炭水化物のかったまりパーン♪
と言うことで(?)かるたルートもTRUEエンド到達。
次は流れ的に玉ちゃん先輩ルートにすべきかな。
Sランク実績はもう全部解除できたから、
残り二人をクリアすれば実績コンプです。
カラオケはかるたでやったら簡単すぎて拍子抜けした。
簡単と言ってもやっぱりフルでやらされるんだけどさw
・自主トレ
今日は自主トレの攻略を書きましょう。
自主トレは動きがダンスではなく体操なだけで、
それ以外の仕様はダンストレーニングと似ています。
相違点はダンスは2周だけど自主トレは1周なところ。
そしてもう1個は自主トレは音楽に合ってないところw
前者は楽なものの後者の仕様が酷くて結構厳しいです。
キャラの動きと音楽のテンポが同期していないから、
音楽には騙されずキャラの動きだけを見てください。
・ウォームアップ
スクワットは後ろに両手を振り上げて、
しゃがみつつ手を前に出せばOKです。
安定しない場合は深くしゃがみましょう。
スタンディングツイストは自主トレ必須の
先行入力GOODの大切さを学べるムーブです。
MISS/GOOD区間-GOOD区間/MISS
ラブトレの判定は基本的にこんな感じになってる。
GOOD区間中に一定時間以上お手本通りだったらGOOD。
一定時間以下の場合はOKかMISSが出ることになる。
しかし自主トレは"一瞬のポーズを判定する"と言う
ダンスの方ではあまり見ない判定方法が多いです。
やることは全く同じ。GOOD区間中にそのポーズを取るだけ。
GOOD区間中にそのポーズを取ればその場でGOODが出ます。
そこで重要になるのが先行入力。
×・×・○・○・○・◎・×・×
○はGOOD区間。◎は判定してくるポーズ。
◎の場所でお手本と同じ動きをすれば当然GOODです。
しかし少しでも動きが遅れると区間外だからMISSになる。
しかし逆に◎の動きを少し早くしてしまった場合は、
そこもGOOD区間だから何の問題もなくGOODが出ます。
要するにお手本より早くても問題なくGOODは出るけど、
少しでも遅れると容赦なくMISS扱いになると言うこと。
スタンディングツイストはこの仕様が非常に分かりやすい。
両手を右側に持っていった瞬間が上で言う◎の場所です。
そしてそれ以前にもかなり前から○の区間は続いています。
お手本よりかなり早く両手を右に持っていってもGOOD出るのに
お手本より少しでも両手の移動が遅れるとMISSが出てしまうはず。
この先行入力の感覚を覚えておくと自主トレは非常に便利。
フレイバーエクストリームは足よりも手に注意。
手と足のタイミングがあってないとMISSが多くなる。
お手本は腿上げしてるものの、普通の前蹴りでも
GOOD出せるからそちらで処理しちゃってもいい。
・おすすめコース
スクワットパンチは簡単なはず。
判定されるのはパンチの動作だけだから
わざわざスクワットする必要もありません。
ヒットザフロアーは手を伸ばす時が判定。
これも普通に手を伸ばしてればOKなはず。
ヒールジャックは慣れるまでかなり面倒です。
左足を振り上げて右足の膝あたりに持っていく、
その瞬間が上述した◎のタイミングになってる。
と言うことでその動作を少し早めにして
先行入力でGOODを出していきましょう。
一瞬のポーズを見てくる先行入力の効くムーブは
逆に言うとその瞬間以外は全く判定してないから、
判定を入れる瞬間以外は超適当で問題ありません。
シングルレッグエクステンションも結構厄介。
腿を上げた状態で足を伸ばすムーブになります。
足を伸ばしきった瞬間が◎の判定地点になる。
しかしこれ腿を上げた状態で既に足が伸びていると
誤認識されやすく、足を伸ばしても無反応のままで
MISSが出ると言う状態がかなり頻繁に発生します。
そこで重要なのがやはり一瞬しか見てないと言う仕様。
足を正面に伸ばしたポーズしか見てないから、
それ以外の時は足を降ろしても大丈夫ですw
足を降ろした状態から正面に蹴りあげる運動をすれば
お手本より誤認識も減るし体力面でも楽になります。
・しっかりコース
オープンスクワットは簡単でしょう。
まわし膝蹴りはシングルレッグエクステンション同様、
蹴る時以外は足を下に降ろしておいた方が安定します。
フロントランジはランジそのものと言うより、
ランジが終わった後の両手の動きが重要です。
これは全部の動きがしっかりと見られる運動だから、
お手本に合わせて完璧に動きをトレースしましょう。
お手本に合わせないとGOODを貰えない全体判定ムーブと
お手本に合わせず先行入力した方が良い一瞬判定ムーブ。
この2種が混在してるのが自主トレの厄介な所だ。
・リズムコース
スタンディングツイストはウォームアップと同一。
Zステップは本来縦移動も含まれるムーブなものの、
横移動と手の動きさえ合っていればGOOD安定します。
スクワットパンチはおすすめコースと同一。
ペンデュラムは真面目にやると非常に難しいから
左足と右足を交互に横に上げるだけでOKです。
右足を降ろした瞬間に判定が発生するので、
これも先行入力気味に拾った方が安定する。
・ファイトコース
ワンツーは簡単。
前蹴りは他の蹴り系運動とは違って
蹴った足を戻した時に判定が出ます。
これは戻す時まで判定が続くので注意。
まわし膝蹴りはしっかりコースと同一。
・リラックスコース
個人的には一番リラックスできないコースw
スタンディングツイストはウォームアップと同一。
ジャンピングジャックは……未だに判定がよく分からん。
これだけは私自身GOOD安定してないから攻略できません。
ヒールジャックはおすすめコースと同一。
・足腰強化コース
全部既出ムーブだから解説済み。
一番長いから凡ミスが少し怖くなるものの
まあ他のコースが安定してれば余裕でしょう。
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