忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HORSE RIDERS(13)

最近スペシャルウィークでJCに出ると、
ほぼ確実に全員CPU状態になるんですがw

最初はメダルご馳走様です、と思って。

レース終了後、相手がいないからメダルはもらえない
と言う事実に気づいたマスターBのジョッキー(1)

20P払って得たのは経験値と賞金だけかよ…。

しかしこの状況だとますます顕彰馬ランキングが荒れますね。

現状はまだプレイヤーの実力も反映されたランキングですけど、
(下手な人の乗るスペは例え逃げてもそんな強くない)
全部CPU戦になったら実力関係なしに全戦圧勝でしょう。

顕彰馬ランキングが全部スペになる日も遠くはないか。


・スペに勝ったB

そんなスペをアイポッパーたんが撃破して萌えた(*´∀`)

アイポッパーも2位3位が続いていたんですが、
やっと乗り方が分かったかな。

スペを後方に抜き去って、1位を争う
アイポッパーとステイゴールドって実に面白い光景だ。

長距離(3000m以上)のスペは、
そこまで圧倒的と言う感じでもないですよね。

強いことは強いんだけど、絶対に勝てないレベルではない。


・イナリのチンチン



何気なくイナリワンのデータ見てみたら
凄いことになっててワラタ。

ちなみに全くの偶然です。

アルゼンチン共和国杯3連続出走も偶然だし、
共和国杯=イナリワンと決めていたわけでもない。

まあこの時期はスペシャルウィークがJC出たり
アイポッパーが菊花出たりとパターンが決まってるので。

共和国杯は余ったイナリワンを選びやすい、
と言う点は確かにあったんですが。

それで3連勝してるイナリ先生は流石としかw


しかし最近イナリ先生をGIに出してないなぁ。

と思ったので、次の有馬記念はスペにぶち当たるの
覚悟してイナリ先生を出走させてみました。

そしてまあ案の定スペとぶつかりましたが。

直線で普通にスペを突き放しててワラタ。
さすがイナリ先生です。

結局この有馬記念は、Lv40レジェンドの逃げスペが
プレイヤー最下位とか言う実に珍しい対戦だった。


とまあスペを撃破して喜んだり、
逆にスペ使って圧勝を楽しんだりしながらw

何だかんだでメダルが10枚溜まりました。
マスターB→マスターAへ昇格。
PR

HORSE RIDERS(12)

ラウンドワン八千代に8台も置いて
誰がそんなにプレイするんだよw

と突っ込んでいたのも今は昔。
今日ついに8台全台埋まり+プレイ待ち状態になりました。

このゲーム…地味に流行りだしてないか…?

しかしこのゲームは、仮に500円交代とかになったりすると
一気にプレイし難くなってしまうゲームなので。
(番組表がずれる・出走計画が立てられないetc)

これ以上混まれるとちょっと困るわけなんだけど…。


・ランクBの恐怖

このゲームは昇格直後の貯金と言うものが存在しないので。
昇格した次のゲームで負けると、それだけで即降格なんですね。

と言うことで昇格して次に勝つまでは、
毎回どきどきしながらレースに出走してるんです。
(幸いまだ降格経験はありませんが)

ランクBの時は昇格次の試合で1位取れて一安心。
これでメダルが2枚増えて降格の恐怖はなくなる…。

…あれ? メダルが1枚しかないよ?

最初はバグったのかと思いました。
画面をもう一度よく見直して、やっと気付いた。

ちょwランクBからは勝利ボーナス無しなのかよw

つまり全国対戦1位でのボーナスメダルは手に入らず、
対人でトップを取った場合のみ最下位からメダルを奪える。

ますます殺伐としてきたな…。

まあD→Bの11勝の間、メダルを奪われたのは2回だけだったので。
仮にボーナスがなくとも、メダルが+になるのは間違いないんですけど。

これで10枚集めるのは大変そうだなぁ。


・2枚目

初めてレアカードが被りました。
メジロマックイーン(黒)がw

マックイーンが2枚あってもどうにもならんだろう…。

と言うことで誰かトレードしませんか。
マックイーン(黒)⇔スペシャルウィーク(黒)でw

まあそれは冗談です。


ちなみに私が現在持ってるレアカード一覧。
☆マーク付きは現在使用してる奴です。

GR
スペシャルウィーク☆
メジロラモーヌ
シンボリルドルフ
オグリキャップ

SP
メイショウサムソン☆
サイレンススズカ
クロフネ☆
タップダンスシチー
アドマイヤドン
サクラバクシンオー☆
グラスワンダー

SS
メジロラモーヌ☆
メジロマックイーン×2☆
トウカイテイオー
テイエムオペラオー
ナリタブライアン
シンボリルドルフ


イナリワン☆
サイレンススズカ☆
スティルインラブ
ビワハヤヒデ☆
ゼンノロブロイ
ミホノブルボン


順番は引いた順です。

今日のプレイでちょうど300週だったので、
まあクレ数に換算すると200~250位になるかな。

レアカード引きの運はそれなりだけど、
レアの中でSを引かず格上のカードを引く運は結構高いみたいだ。

本来なら枚数はSS・SP>Sになるはずだからね。

HORSE RIDERS(11)

1プレイが終了したので2クレ入れたら、
カード詰まりで先に進めない状態になってしまって。

結局再起動することになったんですけど。

復帰の時店員が2クレだけ入れてくれてワラタ。
いや、確かにその時入ってたのは2クレだったけどさw
(3クレ入れる>1クレも入れない>2クレ入れる だよね。このゲームだと)

まあカード詰まりと言う時点で予想がつきましたが、
詰まっていたカードは案の定SPカードだったので。

SP代と考えて100円を追加しました。

しかしこのゲームはこうしてプレイが途切れると
非常に大変なことになるよね。

止まってる間に全国がどこまで進んだかわからないから
とりあえず店舗内対戦選んで。

次は3200だったよな…とアイポッパーの準備をしたら
いきなり東京ダート1600が始まって思わず苦笑い。

そうか…再起動してたもんね…。


・織姫



ベガキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

おりひめ! おりひめ!

これでなしなしな厩舎も最終段階になりました。
欲しいカードはこれで全部揃ったかな。

後はアドマイヤモナークも私の中では必須の馬なんですが。
これ、CPUが使うだけでカードになってないみたいだね…OTL

しかしベガのステータス冗談みたいに低いな。
全ステ+1しても問題ないような。


・短距離開眼

短距離で勝てない。トロットで勝てない。
と言うのが非常に悩みだったんです。

が、練習レースや本番で経験を積み重ね、
ついにトロットの乗り方を理解した。

トロットは差追になってるけど完全な追い込み馬だね。

直線入って、他の馬がムチ使い出してもあわてない。
トロットの末脚を信じて、ただじっと待ち。

残り250まで待っていい。そこからいっきにムチ連打。

トロットスターきたあああとか叫びながらムチ連打すれば
本当にものすごい勢いで突っ込んできてくれます。

切れ味を生かす乗り方、と言うのはこう言うことなのか。
イナリ先生とは真逆の乗り方を、やっとなしなしなジョッキーも学びました。

実はラモーヌたんもこっちの乗り方が正解みたいです。
ラモーヌたんの場合は250でなく350が良さそうだけど。

今まで負け続きだったラモーヌたんが、
いきなり秋華賞・エリ女と連勝してワラタ。

そしてマスターC→マスターBへ。

HORSE RIDERS(10)

ジョッキーマスターの調教音楽格好良すぎてワラタ。
初心者卒業しました、って感じで実に良いですね。

ここからはいよいよメダルの取り合いになるわけです。
MFCで言う所の段位でのオーブ取り合いと同様。

段位に登るまでに数万かかるゲームって(ry


・店舗内対戦

これからは全国大会でプレイヤー最下位になると、
ペナルティでメダルが一枚失われる。

即ちもう捨てレースは作れないわけです。

と言うか全頭最下位でなくプレイヤー最下位なので、
最低でもPの操る馬どれかには勝つ必要がある。

つまり適当な馬を場当たり的に出場させていたら
間違いなく毎回メダル没収喰らうでしょう。

かと言って、最高の状態に仕上げた馬を
常に毎週出場させる、と言うのも色々な意味で無理な話。

と言うことでここからは私も、
店舗内対戦を本格的に取り入れることにします。
(まあ今までも結構利用してきたんですけど)


このゲームの店舗内対戦は、賞金とメダルこそ
出ませんがその他は全国対戦と同じ。

経験値も入れば出走ポイントだって稼げる。

本来の目的とは違いますが、実質的に店舗内対戦は
賞金がない代わりにCPUだけと戦える全国対戦
と考えて何の問題もありません。

普段は店舗内で戦い、馬が万全に仕上がったら
全国対戦に挑戦する。ここからはこれが良いのではないかと。


・破竹の勢い

と言う方針でプレイを進めてみたら、
まあP最下位を取ることはほぼなくなりました。

しかし相変わらず勝てない。2位3位ばっかり。

時々は勝てても、時々は惨敗することもあるので。
となるとメダル数はなかなか増えていかない。

と思ってたらいきなり全国対戦4連勝したw
なしなしな厩舎に一体何が起こったのか。

ちなみに4連勝の内訳は

メジロブライト ジャパンカップ
メジロラモーヌ 阪神C
スペシャルウィーク 有馬記念
クロフネ 根岸S


でした。(合間の週は店舗内対戦)

有馬記念出ようと全国に入ったら残り12秒の阪神Cに入って
仕方なくコンディション8割のラモーヌ出したら勝っちゃったw

ラモーヌたん…。

コンディションも気合もMAXにしてマイル戦出しても
普段は全く勝てないのに、何でこんな時に限って…。

…実はツンデレ?

と言うことでマスターD→マスターCへ。

FF4DSプレイ終了

ラスダンまでプレイ日記書いておいて、
そのまま数ヶ月放置しましたが。

プレイ再開して、まあ一応クリアしました。

ゼロムスのメテオモード強化は良い改良点だと思った。
Lv70近かったのにあそこで全滅を覚悟したからな…。

と言うことでデカント不使用でクリア達成、と。
まあそんなに難しい制限ではなかったですね。


・プレイ後感想

難易度が厳しくて一部では好評みたいですが。
個人的にはあまり楽しくなかったなぁ。

これは難易度を高めに設定してあるのではなく、
バランスが取れなくて難易度が高くなっちゃっただけでは?

ラスダンの宝箱モンスターで一番強かったのが
レッドドラゴンって、ちょっとおかしいだろう。

レベルが上がると途端に敵が弱化したり、
ホールドバグ等ステータスの調整が良くなかった印象を受けます。

実際難易度は高くないからね。
単純に初見で死にやすくなってるだけで。

新システムデカントを全く使ってない以上、
システムについて語る資格はないのでしょうけど。

まあ良い出来だとは思えなかったです。


ストーリーに関しては、まあリメイクなので。

リメイクの方が良かったシーンも幾つかありましたけど、
基本的には改悪が目立ちましたね。

ゴルベーザの中の人イベントは完全な蛇足。

まあ今FF4を作ってみたらこんな物体になってしまう
と言うことを再確認する意味では面白いソフトだったのかもしれません。

ポリゴンよりもドットの方が良いこともある。
と言うのを説明するのにはうってつけのゲームだと思いますw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]