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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX kinect」の記事一覧

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ラブ☆トレMint(9)



今作も全員分の水着コンプ。

れいなのは清々しいくらいの手抜きだなw

もう検証すべきネタもなくなってきたし
今週中にはMintのプレイも終了します。

今日はBADエンド2の感想を書いていきます。


・れいな

ダンス部も潰れないし部室もそのままと言う
BADエンドらしからぬ展開を見せるエンド。

俺たちの戦いはこれからだ!的なノリのBADか。

しかし準々優勝って違和感のある言葉だな。

"準々決勝"と言うと4位確定の状況だから、
準々優勝も字面だけ見ると4位に思えてしまう。

しかし実際は準の準の優勝だから3位なんだよな。
紛らわしいからあまり使われない言葉なんだろう。


・乙葉

出オチエンド。

最初の歌以外に見所は0と言ってしまっていいw

乙葉はれいながいつか帰ってくるその日まで
ダンス部を守り続けることが目的だったから、
れいなが帰ってきたことでもう目的は達成できた。

だからその後にBAD展開にするのは非常に難しい。

結果として乙葉は他のどのキャラよりも
BADエンドに全く盛り上がりが無いですね。


・ガブリエル

れいな同様大会そのものは成功するエンド。

母国に帰ってしまうパターンの感動エンドかなと
期待してしまったけど全然そんなことはなかったぜ。

と言うかメンバーを追加するのはOKなのに
前回の大会のメンバーが欠けたら出場禁止って
無茶苦茶にもほどがあるルール設定だよなw


・しお

しおはBADエンド1の方が感動的すぎたから、
BADエンド2がよりつまらなく見えてしまう。

やっぱりBADエンド1を大会失敗ネタにしてしまうと
BADエンド2と内容が被ってしまって面白くないよ。

Mintは乙葉以外全員BADエンド1の方が
BADエンド2より熱い展開してるわけで。
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ラブ☆トレMint(8)



3人目終了。

ガブさんはともかく乙葉はメタ発言するキャラじゃないよな。
やはりラブトレ学園とかラブトレ市とかが舞台なんだろう。

しかし乙葉の表彰状を見て思ったけど、
ギャルゲなんだから最後は表彰状ではなく
ラブレターにした方が良かったんじゃない?


・スイーツ理論値

かんたん  31810点(40HIT)
ふつう   31810点(40HIT)
エンドレス 9999999点(100000HITで理論値?)

スイーツの得点計算式は超簡単です。

1歩歩くと10点。連続成功だと100点。
最後にタイムボーナスで1秒1000点。

仮にかんたんの40歩をノーミスで歩いた場合は
最初の1歩が10点で残り39歩が100点になります。

つまり3910点…と言いたいもののスイーツでは
仕様かバグか最後の1歩の点数が加算されません。

だからノーミスの場合は3810点になります。

ノーミスだと28秒余るから28000点+されて理論値は31810点。
ふつうも40歩で計算式も同じだから理論値は全く同じです。

連続成功で10点→100点とコンボ点的に増えるんだから
成功を続けたら100点→1000点になったりしないだろうか。

これは当然考えられるものの現実的には検証不能です。

私はふつうの40歩は超頑張って理論値出したものの、
その40歩ノーミスでさえ二度とやりたくないレベルだw

よろめかなくても一瞬外れただけでミス扱いだから
100歩以上ノーミスを続けるのは現実的に無理そう。

少なくとも40歩の時点ではまだ100点のままだったから、
かんたんとふつうの理論値は上記点数で間違いありません。

ラブ☆トレMint(7)

そろそろ本腰を入れてラブトレやらないと
Bitterの発売日までに4人50枚終わらないな。

しかし冬場は本当にkinectの調子が悪くなるね。
前にも書いたけど冷えると直に起動不可能になる。

kinectを常にXBOXに繋いでれば大丈夫かもしれないけど、
kinectに常時プレイ姿を取られるのは落ち着かないんだよw


・ハチパニック理論値

かんたん  7500点(4HIT-14HIT)
ふつう   13400点(6HIT-21HIT)
エンドレス 9999999点

ハチパニックのスコア計算式はかなり特殊です。
他のゲームとは全く別物だけど計算するのは簡単。

まず、蜂はそれぞれ個別に得点を持っています。
100点の蜂・200点の蜂・300点の蜂の3種類がいる。

1面 100点蜂3匹
2面 100点蜂4匹
3面 100点蜂2匹 200点蜂1匹
4面 200点蜂4匹

例えばかんたんで出てくる蜂はこんな感じです。

かんたんで全ての蜂を1匹ごとに退治してみると
100点蜂計9匹200点蜂計5匹だから1900点になる。

これに加えてコンボボーナスと言うか何と言うか、
1回の張り手で2匹以上の蜂を同時に倒すと
倒した数の倍だけその蜂のスコアが増えます。

100点・100点×2・100点×3

例えば100点蜂3匹を一発で倒してみると
上記のように倍率がかかり計600点になる。

上記例は単純だけど得点が違っている蜂を
混ざって同時に倒すとややこしくなります。

200点・100点×2・300点×3

200点蜂→100点蜂→300点蜂を一度に倒すとこうなる。
この順番で倒した場合は合計で1300点になります。

300点・200点×2・100点×3

しかし300点200点100点の順番で倒してしまうと
見ての通り合計しても1000点しか加算されません。

理論値を狙うなら倒す順番すら要求されると言うこと。

しかし見た目でどの蜂が何点かを判断することは不可能ですw
と言うことで理論値を目指す場合はほぼ運ゲーになります。

1面 100点蜂3匹(100+200+300)
2面 100点蜂4匹(100+200+300+400)
3面 100点蜂2匹 200点蜂1匹(100+200+600)
4面 200点蜂4匹(200+400+600+800)

かんたんの場合ベストスコアを出す為には
全ての面でまず全部の蜂を一発で殺して、
かつ3面は最後に200点蜂を殺すようにする。

これで合計4500点になります。

後はライフボーナスが1ライフ1000点加算されて
最終的に7500点が理論値と言うことになります。

はっきり言って理論値出すのはかなり無理ゲー。
だるまさんクラスではないにしろかなり難しい。


・エンドレス



6桁越えたからもう満足ですw

上のHIT数は張り手をした回数です。
倒した蜂の数は200強くらいだった。

ハチパニックカンストは現実的には不可能です。

どこまで進んでも出てくる蜂は100点200点300点のまま。
数は増えるもののそれでも7匹程度だから倍率稼げない。

仮に300点蜂7匹の軍団を一撃で沈めたとしても8400点。
こんなんで9999999点を目指すのはそれだけで無茶です。

しかも恐ろしいことに、ハチパニックでは時折
攻撃が届かない場所に蜂が止まってしまいます。

手のひらを一番上まで動かして攻撃しても届かない上、
あるいは下の場所に蜂が止まるとその時点で詰みです。

止まる前に殺すならどうにかなるんだろうけど、
エンドレス後半戦は蜂の止まる速度が速いから
蜂停止を0のまま進行させるのはまず不可能。

で、蜂が止まる以上運ゲーで詰みになる可能性はある。
操作ミス0でも運ゲーで詰まる以上カンストは不可能。

ラブ☆トレMint(6)



二人目終了。

地味にメタ発言してるのが気になるなw

いや待てよ主人公の通う学園がラブトレ学園だったとか
主人公の作成したトレーニングコースがラブトレだとか
そう言った発想をすれば別にメタ発言でもなくなるのか。

しかしほんともうウォームアップ飽きた。


・エンド分岐条件

各種エンドの分岐条件を調べてみました。

アクションLv11到達時点で
ダンスLv5以下orカラオケLv2以下→BADエンド1
ダンスLv6以上&カラオケLv3以上→Lv11イベント

アクションLvMAX到達時点で
ダンスLv12以下orカラオケLv4以下→BADエンド2
ダンスLvMAX&カラオケLvMAX→GOODエンド

Lv11到達時とLvMAX到達時に他2種のLvをチェック。
それ以外の時は他2種のLvは何の意味もありません。

特に注目すべきなのはDa6Vi3にしておくだけで
BADエンド1から逃げられてLv11以降に進めること。

Da6Vi3の時点では夕焼け空で警告が出るものの
その警告を無視してもBADエンドには進行しません。

BADエンド1→初期状態で自主トレ連打
BADエンド2→Da6Vi3にしてから自主トレ連打
GOODエンド→全レベルMAXでクリア

各種エンドを見る為の一番簡単な条件はこんな感じ。


・夕焼け空条件

ついでに夕焼け空になる条件も調べてみました。
主人公がもっと頑張らないと…となるあれのこと。

   ダンスLv カラオケLv
Lv1   0    0
Lv2   0    0
Lv3   0    0
Lv4   0    0
Lv5   0    0
Lv6   0    0
Lv7   0    0
Lv8   6    2
Lv9   7    2
Lv10   8    3
Lv11   ?    ?
Lv12   ?    4
Lv13   11    4
Lv14   12    4
Lv15   12    4

ダンスLvorカラオケLvが上記の表以下になると
ミニイベント前に夕焼け空シーンが挟まります。

例えばLv8ではDa6以下でダンス頑張れと、
Vi2以下でカラオケ頑張れと言われる。

これはBADエンド条件と無関係だから注意しましょう。

夕焼け空の指示に従えば最終的にGOODエンドになるけど、
別に指示を無視したとしとてもBADエンドにはなりません。

BADエンドの条件は上述したとおりです。


Lv11とLv12の?の部分は何を意味しているかと言うと、
そのLvに来れる最低Lv(Daなら6)で進行していても
夕焼け空が出ないから下限が分からないと言うことです。

Da6の場合はLv8から夕焼け空で警告が出るものの、
Lv11になると突然その警告が消えてLv13で復活します。

なんだか変な話だけど実際にこうなるんだから仕方ない。

ラブ☆トレMint(5)



Mint一人目終了。

言葉ではなく文字だから当たり前だけど
それでも……が無いのは違和感があるなw

さて、次は誰の表彰状狙おうかな。

Mintの4キャラを私の好きな順に並べると
しお>>>その他だから次は誰でもいいです。

一番ネタを仕込んでそうなガブさんにするか。


・カラオケ理論値表

れいなLv1 14600点(100HIT)
れいなLv2 10700点(79HIT)
れいなLv3 20930点(130HIT)
れいなLv4 30240点(168HIT)

乙葉Lv1 12140点(87HIT)
乙葉Lv2 10530点(78HIT)
乙葉Lv3 22080点(135HIT)
乙葉Lv4 37450点(194HIT)

ガブリエルLv1 12500点(89HIT)
ガブリエルLv2 10190点(76HIT)
ガブリエルLv3 22540点(137HIT)
ガブリエルLv4 42210点(210HIT)

しおLv1 17030点(112HIT)
しおLv2 13830点(96HIT)
しおLv3 20040点(126HIT)
しおLv4 31850点(174HIT)

MintではLv4のダンスパートが激減していて、
SweetのLv4よりは明らかに簡単になってます。

Lv4でもサビしかダンスしないんだもんなぁ。

最初から最後まで全部ダンスになるLv5を
希望していた私にはがっかりする変更点w

逆にLv1が妙に難しくなってます。

将来的にダンスパートになるサビの部分で
Lv1では応援の発狂譜面が降ってくるから、
Lv4よりもLv1を難しく感じる人もいそうだ。


・れいな

応援パートがかなりハードです。

右手→両手の時は右手を降ろさないと言った
短縮(?)コマンドを使わないと捌ききれない。

両手→右手の時は左手を降ろすだけでOK。

間違ったポーズから正しいポーズにした瞬間に
判定が入る仕様だと覚えておくと楽になります。

Lv2以降のダンスパートは動きこそ激しいものの、
1個1個のポーズが分かりやすいから難易度は低め。

ただしLv4ではサビ後に追加ダンスがあったり、
ブレイク中にサビのアレンジを踊ったりして
色々複雑になるから最終的には難易度高いかな。

Lv4で一気にダンスの量が増えるから覚えるのが大変。


・乙葉

Mint最弱は彼女かな?

Mintの中では応援パートがかなり楽な上に
ダンスパートも左・左・右・右・もじもじw
を延々と繰り返すだけなので覚えやすいです。

ただ左左右右のポーズは毎回変化する上に
間違えると容赦なくMISSを喰らうから厄介。

覚えられない人にとっては難しいかもしれません。

両手合わせの時だけは判定の場所が変なので要注意。
1回目と2回目でダンスは同じでも判定の場所は別です。

それと音ゲーではお約束の罠である
えっ?終わってなかったの?的なあれが
この曲にも存在するから忘れないようにw

あれは見逃してもMISS判定が出る前に曲が終わるけど、
ダンストレーニングのように総ノート数は減らないから
そこまでフルコン→最後見逃しでもSランクは出ないはず。


・ガブリエル

この曲の同色8分連打は無理ゲーだろw

手を上げっぱなしにすればGOOD・OKで取れるものの
両方GOODを安定させるのはまず不可能な気がします。

一応コツとしては右右と考えるのではなく、
16分で右左右と入力すると考えればOK。

間に左を入れることでその間は右入力が途切れるから、
OK区間で右入力が消えて後ろの右もGOODで入ります。

ただこれだとかなりの頻度でMISSも出るんだよな…。
全GOOD目指す以外なら上げっぱなしの方が良いはず。

ダンスパートでは手拍子ポーズ連発の時に
1回だけフェイントかけてくるから注意。

右に行くのかと思いきや左側で手拍子して
結果として左左と連続する場所があります。

ピースかと思いきやいきなり腕振りになる追加や
その腕振りかと思いきや普通にピースになる追加と、
追加部分もフェイントが多いから騙されないように。


・しお

Lv1の応援パートはかなり発狂してるものの、
後半Lvではその発狂部分がダンスで消えるから
Lv4なら彼女もMint最弱候補かもしれません。

ダンスパートでは両手をぱたぱたするところで
1回だけ手を閉じてる時に判定が来るのに注意。

追加部分は覚えてないとまずMISSが出ます。
ただ覚えてればむしろノリノリで踊れるかと。

ここの追加部分とかもじもじとか胸がチクチクとか
Mintはノリノリで踊れる場所が多くてダンス的に楽しい。

本当に全部ダンスのLv5を配信してくれないかなぁ。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

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