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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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HORSE RIDERS(22)

単にCPUの強さ変えるだけかと思ったら、
また全体的なゲームバランス変えたのか…。

壁verに文句言ってた人の意見に従って、
壁verに対応した人を切り捨てるのは
これは一番やってはいけないことだと思います。

もしまた数ヶ月でverが変わることになったら、
その時がHORSE RIDERSの終焉でしょうね。

と言うかもう終焉してる気がしないこともないけど…w

1クレ100円なら名作ゲームとなりえただろうに。
と言う意味ではアイマスと似てるな、このゲーム。

と言うことは、終わったかと思っていたら
いきなり某動画でHORSERIDERSが大流行になり。

ファンファーレに合わせてパンフを叩いて
最後にワーとやるファンディスクが発売されたりするんですね!

ちょっと面白そうだなw


・verup

先行が強くなった初期ver。
今回のverはこれが全てだと思います。

壁verとは根本的に乗り方が違いますので、
もう壁verのことは忘れた方が良いかと(酷い話だ

各脚質について思ったこと。

・逃げ

私自身は現在逃げ馬持っていないので、
他人のプレイを見ただけの感想になりますが。

これからの逃げ馬の戦い方の基本は、
おそらく大逃げになるのではないかと。

大逃げと言っても3~4馬身程度の逃げなので、
むしろこれが本来の逃げのような気もしますw

出ムチで先頭に立って、4角で一気に突き離しですね。

勝ってる逃げ馬は全馬残り100mで
完全にスタミナが無くなった状態になってました。

それでぎりぎり差しをかわして勝ち。
直線で抜かれたらもうそれで終わりな感じがありました。

・先行

これは壁verと同じ乗り方してたら
間違いなくP馬最下位をゲットすることになります。

騎乗法が一番大きく変わった。
ただそれに気付けば壁verより強いか?

直線の脚勝負だと間違いなく差し馬に負けるので、
かなり早めに仕掛けます。本当に早めに。

差し馬が脚を使う前の仕掛けで後方に差をつけ、
後は抜かれないように祈るだけw

ただ上手く乗れれば残り200mくらいでもう
勝ち確定のような状態になります。

王道の競馬ができる気がする。

・差し

使用馬と競馬場の状態、レース展開から
残り○○mで進出残り○○mでムチを判断して。

その判断が正確であれば間違いなく切れます。
要は初期verの差しと全く同じ。

馬群がどんな状態であろうが、先行判定になろうが
判断が正確であればきちんと伸びてくれます。

むしろ先行判定におびえて仕掛けを控えたりすると
今度のverは完全に沈むことになります。

初期と同じようにやりましょう。

・追込

これもまあ初期verと同じなのかな。

差しがあれだけ切れることを考えると、
追込はかなり厳しくなる気がします。

壁verではある意味最強脚質だったんですけどね。

逃げ先行に完璧に乗られると、
追込判定貰いつつ勝ちはほぼ不可能なような…。

少なくともメジロブライトのような
瞬発力の弱い追込み馬はかなり辛いことになります。


・その他verupについて

CPUが本気で弱くなりましたね。

プレストンやブライトさんは毎回圧勝だし、
鬼門のダート戦がアブクマで大楽勝w

全国のCPUもかなり弱くなったと思います。
GI連戦してる間でもCPUは空気でした。

馬群の流れから外れて惨敗、と言う状況も
今回の仕様でなくなったので。

かなり出走Pがあまるようになります。

これだとB以下の馬の存在価値が
ほぼ0になってしまうのでは…。

それ以外の変更点は特に無いんじゃないかな。

少しでも変な騎乗をすると妙にスタミナが
減るような気がしましたけど。気のせいか?
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HORSE RIDERS(21)

ここ数日は30戦3勝とか全く勝てなくて、
勝率25%切るかと思いましたが。

今日は15戦で3連勝含む7勝と良い出来でした。
と言うか3連勝は全GI制覇後に取っておこうよ(;´∀`)

差し殺しの先行とか差しで最後方放置とかは
脚質が偏っている時の特殊な戦法であり。

脚質のバランスが良い時は今までどおりの
その馬に合った戦法を取るのがやはり一番なんだな。

と言うか先行が増えすぎて先行で勝てなくなってきたw


・ツンデレ女王

メジロラモーヌも引退を迎えました。
これで初期メンバーも全員30周完走か。



牝馬4冠を達成した後は、距離適正の壁に立ち向かい
敢然とオークスに挑戦していたラモーヌたんですが。

残り10秒秋華賞に巻き込まれ、
ラストランは秋華賞になってしまいましたw

ああこれはツンデレ発動できっと勝つな。

と思ってたら案の定勝ってワラタ。
まあ最終レースを無事に勝ちで飾れて良かったです。

ラモーヌたんはGRに転生して2周目に入ります。


・オークス

結局ラモーヌたんでは取れなかったオークス。

織姫様でももう何回も挑戦してるんですけど、
ベガはベガでもホクトベガ!
を連続で2回もやられて泣いた( ´Д⊂ヽ

ベガを出すと毎回ホクトベガが出てくる
ような気がするのは私だけなんでしょうかw

ので最近流行りの、初期パラシーザリオを
いきなりオークスに参戦をやってみることにしました。


一応コンデだけ整えて、オークスに登録。

ちょww単走ww

これはもらった、と思ったんですが。

わずかに騎乗ミスしてしまい、他馬は突き放したものの
最後の最後でCOMテイエムオーシャンに差しきられた…OTL

まあけどもう一度挑戦したら、今度はHUM居たものの
シーザリオ先生無事に勝利。オークス制覇です。

と言うかシーザリオ本当に便利だな…。


これで未制覇GIは安田記念を残すだけとなりました。

クロフネ出してればいずれ勝てると思うんだけど、
既にクロフネの出走回数が残り2回…。

今日はクロフネ以外全員差追と言う
マッチング時点で勝った、と思える状態になって。

差し殺しの先行乗りをしてHUM全員潰して、
よしもらった!とムチ連打して。

最後の最後でCOMにハナ差で差された…OTL

HORSE RIDERS(20)

死にたい人にお勧めの初期ver逃げスペ

・フルパラGRなら大丈夫だろうと思っていたらフルパラGRスペに襲われた
・スタートから100mの地点で既にスペが先頭に立っていた
・直線で脚が垂れたのでムチを連打してみるとまた伸びた
・逃げ馬の集団の中スペが先頭に立った。と言うか先頭なのにさらに伸びる
・JCDがスペに襲撃され、芝馬も「ダート馬も」全員惨敗した
・全登録馬の1/3がスペレイプ経験者。しかも同じ馬同士はマッチングしないことから「マイナー馬」ほど危ない。
・「そんな危険なわけがない」と対抗して逃げたメイショウボーラーが2分後12位で戻ってきた
・「末脚勝負なら負けるわけがない」と最後方から追い込んだディープインパクトが残り100mで差し返された
・全国大会時スペとのマッチング率は150%…どころじゃない。基本的に1レース3頭以上。


いや、初期スペの恐怖を後世に伝えようかと思ってw

初期スペってポップンで言う駅サドですよね。

バランス崩壊なほどに強くて、まあ対抗策はあるけど
上手い人に使われたら手の打ちようがない。

それが消えてバランスは明らかに良くなったのに、
何故か不満の声が大きくなって復活が望まれるあたりも一緒だなw

共通の敵ってのは必要なんだなあ。
としみじみ思う私でした。


・メジロマックイーンはわざと2着を取っている



本当にわざとだろこれw
1位にもならないけど3位にもならない。

中長距離はメイショウサムソンの乗り方が分かり、
ドリパがようやく上4つMAXになったので
大分戦えるようになってきたんですけど。

マックイーンは扱いに困る…。

ちなみにスペは可哀想ですが引退させました。
正直ここまで戦えなくなるとは思わなかった。

乗り方を練習すれば勝てるようになる、
と言っても毎回毎回20P払って5P返しはきついよ…。

A~Bの自在持ちが居れば練習したいんだけど。
アルーは育てるの面倒臭い。


・小倉の鬼

七夕賞を勝ったから。

と言うそれだけの理由でなしなしな厩舎に
やってきたメイショウカイドウ。

そんな彼が最強のエースとして
君臨することになるとは…。

実に予想外の展開でした。

最初はまあ店内で頑張ってくれれば良いや、
と思って店内専用で戦わせてたのにw



引退時で堂々の勝率50%越え。

全戦グラマスになってからのレースなのに
この勝率は最早変態と呼ぶしかない。

所詮小倉だけ、と呼ばれない為に
中距離GIも一通り制覇してみましたけど。

中山阪神はともかく東京は難しいね。
たまたま勝てたけど、カイドウ先生向きではない。

やはりローカルで圧勝してこその
メイショウカイドウではないかと。そう思いました。

もちろんメイショウカイドウは2周目突入です。

しかし何でカイドウは功労馬に入ったんだ?

賞金順だとしたら、ススズも8億稼いでるから
功労馬入りするはずなんだけど。

HORSE RIDERS(20)

間違えて疲労回復付けたままレースに出しちゃったので、
案の定半分近く暗緑のゲージが残ってしまい。

とにかくコンデを減らそうと、
坂路で最初から最後まで延々と連打してみたら。

デーデーデーデー Excellent!

これからもう調教は完全に運だと思うことにしますw

ただダート調教でゲージをMAXにしてしまうと
絶対にExcellentは出ないとか特定の法則もあるので。

何かしらあるような気もするんだけどね。


・差し殺しの先行

織姫様とサムソンで初勝利を上げました。

そして覚醒したクロフネ先生は
JCD・フェブラリー・MCSと
今まで鬼門だったGIを総なめ状態。

どうやら私なりに先行の乗り方が掴めたようです。

と言ってもおそらく私の先行は
他の方の先行とは全く違う乗り方のはずw

差し殺しの先行。

流行の差しを一網打尽にぶち殺す、
衝撃の戦法です。

この騎乗法が完璧に決まった時は、
他のP馬5頭全頭を7位以下に沈めると言う
恐ろしい殺しっぷりを見せることができました。

私も楽に逃げてたCOM馬差しきれなくて
2着に終わったけどw


差しマニアの方なら気付いているかと思いますが、
今回のverで脅威なのは団子でなく謎の停止。

時々COM馬にも負けて惨敗している差し馬を見かけると思いますが、
あれはつまり謎の停止に完全にはまってしまったわけです。

謎と言いましたが実のところ原因は単純。
先行判定喰らってるだけです。

逃げながら差しの脚が使えるスペが修正されたように、
差し馬が先行になると全く力を発揮できずに終わります。

なので今回のverで差し馬が固まった場合は、
慣れてる人は皆カードを最後方に配置するはず。

仮に追込位置になっても少し外出して上がれば
差し判定を受けることはできますけど。

一度前に立ってから後ろに下がろうと思っても、
他の馬が邪魔で下がることはできません。

ヒップアタックしようにも、お互いのカード位置が
最後方の状態だとたいしたダメージにならないので。

実際に今の対戦はこう言う状況になることが多い。

馬鹿らしいくらい馬を後方に配置して。

先に仕掛けたら先行判定喰らうから
みんなで延々と脚を溜めて。

COMの逃げ馬大楽勝w

最近ではマッチング時点で自分以外に
差しが4頭いたら、その時点でもう絶望です。

間違いなく全員つぶれる。


で、そのハマりを逆利用したのが差し殺しの先行。

即ち。マッチング時差しが多そうな時、
先行なのに私も差しの一団に加わりますw

もちろん自分が差し判定になったら困るので、
最後方まで下げるようなことはしません。

差しの一団の先頭に立っていれば十分でしょう。

私を抜いてしまったら先行判定喰らうので、
差し馬の皆さんはどんどん後方に下がっていく。

後はただ相手が痺れを切らすのを待つだけです。
差し馬の誰かが仕掛けたら一緒に上がりましょう。

一緒に上がった馬は全員先行判定になります。
そして先行の脚を持っているのは自分だけですw

耐えて差し判定もらった馬も、
遅仕掛けでこちらに届くことはないでしょう。

まさに必殺。


欠点はまあ、上の方で書いたように。
逃げ先行の馬が超絶有利になるw

P馬が前に居たら間違いなく勝つでしょうし、
COM馬でさえ勝ってしまうことがあります。

なので扱いには注意ですね。

ただ強い差し馬軍団をぼっこぼこにできるので
結構気分良いですよ(←性格最悪


・逃げの美学

どんな時でも先頭に立ち、他馬を気にすることなく
ただゴールのみを目指して駆け抜ける。

それがまあ一般的な逃げ馬の理想像だと思うんですけど。

私のススズは出遅れるし2~3番手で普通に満足するし
早仕掛けして他の逃げ馬の前に立った瞬間
ムチを止めて相手にヒップアタックするしw

実にダーティなキャラでした。

そんなススズもついに引退を迎えます。
ラストレースは当然、天皇賞秋。

今verになってから逃げで勝てたことないんだよなぁ。

と言う嫌な予感が実に的中して。
なす術もなく負けました。


と言うことでススズ引退。

功労馬の画面を画像に残そうと思ったのに、
ススズが功労馬に入ってない…OTL

てっきり賞金順上位5頭が入るものだと思っていたのに。

もしかして5頭埋まったらそれ以上は
どんな功労馬が誕生しても更新されないのか?

まあそう言うことなので文字で紹介。

勝率20% 賞金7億5000万くらい
主な勝ち鞍 皐月賞 NHKマイル 金鯱賞
1位-2位-3位-その他 6-9-5-10


勝率はお世辞にも良いとは言えませんが、
連帯率50%はなかなかのもの。

ススズは逃げスペと対峙した時、
例え自分が最下位になろうとスペを潰す。

と言う任務を与えていたので。
負けが多くても仕方ない面もありました。

さて。我が厩舎には純粋な逃げ馬が
ススズ以外いないので。

ススズはSPススズに進化を遂げ
再び我が厩舎に戻ることとなりました。

HORSE RIDERS(19)

今日も2プレイ目でいきなりGR引いて。

またメジロマックイーンだったw

正直途轍もない幸運だとは思うんですけど、
実に嬉しくない幸運だな…。

誰かGRマックとSPイナリ交換しない?


・Star Festival

七夕は英語でStar Festival。
なんですけど、英語だとどうも風流でないですね。

やはり海外でもTanabataと呼ぶべきだと。
私はそう思うのです。



まあそんなこんなでわがなしなしな厩舎に
新たなさらさI優勝馬が加わることになりました。

イーグルカフェ。

七夕賞を勝つために米国からやってきたお馬さんです(違

彼は2002年、そう7月7日に行われた七夕賞、
まさにさらさオブさらさを優勝した馬なのです。

だからSSでも良いと思うんだけど、Aなのか…w

三冠馬→史上6頭
小倉三冠→史上4頭
七夕当日七夕賞優勝→史上3頭


と言うことで
イーグルカフェ>メイショウカイドウ>三冠馬
と言う図式が成り立つことになります。

さて、イーグルカフェさんはカイドウ先生のように
我が厩舎のエースとなってくれるのでしょうか。

ちなみに現在カード化されてる馬の中で、
さらさI優勝馬は残り1頭。サンバレンティン。

こっちは未だツモれてないんだよなぁ…。

誰かスイープとサンバレンティン交換しませんか。

牝馬路線はラモーヌたんと織姫様で席が埋まってるから
スイープは生涯使わないんだけど、もう4枚持ってるのでw


・さよなら先生

HORSE RIDERS初プレイで引いたSランク馬。

彼がいなければ、私がここまでHORSE RIDERSを続けることはなかったでしょう。
スランプに陥った時、勝利を掴んでくれたのはいつでも彼でした。

イナリワン。ついに先生にも引退の時が訪れました。


verupはイナリ先生にとってかなりのマイナス効果でした。

鋭い末脚でないと団子を破れない。
持続型の脚を持つイナリ先生は、団子を破りきれないのです。

事実イナリ先生はverup後4連敗。
勝ちきれないレースが続いていました。

そんな中迎えた引退レース、有馬記念。

ともかく脚を溜めないと勝負にならない。
仕掛けを遅らせ、最後の一差しにかける。

最終戦で始めての乗り方を試してしまったせいでしょうか。

ムチを入れようと距離を見たら、残り250m。
2500mのレースです。明らかに仕掛けが遅すぎる。

あああやっちまった…。

うなだれながらムチを連打する私。

…ん? ええええ

次の瞬間私が見たものは、トロットクラスの
超末脚で先頭集団を一気に突き破るイナリ先生の姿でした。

と言うかなんだその脚。
30戦戦ってきて初めて見たぞw


レースが終わって、その理由に気付きました。

追込判定がついてました。

私はイナリ先生の場合常に差しで乗るので、
今まで追込判定がついたことは数える程しかありません。

前verだとどんな展開でも同じ騎乗が通用したので、
仮に追込判定がついても差しの乗り方しかしてなかったんですね。

持続型のエース、だと思っていたイナリ先生。
それは結局イナリ先生の一面にしか過ぎなかったのです。

最後に私に追込の戦い方を教えて。
イナリ先生はターフから去っていったのでした。




お疲れ様でした。

勝率5割切っちゃったのが残念だな…。
verup前延々とJCダートに出したのがいけなかったか。

ダート路線はクロフネがあの体たらくで
全く勝てない状況が延々と続いてたから、つい。

他にも初級者の頃の私のへたれプレイで、
イナリ先生には本当にご迷惑をおかけしました。

ニュージーランドTが勝ち鞍に入ってるイナリワンは
流石にうちのイナリ先生だけだろうw


イナリ先生は光り輝くまでしばらくお休みを…
と思ってたんですけど。

イナリ先生引退後の中長馬が実に酷い有様なので
即刻2周目登録をすることにしました。

いつも2着のメジロマックイーン
いつも3着のメイショウサムソン
いつも最下位のスペシャルウィーク


これじゃどんどんPが減っていくだけだw

と言うよりスペの戦い方が本当に分からない。
逃げても先行でも差しでも追込でも潰れるんだけど…。

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