ドリームクラブ前に実績コンプできそうだな。
と思ったもののインセインの難易度が鬼畜すぎてワラタ。
前作インセインとは明らかに違う難易度だろこれw
初回クリア後データの主人公が、一番最初の
チュートリアルマップで即死するのには吹いた。
と言うことでドリクラ前実績コンプは無理そうです。
しばらくの間はME2とドリクラ0の平行プレイになるかな。
・オープニング
最初のチュートリアル雑魚メックが
普通にシールド装備してるのは酷いw
IUDの某看守ほど鬼畜ではないにしろ、
間違ってもチュートリアルレベルではありません。
ヘッドショットを狙って確実に1匹ずつ仕留めましょう。
仲間と合流する前の4連メックが一番の難所かな。
仲間とさえ合流すればある程度敵の足止めになるから、
そこからは凡ミスしない限り死ぬことはなくなるはず。
しかし前回のジェンキンスさんに続いて、
今作でも最初にミランダに撃ち殺される人の
キャラアイコンと能力はきちんと作ってあるんだね。
これはmass effectのお約束なんだろうかw
オープニング後半のコレクターとの初遭遇イベントでは
最後に控えるヘビーメックがかなりの強敵だと思います。
インセインはとにかく敵が固いから敵を瞬殺できません。
そしてME2は初代と違って各種シールドがあると
特殊能力での足止めすら防がれるから、相手が
何も考えずに突っ込んでくると手の打ちようがない。
ヘビーメックのような銃弾を避けようとせずに
突っ込んでくる敵はインセインだと数段強くなります。
・アークエンジェル
初回プレイと同じ順番で攻略しようとしたら
救出戦で大真面目に絶望しそうになった…。
ただでさえ敵が強いのにアークエンジェルが邪魔すぎるw
インセインだとかなり呆気なくギャレスさんが死ぬから
インセインの固い敵を的確に撃破していく必要があります。
それに加えギャレスさんを狙ってくる敵を優先的に倒し、
ギャレスさんへの攻撃を自らが代わりに受けたりw
とにかくギャレス護衛を最優先に考えないと駄目。
こっちだって少しでも油断したら即死するのに、
ギャレスに気を使う必要もあるからかなりの難易度です。
敵残り一人まで追いつめた時に、最後の一人が
死に際にギャレスにロケットランチャー撃ってきたから
危ないギャレスさん!と主人公がランチャーを体で止めたのに
その爆風でギャレスが倒れた時は本気で切れそうになったw
もうお前ずっと部屋の隅で座ってろよ…。
その後のボス戦が空気に思えるくらい救出戦はきついので、
ギャレスを助けに行くのはDISC1最後にした方が良さそうですね。
と言うかなんでギャレスが死んだらGAMEOVERなんだろう。
別にギャレスが死んでも主人公の物語に影響はないだろw
ジョーカー操作時にGAMEOVERになるのもそうだけど、
ME2はプレイヤー=主人公の概念がかなり薄いよな。
・モーディン
ラストの治療薬散布イベントがそれなりに厳しい。
実質3連戦の間セーブポイントがありませんからね。
とは言え1戦1戦はそこまで厄介な戦闘ではないから、
インセイン慣れしてくれば普通に勝てるとは思います。
wikiにもあったけど本当にインセインはスナイパー一択だな。
後は味方の位置をしっかり指定しておくことが大事。
メディジェルは死ぬたび使ってたらすぐに足りなくなるから、
仲間が必要ない状況
(主人公一人で潰せる程度の相手)なら
仲間が死んでもメディジェル使わずに戦闘後回復に任せた方が良い。
・ジャック
中盤のヘビーメックが非常にうざったい。
難易度としてはオープニングのメック戦と同じだけど、
今回のメックは戦闘終盤に出てくるから困る。
ヘビーメックに殺されると戦闘の最初に戻されるから
出来る限り安全に撃破したいところなんですけど、
対ヘビーメック戦はどう頑張っても運ゲーになるw
ボス戦は長期戦にはなるものの難所ではないでしょう。
バリアの柱はオーバーロードで遠距離から壊すといいですね。
・グラント
道中にしろボスにしろ各個撃破できるから
モーディンと並んで楽なミッションになります。
ボス戦はクローガン&ヘビーメック&ボスユニットと
一瞬かなり鬼畜そうな布陣に見えますけど、
ボス部屋の入り口から動かずに戦ってれば大丈夫。
ヘビーメックとボスユニットはボス部屋から出れないから
まずは部屋の外で近付いてくるクローガンを撃破して、
クローガンが弾切れになったら部屋の外からメックを
オーバーロードで削り殺して後はボスを嬲り殺して終了です。
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