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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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FF4DS(月)

月のモンスター強すぎワラタ。
戦闘のたびにパーティが壊滅するんですが。

まあ逃げ続けるのもあれなんで、
頑張って戦いながら月の中央を目指します。

そしてフースーヤ登場。今度は地上に戻って
バブイルの巨人に侵入します。

巨人のグラフィック格好悪すぎてワラタ。

このゲームはドット絵>ポリゴンの場合もある
と言うことを端的に説明するのにちょうど良いですねw


・四天王

巨人内部で四天王との再戦。

四天王戦って、二番手に降格してるルビカンテ、
と言うのが色々妄想できて楽しかったのに。

土・水・風・火の戦った順番そのままで
登場するようになってて思いっきり萎えた。

それじゃ単なるボス4連戦じゃないか。

あえて二番手にルビカンテ、だからこそ
燃える状況なんだけどなぁ。


・防衛システム

そして防衛システムとの戦い。

透過レーザー

パーティは全滅した…


なにこれw

大真面目に一撃でパーティ全滅するんですが。

まあ幸い、迎撃システムのHPが高くないことは
SFCでの経験から既に知っています。

と言うことで。まずは全力で迎撃システム攻撃。
で、透過レーザーが来る直前に全員防御。

それで2回目の透過レーザーが来る前に、
集中攻撃で迎撃システムを無事に撃破出来ました。

後は怖いものなし。楽勝。


・バハムート

巨人を撃破し、いよいよ事態は最終局面。

とその前に、一応バハムートを取っておきます。
と言うことで幻獣神の洞窟へ。

メガフレアがリフレクで跳ね返らなかった
時は思わず爆笑しましたが。

次の対戦は速攻を仕掛けたら、
最初のメガフレア前に撃破してしまった。
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FF4DS(魔導船)

ルビカンテを倒し、そのまま落とし穴に落ちる一行。

あそこの落とし穴は相変わらず
絶妙な場所に仕掛けてあると思うんだw

ネタを知ってても思わず驚いてしまう。

で、飛空挺を奪取して封印の洞窟へ。


・封印の洞窟

アサルトドアーが可愛すぎて萌えた。
これは良い3D化。

しかし随分素早さが落ちましたね。

アサルトドアーはあの素早さが凶悪だったわけで、
普通の速度だったら単体即死やられても別に怖くない。

と言うかこれ…。

ターゲッティングの後にリフレク詠唱始めても、
9ディメンジョン前に間に合うんじゃ…。

デモンズウォールに一度全滅させられたけど、
2度目の挑戦で無事に撃破。

そしてカインが正気に戻りましたw
正気に戻ったんじゃ、仕方ないな( ´∀`)


・幻獣の洞窟

カイン離脱後に幻獣・シルフを回るのが
私のいつものパターンです。

この二つの洞窟は、オートマッピングの楽さを
しみじみと感じられるな…。

SFCだと結構迷うダンジョンなのに。
DS版はあっと言う間に最深部に到着です。

アスラは負ける相手ではないので適当に撃破。

リヴァイアサンはおおつなみで
リディアもローザも死ななかったので。

リディアが延々とラムウ
ローザが延々とケアルダ


これだけで終了。


・魔導船

細々としたイベントをこなし。
いよいよ魔導船を浮上させます。

魔導船のグラフィックだけは
SFCよりDSの方が格好良いな。

と言うか一部のグラフィック以外、ほぼ全て
SFCの方が良いってリメイクとしてどうなんだw

FF4DS(バブイルの塔)

つちーの中には 何があるんだろー

と言うことで地底世界に到着しました。
で、まあいつものとおり撃ち落とされて。

ドワーフの城に向かいます。


・カルコブリーナとゴルベーザ

カルコブリーナは合体前に倒そうかと思ったけど、
3Dカルコブリーナが見たかったから合体させることにw

攻撃にミスが多く一旦分裂させちゃいましたが、
もう一度合体させて今度は無事に撃破。

続いてゴルベーザ。

カインをジャンプで空中に避難させたと思ったら、
ジャンプが終わるまで黒竜呼ばないゴルベーザにワラタ。

バリアチェンジに惑わされたりもして、初回は全滅。

2回目はジャンプ終わるのを待ってるゴルベーザを横目に
セシルにヘイストとかシェルかけてたのでw

無事に撃破。リディアが仲間に。


・バブイルの塔

ゾットの塔でさんざん苦しめられたので。

今度は赤い犬を見た瞬間にRに手が伸びましたw
と言うことで全滅はなし。

そして上層でルゲイエとの戦い。

ルゲイエ&バルナバはまあ普通に撃破し。
続いてルゲイエボーグと決戦。

リバースガス? なんじゃそりゃ。

とりあえず相手を攻撃する。ん、回復した。
そっか、FF12のリバースと同じか。

じゃ、相手を回復すればいいのか。え~と。

エリクサー 9999
エリクサー 9999

ズドドドドド


…うん。あれだ。
相変わらずネタボスだったなw


・エブラーナの洞窟

ヤンー!
シドー!

と叫んでとりあえず地上に戻りますw
そしてエブラーナの洞窟でいよいよ若様登場。

洞窟内を進み再びバブイルの塔へ。

DSになってダンジョンの難易度の差が
ますます激しくなったな…。


・ルビカンテ

さあ、回復してやろう!の格好良さにワラタ。
なんだこのラスボス的演出はw

ただDQ5のゲマもそうだったけど。

人気があった敵役だからリメイクでさらに盛り上げる、
って言うのはちょっと違うと思うんだよね。

原作の流れだったから人気が出た敵役、であって。
原作の流れを変えたら人気が出る敵役になるとは限らないので。

まあともかくルビカンテと戦闘です。

3Dでマントを閉じたり開いたりしてる姿が
どう贔屓目に見ても変態にしか思えないw

かえんりゅうでセシル以外死にましたが、

エッジにフェニックスの尾

エッジしゅりけん投げ(セシル自分を回復)

カウンターでエッジ死亡

エッジにフェニッ(ry


のループであっと言う間に終わりました。
活躍できて良かったね若様w

しかしこの時点でしゅりけんって売ってたっけ?

ルビカンテ戦でしゅりけんが役に立った思い出って
今までなかったんだけど…なんでだろう。

FF4DS(ゾットの塔)

無事に飛空艇を入手し、トロイアへ。

行く前にミスリル装備を購入したり
エブラーナ城に遊びに行ったりw

エブラーナ城の宝箱モンスターが
思いっきり強化されてて初全滅しちゃいました。

骸骨×2の所はケアルガ+ハイポ攻撃で、
ギガース×3はセシルかばうでどうにか撃破しましたが
クァールは倒しようがなかった…。


・磁力の洞窟

セシルはあえてミスリル装備のまま突っ込むのが
SFC時代からの私のこだわり。

そしてダークエルフ戦。

ドラゴンに砂時計投げてみたら無効化されて、
カウンターでストップ喰らってワラタ。

そのままダークブレスで押し切られて全滅。
ストーリー上でも初全滅したか。

2回目はドラゴン変身後、
ヘイストセシルが延々とケアルラ
テラがエーテル使いつつブリザガ
でどうにか撃破しました。

残り二人は寝てたw


・ゾットの塔

普通に探索してたら変な青い犬が出てきたんだ。

ふぶき

GAME OVER


( ゚д゚)

なにこのフルフル。

と言うことで3回目の全滅。
次からは全部逃げ出すことにしましたとさ。

宝箱から赤い方が出てきた時は絶望したけど、
運よくねむりのけんが効いたのでためまくった後起こして撃破。

ねむりのけん便利すぎですね。
エブラーナ城万歳。


・メーガス三姉妹とかバルバリシアとか

デルタアタックで即死するとは言え、
まあ単体攻撃でしかないので。

適当に攻撃したり反射ガ魔法唱えたりで勝ち。

で、テラの死に涙した後。
続いては風の四天王バルバリシア戦。

稲妻でセシルとローザ以外即死するのでw

カインは常にジャンプ、ローザ常に全体ケアルラ、
セシルは攻撃しつつ時折回復で無事に撃破しました。

今回はボス戦で寝てる人が多いなw
SFCだと精々最後のゼロムス戦だけなのに。

FF4DS(飛空挺入手)

ホブスの山山頂でヤンが加入。

で、ファブールを防衛するもカインにクリスタルを奪われて。
バロンを目指すもリバイヤサンに襲われて一人に。

リディア!ローザを頼むは修正しても良かったと思いますw

しかし本当にテンポが早くていいですね。

最近のFFなら、パラディンになるまでに
20時間はかかると思うぞw


・試練の山

パロムポロムとおまけにテラが加入し、
試練の山山頂を目指します。

レベルアップでテラの能力が一部下がるのは
SFCの頃からの仕様だったと思うんですが。

それがちゃんと画面で確認できるのは良い変更点ですね。
老化wとネタにすることができますから。

後オートバトルも便利だよね。

それ以外に褒める所がない…。

ポリゴン化でむしろ全体的に格好悪くなってるし、
演出や台詞はそのまま、どころか改悪されてる…。

さて。そして四天王スカルミリョーネとの対戦。

最初の戦闘を終えた後セーブして、
おまけに隊列を反対にしてwあえなく2回目も撃破。

そしてパラディンになりました。

あんこくの仕様が変わったのは言うまでもないですが、
パラディンもかなり弱体化してませんか。

前のパラディンレベル1はもう少し戦力になったような…。


・カイナッツォ

バロン城に戻りベイガン先生と対戦w

ベイガンのイベントもそうだけど、ドットだからこそ
映えるイベント、って結構あるんですよね。

それらのイベントは、ポリゴン化するに当たって
かなり気を使って修正しないと糞イベントになってしまうんですが。

そう言う気遣いが皆無だよね、このゲーム。

カイナッツォに初全滅喰らいそうになりましたが、
ぎりぎりでどうにか撃破しまして。

パロムー! ポロムー! のイベント。

これもドットだったからこそ名イベントなんですよね…。
ポリゴンでそのまま見せるだけじゃ、あの緊迫感は伝わらんよ。

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