玉緒ルートも終了。残すは後一人。
カラオケは折角だから全員分攻略したいので、
4人全員クリアして実績コンプ終わった後に
まったりと感想を書いていきたいと思います。
ではそろそろシナリオ感想も書いていきましょうか。
このゲームのシナリオ形式はほぼ初代アイマスと同じ。
トレーニング=レッスン
サブイベント=営業
レベルアップ=ランクアップ
レベルアップ時に本筋のシナリオは順番に進行して、
後は本筋とは無関係のサブイベントが随時挟まる。
アイマスの営業よろしくこのゲームのサブイベントも
レベルによって見られるイベントが変化していくので、
レベルだけがんがん上げると全イベントを見られません。
下手するとサブイベント25個の実績も解除できなくなるから注意。
早い内にダンスと表現力をMAXまで伸ばしてしまうと、
終盤はやることなくて全イベントを消化しにくいです。
自主トレSランク3回で次のレベル進行しちゃうから
実質1レベル中2回しかサブイベント見られなくなる…。
・茉莉花ルート
彼女からダンス部部長を引き継ぐのがプロローグだから、
基本的には彼女のルートを最初にプレイすべきかな。
とは言え茉莉花ルートはあまり面白くないんだよな…。
活動の実績がほぼ0で廃部寸前状態のダンス部を救うために、
学園祭で素晴らしいダンスの演技を見せると言う流れですけど。
誰がどう考えたって悪いのは今まで何も活動してこなかった
前部長の茉莉花さんだし、生徒会長は部を潰そうとして当然。
なのに茉莉花さんは一貫して素晴らしい人扱いで、
生徒会長が悪役状態になってるから変な感じです。
ダンス部が今まで部員個々人の自主性に任せるだけで
全く活動をしてこなかった理由は説明すべきだよな。
この説明が不十分だと、廃部されそうになったから
怠け者がようやく本腰を入れただけにしか見えないw
物語として非常に上手くないなぁと言う印象です。
私の手が勝手にダンスを踊っちゃうのよ!は
笑う場所なのかそうでもないのか判断に困った。
・かるたルート
学園祭後、時系列としては茉莉花ルートの後の話。
なでなで~が新部長に引き継がれてるのが面白いからw
かるたルートの前に茉莉花ルートはやっておくべき。
誰がどう考えたって家が貧乏なんだと気付くだろうに、
そのネタを物語終盤まで延々と引っ張るのが微妙だな。
むしろ焼きそばパンが好きな理由の方を
最後まで引っ張った方が良かったんじゃ。
と言うか主人公はなんで半年前のことを忘れてるんだ。
泣いてる新入生に焼きそばパンを分けたなんて
鮮烈なイベントを半年で忘れてどうするよw
『かるたさんは…奨学生なんです』『小学生!?』と言うお約束のネタをやってくれなくて残念だった。
焼きそばパンを2個買ってきたって言うのに
2個とも半分こして食べるネタもやらないし。
そう言うベタだけど美味しい展開を捨てるのはもったいない。
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