忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dance Evolution(15)

ダンエボのゲーム性とか面白さと言うのは
採点機能付きカラオケに非常に近いと思うんだ。

歌(ダンス)を覚えないとゲームにならない。
しかし覚えてしまえばそれなりの点は取れる。

上手くプレイして高得点が出るのは楽しいんだけど、
高得点を出すために機械の判定の方法を類推して
高得点を取るためだけのプレイをしても面白くない。

ダンエボプレイヤーもきっと全員十八番の曲を持ってるw


bemani系音ゲーとしてのACダンエボはまず成功しない。

まず覚えないとゲームにならないと言うのが
1プレイいくらのACでは致命的な欠点になるし、
判定の不明瞭さ+パラユニが残ってる状態では
純粋にスコアタを楽しむのも非常に難しい仕様。

何より人前で踊ること自体に抵抗のある人が大半のはず。

ただカラオケ的ゲームとしてのACダンエボは
もしかしたら流行る可能性もあるかもしれません。

各人が十八番の曲を踊って盛り上がる的な、ね。

まあ無理だろうけどw

と言うかむしろなんでカラオケと言う特殊な娯楽が
ここまで一般的になったのかがさっぱり分からん。

私は人前で歌う方が人前で踊るより抵抗強いんだけど…。


・Mess With My Emotions(MA)

この曲をAAA難易度順に並べたら
LIGHT>ST>EX>MAになりそうなw

STやEXになるとリップルがどんどん増えて
稼ぎ場所が多くて楽になる曲でしたけど、
MAはさらにリップルが増えてより楽になった。


・Unity(MA)

EXと大差無いからEXがAAA出せるなら
MA譜面でも特に問題なくAAA出るでしょう。


・BURNIN' THE FLOOR(MA)

しゃがみポーズ→上空リップルの
イントロ交互連打が地獄すぎるw

HIGHER(MA)とBURNIN'(MA)を同じ日に粘着プレイすると
次の日股関節が死ぬほど痛くなるぞ! 気をつけろ!

足痛いよぉ…

リップルの時は当然ポーズはどうでもいいので、
ポーズ→上空手伸ばしの繰り返しだと考えましょう。

ただその後はむしろEX譜面より易化気味だから、
仮に序盤ができなくてもAAAは普通に出る気がします。


・SUPER SAMURAI(MA)

それなりに強化されたものの、
まだ★5を名乗るには足りないな。

なかなか難しくなってる部分もあるんだけど、
稼ぎ地帯のリップルも増えちゃってるから
AAA難易度は結局低いままではないかと。


・my only shining star(MA)

EX譜面同様パラパラ系にしては癖の強い曲。

ただまあパラパラはやっぱり難しくならないよw

パラパラジャンルで難しく感じる場所も大抵は
その曲独自の(パラパラからは離れた)ダンスで
パラパラ部分はどの曲も例外なく簡単だからな。


・STILL IN MY HEART(MA)

パラパラ&EX譜面までの雑魚っぷりから
油断してると意外に苦戦しそうな曲。

停止リップルが結構あちこちに出てくるので
適当にやってるとミスが多発してしまいます。

ほぼ最初から最後まで常にステップ判定がある
と言うのも結構珍しい譜面配置なんですけど、
ただこのステップ判定が大量配置された関係で
やっぱりAAAは非常に楽になってるのが勿体ない。

ステップ削れば結構AAA難になりそうなのに。

ステップは初心者の頃こそミス多発しやすいですけど、
ダンエボ慣れした人なら余裕でパフェ安定になるからな。

と言うかパフェ判定以外が無いからあれなんだ。


・Let the beat hit em(MA)

EXと大差無いと言うかむしろMAの方が簡単と言うか。

ポーズ→リップルの変更は大抵楽になるからなぁ。


・Brilliant2U(MA)

当然EX譜面までと全くダンスは変わってないのに、
譜面が変わっただけで非常に面白くなって驚いた。

譜面と言うのも結構大事なんだなぁ。

全体的に非常に捌きやすい配置が多いから
難易度的にはEXより明らかに易化だと思います。


・AFRONOVA PRIMEVAL(MA)

アフロノバさんは自分の立ち位置をよく分かってるなぁw

EX譜面のネタっぷりを踏襲しさらにネタ化しました。
と言うかある意味最難譜面と呼んでも良いような…。

リップルやストリームは配置によって大きさが違い、
基本的に大きいほど手前側への操作を要求される。

と言うのが一番よく分かる譜面だと思います。

最難関は両手停止リップル+足で連続リップルかな。

ここは足のリズムが実は一定ではないので、
その辺に気をつければ結構安定してくれます。

中盤のぴょんぴょん地帯は気合で乗り切るw

腕ぐるぐるからの後半戦が超稼ぎ地帯だから
そこで稼げばAAAはそんなにきつくないでしょう。

後半がEX譜面程度だったら本当に最難譜面だったのに。


・BABY BABY GIMME YOUR LOVE(MA)

EXのちょっと嫌な部分がさらに強化されて
結構嫌な感じの癖譜面になってます。

ただ相変わらず判定が甘いんだよね。

あんまり出来てないのにAAA出ちゃった、
と言う状態にEXと同様なりやすいです。


と言うことでMA譜面も全曲終了。
全譜面AA以上は出せました。

Crazy Control・HYSTERIA・AFRONOVAあたりが最難?
初見難易度最難関は間違いなくHIGHERでしょうけどw

★5が1曲も最難候補でないと言うのはどうなのか。

We Can Win the Fightがぎりぎり最難候補に入れそうな程度で、
残りのあれやこれやはどう見ても最難候補には入れないよな…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]