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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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インフィニット アンディスカバリー(プロローグ)

それでは本編のプレイを開始します。

えーと、名前なんだっけ。
インフィニット アンシャンレジームだっけ。(革命されるよ)

フランス革命(とナポレオン)って
日常生活では結構話題に出易いと思うんですけど。

その割には学校で教えられる機会が少ない。
中学校で教えられないのが大きいよね。

だから知らない人は全く知らなかったりする。
もう少しどうにかならんのかなぁ、と思います。

さて、じゃあプレイ日記書くかw


・プロローグ

そして、深き森の奥にある封印軍の監獄。
この物語はここから始まる。


と言うプロローグのとおり、
ゲームは牢屋の中から始まります。

このプロローグからして、既に駄目ですよね。

格好つけた台詞回しをしているのか
口語で書いてあるのかよく分からん。

こんなのなら私だって書ける。

英雄シグムントと似た顔を持つが故、
牢屋に囚われた主人公カペル。

で、そこにヒロインが助けに来るわけですけど。

登場シーンでいきなりパンモロ、と思いきや
スパッツとかパンツァーの夢を打ち砕くなよOTL

夢も希望もありません。

まあともかく二人で脱出します。


・脱獄

初戦闘、つまりはチュートリアルの為に
存在すべきイベントと呼んでも良いはずですけど。

連攻撃強攻撃防御、納刀抜刀の基本的動作に加え
仲間とのコネクト動作を覚えないと脱出できない。

最初から覚えることが盛り沢山です。

しかもそれを練習する場がない。
敵兵に追われつつ、いきなり本番を迎える。

これはかなり無茶じゃないですか?

とりあえず実戦で覚えていこう、と
説明文を読み飛ばした人は結構苦戦するはず。

私は火薬壷を剣で切って自分ごと吹き飛びつつ
どうにか脱獄しましたw


そして外に出ますが、まだ敵は追ってきます。
と言うことで変わらず逃げ続ける二人。

奇襲先制の概念とか、知覚とかの説明が
次々入ってくるので覚えるのが本当に大変です。

と言うか知覚なんて説明する必要ないんだよね。

例えばFF12なんかは全く説明してません。

魔物が視覚や聴覚などでこちらを探知してくる
なんてのは説明しなくとも想像できるでしょう。

無駄に説明を加えることで、
ゲームシステムを理解するのが難しくなる。

と言うか本当に一気に説明しすぎ。


・レグムント

敵に囲まれ絶体絶命の所を、
颯爽と英雄レグムントが助けに来ます。

で、この物語に関する説明が入る。

この世界の月=力の源

その力の源を最大限利用するために。
封印軍の人たちは月を鎖で縛ってしまいました。

そして封印軍は月の力を手に入れましたが、
鎖の下にある国は魔物が登場してさあ大変。

その鎖を破壊して月の縛りを解いているのが
レグムント率いる人たち。


一応前提条件はこんな所で良いかな。

封印軍は月の力を最大限に利用して繁栄してるけど、
その結果他の国が酷いことになってる。

まあ良くある話ですね。
これ自体に突っ込みどころはありません。

後はこれをどう盛り上げていくか…なんですけど。

レグムントの仲間が色々と出てきましたが、
誰一人として全く魅力を感じません。

これはある意味すごいよなw

シナリオはありふれていて、キャラに魅力もない。
さて、このゲームはこれからどうなるのでしょうか。
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