忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シアトリズムファイナルファンタジー(1)

FF+音ゲーなんてゲームが発売されたら、
やはり私はプレイしなくちゃ駄目でしょう。

それなりにやり込めそうな難易度だけど、
実際にやり込むかどうかは現時点では未定。

まあとりあえず普通に進めていきます。
最初はシリーズ埋めから始めましょうか。


・FF1

FF1は私が唯一リアルタイムでプレイしてないFFです。

いや、両親の話を聞く限りではFF1に関しても
一応リアルタイムでプレイしてたみたいですけど。

当時3歳児だった私がその頃の記憶残ってるわけねえw

だからあまり楽曲に対する印象もないんだよな。
年を重ねてからもあまりプレイする機会無かったし。


・FF2

FF2のフィールド曲は大好きだなぁ。

FF2と言うとパーティアタックでHP成長させる
間違った攻略法が大きく広まってしまったため、
不当に糞ゲ扱いされてしまったゲームと言うのが
まあ今現在の一般的な評価ではないかと思います。

ただ当時園児だった私の感想を言わせてもらえば、
例え中盤以降完全に詰まるような間違った方法でも
中盤までは絶対に進めると言うのは大きかった。

当時の私のRPGレベルなんてドラクエ3では
ロマリアにさえ辿りつけなかったような段階です。

と言うか園児のゲームレベルなんてそんなもんだろw

その頃の私はある程度先に進めるだけで嬉しかったから、
FF2のパーティアタック法は非常に役立つ攻略法でした。

最序盤の一番弱い敵だけでゲーム中盤まで進める
レベルまで鍛えられるRPGって意外と無いんだよね。


・FF3

FF3はもう完全にリアルタイムの記憶残ってるな。
まあこの辺の話はDSFF3のプレイ日記でしたからいいか。

EMSの背景が地味にDSFF3の名前になっててワラタ。

EMSはちゃんと時系列順に並べて欲しいよなぁ。
思い出に浸りたいのに順序が滅茶苦茶だから困る。


・FF4

フィールド&バトル&イベントから3曲と言う括りだと
街BGMや飛空艇BGMとかが印象的な作品は
どうしても微妙な選曲になってしまう気がする。

FF4まで来るともうゼロムスのビックバンに
耐えたくてリディア用の金のリンゴを集めたとか
そんなレベルまできちんと記憶が残ってますね。

リディアなんてずっと寝かせとけばいいじゃん。
と言う発想が出てこないあたりまだまだ若いw

当時は生きてる人数が多いほど強いと確信してました。

しかしFF1~FF4まで各1年で出てるはずなのに
プレイしてる時の自分は全然違うレベルだよな。

子どもの頃の1年ってすごい成長するんだねぇ。


・FF5

まあそりゃビッグブリッジが来るよな…。

私はエクスデス戦のデンデデンデデンデデンデ
の方が好きなんだけど流石に相手が悪すぎるw

この頃はもうボス戦の印象なんて皆無に近くて、
オメガ神龍ギルガメに挑んでた記憶しかないから
一応ゲーマーの端くれにはなってたんでしょう。

ギルガメの紋章を手に入れてモアイ像だとか
ネットが無い頃の攻略情報は面白かった。


・FF6

魔 大 戦

オープニングがいきなりこれで吹いた。
本当によくデータ消えたよねFF6は。

FF6はフィールド&バトル&イベントの括りが
これ以上無いくらいぴったり嵌った作品だな。

と言うか"フィールド曲"と言う括りが実に微妙で、
フィールド曲がそのままテーマ曲になってる
FF6以外の作品はFMSがどうしても空気になる。

街&ダンジョン&飛空艇&チョコボあたりの曲も
まとめてフィールド曲扱いにすれば良かったのに。


・FF7

まあそりゃ片翼が来るよな…。

FF7はCMの印象が強くて通常ボス戦の
ダダダダンダダダダンの方が好きです。

FF7のFMSはメテオ後の方が良かったな。

と言うかFF7の最初のフィールド曲って
世界観と正反対で明るすぎると思います。

FF7はFF全作品の中で一番やり込んだ作品ですね。

やり込みと言っても縛りプレイではなく、
最強データ作成と言った方面でのやり込み。

神羅飛空艇だけで500時間は戦闘してたし…。

学生時代って暇だったよね、本当に。


・FF8

エンディング曲はミニゲームになるからって
eyes on meをEMS曲にしなくてどうするんだ。

FF8のBGMの9割はeyes on meだろうに…。

バトルBGMがラグナ編の方だったのが少し意外。

FF8の頃はポケステが超品薄状態だったよなぁ。
コンビニで見つけて慌てて買った思い出がある。

あんなに超品薄状態が続いたあげくに
一瞬で消え去ったポケステはある意味凄い。


・FF9

時系列が滅茶苦茶で感動しにくいEMSですけど、
FF9は綺麗にラストシーンを最後に入れてくれたから
EMS限定で言えばFF9が一番良かった気がします。

この頃はもうエーコたんはぁはぁとか言ってたな…。

FF7でマリンたんはぁはぁと言った覚えはないから、
この区間で私の何かが目覚めてしまったわけでしょうw

とは言え最強エーコたんを作るにはマーカスLv99が必要、
マーカスLv99を作るためにはエクスカリバーIIは諦める、
となるとそれ以外は最強データにしたいから
プレイ時間をかけても全員極限低レベルで進める。

と言う流れでTAではなく低レベルプレイを始めたら
低レベルの面白さに気付いたので、今私が低レベルを
やってるのも元はと言えばエーコたんのおかげである。


FF9は攻略本を出さないと言う馬鹿な発想をした結果、
ネット攻略情報を見れる層と見れない層の間で
非常に情報格差が発生してしまったと言う思い出が強い。

私はこの当時すでにネット環境はあったものの、
ダイヤルアップだったから気軽に接続はできず
攻略見ながらのゲームはできなくて面倒だったな。

テレホマン参上!


・FF10

世界一ピュアなキスキター。

EMSは多分素敵だねになるんだろうなと
覚悟はしてたけどやっぱり別のが良かったw

と言うかオープニングのミニゲームで
ザナルカンドにてが使われてるのが痛い。

バトルもジェクト戦が来るのかと思ったらシーモア戦か。

フィールドないけどFMSはどうするんだろうと思ったら
ミヘン街道が選ばれたとかそれを選んだ理由が分からんw

選ばれた3曲に一番不満が残る作品でした。

FF10自体には結構好きな曲が多いのに
見事に全部外されてしまった感じ。


・FF11

いややったことないから。

FF11のサービス終了後に、バランスを調整して
完全オフライン版のFF11出してくれないかな。

と結構前から地味に期待してるものの、
FF11自体がなかなか終わりそうにないw

FF14はシアトリズムでも無かったこと扱いだし…。


・FF12

改めて考えると、FF12のことは全然覚えてないな。
BGMも全部覚えてない。帝国ってなんだっけレベル。

オイヨイヨ!とかバルフレアーとかイェア!とか
風俗デビューよ!とか霧ではないわミストよとか
そう言うネタ台詞だけは結構覚えてるんですけどw

ゲームの内容は大灯台が長かったことしか覚えてない。

と言うかFF12は多分1回しかクリアしてないな。

私は他のFF作品はFF1以外全て5回以上はクリアしてて、
FF1も3回クリアしてるのでFF12だけ異常にプレイしてない。

今度暇潰しに遊んでみようかな。


・FF13

FF13のフィールド曲はアルカキルティしかないだろw
サンレス水郷なんて一瞬で通り過ぎるじゃないか。

バトル曲も通常戦闘の方が良かったなぁ。


・シリーズ終了

なんか『私とFFの25年間を振り返る』的な日記になって
全く音ゲーのプレイ日記ではないような気がしてきたw

だってシリーズは基本譜面しか選べないみたいだから
特に譜面感想書くほど難しい譜面は出てこないし…。

フルクリティカル(パフェ)は7譜面くらい出せました。

ほぼ全てFMSでの達成でBMSで1譜面出して、
EMSはもう全くフルクリ出そうにない雰囲気だw

FMSはロングノートが多い分処理する譜面が少なくて
少なくとも基本譜面限定なら圧倒的にパフェ出しやすいです。

BMSは普通の音ゲー。微妙に1個くらいグレが出る
この感覚はjubeatのエクセ狙いに非常に近い気がする。

EMSは超ソフランゲーだからパフェは相当難しそう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]