忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(7)

それでは初回クリア後の感想を書いてみます。

初代mass effectがストーリー100点システム30点とすると、
mass effect2はストーリー70点システム70点と言う感じ。

初代より合計点は高いんだけど…初代と違って
これは神!と絶賛できるポイントがないのが痛すぎる。

まあ個別に感想を書いてみましょう。


・ストーリー

台詞回しの面白さや多彩な選択肢と言った
前作のノリ自体はME2でも変わらず存在します。

ただME2はメインのストーリーが弱すぎるのが一番の欠点。

新たなリーパーとその手先のコレクターが襲撃してきたから
仲間を探して本拠地に侵入する方法を探してリーパーを倒しました。

大真面目に2行でメインのストーリーの全てを語れます。
要約してるんではなく全部語ってこれだから恐ろしいw

仲間探しとそれに付随するイベントが多いから物語自体は長いけど、
中身としてはその辺のサブイベントと代わりない展開しかありません。

もちろんmass effectはサブイベントでも魅力的なシナリオが多いから、
物語自体の展開が薄くてもそれなりに楽しむことはできます。

ただ、もちろんそれなりの楽しみでしかない。


・システム

こちらは逆に前作と比較すると大幅に改良されてます。

弾薬制とかメディジェルが補充できないとか
多少改悪に感じられるような変更点もありますけど、
まあ前作と比較すると天と地の差でしょう。

ME1はゲーム慣れしてない人がプレイするのは難しいものの、
ME2はゲーム初心者でもどうにかプレイできるんじゃないかな。

とは言え所詮mass effectのシステムです。
システム単品で楽しめるほどの出来ではない。

ME1をME2のシステムで作り直したら名作になるのに…。


・総合

前作はJRPGっぽい洋ゲーと評価しましたけど、
今作は良くも悪くもさらにJRPGっぽくなってます。

物語の大半が仲間探しと仲間イベントで終わるって
むしろ最近のJRPGよりも酷いような気もするなw

キャラ萌えや前作ネタに頼ってお茶を濁したりと
本当に大作JRPGならではの悪い点が目立つゲームだ。

ただ普通のRPGとして見ると良作ではあります。

首を捻るような変な展開もないし選択肢は多彩だし
ある程度マルチシナリオだから自分で行動してる感もある。

前作と違ってシステム面も普通のRPGクラスだから、
普通のRPGをやるような感覚でプレイすれば
それなりに楽しんでエンディングを迎えられると思います。


ただ、洋ゲーで"それなりに"レベルだと意味がないよね。

普通のJRPGと同じくらい楽しめる洋RPG。
だったら日本人は普通にJRPG買うよw

mass effect1はJRPGでは決して作れないような
完成された世界観とシナリオを持っていたから
JRPGではなくmass effectを買う意味はありました。

しかしME2は前作で作った世界観に頼り切ってしまった
シナリオのない、単なるサブイベントの集合体でしかない。

この程度の出来のゲームならその辺に沢山あるから、
わざわざ海外産のゲームを買う必要なんてないよな。

と言うことで私はmass effect2はお勧めしません。

初代mass effectファンがファンディスクとして遊ぶならともかく、
それ以外の人はその辺の箱RPG買った方が良いかと思います。

ME2はME1プレイ経験なくとも普通に楽しめそうだけど、
ME2やるくらいならME1プレイした方が絶対に良い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]