忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect2(1)

どうにか日本版も発売してくれたので。(?)
本日よりmass effect2のプレイを開始します。

DISC入れて、わくわくしながら起動を待ってる
自分に気付いた時は多少驚きました。

最近のゲームはどうせ糞ゲーなんだろうな
と思いながら起動するのが大半なのでw

純粋に期待してプレイ開始するのは随分久しぶりの経験です。


・プロローグ

前作は選択肢によって展開やエンディングが変わりました。
ME2ではその前作の展開を引き継いでプレイすることができます。

ただ私は前作データを引き継がずにプレイしたいと思います。
引き継ぎなしでの前作の展開が一応正史(?)扱いなんだろうからね。

で、引き継ぎなしでプレイ開始してみたら
まさかのウディナ大使暴走エンドが正史扱いでワラタ。

そっちが正史かよw

ヴァーマイアで戦死したのもアシュリーじゃなくて
ケイダンの方とか全体的に私の選択肢と反対に行ってやがる。

れ…レックスたんは生きてるよね?


とか不安になりつつmass effect2はスタートします。

前作エンド後、各地のゲスの残党を殲滅していた主人公と
ノルマンディー号はある日突然謎の戦艦に襲撃されます。

あっけなく大破するノルマンディー号。
主人公は宇宙服のまま宇宙船外に投げ出されてしまう。

かくして戦死扱いとされた主人公ですが、彼は瀕死の状態で
人類至上主義を掲げる組織サーべラスに救われていました。

人類の英雄(リーパー戦の功績で宇宙での人類の立場は向上した)である
主人公を蘇らせるため、サーべラスは2年もの間懸命に治療を続けます。

そして主人公は蘇った。ME2の物語の始まりです。


・ノルマンディー2

前作で倒したリーパーはリーパーの内の一人でしかない。
新たなリーパーの襲撃に備えるべきだと前作ラストで主人公は語りました。

しかし主人公の戦死により、ウディナ元大使等の人類上層部は
新たなリーパーの襲撃は無いと言う方針に切り替えてしまいます。

前作ラストでも主人公の新たな脅威に備えるべきだと言う
意見は煙たがられていましたから、まあ当然の流れかな。

そして主人公の仲間だったノルマンディーのクルーは
それぞれ前線から外され、閑職に追いやられてしまいます。

蘇った主人公も、2年経った今では既にもう
人類上層部には邪魔者以外の何物でもなかった。

サーべラスのボスはそんな現在の状況を伝えた後に、
主人公にサーべラスの元で戦うよう提案します。

サーべラスは主人公同様、新たなリーパーの襲撃に備えていた。
そして2年経った今、既に新たなリーパーの襲撃は始まっている。

その戦いに力を貸して欲しい、と告げるサーべラスのボス。

主人公はその提案を了承し、新たなクルーと新たな船
ノルマンディー2と共に再び銀河への旅へと出るのでした。

ジョーカーは相変わらず美味しい所を持って行きすぎだと思うw

旧ノルマンディークルーの内ジョーカーは確実に来ると思ったけど、
個人的にドクターチャクワスも続投だったのは嬉しかった。
PR

Mass Effect ピナクルステーション

秋葉原まで出向いても北米版ショパンは無いか…。
当時ならともかく、もう発売から随分経ってるからなぁ。

日本版と北米版の実績が別になってて
かつ実績コンプが容易くて
もう1周プレイしても楽しめそうなRPG


は北米版も買ってみることにします。

現状で該当するのはショパンとマグナカルタかな。
EoEももしかしたらそれに該当するかもしれない。

何も買わずに帰るのもあれなので、今回は
北米版mass effectと北米版ゲイツを買ってきました。

それとDJ HEROもw

まあ今回はmass effectの話だけします。


・ピナクルステーション

日本では未配信のDLCなのになぜか実績は日本語訳されてて
かつその実績を解除しないとコンプ扱いにならないと言う酷い実績。

北米版mass effectと北米版ゲイツが揃ったので
ようやくこの実績も解除することができます。

北米版mass effectでも日本版mass effectの
セーブデータを読み込むことはできる…んだけど
日本版DLCをクリアしてるデータは読み込み不可っぽい?

私の場合は初回クリア時のデータ以外全部読み込めなかったので、
初回クリアデータを引き継いで北米版を最初から始めることにしました。

まあ星の落ちる日同様、シタデルを出ればすぐに
ピナクルには迎えるのでたいして時間はかかりません。


ピナクルステーションは様々な戦闘のシュミレータがある、
まあゲーム的に言うとミニゲームで遊べる場所です。

そのミニゲームでランキング1位を出すと実績解除。

・Capture

黄色い柱の周囲に一定時間留まると柱が青くなる。
フィールド上の柱を全て青くするまでの時間を競います。

まあ敵は完全に無視してダッシュ連続でいいかな。

柱を探し回ってるようだと1位のタイムは確実に抜けないので、
とりあえず柱の場所を全部覚えることからスタートですね。

場所さえ覚えてれば1位取るのは簡単です。

・Hunt

制限時間内にどれだけ多くの敵を倒せるか競うゲーム。
敵を倒すと制限時間が僅かに増えていきます。

効率良く敵を倒していけば1位は楽に取れるはず。
逆に効率が悪いな、と思ったら途中リタイアした方がいいかも。

・Time Trial

一定の敵をどれだけ早く撃破するかを競うゲーム。

このゲームだけ妙に1位のスコアが高いです。
最低でも敵の出現パターンは覚えておいた方が良い。

最終的に敵がイミュニティを使うか使わないかで
勝負が決まるので運が悪いといつまでも終わらないかも。

難易度下げて敵のイミュニティ禁止すれば楽に終わるかな。

・Survival

大量の敵を相手にどれだけの時間耐えられるかを競うゲーム。

敵の数は確かに凄いんですけど、出てくる敵はと言うと
最高でもゲスデストロイヤー。(最後のMAPはプライムも出るけど)

イミュニティ使ってればまず死なないかと。

インセインまでクリアしてるようなパーティであれば
いつまで経っても死ななくて逆に困るかもしれないw

つくづくイミュニティはバランス崩壊技だと思った。


以上4つのゲーム×3つのMAP全てで1位を取ると、
最後にもう一つ新たなゲームが追加されます。

特定フィールドで5分間の間生き延びれば勝ち。
まあSurvivalとやることは殆ど同じです。

これをクリアするとDLCの全実績解除。

新任シェリフ ミニゲーム1位 50P(★★☆☆☆☆☆)
ベストオブザベスト ミニゲーム全部1位 50P(★★★☆☆☆☆)
真の勝者 最後のゲームクリア 50P(★★★☆☆☆☆)


きちんと鍛えてあるパーティなら余裕だけど、
逆に言うとシタデル出た直後のパーティだと制覇は厳しいかも。

日本版のデータが全部読み込めない状態になってて
北米版を最初からやる場合はそれなりに面倒な実績かな。


と言うことでMass Effectの実績コンプも無事に完了。

ピナクルステーションの感想はと言うと…う~ん。

私はMass Effectのシナリオは大好きだけど、
Mass Effectのシステム面はあまり好きではないので。

Mass Effectのシステムでミニゲームやっても
あまり面白くないな、と言うのが正直なところです。

Mass Effect2も日本語訳があれば確実に買うだろうけど、
逆に日本語訳が出ないなら全く買おうとは思いません。

Mass Effectは本当の意味でシナリオ重視の映画的RPGだよな。

mass effect(プレイ終了)

と言うことでmass effectプレイ終了。

正直システムには何の魅力も感じないので、
特にやり込みプレイはしません。

このゲームってシステムに関しては

・よくある単純なTPS
・特定アクションが強すぎる(イミュとかリフトとか)
・インターフェイスが微妙(アイテム管理とか)
・処理落ち&フリーズ等が大発生


と本当に褒めるべき点が見当たらない。

ストーリーの完成度は確かに高いんだけど
所詮はSF作品、と批判することもできます。

ラスボス=全生命体を滅ぼすのが目的
その他の敵=全員洗脳されてただけ


メインは↑単純な勧善懲悪シナリオであって、
複雑なテーマが描かれているわけではない。
(人種問題と言うテーマは作中で解決していない)

分岐は大量に存在するように見えるけど、
結局は一本道シナリオでしかない。
(どんな選択肢でもスペクター就任→4拠点→ラスボスの流れは変わらない)


こう考えるとシステムだけではなく、
シナリオも決して傑作と呼べる出来ではない。

壮大なBGMと美麗なグラフィックによる
演出の格好良さで魅せているだけの作品ですね。

そして、これってまんまJRPGの特徴だよなw

グラフィックやシナリオが洋画チックなだけで、
このゲームの中身は日本のRPGと大差ないです。

良くも悪くも後期FF風な映画的RPG。

もちろん映画的RPGとしての完成度は高い。
ブルドラロスオデと並ぶか越えるレベル。

ただそれ以上のものではないよな。
と言うのが私の感想です。


ここまでは否定的に感想書いてきましたけど、
私はこのゲーム非常に楽しめましたよw

この手の演出で盛り上げるゲームってのは
文章で面白さを表現できないから、
感想文ではどうしても否定的になってしまいます。

ロスオデの感想でも似た感じになった。

シナリオやシステムに面白さがあれば、
文章でも説明できるんだけどね。

…試しに演出の面白さを文章で語ってみるか。


私がmass effectで好きなシーン

・オープニングのmass effectタイトル表示
ここのBGMと映像のシンクロ具合は素晴らしい。

・ソヴリン映像見た時のナイラスさんの頬動かし
ナイラスさんかわいい。

・ジェンキンスさん死亡
偵察ドローン程度に殺されるなw
何気にジェンキンスさん戦闘機会もないのに
タレント設定がきちんとあるんですよね。

・体を触られるタリ
正直ベッドシーンよりエロい。

・スペクター就任
ここの盛り上げ方は実に洋ゲーだなぁ、と。
軍人の名誉ある昇進を感動的に演出するのは
軍アレルギーの日本人には少し難しい。

・新艦長演説
人類だけで解決するを選んだと同時に
ギャレスレックスが出てくるシーンは笑えるw

・フェイダン
ベタだけどかっけえ。
ただサレンと被るんだよな…。

・最後まで誇り高く戦うのよ
女シェパ→アシュリー見捨てのシーンは
二人ともガチで格好良いと思った。
ヴァーマイアの主人公は色々と熱いよ。

・シタデルエレベーター停止
銃でガラス打ち抜くシーンとか
ベタだけど綺麗だよね。

・ソヴリンにジョーカー特攻
この物語の主人公お前だろw

・アンダーソン大佐の顔芸
仲間発見→残骸を見つめる→シェパード登場の間の
大佐の表情はそこらの芸人より面白いレベル。

・ウディナ大使ジークジオン
大使落ち着いてくださいw

・ラストシーン
レネゲイドプレイしてた方が
ラストシーンは格好良くなると思うんだ。


5時間弱の内容でここまで挙げられるんだから
やっぱりmass effectは面白いゲームだ。

しかし映画を見てるのと大差ないんだよな…。

ハリウッド超大作洋画のノリって
どうも私は見てて笑っちゃうんですよね。

面白いんだけど、やはり私には合わない。

mass effect(実績コンプ)

新キャラを作ってロード連射して
残りのマスター系実績を解除。

これにて全実績コンプ完了です。

しかし敵倒す→ロードして元に戻すの
繰り返しだけで実績解除できるって実に不思議だ。

セーブデータとは別個に回数をカウント
してるんだろうけど、どうやって記憶してるんだろう。

このゲームの実績はややこしいよね、色々と。


では実績一覧。

殊勲章 エデンプライムクリア 25P(★☆☆☆☆)
新任スペクター スペクター就任 15P(★☆☆☆☆)
捜索と救出 セラムクリア 10P(★☆☆☆☆)
功労勲章 ノヴェリアクリア 25P(★☆☆☆☆)
英雄勲章 フェロスクリア 25P(★☆☆☆☆)
評議会勲功章 ヴァーマイアクリア 25P(★☆☆☆☆)

名誉勲章 ゲームクリア 100P(★☆☆☆☆)
長期従軍勲章 二周目クリア 25P(★☆☆☆☆)
武勲章 ハードコアクリア 25P(★★☆☆☆)
勇士勲章 インセインクリア 50P(★★☆☆☆)

学者 全種族コーデックス入手 25P(★☆☆☆☆)
探検家 未探査惑星着陸 50P(★☆☆☆☆)
富豪 100万G突破 25P(★☆☆☆☆)
猛犬 有機生命体150体撃破 25P(★☆☆☆☆)
ゲスハンター 機械生命体250体撃破 25P(★☆☆☆☆)

レネゲイド レネゲイドP75越え 15P(★☆☆☆☆)
パラゴン パラゴンP75越え 15P(★☆☆☆☆)
すてきな恋人 ベッドシーン到達w 10P(★☆☆☆☆)
カリスマ レックス救出(?) 10P(★☆☆☆☆)

戦術家 シールドダメ>HPダメの状態でクリア 25P(★☆☆☆☆)
完全主義者 ゲームの大部分クリア 25P(★☆☆☆☆)
○○の盟友 ○○固定で大部分クリア 20P(★★☆☆☆)

パワーゲーマー Lv50到達 20P(★☆☆☆☆)
エクストリームパワーゲーマー Lv60到達 50P(★★☆☆☆)

○○エキスパート ○○で150体撃破 10P~15P×4(★☆☆☆☆)
○○マスター ○○を75回使用 15P×6(★☆☆☆☆)
○○スペシャリスト ○○75回使用 15P×6(★☆☆☆☆)

入植者の救世主 (元)DLC惑星クリア 50P(★☆☆☆☆)


RPGでは久しぶりの★2評価。

周回数は最低でも3周(実質4~5周)は必要だけど、
一周に要する時間は10時間以内なので面倒ではない。

高難易度でクリアする必要もあるけど
ソルジャー=イミュニティ無双
アデプト=リフトシンギュラ無双

で結構余裕でクリアできるはず。

アデプトのラスボスはロケットドローンの群れw

エンジニアはクローガン特攻に対処する手段が
少ないので、上2職よりは苦戦するかな。

と言っても★2の範疇です。
キングコングとそんなに難易度変わらないよ。


実績コンプは上述のとおり厳しくはない。
しかし最適解を探すとなると難しくなります。

前回の日記でも少し書きましたけど、
実績コンプだけを考えてプレイするとなると
このゲームは何をすればいいか分からなくなる。

そこで、このゲームの難関実績の解除条件をまとめて
そこから効率の良い実績解除パターンを考えてみましょう。


・高難易度系実績

難易度ハードコア・インセインでクリアする。

この実績を解除することだけを考えるなら、
鍛えたキャラでメインだけをさっと終わらせる
これが一番早くて楽なのは間違いない。

・盟友系実績

パーティメンバーを固定して完全クリアする。
パーティが6名なので計3周かかります。

"完全"と言っても面倒なシナリオは飛ばせるけど、
低難易度で埋めた方が楽なのは確か。

・○○系実績

特定回数"主人公"が○○をすると解除。

通常武器・超能力系・科学系の3種類に分かれ、
各種類とも特定の主人公にしか扱えないので。

結果として3人の別職業主人公を作る必要がある。
(通常武器は無理やり未訓練の主人公に使わせることもできる)

作業プレイでも解除できることはできるけど、
他の実績解除中に全部潰せたら楽だよね。

・Lv60実績

Lv60までの経験値を稼ぐ為には3周が必要。
と言うかメインだけだと3周でも足りないw

1回完全クリアをしている主人公であれば
まあぎりぎり3周で間に合うレベルでしょう。


以上の4項目が厄介な実績です。
これを上手い具合にまとめられるか。

いくつか案を考えてみました。

・案1

1周目 主人公エンジニア
盟友系実績解除 ○○(通常武器)実績解除

2周目 主人公1周目の続き
ハードコア 盟友系実績解除 ○○(科学系)実績解除

3周目 主人公2周目の続き
インセイン 盟友系実績解除

4周目 主人公アデプト
○○(超能力系)実績解除


これは実績wiki方式ですね。

頑張って3周で全ての実績解除を狙い、
最後にちょっと作業をして終了。

まあしかしこれはいくつか問題があります。

一番の難点はハードコアやインセインで
完全クリアを目指す必要があること。

サブイベントにはメインより数段難しい
(主にMAKOアクション的な意味で)
シナリオも相当数存在します。

腕前に自信がないと、無駄に時間がかかる。

その他にも未訓練で通常武器を使用したり、
エンジニアでインセイン特攻したりと難しい箇所が多い。

(エンジニアはニューラルとAIハッキングの関係で、
作業プレイでマスター系を埋めるのが面倒だから主人公確定)


不慣れな人には向かない案かな。

1周目 10時間
2周目 10時間+α
3周目 10時間+α
4週目 3時間


+α(全滅回数)が0に近いのであれば
これが最短であることに間違いはない。


・案2

1周目 主人公ソルジャー
盟友系実績解除 ○○(通常武器)解除

2周目 主人公アデプト
盟友系実績解除 ○○(超能力系)解除

3周目 主人公エンジニア
盟友系実績解除 ○○(科学系)解除

4周目 主人公上3人の誰か
難易度ハードコア

5周目 主人公4周目の続き
難易度インセイン


これが私の提案したものです。

これの利点は作業プレイが消えることと、
高難易度実績の解除が楽になること。

1~3周目で各主人公の特徴や戦術を学べで、
自分に合ったキャラで高難易度に特攻できるのが強み。

初心者にはやはりこちらをお勧めしたい。

リフト持ちエンジニアやらショットガンアデプト
も作れるので、高難易度潰しは本当に楽になります。

1周目 10時間
2周目 10時間
3周目 10時間
4周目 5時間
5周目 5時間


腕前に左右される+α部分が0になるので、
こっちの方が現実的に早く終わる人も多いはず。


この2案が両極端なコンプ方法です。

後は自分の腕前や慣れ等を加味して、
自分なりにアレンジするのが一番良さそう。

ちなみに私がプレイしたのは、

1周目 主人公ソルジャー
盟友系実績解除 ○○(通常武器)解除

2周目 主人公アデプト
盟友系実績解除 ○○(超能力系)解除

3周目 主人公2周目の続き
難易度ハードコア 盟友系実績解除

4周目 主人公3周目の続き
難易度インセイン

5周目 主人公エンジニア
作業プレイ


ハードコア程度なら完全クリア目指しても
そんなに全滅回数はかさまないかな。

と考えて案1と案2の中間を選びました。

1周目 10時間
2周目 10時間
3周目 10時間
4周目 5時間
5周目 5時間


最後にエンジニアを残しちゃったので、
作業プレイに無駄な時間がかかったけど。

私の中ではこれが一番効率良かったはず。

自分が上手だと思えば案1寄りで、
自分が下手だと思えば案2寄りにする。

これがこのゲームの実績コンプの最適解かな。

mass effect(三周目・四周目)

適当に2ch本スレを眺めてみました。

明らかに普通のJRPGのスレとは
雰囲気(年齢層)が違いますね。

まあこのゲームを買って楽しんでる人は、
確かにJRPGの購入客層とは全然違うだろう。

ただどうしてもこの手のゲームのスレは、
他のJRPGを馬鹿にするレスが目立ちます。

いわゆる洋ゲー厨って奴か。

確かに洋ゲーに比べて和ゲーと言うのは
対象年齢が比較的低めだと思います。

しかし対象年齢が高いゲーム=良ゲー
なんて法則は全く存在しない。

そもそもゲームと言う存在自体が、
趣味の分野ではかなり対象年齢低めですので。

対象年齢低めだと馬鹿にするのは、
自分で自分の首を絞めてるだけだと思うんだ。


・ハードコア

ちょっと方針を変更して3周目は
ハードコアで盟友実績を解除することに。

このゲームの実績コンプ作業は、
最短解を導き出すのがかなり難しい。

全コンプしたら最短解を考えてみたいと思います。

ギャレス&レックス放置したりとか
密輸品渡してシンセティックスルーとか
延々と放置したらリアラが狂ったwとか

3周目でも色々と発見があって面白いな。

ただメインシナリオの作りこみが凄いほど、
サブシナリオのコピペ手抜きっぷりと
メインシナリオ自体の短さが際立って見える。

手放しで絶賛できる内容ではないです。

ハードコアは盟友実績解除込みで
ぎりぎり10時間切りでクリア。

大半の星々を探索する必要はない、
と気付けば盟友系はそんな面倒ではないな。


・インセイン

盟友系実績は無事にコンプできたので
インセインは一直線にクリアを目指します。

・エデン
特になし

・シタデル
ギャレスレックス無視

・ノヴェリア
密輸品渡してシンセティック無視
鍵スキル持ちでベネジア直行→ホットラボ

・フェロス
トンネル無視
初回時のイーサンジョン無視

・ヴァーマイア
全イベント無視

・セラム
ここを最後にすれば惑星クリア後の
リアラとのユニオンイベントが1回になる

・アイロス
特になし


これが最速チャートかな?

メイン惑星は順番をどう変えても
結局は全部の情報が必要になりますよね。

上の流れで大体5時間弱でクリア。

インセインはMAKOでの戦闘が厳しくなります。
MAKOは強化できないから難易度上がるととにかく脆い。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]