忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HORSE RIDERS(4)

やっとコンディションを上がり調子にする方法が分かった(遅

と言うか今まで上がり調子ってどう言う状態か知らなかったんですよね。
ゲージが明るい、と言われてもどのゲージも同じ色に見えるわけで。

まさか今まで誰一人として上がり調子になったことが
ないだけだったとは思いませんでした(;´∀`)

コンディションを常に高めに保っている私みたいな人だと
上がり調子経験のない人も結構いるんではないだろうか。


・第44回阪神大賞典

今日は春競馬からのスタート。
ひとまず阪神大賞典にイナリワンを出してみました。

すると相手にP馬のナリブーとディープがw
GIならともかくGIIでこの2頭相手にするのは嫌だ…。

ひとまずスタートは大成功。
(このゲーム差追の場合はスタートは重要でない気がするけど)

そしてナリブーディープと一緒に後方に控える。
そのまま4角から最後の直線へ。

あのナリブートップガンの叩き合いよろしく、
最内枠から突っ込んでいくナリブーディープ。

その後ろについていくイナリワンw

そして3頭必死の叩き合い。

…ハナ差勝利キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

イナリ先生! イナリ先生!

ぶっちゃけ絶対どちらかには負けると思ってたので、
この勝利は非常に嬉しかったです。

と言うかイナリワンに惚れそうだ…。

この後天皇賞春でも同じディープに遭遇しましたが、
もう負ける気はしませんでしたね。これも勝ってGI2勝目。

天皇賞春はむしろ同じくPが出してきた
スーパークリークと接戦になって燃えた。


・女王デビュー

先日ツモったメジロラモーヌも本日デビューさせました。

デビュー戦は桜花賞w
なんて挑戦的なプレイなんだ…。

と言うかGI以外の牝馬限定戦が少なすぎなのよね。

コンディションは整えたけど、気合が微妙だったのが敗因か。
と言うことでデビュー戦は3位に終わりました。

で、オークスは距離適正的に微妙だし、
ヴィクトリアマイルはちょっとポイント貯めが間に合わないし…。

と思ってたらCPU馬が3位やら2位やらと
毎回非常に善戦してくれまして。

どうにかヴィクトリアマイル前に20P集まりました。

そしてヴィクトリアマイルでは堂々の1位。
これでGI3勝目、と。

ちなみにこの勝利で中級5勝したので、
いよいよ次のプレイからは上級に挑戦します。

中級の勝ち鞍

カルストンライトオ 函館スプリントS
イナリワン 札幌記念
イナリワン 阪神大賞典
イナリワン 天皇賞(春)
メジロラモーヌ ヴィクトリアマイル


イナリ先生強すぎw
PR

HORSE RIDERS(3)

スタートゲームで初めてverygood出せた。
地味にかなり嬉しかったぞ。

レースは惨敗したわけですがw


・三冠馬降臨

中級になるとやはりそう簡単には勝てなくなった。

まあ他のプレイヤーも最低5勝はしてるわけで。
そうなると当然、馬も育ってるからなぁ。

とりあえず裏街道路線なら惨敗はしないので、
そちらを歩みつつ地道に調教を積む。

しかしこのゲーム全然牝馬が出てこないな。

それなりに強い(Aランク以上)の牝馬がいないと、
牝馬限定レースにいつまで経っても参加できない。

誰かツモらないかなぁ。

と思っていたその時。



メジロラモーヌキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

袋破いてSSの文字が見えた時、
思わずリアルでおおぅとか言っちゃったじゃないか。

しかしイナリワンと言いラモーヌと言い。
何で私がツモるS以上カードは80年代の馬だけなんだろうかw


と思ってたらサイレンススズカもキター。
ススズか…。鍛え上げて秋天に出してやるか。

40週で引いたSはイナリワンだけでしたが、
50週では+2枚と結局それなりの運になりましたね。

この2頭のデビューはまた今度。

HORSE RIDERS(2)

番組表を眺めて、七夕賞がないことに愕然とした私。
織姫賞と彦星賞はともかく、重賞がないってどう言うことだ!

と言うか七夕賞はJPNⅠとかGⅠとか言ったレベルじゃないですよ。
さらさⅠですよ。宇宙レベルの重賞なのに。

と愚痴った所で今日のプレイ開始。


・調教

イナリワンの他にも、段々と手ごまも揃ってきました。
未だに強い牝馬が一頭もいないのが悩みですが…。

で、色々な馬をレースに参加させてみたんですけど。

このゲームって、実の所レース中の騎乗操作は
そこまで重要じゃないみたいだね。

負ける時はどんな乗り方しようが馬群に沈むし、
勝てる時は余程変な騎乗しない限り5位以内には入れる。

重要なのは馬の能力とコンディション。

コンディションはゲージが半分以下になったら
調教の下の3つのどれかですぐに回復させて。

コンディションに余裕がある時に普通の調教で気合上げ。

体調を整えてレースに出せば惨敗はしないので、
結果としてレース後コンディションも気合も落ちにくい。


・GⅠ

そして体調万全のイナリ先生を菊花賞に出してみたら、
他に凶悪な相手がいなくて圧勝しまして。

初のGⅠを制覇しました。

で、次にジャパンカップ出そうと思ったんですが。

JC前週のレース誰を出そうか悩んでる内に時間切れして
イナリ先生の調教をコンディション回復系に変えられず。

コンディションが微妙だったのでJCには出しませんでした。

カード登録&レーススケジュール&調教の3つを
あの50秒程度の時間でこなすのは無理があるよ。

そう言う管理をするのが競馬ゲームの面白さなのに…。

仕方なく有馬記念まで待つことにしましたが。

今度は有馬記念直前で後ろに人が並んでしまい、
明らかにどけと言われていたので仕方なくプレイ終了。

連コ禁止されてるゲーセンではないし、私は誰も並んでない場合でも
一応1100円ごとに一旦席を離れてるのに…。

と言うか番組表は筐体自体に保存されているって、
なんでこんな酷い仕様にしたんだろうか。

次私がプレイする時は有馬直前ではなく、
一年のどこからプレイが始まるか分からないわけで。

これじゃ本当にスケジュール管理が出来ないよ。
プレイして出てきたレースに合いそうな馬を出すだけ。


・中級へ

とまあ競馬ゲームとしては実に糞な点が多いことに
段々と気付いては来たんですが。

ひとまず5勝したので、初級→中級に昇格しました。

初級の5勝内訳

イナリワン 菊花賞 ニュージーランドトロフィー
ヴィクトリー 福島記念
メイショウドトウ 心斎橋S
コンゴウリキシオー BSN賞

HORSE RIDERS(1)

今度はコナミが競馬ゲーを出したそうで。
4/9稼働だって言うから、結構最近の話ですね。

私は競馬はともかく競馬ゲーは結構好きです。

んで、e-pass対応のゲームは一応全部手をつけてみる、
と言うのが私の信条ですので(コナミ信者

このゲームにも挑戦してみることにしました。

もっとも多分すぐ飽きるかと思われるので、
プレイ日記は昔の日記に埋もれさせて書きたいと思いますw


・デビュー戦

とりあえずゲーム開始すれば色々説明してくれるだろう。
と思っていた私にとって初回プレイはかなり衝撃的でした。

カードを置け、と言われてもカードがありませんw

放置してたらCPU馬で走ることになったけど。
調教がないよ? 牧場って何?

意味不明のままレースが始まりました。

で、よく分からないままレースを眺めていたら
12頭中12着でゴールしましたw

なんだこのゲーム…。

そしてプレイ終了後、カードが一枚排出されました。

出てきたのはイナリワン(Sランク)。
へえイナリワンか。これは強そうだ。

とか何の感動も無く受け止めましたが。

ある程度ゲームを進めた今だから分かります。
最初の一枚でSランク引くなよw

その後40枚引いて1回もS出てないんだぞ…( ´Д⊂ヽ


・(改めて)デビュー戦

自らのカード、イナリワンを手に入れ改めて対戦。

今度は自らのカードを手に入れたので、
調教も可能になりました。

で、調教によってムチの使い方を理解するw

今度こそレースで勝てるかな。
と思いましたが。結局はまた惨敗でした。

ちなみにこの時点でまだ私はホースカードを動かして
位置取りを変えるとかそんなことさえ知りませんでしたので。

そりゃあ負けて当然ですよね。

この1戦で出走ポイントがほぼ0になってしまい。
しばらくはイナリワンは出走できなくなってしまいました。


・初勝利

で、仕方ないから新しく引いたCランクの馬を使って
レースに出ては惨敗する日々。

しかしまあ負け続けている内に段々と騎乗操作を理解し。
スタートゲームも段々goodが出るようになってきて。

出走ポイントも貯まったので再度イナリワン先生登場。

出走したのはニュージーランドトロフィーw

高松宮に出たナリタブライアンばりのびっくり登場ですが。
だってこの時まだ番組表の見方知らなかったんだもん。

しかしありあまるスタミナを有効利用しようと、
四角から延々とムチ打ってたらなぜか圧勝しまして。

無事にさらさらさジョッキーは初勝利を遂げたのでした。

Live for you!プレイ日記(6)

新曲がDLCで販売されるようになって。
1曲1000Gとか値段がついてて。

それを全部買わないと総合ランキングに入れない
と言う悪夢を見ました。

本当にありえそうだから困るw


・N譜面の話

さすが休日、と言うべきか。
ランキング上位の点数が一気に伸びてますね。

まあ私はそんな中、なぜかN譜面を全曲プレイしてみました。

このゲームは譜面難易度によって鳴らす音が変わるので。
N譜面はN譜面ならではの曲になるんですね。

せっかくプレイしたのでノート数を調べてみました。
で、ついでに理論値も計算してみました。

ちなみにeasyのスコア計算式は、
基準点20点+コンボ点0.2点(切捨)
goodだと2分の1normalだと4分の1
50コンボごとに765点

です。

easyは点数見ながらプレイできるので、
この式で間違いはないと思います。

曲名(note数)理論値

太陽のジェラシーN(179)9025点
Here we go!N(170)8534点
おはよう朝ご飯N(200)11000点
9:02pmN(61)2339点
idolm@sterN(184)9305点
まっすぐN(92)3424点
relationsN(224)12490点
思い出をありがとうN(155)7751点
ポジティブN(167)8374点
魔法をかけてN(185)9362点
first stageN(138)6153点
蒼い鳥N(105)4701点
エージェントN(248)14096点
best friendN(170)8534点
go my way!N(199)10175点
私はアイドルN(223)12426点


基本的にはノート数が多いほど難しくなる、
と言った認識で間違いないと思います。

エージェントのファン気合入れすぎだろw

印象に残ったのは

Yボタンコンビの9:02pmと蒼い鳥
92ノートだけど←を押す回数は全一クラスのまっすぐ
総合譜面のidolm@ster


この辺の曲はお勧め。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]