忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロストオデッセイ初回プレイDISC3(ゴッツァ)

DISC2終了時点でプレイ時間は19:19。
またゾロ目と言うか、語呂の良い数字ですね。

誰ですか卑猥な妄想をしてるのは。

さて。アイスキャニオンを抜けて、
いよいよゴッツァの都へと到着した一行。

アイスキャニオンは何故かかなり敵が弱かったので、
これは良い機会と、控えメンバーを中心にパーティ組んで
パーティ全員のレベルを底上げしてたんですけど。

まさかここまで見事に、この後それが役に立つことになるとはw


・列車会談

ゴッツァ王はウーラとの戦争を回避する為、
ウーラ王子トルタンとの会談に向かう最中でした。

ゴッツァ王とカイムとは、実は古くからの友人。
と言うことでカイムも列車会談に同行することになります。

が、カイムサラクックマックの家族は、
別に急な用件が入ってしまい。

結局は残りのメンバーが、ゴッツァ王と
ウーラ王との会談に同席することになります。

まあこちらにはヌマラ女王もいるので。
名目的には3国のトップ会談が実現することになりました。


トップ会談は魔導列車内で行なわれます。

ゴッツァ王の目的はウーラの暴走を止めること。
ミン女王の目的はガンガラを止めグランドスタッフを破壊すること。

トルタン王子の目的はゴッツァとヌマラの言い分を退け、
グランドスタッフの完成を目指すこと。

3者の妥協点を探るのがこの会談の目的です。

まずはミン女王が、トルタン王子に告げます。

ガンガラはあなたを傀儡にして世界を支配しようとしている。
グランドスタッフは危険なもの。今すぐ破壊せよ。

…いきなり敵国にこんなこと言われて
はいそうですか、と了承する人いないと思うんですが。

まあミン女王はいかにも説得が下手そうだからな…。

続いてゴッツァ王も、グランドスタッフの破壊を求めます。
トルタン王子は二人の言い分にうろたえるばかり。

そこに。ガンガラからトルタン王子に、指示が入ります。

ウーラ国はゴッツァ国に、グランドスタッフの
詳細な資料と建設にかかる資材を提供する用意がある、と。

材料と設計図があれば、ゴッツァ国も
グランドスタッフ建設が可能になります。

ウーラと同じ力が手に入る。

そう理解したゴッツァ王はこの申し出を呑み、
グランドスタッフの存在を認めることにしたのです。

…グランドスタッフが何なのか
ゴッツァ国は全然分かってないんだからさ。

それを贈呈する、と言われて普通に喜ぶ王様って…。

と言うかこの会談、最後までサマン近海に存在した
エクスペリメントスタッフの話が全く出なかったんですが。

ゴッツァ国の近海にウーラが試験用のスタッフを建造して。
しかもそれでサマンの街に被害が出てるんですよ?

これをミン女王がこの会談の場で言えば、

スタッフの力は周囲に被害を与える危険なものだと言うこと。
ガンガラがウーラ国補佐官として以上の野望を持っていること。

簡単に証明できるのに。

実際にグランドスタッフの資料や資材を確認もせずに、
ウーラと和平を結ぶことにしたゴッツァ王も実に酷い。

ゴッツァ王は特に。王と言う立場では
真実と現実の狭間で云々と格好つけておいてこれですからね。

実際、この少し後のイベントによって、
この会談の結果がどうあれ関係ないと言う状態にはなったんですが。

会談内容があまりにも陳腐すぎて。
正直、ゲーム自体の魅力まで一気に激減してしまいました。


・魔導列車

で、カイム家族は階段の間何をしてたか。

紫のオーロラに入ると、死者ともう一度会える。

と言う伝説を信じたクックとマックが魔導列車に乗り込み、
勝手に紫のオーロラを目指して列車を発進させたからさあ大変。

カイムとサラも、魔導列車を勝手に動かして
クックとマックの後を追います。

いやいやいやいや。
いくらなんでもそれは常識外れだろ。

DISC3に入ってから急に話の流れがおかしくなったな。
登場人物が急に全員馬鹿になったような…。

リルム関連の話もさ。

クックマックは、きちんとあの葬儀の儀式で、
母親との関係を断ち切ってお別れして。

それでも忘れられなくて、紅い森イベントがあって。
そして、紅い森で完結したはずなのに。

またお母さんに会いたい→暴走パターンですか…。


・グランドスタッフ

一方、ガンガラだけは相変わらず(?)頑張ってました。
グランドスタッフがついに完成したのです。

そしてガンガラはスタッフ完成の報を聴いた瞬間、
列車会談中のトルタン王子が死亡した、と国民に発表します。

当然トルタン王子はまだ会談中です。
トルタン王子見捨てられたw

そしてグランドスタッフはついに、その牙を剥きます。

オープニングで小惑星を落とした、あの圧倒的な魔導力。
今回の標的は2台の魔導列車でした。

一方は当然、現在3国の王が会談を行なっている魔導列車。

トルタンは死んだ、と既に発表しているのですから、
当然ガンガラは後付けてトルタンを殺さないとならないw

もう一方はカイムたちの乗った魔導列車。

何だかんだ言ってガンガラは、
やはり他の不死の者が脅威なんですね。

それならエクスペリメントスタッフで
もっときちんととどめ刺しておけば良かったのに…。


今回のグランドスタッフの力は"氷結"でした。

空中に浮かんだ巨大な氷。そこから吹き出される
魔導に触れたものは、全て凍っていく。

列車会談を行なっていた3国の王も、
その異変に気付きました。列車が凍っていく。

トルタンはガンガラに裏切られたことに遅まきながら気付きます。

ゴッツァ王は時既に遅かったかとか言いながら、
勝手に凍って死にました。ゴッツァ王は個人的にどうでも良いです。

魔導列車に同乗していたウーラ国の魔術師は、
せめて王子だけでも脱出を、と脱出魔法を唱えます。

で、王子の姿が消えようとしたその時。

何と言う偶然か。吹っ飛ばされたセスが
王子の体にぶつかり、王子とともにワープしてしまいましたw

二人まとめて飛べるんなら、皆で脱出すれば良いのに…。
本当に。なんだか急に突っ込みゲーになってしまった。

残ったヤンセンとミンは、炎の魔導で
バリアを作り氷結から身を守ります。

また。カイム家族も氷結の力に襲われていました。

カイムとサラは孫の二人を助ける為に。

二人の乗った列車を切り離し、魔導列車の突撃
でスタッフの作り出した氷の塊に突撃します。

…魔導列車の突撃程度で壊れるんだあれ…。

とまあ色々と急展開し。

セス(+トルタン) ウーラ国にワープ
ミン・ヤンセン 魔導列車内で氷結に耐える
クック・マック 切り離された魔導列車内で呆然
カイム・サラ  魔導列車突撃により生死不明


と仲間は4パーティに分かれました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by リリィ
  • 2011/09/08(Thu)01:36
  • Edit
こんばんは。Google検索から飛んできました。

確かにDisk3に入ってからグダってきましたよねw
列車の切り離しのときも二手に分かれる意味って…と思ってました。
結果的には楽しめたので良いのですが。

未だにヌマラ騎兵を見ると胃が痛くなる

  • by sakha74
  • 2011/09/09(Fri)20:26
  • Edit
パーティを分割して各キャラにスポットを当てるのは
ある意味RPGの常套手段ではあるんですけど、
ロスオデはあまりそれが上手くいってなくてもったいない。

まあグダグダな所も含めてFFっぽくて好きですけどねw

ロスオデはもっと有名になっても良い作品だと思うんだけどなぁ。
こう言うと箱信者失格かもしれないけど、せめてPS3で出しとけば。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]