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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「mass effect」の記事一覧

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mass effect(二周目クリア)

このゲームのメインシナリオ部分は、
本当によく作り込まれてるよな…。

評議会と話す→即座に回線を切るネタを
延々と続けても最後まで話がきちんと繋がるとは。

会話中の選択肢が非常に多いけど、
何を選んでも結局は同じ展開になるだけでしょ?

なんて考えてると良い意味で裏切られるゲーム。

コンラッドヴェルナーさんに冷たくしたら
テロ起こしてニュースで放映されてたのにはワラタ。


・18.03900リットル

二周目は女主人公でプレイしたんです。
少し気になることがあったので。

すげえw本当に女でもいいのかw

このゲームのヒロイン(彼女がヒロインですよね?)
相手の性別がどちらでも生殖行為ができる種族なんですけど。

本当に女同士で始めるとは思わなかったぞ…。

男女の生殖行為を表現した(匂わした)ゲームなら
まあそれなりに色々と存在しますけど。

女同士でリアルに生殖行為するゲームって
私エロゲー以外では初体験ですw

私の中でmass effectが良ゲー→神ゲーに変わった瞬間でした。


・二周目クリア

レネゲイドプレイの最後は、
当然評議会を見殺しにしてみましたw

ウディナ大使暴走に糞ワラタ。

こんなエンディングが許されるってのは
良い意味で自由な作風ですよね。


二周目は難易度ノーマルにして、
盟友実績解除を目指してたんですけど。

10時間で盟友実績解除できて、その後
+1時間でラスボス撃破→クリアできました。

やっぱり下手に難易度を上げるよりは、
ノーマルで実績潰しした方が効率的なような。

難易度ハードコア・インセインは
メインをクリアするだけで良い気がします。

難易度ノーマルで完全クリア3周 10時間×3
難易度ハードコア・インセイン2周 5時間(?)×2


これなら40時間で終わる。
+α含めても50時間で終わるはず。
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mass effect(二周目プレイ開始)

実績解除の為に二周目プレイ開始。

私のRPGプレイ日記の場合だと、
二周目は制限プレイすることが多いですけど。

このゲームはRPG要素が少なすぎるのでw
普通にプレイすることにします。

RPG云々の話は別にしても、このゲームが
システム的に面白いとは思えないなぁ。

シナリオは本当に面白いんだけどね。


・実績

このゲームの実績をコンプする為には

別職業の3キャラを主人公にする
仲間を固定して完全クリア(サブイベもクリア)する(計3周)
ゲーム難易度を上げてクリアする(計3周)


大体この3つを達成する必要があります。

見てのとおり全部3周が必須なので、

毎回難易度を上げつつ違う仲間を固定しつつ
別の主人公を使って3回mass effectを完全クリアする


全部まとめるとこうなります。
こうすれば3周で全解除できるわけだ。

しかしこれ一見効率が良さそうですけど、
ある意味では面倒臭そうな感じがする。

難易度を上げてクリアと言う実績と、
主人公固定or完全クリアの実績は無関係です。

高難易度プレイの最中に完全クリアを目指したり、
Lv1の主人公使ったりしたらむしろ余計に時間がかかるのでは?

このゲームの1周はかなり短いです。
メインだけ進めたら10時間を普通に切れる。

3周に拘って厳しい戦闘を続けるよりも
(ゲームオーバーまみれで無駄に時間を潰すよりも)

低難易度で主人公と仲間を変えつつ完全クリア3周
鍛えた主人公と仲間で高難易度を一気に潰す2周


この5周案の方が早く終わるかもしれません。

と言うことで私はこの方針でプレイします。
あえて実績wikiとは別方法を取る。


・レネゲイド

このゲームでは自分の選んだ選択肢等によって
パラゴン⇔レネゲイドと属性が変化します。

私の場合、一周目は普通に選択肢選んでたら
パラゴンゲージがMAXになったので。
(入植者は殲滅したけどw)

二周目はレネゲイドプレイをしてみました。

この主人公危険人物過ぎだろw
予想以上に強烈な人格になってワラタ。

まさかフェロスやヴァーマイアの
洗脳アサリまで普通に殺せてしまうとは…。

ところでパラゴン・レネゲイドって
どう言う意味なんだろう。

気になったので辞典を引いてみました。

パラゴン 規範的な
レネゲイド 道から外れた


意訳するとこんな感じ?

ああつまりLaw-Chaosですね、わかります。

ただ実際のプレイでの選択肢を見てみると、
上のともまた意味が違う気がする。

もしパラゴン・レネゲイドがLaw-Chaosなら、
ラクナイクイーンやら洗脳アサリを
逃がすのは間違いなくレネゲイドだよな。

犯罪行為を摘発したらレネゲイドが
+されたりするのもよく分からん。

と言うかそもそもmass effectの世界観には、
万人が従うべき規範なんて存在しない気がします。

クローガンへのジェノファージ散布行為が
規範的かどうかなんて誰も判断できないような。

このゲーム内の選択肢を見るだけなら、

パラゴン 友好的
レネゲイド 威圧的


この表現が一番ピンと来る気がします。
(結局メガテンかよw的な突っ込み禁止)

このゲーム中でのパラゴン(レネゲイド)は
場当たり的な対処方法の数値化に過ぎず。

思想を表すものではないと言うことですね。

mass effect(初回クリア後感想)

サラリアンとさらさたんって似てね?

いや何でもないです。

無事に初回クリアしましたので、
最後に恒例の感想を書きたいと思います。

コーデックスを完全スルーした関係で、
(固有名詞で意味の不明瞭なものが多くて)
多少ずれた感想になりますが、ご了承ください。


・シナリオ

突っ込みどころが見当たらないw

シナリオの完成度は素晴らしいと思います。
よくここまで世界観を構築したな、と言う感じ。

変な話そこらの100時間大作RPGよりも、
こっちの方がシナリオ作りこまれてる。

まるでSF映画をゲーム化したみたいです。

しかし、逆に言えばSF映画でしかない。
これをRPGと呼べるか、と考えると疑問です。

戦闘手段が銃火器でしかなく終盤パーティでも
砲台の一撃であっさりと即死しちゃうし。

ラスボス戦でも、主人公パーティは
白兵戦で戦える小物を倒して終わるだけ。

美味しい所は全部艦隊戦が持っていくw

SF的世界観だと上記のようになるのは仕方ない。
しかしこれだとRPG的には盛り上がりません。

世界中の戦力を集めても勝てないような魔王を
超最強の勇者様が一撃で切り伏せる


こう言ったRPG的ノリが存在し得ないんですよね。

SFゲームシナリオとしての完成度は高いんだけど、
それ故にRPGシナリオとしては向かないのではないかな。

と言う感想を私は持ちました。


RPG=ロールプレイ=役割を演じるゲームであって、
RPG=魔王と勇者ってのは後付けじゃね?

とか突っ込まれそうなので、
その前に自分で突っ込んでおきますw

確かにRPG本来の概念から考えると、
mass effectも立派なRPGなのかもしれません。

しかし日本で一般的にRPGと呼ばれるのは、
ドラクエFFを代表とするJRPGです。

で、ここは日本で私は日本人なので。

mass effectは面白いゲームなんだけど、
RPGとしては少しズレてる気がする。

と言う感想になるわけです。


・システム

シナリオは上記のようなズレはあるけど、
良作であることは間違いない。

ただシステムはお世辞にも褒められる
出来ではないような気がしますw

私はTPS(FPS)系統のゲームは
あまりプレイしたことないけれど。

乱戦になると処理落ちが発生して
照準が定まらなくなるって
こう言う系統のゲームでは致命的では?

地形にハマって身動き取れなくなるのも日常茶飯事。

システムの内容云々以前の問題が、
このゲームの場合かなり多い気がします。

取り立てて斬新なシステムでもないのに、
この完成度の低さだと褒める点が見当たらない。


・総合

システムはRPGとは全く違うものだし、
かつお世辞にも良いものとは言えない。

しかしそれを補って有り余るほど
シナリオは魅力的な作品です。

ただRPG的なシナリオではないので、
個人的には残念ながらそんなに興味は持てない。

私の感想はそんな感じですね。

これサウンドノベルと似た感覚のゲームではないかな?

ゲームシナリオではない(ゲームである意味はあるけど)
と言う感想が一番正しいような気がします。


ってここまで書いて気付いたんだけど。

mass effectってよく考えてみたら
SFアクションRPGと名乗ってましたねw

ホラーRPG
ミステリーRPG


仮に↑こんなジャンル名のゲームがあったら、
まともなRPGのシナリオを期待する人なんていないはず。

だったらSFRPGもそう捉えるべきだよな。

ミステリーやホラー同様、SFと言うのも
かなり独自の進化を遂げたジャンルです。

響きがかっこいい(?)から、恣意的に使われて
元の意味がズレてしまってるのが難点だ。

SFRPGと聞いた時点で普通のRPGではない、
と判断するのが本来は正しい気がします。


まあこれでまとめるのが簡単になった。

mass effectはSFRPGとしては良作。
JRPGとしては少しズレた(けど面白い)作品。

私はJRPG好きなので後者の感想を持った。
これだけで全部説明できますね。

mass effect(初回クリア)

と言うことで初回クリアしました。

クリア時間は24時間弱でした。
サブイベントの大半を埋めてこの程度。

メインだけなら下手したら10時間切るか?

サブイベントはほぼ全てコピペマップなので、
内容の短さだけは否定できない事実です。

しかしその10時間の密度が異常に濃いのも事実。

同じ10時間コースのショパンとかIUDと
比べると歴然とした差ですw


・アイロス

ここでいよいよ真相が語られます。

と言うかここまでの話の流れって、
何かよく分からんけど世界を滅ぼそうと
している存在がいるみたいだから阻止しよう

程度の内容なわけでして。

ようやくこの場でこの物語の粗筋を
プレイヤーは理解することになります。

自らを完全な機械生命体だと称する
リーバーと言う種族が存在する。

そのリーバーの目的は、
全ての有機生命体を抹殺すること。

今までこの宇宙には何度も色々な種族が
繁栄してきたけど、そのリーバーに全て滅ぼされた。

そして今の人類やその他多種族も、
今リーバーに滅ぼされようとしている。

今まで主人公が追っていたサレンは
要はそのリーバーの手先だったわけです。


・シタデル

リーバーの作戦は単純なものでした。

銀河に、リーバーの技術を使った
有用となり得るコロニー(?)を放置しておく。

生命体が宇宙を探索出来るほど繁栄したら
必ずそれを見つけ、利用できるように。

かくして今回の人類その他種族も
そのコロニー、シタデルを発見して
それを拠点として宇宙を開拓していった。

しかしシタデルはリーバーの罠。

シタデル内部のテクノロジーは
リーバーの手により造作もなく操作でき、
あっさりとシタデルは陥落する。

宇宙の中心拠点を失った他の星々の人類は混乱し、
リーバーはシタデルを拠点に他の星々の人類を抹殺していく。

それがリーバーの抹殺計画の全貌。


確かにシタデルはオーバーテクノロジーで
作られた現人類には解読不能の産物だと
何回か説明されてたんですけど。

へえそれは凄いとしか感想を抱かずに
普通に拠点として利用してた私ってw

私はリーバーの罠にまんまとかかるタイプのようです。

最初の街がラスダンと言うのはよくあるけど、
これは伏線までかっちり張ってあったから衝撃的でした。

シタデル内部でラスボスサレンとの戦い。

リーバーは100%勝てる戦いになるまでは
決して表舞台に立たないそうです。

だからシタデルを落とすまでの作業は、
手下たるサレンに任せていると。


・ラスボス

変身後の姿に吹き出した。

すげえ弱そうだw
いや実際は強かったけどさ。

しかしやはり銃だけで殺せちゃう
ボスってのは個人的には物足りないな。

外を飛んでる戦闘機に爆撃してもらえば
それで倒せるんじゃ? と思ってしまいます。

これはやはりお国柄の違いか。

日本人のヒーロー像は空想的だけど
米国人のヒーロー像は現実的だと。

軍隊で倒せる相手なら軍隊に任せとけ。
と言う発想はこれすごい日本的だと今思った。

mass effect(フェロス・ヴァーマイア)

人種差別問題のような内容は、
やはり洋ゲーの方が鮮烈に描けてるな。

と言うか単純に日本人が下手糞なんだよね。

少数だからいじめられる、みたいな
幼稚な発想で人種差別問題を語ってる人は
日本人の場合かなり多いと思います。

自分の価値観とは絶対に相容れない価値観を
持つ人間は少なからず存在する。

と言う事実を日本人は受け入れにくいようだ。

だから宗教問題も日本人は苦手ですよね。

宗教に頼る人は馬鹿だ、なんて暴論が
日本の場合は普通に通用してるから困る。

さらさ教を布教する身としては大問題です。(?)


・フェロス

これRPGと言うよりレーシングゲームだよな…
とか思いつつも物語は先に進みます。

MAKOに乗るたび憂鬱な気分になる…。

サレンの足取りを追って新たな惑星に到着。

人を操る植物があるとかないとかで、
洗脳された人を眠らせつつ植物を撃破するらしい。

とりあえずグレネードをアップグレードするも、
よく分からず適当に乱射してたら玉切れw

結局洗脳された人皆殺しw

なんて酷いスペクターだ…。


・ヴァーマイア

私は基本的にボイスは飛ばす派です。

台詞を読み終えたら、ボイスが途中でも
さっさと次のページに飛ばしてしまう。

アイマスの選択肢直前の飛ばせないボイスでさえ
非常にうざったく感じるタイプです私は。

で、当然mass effectでもボイスは飛ばしてます。

ただこのゲーム、選択肢が変なタイミングで出ます。
具体的に言うと前の台詞が表示されてから数秒後。

ちょうど文章を読み終えて次に飛ばそうと
思った瞬間選択肢が出るから、誤爆がかなり多い。

うん。

説得の最中いきなり仲間撃ち殺してしまったw

なんて酷いスペクターだ…。

ここは他にも取り返しのつかない選択肢が多くて、
台詞飛ばしをかなり後悔したことが多かったです。

洗脳直前のサラリアンは壁に激突死するし。

しかし仲間があっさりと死んでいくな。
幸いスタメンに被害は及ばなかったけれど。

ラスボスらしき存在とついに対面したのと、
実績の"ゲームの大部分をクリア"が解除されたのでw

もうまもなくクリアなのかな。

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