと思います。

と言うか日記には書いてなかったけど。

入院前、実はもう3章までクリアしてたから、
今更プレイ止めるのもったいない…。


・2章開始直後@サビ平原



1章最後のボスはポルカ抜きで戦いますが。

厳密にはあの時点でポルカは仲間になっていないので。
ポルカのレベルは1のままなわけです。


・VS魔法使い

襲われているビオラを助けます。

アレグレット・ポルカを前列に出しておき。
戦闘が始まったら二人はそのまま死にます。

ビオラ一人で、十分勝てる戦いですので。
全然助けになってないなw


・フェルマータ砦

アイテムはできる限り回収したいですが。

極限低レベルお馴染みの即死罠
このダンジョンには配置されているので注意。

スイッチは諦めるから逃げさせてください(;´∀`)

移動部屋を右から左に持っていくスイッチだけは、
強制戦闘(逃走不可)がありますので押すことができません。

まあ先に進む分には支障ないです。


・VS砦を守るでっかいの

アレグレット
ポルカ
ビオラ(ボーンクランブル)
つるたけ×2 クッキー×8


・殴り合いビオラ

Lv1の二人は相変わらず役に立たないので、
さっさと死んでもらいましょう。

二人が壁になっている間に、
ビオラはザコを殺していきます。

攻撃→ボーンで、1ターンで1匹殺せるはず。

後はボスとビオラでタイマンバトル。

弓で攻撃するよりは、ボーンを中心にした
近接攻撃の方が安定して高威力を叩き出せます。

当然ですがつるたけ使用です。


・ハノンの丘

襲われている行商人を助けるため、
強制戦闘があります。

アレグ・ポルカ・ビオラの順に、
メンバーを並べ替えておきましょう。

並べ替えを忘れると悲惨なことに。
砦からここまで、セーブポイントないですからね。

そうそう。アレグ・ポルカのLv1コンビは、
まあボス戦では毎回戦闘に出すことになりますが。

普段の時は、他のキャラを前線に出すこと。

普段からアレグポルカだと、
ザコと戦闘になるたび死にかけますので。

トラスティベルショパンの夢 極限低レベル(3)

1章ではいのししさん以外のボスはザコです。
適当にアイテムを回収しつつ、先に。


・VSドラゴンパピー

珍しく名前覚えてたw

アレグレットLv1(サンスラッシュ)
ビートLv2(ソリッドシューター)
春桃クッキー×8 天使のラッパ×1


・つるたけの弱点

防御さえ確実に決めれば安定はしますが、
魔法が使えず回復アイテムだけだと、HPが尽きる可能性があります。

早めに決着をつける為、
どくつるたけも使っていきたい所ですが。

残念ながら、この時点で手に入るつるたけは3つ。
鼠で1、猪で2使っているので、既につるたけは0個です。

猪で1個だけ使えば、この戦いでも
どくつるたけ使えるんじゃない?と疑問に思う方もいるかもしれません。

が、つるたけを使ったら使ったで、
実は少々厄介なことになるので。この戦闘はNOつるたけ。


まずは周囲のザコを撃破して。

その後はねずみ戦同様、アレグがサンスラッシュ、
ビートは遠距離からソリッドシューターで。

それでボスが瀕死状態になったら、
アレグレットを殺してビート一人でとどめです。

もしつるたけを使って毒状態にしていると、
相手が瀕死になったかどうか分からないんですよね。

ねずみさんみたいに瀕死で回復、みたいな
特徴を持った魔物ならともかく。

いのししさん戦のような、
普通のボス戦でつるたけを使った場合は。

基本的には与えたダメージ量を計算する必要があります。
毒状態だと、相手が瀕死になったかどうか分からないので。

これがつるたけの弱点。


・アゴゴの村

ポルカがモンスターに襲われます。

で、助けに行く時あえて逆走して
村の商店に行くと、この時点で買い物できます。

武器防具はもちろん、どくつるたけの販売が
始まっていますので。きちんと買っておきましょう。

これに気付けばボス戦は楽。


・VSポルカを襲ったでっかいの

魔物の名前を覚えられない男。

アレグレットLv1
ショパンLv4
ビートLv5(ソリッドシューター)
どくつるたけ×2 春桃クッキー×8


・つるたけの弱点回避法

パピーの時と違い、このボスだと
もうLv1アレグレットはお役御免です。

通常攻撃にダメージ0が混じってしまうので。

ダメージ0はエコーに加算されないので、
0が混じると必殺技まで大幅に威力が落ちます。

他の二人は大ダメージを与えるには
少々向いていないキャラ。

と言うことでどくつるたけを使いたくなります。

が。どくつるたけには前述したように、弱点が。

瀕死の時に特殊な技を使うボスならともかく。
そうでないボスは、つるたけを使うと瀕死だかどうだか分からない。

正直ダメージ計算しながら戦うのは、想像以上に辛いです。
こっちのターンは攻撃に必死だし、相手のターンは防御に必死…。

相手を毒状態にしておいて、
なおかつダメージ計算がいらない戦い方ってないのかねぇ。

…よく考えてみたらありますね。

なんで瀕死状態を確かめる必要があるのか。

それは相手を殺す寸前に、
こちらはパーティーを一人にする必要があるから。

つまり。

最初から一人で戦えば良いわけだ。

これなら体力調整なんていらない。
ガチバトルで相手をぶっ潰せば良いだけです。

猪みたいに2人以上で戦うことが必須ならともかく。
それ以外の対戦は、一人で戦った方がやりやすい。

これから先、Lv1キャラはもう足手まといにしかなりませんからね。

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