忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(9)

ドリクラ0が一息ついたからME2のプレイ再開。

ドリクラ0の残り1の実績はME2コンプしたら解除します。
実績とは無関係に、もう少しドリクラ0はプレイ続けるつもり。

ME2は多めに見積もっても今週の土日には終わりそうだから、
アイマス2発売までにはまず間違いなく間に合うでしょう。

鬼畜と噂のコレクター船さえ抜けられればw


・ホライゾン

アークエンジェル救出戦もある意味難関だったものの、
ガチ戦闘で難関になるのはおそらくここが最初でしょう。

今までの敵とは明らかにレベルの違う強さです。
ウィーアーハービンジャーが本気でトラウマになるw

ちなみに私のパーティは

ソルジャー主人公(+リーヴ)
ミランダ・ジャック


と初回プレイのままです。

ジャックはwikiとかでは役立たず扱いされてるけど、
HP赤の相手を完全に無力化できるプルは
前作ほどではないにしろやはり有用だと思うんだ。

プル役ならジェイコブよりジャックを選ぶだろ。主に見た目で。


ホライゾンの難所は後半の3ヶ所かな。

まずはメカニックに締め出された先での1戦。

敵の数は左程ではないものの、隠れる場所が少なくて
ハービンジャーが突っ込んでくると完全に詰みます。

あのメカニック殺して部屋内に陣取れば楽勝なのにw

部屋前にある巨大な障害物の陰につい隠れたくなりますけど、
ここに隠れてしまうとハービンジャーが突っ込んできた時に
逃げる場所がなくなってしまうのであまりよろしくない。

危険を承知でそれより前に陣取って戦いましょう。

まずは右手に見えるコレクタードローン×2の内
一匹を先制攻撃で狙撃してどうにか殺します。

二匹殺せるとこの後の展開が非常に楽になるけど、
まあ実際一匹殺すのすらきついでしょう。

次に中央からハスクの群れが来るので落ち着いて処理します。

ハスクですらアーマー付きなのが非常に鬼畜ですけどw
アーマー破ってプルで浮かせれば即死するから楽と言えば楽。

ハスクを処理しきった頃には最初に殺せなかったドローンが
ハービンジャー化してこちらに襲ってきてるはずです。

このハービンジャーは集中攻撃してどうにか処理。
途中仲間が死んだらユニティ使ってもOKです。

正直ホライゾンで一番きついのはここだと思うので、
メディジェルやヘビー弾薬は半分までなら使っても良し。

最初のハービンジャーを殺すと左手からシオンが登場し、
奥からはもう一匹ハービンジャーと一番の激戦になります。

ここまで来たらハービンジャーを潰しつつ戦線を下げる。
でかい障害物の陰に隠れつつハービンジャーを頑張って倒しましょう。

2回目のハービンジャーを倒せたらほぼ勝ち確定かな。
後は陰に隠れつつシオンを処理すれば終わり。


続いてはシオン×2戦。

ここはwikiにもあるとおり、戦闘が始まる前に
シオン2匹のうち1匹を倒すことができます。

階段の右端を最後の1段くらいまで降りたら、
そこからワープなりなんなりを撃ってれば
姿の見えるシオン1匹だけは撃破できます。

そのシオンを倒したら戦闘開始。

ここの敵はシオン+ハスクの群れなので、
物陰に隠れる意味はあまりありません。

むしろ一ヶ所に留まってるとハスクに襲われるから、
常に逃げ回りつつハスクを処理していきましょう。

ハスクの群れを倒したら勝ち確定ですね。


ラストは塔起動後の防衛戦。

□北□
西◎東
□南□

↑入口


正方形のフィールドを便宜上東西南北で呼びます。
メディジェルのある高台は"西"と言うこと。

まず敵の第一陣は東からやってくるので、
ハッキングしたら◎から西方面に移動します。

メディジェルのある高台は視界が非常に良いから
予想外の敵の攻撃に怯える必要はほぼありません。

ここに隠れつつ1匹ずつ敵を処理していきます。

ハービンジャーが近寄ってきても高台に到着する前には
まず撃破できるかと思いますけど、もしそれが無理なら
ハービンジャーが高台に乗る前に主人公だけ南側に退避。

南も南で大半の敵の攻撃は避けられます。

ハービンジャーも主人公を追って南に進路を変えるので、
高台の仲間が近距離からハービンジャーを撃ち殺してくれるはず。


敵の頭数が減ると北側から数匹ドローンが飛んできます。

北側は東側と比べてメディジェルの高台にかなり近いので、
このドローンがウィーアーハービンジャーしてしまうと
かなり厄介な戦いを強いられる場合が多いです。

北側のドローンは出た瞬間に瞬殺してしまうか、
それが無理なら完全にスルーしてしまって
ドローンが東側に移動するのを待った方がいい。

ドローンはハービンジャーと違って近寄ってこないから
スルーしてればその内東側の敵と合流してくれます。


敵の一団を殲滅すると、仲間の台詞が挟まった後に
敵の第二陣が来ます。西からハスク南からコレクター。

今まで安全地帯だった西側と南側に大量の敵が登場し
逆に北側と東側が安全地帯になるので注意が必要です。

仲間の台詞が出たら速やかに北側に退避すること。

この北側退避さえ知っておけば第二陣はそんな怖くない。
北側は結構隠れる所多いし途中で増援も来ないからね。

この第二陣を殲滅出来ればオートセーブが入るので、
その後のプラエトリアン戦は死んでも大丈夫です。

と言うかプラエトリアン戦は楽勝だと思いますw

インセインは主に敵の防御機能追加&耐久力強化がきついから、
元から超耐久のボス敵はインセインだと空気になる場合が多い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]