忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(10)

インセインDISC2開始。

wikiによるとコレクター船は難関らしいので、
コレクター船までの5ミッションは慎重に選びたい。

まず私のパーティの主戦力はバイオティックなので
バイオupのあるサマラ加入とジャック信頼イベントは必須。

資金もアップグレードも沢山落ちてるタリ加入も入れたい。
メディジェル携帯数の増えるミランダ信頼も欲しいかな。

残りはスナイパーライフル強化のギャレス信頼にしました。


・サマラ加入

敵はバイオティックの使い手が多いものの、
このゲーム敵のバイオはぶっちゃけ弱いよねw

そんなに強くないし溜めが長いからその間撃ち放題。

ボスを含めて苦戦するような相手ではないでしょう。
唯一難関なのは道中に出てくるガンシップかな。

突っ込むのは無謀だから入り口部分に引きこもって
ちまちまアーマーを削っていくしかないんだけど、
向こうは常時ロボ犬を落としてくるから厄介です。

インセインだとロボ犬も舐めてかかれるほど弱くない。
しかしロボ犬に手一杯だといつまでも戦いが終わらないw

犬は弾薬のみで処理してアビリティはガンシップに撃つとか
あるいはその逆とか、ガンシップへの攻撃も考えること。


・タリ加入

アーマー完備の偵察ドローンの群れが飛んできた時は絶望したw
エリアオーバーロードの使い手がいないと詰みかねないので注意。

タリ加入ミッションは敵の無限湧きが多いです。

遠距離から出てくる敵を倒してるだけでは戦闘が終わらず、
ある程度突っ込んでボスユニットを倒す必要がある。

ハンター・デストロイヤー・プライムがボスなので
まずは戦線を上げてそいつらが出てきたら引き返してw
ボスを倒した後雑魚を処理すればそのまま終わります。

デストロイヤーやプライムさんはインセインになると
ようやく前作のような存在感を発揮しますけど、
それでも前作に比べると雑魚化してる感は否めないな…。

ボスのコロッサスは実質右端の高台まで行けるかゲーです。
じわじわと右奥の方に戦線を上げて行きましょう。

高台についたら後は通常弾薬だけでも十分、と言うか
アビリティだけでも倒せるからヘビー弾薬は節約すべき。


・ミランダ信頼
・ジャック信頼

人型ボスは(クローガンも含め)基本的には空気。
難しい配置もないから余裕のミッションでしょう。

こう言う楽なミッションはメディジェルやヘビー弾薬の
補充用ミッションとして残しておくのもいいかもね。


・ギャレス信頼

道中のヘビーメック×1戦が鬼畜です。

退路を断たれてる上に他の雑魚と一緒に出てくるから、
逃げ場がなくて突っ込んでこられると手の打ちようがない。

ここはメディジェルやヘビー弾薬を使った方が良いかも。

素でも勝てないことはないけど、ヘビーメック登場までに
かなり時間がかかるので粘着プレイするのには向いてない。

この後にヘビーメック×2が控えてることを考えると
×1の時点でジェル弾薬無駄遣いするのは微妙…
と考えたくなるものの、実は×2の方は楽勝で終わりますw

ヘビーメックは相変わらず段差を登ることができないので
段差のある×2戦は高台に乗ってればノーダメージで倒せます。


・コレクター船

いよいよコレクター船に侵入します。

初回プレイの時は優良アイテムが大量に落ちてるし
脱出は簡単だから全く罠に思えないコレクター船でしたけど、
インセインだとああ確かにこれは罠だと実感できますw

とは言え個人的にはそこまで鬼畜さは感じなかったな。
ホライゾンと同じ位、と言うかむしろホライゾンの方が難しかった。


まず第一の難関はやはり六角形フィールド戦。

ここでは基本的に主人公の武器はビームガンにします。
ヘビー弾薬もメディジェルも惜しみなく使っていくこと。

と言っても先を考えて3分の1程度は残しておきましょうw

まずは開幕と同時に右手にコレクターの群れが登場し、
シオンの乗ったフィールドが右側を移動します。

この移動してるシオンは非常に倒しにくい相手なので、
とりあえずしばらくの間は放置しておくのが無難。

主人公はスタート地点でそのままハービンジャーを待ち構え、
逆に仲間二人はスタート地点よりも前目に移動させます。

ハービンジャーは基本的に主人公を狙って攻撃してくるから、
こうするとハービンジャーと他の敵の狙いが分散することになる。


右手の敵をある程度倒すと今度は左手に第二陣が登場。
ここから敵を一掃するまでが一番激しい戦いになります。

少しでも余裕ができたらビームガンで敵を瞬殺する。
敵がHP赤になったら即座にプルで相手を浮かす。

とにかく敵の頭数を減らすことに全力を注ぎましょう。

ハービンジャーは低い障害物に身を隠している相手
への有効な攻撃手段が何気に一個もありません。

スタート地点の障害物は回り込めない構造になってるので、
黒い弾の衝撃でひるんで立ち上がりさえしない限りは
どんなにハービンジャーが接近してもノーダメージです。

ハービンジャーの黒い弾は左右に小刻みに動いてれば
まず避けられるから、このフィールドに限って言えば
ハービンジャーを最優先で処理する必要はあまりありません。


第一陣・第二陣を倒しきるともう一匹シオンが登場します。
最初から右側を回ってるシオンと合わせてシオン×2になる。

このシオンを一匹倒すと増援のコレクターがやってきます。
逆に言うと、一匹倒さなければ増援はやってきません。

と言うことで、ここは両方のシオンを同時に倒しますw

同時と言ってもそんなシビアな話ではありません。
両方のアーマーを均等に削っておくだけで良し。

先に倒すのは右側のシオンにしましょう。

右側のシオンを倒したら、増援の第三陣が来る前に
そのシオンの乗っていたフィールドに移動します。

そこに辿りついたら削っておいたもう一匹のシオンを撃破。
これでほぼ勝ち確定です。後は増援コレクターを処理するだけ。


そして第二の難関がプラエトリアン戦。

プラエトリアン単独ならそこまで厄介ではないものの、
ここはハスクとコレクターが一緒に来るから凶悪です。

退路が絶たれてて逃げ場が殆ど無いと言うのも鬼畜だ。

スタート地点に隠れてるとその内プラエトリアンが突っ込んできて、
それを避けようと下に降りた所をコレクターに狙い撃ちされて終了。

ホライゾン同様、退路のないフィールドでスタート地点に陣取ると
突っ込んできた時に手の打ちようがなくなるので注意しましょう。


さて、この戦闘で重要なのが"コレクターは増援で来る"と言う一点。

最初はいないから速攻撃破するわけにもいかず、
プラたんが接近してきた時に都合よく出てきて
ビームから逃げてきた主人公を狙い撃ちするわけですけど。

この増援は最初のハスク×2を撃破すると出てきます。
つまりハスクを倒さなければ増援コレクターは出てきません

と言うことでハスクを殺してはいけませんw

ハスクもプラたんも主人公に突っ込んでくるタイプなので、
同じタイプ同士の敵だと意外と逃げ回るのは楽だったりします。

片方が待ち構えるタイプだと逃げた所を撃たれるんだけどね。

とは言えいつまでもハスクを殺さないわけにはいかない。
と言うかその内戦闘に巻き込まれて勝手に死んじゃうでしょう。

と言うことでハスクとプラたんがスタート地点の坂まで登ってきたら、
主人公はハスクが出てきたドア付近までビームを避けつつ逃げます。

このドア付近は増援のコレクターが出てくる場所でもあります。

そしてこの付近に主人公が留まっていると、
ハスクを倒しても増援のコレクターは出てきません

と言うことでここまで到着できたらハスクを処理します。
後はプラエトリアン一匹のみに集中すれば良し。

ただ、また元の坂のある場所まで主人公が戻ってしまうと
増援のコレクターが出てきてしまって完全に詰んでしまいます。

ドア付近は障害物が低くて非常にビーム避けにくいですけど、
頑張ってその付近だけでプラエトリアンと戦いましょう。

ここでプラエトリアンを倒せばコレクターと戦う必要はありません。


この難関2ヶ所以外はそんな難しくないかな。

基本的には退路もあるし障害物も沢山ある場所なので、
ハービンジャーに特攻されてもどうにかなると思います。

爆発ハスクは普通ハスクと同じ処理で大丈夫だし。

HP赤相手にしか通用しないジャックが役立たず扱い
されてる理由が未だに分からないままコレクター船終了。

HP赤の相手を確実に止められるプルはある意味一番必要だろ…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]