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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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HORSE RIDERS(18)

その日初プレイでいきなりGR引き。

で、数プレイで止めて他店で再開したら
2枚目でまたもやGR引き。

と、これだけ言うと実に神的な運ですが。

一番面白かったのは。

2枚ともGRメジロマックイーンw

私レアで被ってるカードって殆どないんですけど。
(黒キラ両方持ちもススズとラモーヌだけ)

マックイーン先生だけは黒×2キラ×2。
何なんだこのマックイーン運は…。

しかし前verならともかくとして。今verなら
マックイーンもトレードの材料になるのかな?

黒マック⇔SPイナリワンとか
GRマック⇔他のGRとか

成立したりするのかな。


まあトレードの話は置いといて。

今作のverupは良調整と呼ばれる一方で、
やはり不満の声もあるようです。

まずは店内対戦のCOM強すぎと言う声。

確かにA馬でも、舐めてると負けるようになりました。

ただ逆に捨てゲーでD馬使ってる時も、
適正が合ってて完璧に乗れると案外勝てたりするw

どちらかと言うと、能力値の影響が薄れた
と考えるのが自然ではないかな。

なので常に良騎乗が出来る方なら問題ないでしょうし、
私みたいなへたれはもっと能力差のある馬を使えばいいだけ。

そもそも店舗内対戦=2プレイ保障モード
と考えてるこちら側が間違ってるわけでw

それが難しくなったからって、文句を言うのは変な話です。


・店内対戦

ちなみに私の現在の店内対戦の戦い方はと言うと。

中長 メジロブライト
中  シーザリオ
マ中 プレストン
短中 SPグラスw


現verからはこんな感じで回してます。
間違いなくグラスファンに怒られるな…。

ダートは完全に捨て。

D馬捨てなら2P稼げるし、2戦目のレースなら
勝とうが負けようがそれで終わりだからね。

私ミツオーもゴールドもパラドックスも
なぜか未だにツモれていないので。

ダート馬が全く居ないのが悩みの種です。

全国にはクロフネがいるので、今回のverupで
どうにか戦えるようになりましたけど。

クロフネがついにJCダート優勝を飾った時は
思わず私も涙しましたよ、ええ。

新verになって思わず先行策取りたくなるけど、
クロフネは差した方が勝てるような気がします。


・全国対戦

verup後もうひとつの批判が、団子状態。

確かに。今verはゴール前が異常な混戦になります。
先頭に並んだ瞬間差し馬の足がぴたりと止まる。

まあここであっさりと抜き去られるから先行が弱い、
と言うのが前verの問題点であったわけで。

それを修正した以上、ある程度団子になるのは
これもまた仕方ないことではないんだろうか。

確かに以前のような爽快感は薄れたので、
修正できるならこれも修正して頂きたいですけど。

まあちょっとした不満点、と言うだけで
そこまで大騒ぎする内容でもないと思います。

団子にはなるけど、やはり勝つのは強い馬なので。

一見運ゲーにも見えますが、結局1位に残るのは
一番脚が残ってる馬です。これは間違いない。

ただいくら鋭い脚を発揮しようと
ゴール前で脚が無くなったら終了なので。

これまで以上に仕掛け所を注意する必要があります。

そう言う意味では、前verと今verで
差しのプレイ感覚は全く別のものになった。

以前のverは、自馬が一番伸びるポイントで
他馬に邪魔されずにムチを入れられるか勝負でしたけど、

今回のverは、残り150m前後の最終段階で
どれだけ脚を残して先頭に辿り着けるか勝負になった、と。

それさえ分かれば、前verで差して勝ててた人は
今verでも勝てるようになると思います。

そしてこの団子勝負でもやっぱり実力は出るよ。


・オジャマLv3:全員スタミナ0

全国対戦してると時々回線が不調になります。

変なラグが起きたりアナウンスがずれたり
と言った経験はまあ皆さんよくあるのでは。

ただ今日の回線不調は実に面白かったので紹介しますw

マックイーンで出た京都大章典。
まあ道中は無難に進行し、最後の直線へ。

いざムチ発動!とボタンを押そうとした瞬間、
いきなりゲームが完全に停止しました。

うおっ、と驚いた時には既にレース再開。

しかしなぜかスタミナゲージが0にw
当然そのまま逆噴射を始めるマックイーン。

そしておそらく私と同じ状況になったのか、
私以外のP馬も全頭逆噴射w



7位でウィナーメダルゲットw

誰だよランダムで全員スタミナゲージ0の
オジャマを引いた奴は…。

まあメダルもらえたからいいか。

と思ったけど別にグラマスだとメダルいらないし、
賞金と出走Pは全く貰えないことに気付いて泣いた。
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HORSE RIDERS(17)

そんな…まさか…。

まさかこんな良調整が待っていたとは…。

このゲームは本当に、コナミさんが
作ったゲームなんでしょうかw

自在を強くして先行を強くして、
他の脚質はいじらずに全体の強さを均一にする。

言うだけなら簡単なことなんですけど、
まさかそれを見事に実現してくるとは思いませんでした。

これはもうポップンやってる場合じゃないなw


・verup

脚質の話は置いといて。
それ以外で気になった所を先に語ります。

・出走Pシステムの調整

S16Pよりも、2位以降の獲得P増加が非常に美味しい。

60P持ちで今日プレイを開始してみたら、
結局最後まで一度も店内に戻らず10レースほど進行できました。

S使ってもそんなP減らないし、
Aなら現状維持かむしろP増えるし、
B使えば間違いなくP増加。

SS2:S4:A3:B1
位の割合で十分回していけると思います。

・COM強化

今日の10レースだけで2回COMが1位になってました。
桜花賞でCOMシーザリオが圧勝してて吹いた。

マスタークラスだと基本的にはP馬が1位~6位ですけど、
今日はP馬が上位6位埋めたレースは2回しかなかったな。

店内対戦のCOMも同様に強くなっていたと思います。

ただ全国でPが減らなくなっているので。
店内対戦が難化してもそれ程困ることではないか?

これからの店内対戦はP稼ぎ→2クレ保障モード
に意味を変えるような気がします。

なのでぶっちゃけSとか使って確勝を目指すべきかと。
で、店内→全国の繰り返しパターンで進行。

・マッチングの変化

勝率の近い人同士が当たりやすくなった気がします。

今日10レースプレイして、勝率20%以下の人
3回しか出てこなかったぞ…。

まあ最上級12%の人と対戦したりもしたので、
実力離れた人と対戦不可能になったわけでもないですが。

前述の通りCOMも強くなったので、
どのレースもかなり白熱する展開になってました。

スペとハーツは毎回馬群に沈んでましたねw

・厩舎効果:疲労回復

この空気効果が異常なパワーアップしてました。

レース終わった後コンディションゲージが7割残ってるとかw
もちろんスタミナはほぼ使い切ったレースでのことです。

ゲージ半分以上は確定で残るっぽい。

うん、暗緑で。

なんだこの新種の嫌がらせはw

時折明緑+6割残りと言う状況にもなって、
その時は2週で明緑MAXに整えられたりもしましたけど。

基本的には疲労回復が出ないように注意するべきだね…。


・脚質

色々な脚質を試してみました。

高勝率Pとしか当たらない状況で遊んでたら
勝率が27%→25%まで落ちたよw

・自在

これは今日は使ってません。

ただ他の人のスペとハーツはもはや雑魚でした。
P最下位どころかCOM入れても殿争い…。

ただそれなりに勝ってるもいるみたいなので。

要は今まで逃げ自在しかやってこなかった人が
乗りこなせてないだけで、まあ乗り慣れれば戦えるんだろう。

・逃げ

特に今までと変わってない気がします。

ただ逃先や自在が先行気味に動いてるので、
今までよりは単騎で逃げやすくなった。

あとはスタートの仕様が修正されて
スタートゲームが恐怖になったw

今までは
大成功→先手取れるけど折り合いB
失敗→先手取られるけど折り合いA

だったけど、新verで出遅れると…。

・先行&先差

天皇賞春で3位以下に大差を付けて、残り200m
叩き合い勝負をするマックイーンとスーパークリーク。

なんだこの燃え展開はw

ただ負ける時はあっさりと負けちゃいますね。
きっとまだ私が先行の乗り方を分かってないんだろうな。

かなり早めに鞭を叩き出して、かつ連打は少し遅らせる。
リズム押し長めが良いのか?

そういやクロフネさんも1戦使ってみました。

直線で確かに今までと違う手ごたえ感じたけど、
他の馬に刺さって終わったw

次は騎乗ミスしないように頑張ります。

verupで、少し馬移動のパターンも変わったような…。

・差し&差追

これは特に変更無さそうです。

ラモーヌたんは相変わらずツンデレだし、
イナリ先生は相変わらず安定してるし、
カイドウ先生は相変わらずローカルでハーツぶっちぎってるしw

と言うか最近、このゲーム最強馬は
メイショウカイドウではないかと思い始めた。

小倉中京で負ける気がしねえw


・GRの群れが…飛んでいる…

verup前に、メジロブライトも引退させました。

ラストレースは予告通り有馬記念。
相手はナリブオペディープスペハーツw

我ながらかなりの良騎乗が出来たと思います。
1位のスペから2馬身離れてなかったんじゃないかな。

だけど6位でしたw

ラストランで見事にメダルを没収されるブライトさん。



まあけどよく頑張ってくれました。
勝率20%越えは足手まといにはなってないでしょう。

ブライトさんはひとまずこれで引退。
2周目はしません。追込強化されたら別だけどw

同じく最古参の頃から一緒に入厩していた
メイショウドトウがこれからは頑張ってくれるでしょう。

それと上級の頃CPU馬の癖に菊花賞勝ってくれた
ドリームパスポートにもお礼がしたいので。

これからの中長Aはドトウとドリパにお任せです。

ブライトさんは代わりに店内走ってもらおうかな。

HORSE RIDERS(16)

さて。明日はいよいよアップデートですね。

自在が強すぎるのと先行が弱すぎるのは、
これは全脚質を使ってみた人なら誰もが持つ感想だと思います。

そこの修正はまあ誰もが待ち望んでいるはず。

ただ、そこ以外のバランスはかなり良い感じなんだよな…。
下手に修正して、さらに酷い状況になる可能性もある。

来週どうなるか。HORSE RIDERSの真価が問われますね。


・トロット☆

トロットスターも無事に引退となりました。
ラストランは高松宮記念。余裕の1位でした。



初勝利までに10戦かかったのに、
そこから勝率30%まで持っていったのは実に凄い。

私に瞬発系差しの乗り方を教えてくれた大先生でした。

トロットスターを2周目突入させるかどうかは、
今の所考え中。ひとまずはバクシンオーに頑張ってもらいます。

一応今の所引退馬のラストランは、
最高の舞台に出してやって結果全勝してますけど。

アイポッパー→天皇賞春1位
スペシャルウィーク→有馬1位
トロットスター→高松宮1位


次の引退馬ブライトさんはこの法則破りそうな気がする(;´∀`)
出すなら有馬記念だけど、そう簡単には勝てないだろ…。


・S(さらさ)I

SI優勝馬のメイショウカイドウ。
を育てると言いましたが、その後どうなったか。



実に元気に育ちましたw

そして店内対戦→ローカルGIIIと
地道に実績を積んでいき。

ついに皐月賞でGIデビューです。



スペハーツごぼう抜きw

さすがSI優勝馬。他馬とは格が違いますね。


いや真面目に話をすると。

想像をはるかに越える強さに驚いてます。
ガチで強いぞメイショウカイドウ。

感覚としては中距離版トロットスターみたいな感じ。
脚を溜めて溜めて一気に打ち抜くイメージかな。

トロットクラスの末脚を持ってます。本当に。

中山とか、それこそローカル競馬とかw
の直線短いコースならそう簡単には負けません。

七夕賞に興味のない人でも、正直育てる価値はあるレベル。

トロットのSTを5→10まで育てる手間を考えれば、
カイドウのSPSTを10にするのも結局は似たようなものです。

鍛え上げたら本当にトロットクラスの活躍ぶり。

HORSE RIDERS(15)

8台が全部埋まってる時だと、やはりどうしても
死角に入ってプレイ状況の見えない台が出てくるわけで。

運悪く店内対戦でマッチングしてしまう
ことが時折あるんですよね。

かと言って店内対戦のたびに席立ってまで
全員のプレイ状況を観察するってのも変な話なので。

これは仕方ないことだよね、うん。

いや、今日は1日で3回も乱入してしまったので
言い訳をしてみることにしましたw

最後は全国対戦で隣の席の人とマッチングするとか
悪い意味でツモ運が異常だったな…。

流石に全国対戦は手を抜かずに全力プレイしましたが、
他人のムチの音が聞こえるってかなり白熱するね。

お互い納得の上での店内対戦なら、
それはそれでかなり面白いゲームなのかもしれません。


・グラマス



ポップンNET対戦までに一区切りつけたい。
と思っていたので頑張りました。

最後の1勝はサクラバクシンオーで。

トロットの後釜は彼に決めてたんですが、
良い具合に世代交代できましたね。

さて。残すはレジェンドへの昇格だけなんですが。

とりあえず現状の入厩馬たちだと
マイル路線とダート路線で勝てる馬がいないw

うん。クロフネ君。
本来は君が頑張るべき路線だよね。

私の勝率は現在27%だけど、
クロフネ君は現在勝率一桁だよね。

勝率1桁って、10戦以上走って
1勝しかしてないってことだよね。

と言うことなので。アップデートを待ちますw


・SSW~スーパースペシャルウィーク~

スペシャルウィークも無事に30戦走りきりました。



と言うことで予告通り顕彰馬ランキング入り。
見難いけど11位が私ですw

まあ現状の顕彰馬ランキングにスペで入っても
何の意味もないことなんだけどさ。


ちなみに戦跡の内訳はこんな感じ。



弥生賞とか入ってることで分かるとおり、
別に必死で賞金を狙ってたわけではありません。

最初の頃は逃げずに差しにしてたから勝率も低い。

負けのほぼ全て(逃げスペでも1回だけ負けた)は、
初期の差しスペの時に負けたプレイです。

今の騎乗技術でJC逃げスペ固定したら、
30勝はともかく28~29勝は余裕だと思うんだけど。

そもそも対人戦自体が5戦に1回程度しかないから…。

とりあえずスペも2周目に突入させて、
ひとまず実績以外のパラをMAXにしておきます。

もしアップデート後も変わらずスペ天下なら
JC30連投をやってみるつもり。

仮に調整が入ってスペが弱体化したら、
その時はその時で普通にスペで戦ってみようかと。

むしろ調整が入ってくれた方が面白そうだ。

折角の自在脚質なのに、逃げるしか選択肢のない
現状はどうにも面白みが足りないので。

HORSE RIDERS(14)

スペ使う→他人と当たらずメダルもらえない
他の馬使う→スペに狩られてメダル取られる

なんだこの堂々巡りはw

まあ脚質バランスについては、
どうやら6月に修正されるそうなので。

それを楽しみに待ちますかね。

しかし顕彰馬ランキングがどうなるかが気になる。

現状ではスペ使ってJC固定すれば
誰だって上位に入れる仕様となっていますが。

仮にスペが修正されたら、上位の記録なんてもう誰も抜けないよ。

と言うか上位の記録が抜ける状態=バランスが悪い
と言うことですからね。実に厄介な問題だ。


・MAX



スタートと人気ゲージがついにMAXになりました。

プレイ初期の頃は、失敗の度に下がるスタートと
負けの度に下がる人気はいつまでたっても増加しないんじゃ、
なんて心配をしていましたけど。

結果としてそのふたつのMAXは簡単でしたね。

と言うかスタートは、慣れてくるとむしろ
失敗よりも大成功の方を恐れるようになってくる…。

失敗は集中してる時なら絶対に出さない自信あるけど、
大成功はつい決まってしまう場合が多い。

と言うよりなんで大成功してるのに
落ち込まないといけないんだw

特に店内対戦だと、折り合い8以上の馬なんていないから。
むしろ常に失敗した方が良いんじゃ、とも思います。


・さよならアイポッパー

いよいよなしなしな厩舎初の引退馬が誕生です。
アイポッパー。無事に30戦を走りきりました。

ラストランは長距離レースの内、
未だに唯一勝っていなかった天皇賞(春)。

逃げるスペシャルウィークをきちんと差しきり、
見事に有終の美を飾ったアイポッパーに拍手を。




と言うことで3000m超のレースを完全制覇できました。

まだ育成の腕もレースの腕も未熟だった頃からの
付き合いなので、勝ち数も勝率も悪いですが。

本当によく頑張ってくれました。ありがとう。

これからもよろしくお願いしますw

と言うことでアイポッパーは2周目突入。
純粋な長距離馬って本当に貴重だからね。

私は他の有名な長距離馬もツモってないので。
アイポッパーにはこれからも頑張ってもらいます。


トロットが残2戦ブライトが残3戦スペが残4戦と、
そろそろ世代交代の時期にさしかかってきました。

さて、彼らの引退はどうなることやら。

ちなみにスペは総賞金がもう40億越えてますので、
引退すれば間違いなく顕彰馬ランキングには入りますね。

まあ今の顕彰馬ランキングはぶっちゃけて
スペを使ってJCに出た回数ランキング
と言い換えて特に問題ないと思いますのでw

入ったからなんだ、と言う話でもありますが。

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