忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆転検事2

アイマス2発売まで少し時間が空いたので
逆転検事2もプレイしておきました。

想像よりは面白かったからプレイした価値はあったな。

まあと言うことでクリアまでの感想を書いてみます。
いつもの通りネタバレ全開ですのでご了承ください。

と言っても今作は逆転シリーズにしては珍しく
ネタバレされると魅力が損なわれるような
大どんでん返しは特にどこにも無いんですけど…。

"黒幕が誰か"はプレイヤーから見たらバレバレすぎるw


・1話

二点間を通る直線上から狙撃したことは分かっても
そこから一点を導き出すことは無理だと思うんだ。

と言うか普通に考えたら観客席から狙撃するなんて
そんな無茶な発想をすることはないと思うんだw

全部終わった後にこの感想書いてるけど、
1話が一番ゲージ消費激しかった気がする。

1話にしては何だか変な設問多かったな…。


・2話

まさか山野星雄さんが再登場するとは思わなかったw

しかし今作は非常に逆裁キャラの再登場が多いですね。

明らかにキャラ人気頼りの人選でないことは確かだし、
山野さんみたいに旧作を知らない人は新キャラに見える
登場パターンが多いから物語にそこまで影響はないんだけど。

キャラ人気頼りで物語を崩してないから問題はないとは言え、
ここまで大量に前作キャラが出てくると流石に気になるな…。

見たことある人ばかりだとどうしても世界観が狭く感じてしまう。


2話は物語としては普通に面白いと思うんですけど、
お前ら法廷でやれよと常時突っ込みたくなるから困る。

前作でも法廷無し道端議論は不評気味だったのに、
今作は裁判官が加わってるから前作以上に酷いですね。

有罪無罪は別に道端で議論しても決まるものじゃないぞw

その議論で負けても法廷で逆転すればいいんじゃね?
としか思えないから裁判官がいても別に緊張感は全くない。

それどころか"何より法を順守する"はずの水鏡さんのキャラが
道端で有罪無罪言ってることで完全崩壊してるんだよな…。

水鏡さんって、4話の終盤までは4話のボスみたいに
権力を乱用して好き勝手してるようにしか見えないんですよね。

法廷を無視して有罪無罪言ってる時点でそうとしか取れない。
舞台が法廷なら何の違和感も無くなるキャラなのに…。


・3話

主人公が真人間の逆転裁判も面白いかもしれない。
しかしそれはもう逆転裁判ではないような気もするw

とかそんなことを思った信さんパートでした。

てっきり3話は過去編だけで終わると思ってたから、
3話だけで最後まで決着がついたのにある意味一番驚いた。

シリーズ初の3話完結なのかと思ったぜ…。

緒屋敷さんは絶対黒くなると期待してたのに
最後までいいひとで終わったのにも驚いた。

後デリシーさんのキャラは素晴らしい。


・4話

逆裁のヒロインはやはり犯人扱いされたり
誘拐されたりしてこそ輝きますよねw

2~3m程度の穴に足から落ちただけなのに
記憶喪失になる大ドロボウってどうなのよとか
突っ込みたいけど髪下ろした美雲がかわいいから許す。

ヒロインが容疑者&道端議論でなく検事審査会と
舞台が整ってるからこれがラストかと思ってました。

ラスボスにしては随分と小者だな万才さん
とがっかりしてたら5話があってまた驚いた。

まあラスボスは万才さん以上に小者だったけどw

万才さんは何で隠された51階とか検事審査会の部屋とか
途轍もなく怪しい場所で闇オークション開いてたんだろう…。


ロジックチェスは完全に要らないよな、と思ってたけど
証拠品を全て奪われた後の何も無い状態からの反撃として
ロジックチェスを使った展開は結構熱かった気がします。

けどやっぱりロジックチェスは要らないよなw

証拠も何もなしに口先三寸だけで相手の失言を狙うって
全くロジックではないし御剣のキャラとも合わない。

と言うかそもそも逆裁のテーマとも合わない。

証拠も無しに言いがかりを付ける"みぬく"は大不評でした。

ロジックチェスも見抜くほどではないにしろ、
似たような違和感を感じるシステムだと思うな。


・5話

まさか逆転検事2で一番感動したシーンが
一柳検事絡みになるとは思わなかったw

今作のレギュラーキャラは全員見せ場があっていいですね。
その分冥とか狼とか茜とかが空気化しちゃってるけど。

茜(カガク捜査)は今作で登場させた意味が全く無いよな…。

黒幕の正体は今作一番のどんでん返しなんだろうけど、
ゲームの仕様だとバレバレになってるのが惜しい。

18年前に行方不明になった二人の子供の話については
3話終わった時点では何も解決してないから、
当然その後の話で解決されると考えるのが自然。

18年前に入学式ってことは24歳か。
現在24歳のキャラは…ああ、君たちかw

年齢だけで特定できちゃうのが非常に惜しいです。
なぜもっと20代男性キャラを増やさなかったのか…。


まあこいつが黒幕なら盛り上がりそうだからいいか。
と期待してたのにボスになったら小者化するんだからなぁw

逆転検事シリーズはなぜラスボスだけ毎回微妙キャラなのか。
息子より父親の方がまだボスの風格あった気がするぞ…。

ボイスチェンジャー通した声を録音されることさえ
避けている慎重さを持っているのに、自身が手を下した
唯一の殺人の凶器を全く処理しようとしない変な人。

確か黒幕が死体を降ろした日=美雲指名手配の日だったよね?

あの日ビルの屋上を撮影してたテレビ映像を分析して
最後の証拠にするのかと思ってたのは私だけでいい。

と言うか上空をTV局のヘリコプターが飛びまわり
下では映画の撮影(の練習)してる最中に死体降ろしてるのに
何の証拠も残ってないとよく自信持てたよな…。

警察が真実を歪めてると知ってるのにノミの罠仕掛けて
案の定自分が逮捕されて困ったりと、実はこいつって
一柳検事レベルの馬鹿なんじゃないかと思います。


・プレイ終了

と言うことで逆転検事2のプレイ終了。

まあ感想を一言で述べるなら法廷でやれ
後は御剣さんがそろそろ過労で倒れそうな気がするw

そろそろ本気で"4"をどうすべきか決めるべきじゃないかなぁ。

成歩堂失職までの一年間を延々と引き延ばしたり
レイトン教授と戦ったりしても仕方ないだろw

検事2は明らかに法廷でやった方が面白いシナリオもあるから、
not裁判はもう足枷になっているようにしか見えません。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Red
  • 2011/02/23(Wed)10:47
  • Edit
>1話
狙撃位置は俺も詰まったな…
最初大統領の真正面を指定してしまったw
次に左客席の奥の茂みっぽいとこを指定したら
左客席と解釈されて進んでしまったけど

>水鏡
お前この場じゃ場を取り仕切る権限ないだろ
ってのはずっと思ってました
検事バッジ没収云々も脅迫まがいだしw

ここで捕まっても法廷で覆せばいいってのは
実際に万才が似たようなこと言ってましたね

>万才
権力者という立場や妙にフレンドリーな口調が
厳徒と被って仕方なかった

>黒幕
劣化王都楼にケフカ混ぜた感じでしたねw
変顔とかバカ笑いが多くてラスボスの威厳はなかったな…
生い立ちとかで同情されないために憎たらしいキャラにしたのかも知れないですが

トリックに意外性を持たせようとして
大掛かりになってしまい破綻、というのは
逆転世界ではお約束なので仕方ないでしょうw

>ロジックチェス
システム自体嫌いではないけど
ほとんどの場合、黙ってたら相手が勝手に語るに落ちてるだけだし
そもそもチェス一切関係ねえwとは思いました

>4
もうかまいたち1みたいに
丸ごと「というゲームの世界でした」ってことにするしか…

七夕を逆転させるんだ…

  • by 逆転さらさ
  • 2011/02/24(Thu)18:59
  • Edit
>狙撃位置

同じく最初に大統領の正面を指定してしまって、
その後その右上の水場→バルーン右上と
3回間違えて最初から死にそうになりましたw

サイレンサーもついてない普通の銃を
観客席からぶっ放すと言う発想はなかった。


>水鏡さん

裁判官をライバルキャラにするのは
止めておいた方が良かったかな…。

裁判官が無理やり容疑者を有罪にしようとしてるって
何と言うか非常に気持ち悪い展開にしかならないと思います。

逆裁4の"証拠は無いけど裁判員を丸めこんで有罪"は叩かれたけど
水鏡さんが仲間になったから有罪、と言うのも同じくらい変な話だ。


>万才

厳徒の良い(?)部分だけを消したようなキャラだから
あんまりボスとして印象に残らなかったのが残念。

まあ息子のおかげで撃破シーンは盛り上がったけどw


>黒幕

何と言うか豹変がラスボスにしては軽すぎる。

生い立ちや動機はちなみさんクラスに強烈なのに、
言動が軽くて小者にしか見えないのが残念だ…。

4話5話は二つの話を時系列でまとめてしまうと
かなり無茶苦茶な状況になっちゃってますねw


>ロジックチェス

殆どのミス台詞が共通なのが残念だ。
沢山小ネタ仕込めそうな仕様なのに…。

シナリオは十分な長さ、と言うか長すぎるからw
むしろ次回作は小ネタ方面に力を注いでほしいな。


>4

逆転検事3であの捏造事件を御剣が解決してしまうか、
検事3で裁判4に繋がるような物語を無理やり作るか、
"裁判4なんて無かった"と言うことにしてしまうか…。

個人的には"3DSで裁判4をリメイク"が一番無難な気がします。
あのニット帽の人の名前を成歩堂から変更するだけで全て解決だw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]