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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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ロストオデッセイ2周目クリア後感想

2周目クリアしたので、
改めて感想を書いてみたいと思います。

まずシステム面について。

このゲームの戦闘ははGCシステムが全てだなぁ。
2回目のプレイを終えて、つくづくそう思いました。

GCさえあればどんな敵でも勝てる。
GCが使えないと途端に難易度が上がる。

幸い普通のプレイなら難易度が低いので、
GC無視でも勝てるように調整されていますけど。

低レベルに限らず難易度の高いプレイをしたなら、
どうしてもGCゲーになってしまうはず。

そしてGCシステムはメインに据えるとなると、
どうしても練りこみ不足が目立つ。

もっとGC回復手段が色々と用意されてたり、
GCブレイク系の攻撃手段が多くなれば
戦術を考えるのが面白くなりそうなんですけど。

それだと初心者が混乱するから、
こう言う単純な形に落ち着いたんでしょうね。

ただ単純な形にしたいなら、
GCシステム自体要らないんじゃ…。

と言うことで実に微妙な感じ。

やり込みプレイをしてみて、始めてシステムの
奥深さに気付くことは良くありますけど。

このゲームに限っては逆だったなw


続いてストーリーについて。

2周目は全編英語でプレイしたんですけど、
これはつくづく映画ゲーだなぁ…と思いました。

FF(と言うかRPGの大半)は、ゲームの
テンプレートに従って作られていますが。

ロスオデの場合は、洋画のテンプレートを
使って物語を組み立ててるんですね。

作りやノリが良くある洋画そのものだもんな。
台詞が英語になるとネタ元がよく分かる。

ゲームからの脱却。

ゲームでそれをやるのが良いか悪いかは
残念ながら私には分かりませんが。

この人たちの目指したものはそれだったからね。

映画のようなゲーム。それの終着点が、
ロストオデッセイだったのではないかな。

私の感想はそんな感じでした。

神作、と呼べるほどの出来ではないけど、
RPG好きとかFF好きを自称する人なら
必ずプレイしておきたいゲームです。
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