忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF4DS(プレイ開始)

FF3に引き続き、FF4DSもプレイすることにしました。

FF3とは違い、FF4はリアルタイムでクリアした記憶が
はっきりと残ってますし、今までに5回はクリアした経験あります。

FF3DSはおぼろげに覚えているストーリーを
再確認する(かなり違う話でしたが)為にプレイしましたが。

FF4は完璧に覚えているストーリーを
DSで同表現するか、を楽しみにプレイしたいと思います。


では早速プレイ開始。

……。

セシルがしゃべった!!11(前情報全く見てない人)

DSでも普通に会話イベントって入れられるんですね。

さて。ミシディアでクリスタルを奪った赤い翼は
バロンに向けて帰還します。

最初の戦闘でぼけっとしてたらオートじゃなくなっててワラタ。
お約束としてあかいきばを使って撃破。

ベイガンキターとか思いながら幻獣討伐の任を受ける。

ローザの格好を真面目に再現しようとすると
どう考えても露出狂だな、と思いつつ旅立ちです。


・ミストの村

ネミングウェイのキャラが激変してるなぁ。
とか思いながらミストドラゴンと決戦。

…なんだこの格好悪いミストドラゴンはw

これのドット絵とポリゴンを並べてみれば、
ポリゴンにすれば良いってわけではないことが良く分かるはず。

ポリゴンの霧形態とか卑猥な液体にしか見えないよ。

そしてミストの村でボムの指輪発動。

入った瞬間に既に村が火の海ってのは、
ちょっと演出的には微妙な感じがするなぁ。

おお新しい町だ、と思って動こうとした瞬間に
発動するから、ある程度の驚きが与えられるイベントだと思うんですが。

このイベントに関わらず、演出面はかなり劣化してる気が。

仲間になるキャラ登場時に名前が出る演出とか、
あれは受けを狙ってわざとやってるんですよね?


・カイポの村

でも、まもってくれた…
の台詞変更は正直最悪だと思った。

あそこは舌足らずだからこそ萌えるんだろうが!!

と言うかストーリー的な話にしても、あそこはあえて
主語を明確にしないから、守ったと言う行為が引き立つと思うんですけど。

さてと。テラを仲間にしてオクトマンモス撃破。

おもいだす ピコーン サンダガ

テラ『さすが暗黒剣の使い手じゃ』
テラ『動きがにぶりおったぞい!』


どうみてもあなたのおかげですw

どうでもいいけど、テラの魔力(と言うか知性)って
SFCよりかなり強化されてませんか?

テラは高等魔法覚えてるけど能力が低いから威力はさほどではない、
と言うイメージがあったんだけど、気のせいかな。

ロッドの威力がチートレベルだ…。


・アントリオン

アントリオンのイメージ画像は笑わそうとしてるだろw
まあアントリオンをさくっと倒してローザ加入。

そう言えば私、今回はデカントアビリティ禁止でプレイしてます。

パーティから外れるメンバーにデカントを装備させると
強いデカントが手に入る。と言う話だけは事前に知ってしまったので。

それを知っててわざと無用なデカントを装備させる、
と言うのもなんだかね。

と言うことでデカントアビリティは完全にスルーします。
もちろん最終メンバーにも装備させません。
PR

クリア後感想

と言うことで世界樹の迷宮、クリアです。

うん、第5階層にはびっくりした。
それだけで(2回も)買った価値はありましたね。

ただ、ゲームとしては…微妙な出来だったかな…

難易度が低すぎるのと、
バランスがあまり良くないのが気になった。

ゲームクリアまでで一番きつくなる所は
第一階層終盤~第二階層序盤のような気がします。

3Dダンジョン系苦手な人はここで心折れると思うし、
ここで折れなかった人はラストまで楽勝で進めるから…

もうちょっと順を追って難しくなってくれると、
もっと楽しめたと思うんですけどね。


一応クリア後もB30Fまでは進みましたが。

プレイ日記を書いても、
あまり面白いものになるとは思えないので。

ブログ上では、ゲームクリアまでの日記で終了させます。

実際にクリアまでのプレイ日記も、
書くことがなくてコント形式になりましたからw

個人的にはあまり面白い、とは思えないゲームでしたね。

客観的に見ると、そつなく仕上がってて
良作RPGと十分呼べる仕上がりだと思うんですけど…

まあこれは好みの問題でしょう。

あ、結局主人公が一番の悪人にしか見えない、
生々しい落ちはメガテンっぽくって好きですけどw

B25F(すべての真実に気付いた場所)

あからさまに中央部を避けてMAPが広がり。

周囲をぐるっと回って、下部の大通路から
MAP中央へと進む道が伸びています。

いよいよラスト。
それを予感させるMAPです。

そして。いよいよ最終決戦。

世界を再生させるユグドラシル計画。
その計画の骨子、世界樹を守る為に。

ただ一人の生き残り、世界樹の王が襲いかかってきました。


VS世界樹の王

ラスボス戦。
全力を尽くして戦います。

いてつく波動wを使ってくるので、
今までのように強化歌を重ねることはできないんですが。

それでも…うん。
楽勝だったような気がする…。

あっけなく倒れる世界樹の王でした。

と言うか変な話、その辺をうろうろしてる
アーマービースト×5の方が全滅の危険度高いw


シャカ「…倒しちゃって、良かったのか?
   世界を再生する木を…特に理由もなく…」
グランヂ「…………」

プロバロ「そもそも私たち…モリビトや樹海を守る人たちを
     倒してまで、なんで樹海の奥を目指していたのかしら?」

ガガク「そこに…樹海があったから」
さらさ「…だよぉ…」


エンディングを見て思ったんだけどさ。
このゲーム…主人公たちが一番の悪者に見えて仕方ないw

樹海の謎を解くためと言う理由で
モリビトを殲滅するわ古代の遺産を破壊するわ…

B24F(心に涙するものと出会った道)

エレベーターを起動して。
後は25Fに降りるだけとなりました。

ガガクは炎全部がLv10まで上がりましたし、
グランヂも斧技+ステupを上げつくしましたし。

そろそろ上げるスキルもなくなってきたなぁ。


プロバロ「ガガクは、なんで炎系の術式しか覚えないの?」

ガガク「子供の頃…私の住んでいた村が炎に包まれて…
    両親も、村の人もみんな火に焼かれて…」

ガガク「…その時の炎が美しくて…火の魅力にとりつかれたのね」
プロバロ「…そう」


ファイアを覚えずにいきなりファイガを覚える某幼女も、
潜在的には火への憧れがあったと予想されます。

B23F(夢が叶い滅びた市街)

MAPに置けるEアイコンを、
エレベーターとして利用できるとは思わなかったなw

こう言うゲーム的な伏線って好きです。
これは伏線かどうか、微妙な所ですけれど。

階層中盤お馴染みの回復の泉を拠点にしつつ。
MAPを隅々まで探索。

そろそろザコと戦うのが本格的にきつくなってきた…

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]